横紋筋肉腫の妻と共に

横紋筋肉腫の妻と共に

横紋筋肉腫を患った妻との日々を残したいと思います。

2014/10/15:悪性腫瘍発見
2014/10/17:抗がん剤治療開始
2015/03/05:退院し、自宅療養開始
2015/03/20:37歳の誕生日を迎えました
2015/03/21:あの世へ旅立ちました

Amebaでブログを始めよう!
五年前の今日にこのブログを書き始めたんですね。

自分の記憶ではもう少し前だったのですが、スマホに記録してたのとゴッチャになっているかもしれません。

今日はかみさんの誕生日です。おめでとう!

今年はかみさんの友達が、お墓参りに来てくれるので、賑やかな誕生日になりそうです。


先日、用事があってかみさんが入院していた病院を通りました。

その時ふと涙がこぼれてきて、最寄駅に着くまで大泣きして、恥ずかしくて電車に乗れないかと思いました。

入院当時を思い出すのもありますが、別の理由があると思っています。

来月の命日で、かみさんが亡くなってから丸5年が経ちます。

この5年間、ご縁があって、悪性腫瘍を患った方のお話しを聞く機会や、テレビ番組を見る機会が増えました。

当時、自分の中でいっぱいいっぱいのつもりでしたが、お話しを聞いたり、テレビを見たりすると、他の方に比べて、自分達は全然楽だという事がわかりました。

もっと色々出来たのではないかと後悔の念が出てきて、かみさんに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。これが別の理由かと思います。

亡くなった直後は、かみさんが居なくなった事に対する悲しみで泣いていたのですが、今は自分の無力さや後悔の気持ちで泣いているのだと思います。
これまでに、お墓参りだったり、2人の記念日だったり何かあったら、Twitterで呟いたり、このブログに書いたりしてきました。

直接ではないのですが、それって、良い人アピールだよね、という声を頂きました。

なるほど、そう捉える方もいらっしゃるのですね…

元々は自分用、備忘録としてメモに残していたものを公開したのがきっかけであって、良い人アピールなんて考えた事もなかったです。

気分を害された方には申し訳ないのですが、僕はこれからも書き続けると思います。

個人用ですから、このブログを完全非公開にするかですね。
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

2020年になりました。日付けが変わって、毎年恒例となりました、お寺様への初詣に行ってきました。

お寺様には、除夜の鐘を鳴らすために行列が出来ていたり、おみくじを買ってる人がいたりして、なかなかの人集りでした。卒塔婆のお焚き上げで暖を取る方々もいましたね。

僕は本堂に手を合わせてから、かみさんのお墓に新年の挨拶をしてすぐに帰ってきました。

今年はどんな1年にしましょうか。皆さんにとって良い1年でありますように。




早いもので2019年も残りわずかとなりました。お世話になった皆さん、ありがとうございました。また、来年もどうぞよろしくお願いします。

今年は何回お墓参り行ったかな?来年は今年以上に行きたいなと思います。

大晦日の今日、ふとした事を思い出しました。

結婚して間もなく、USJに行くがてら神戸の占いの先生に2人で診てもらいました。

何故神戸かと言うと、僕の母が診てもらって結構当たってたからです。

僕が転職したかったので、仕事について診てもらったのですが、ついでに2人の寿命を診てもらいました。

たしか僕が78で、かみさんが82で、年齢はうろ覚えですが、かみさんの方が長生きする事を喜んでいた記憶があります。

残念ながら、占いはハズれてしまいましたが、良い思い出です。

今日の写真はお寺様から。除夜の鐘の準備をしていました。



お久しぶりです。
今年もあと少しになりました。

12/19のYahoo!ニュースで知った記事をご紹介致します。


ドロンズ大島さんの覚悟が自分にあったのだろうか?自分には無かったと思います。

介護する側、される側それぞれ悩み、苦労があります。

僕の場合は、どうしてもかみさんとの生活が基準になりますが、ガンなどの闘病生活に関する記事を見ますと、感情移入する部分、共感する部分はもちろんありますが、かみさんとの自宅療養はまだまだ楽な方だったんだな、と感じる事は多々あります。

それが故に自分の非力さと無力さ、後はもっとかみさんのために出来る事あったのでは、と後悔の念で頭がいっぱいになります。

本ブログを読んでくださっている方は数人いらっしゃるようです。中には立派に介護されてる方もいらっしゃいますが、大小何かしらのストレスを毎日感じていらっしゃると思います。

僕には聞く事しか出来ませんが、もし、言葉に発する事で少しでも楽になれるのでしたら、いつでもご連絡くださいね。

過去に似た記事書いたかもしれませんが…

かみさんの闘病中、本当に色んな方に助けて頂きました。

そんな中少し困った事がありました。
それは、◯◯がガンに効く、◯◯を食べたらガンが治った、といった情報です。

情報をくださった方は、かみさんの事を想い、良かれと想って調べてくださったのでしょう。有難い事です。

でも、刻に辛い情報にもなります。
医学的根拠がない情報が多いのです。

◯◯を食べたらガンが治った、というのであれば、もっと大々的に発表されます。

効果が全くないとは言いませんし、藁にもすがる気持ちになるのはわかりますが、そういった情報に踊らされない事も重要です。

ザ!世界仰天ニュース
のご紹介です。

2015/4の再放送でした。
下記URLの

世界中が涙…10代カップルの愛

部分をお読み頂けたらと思います。

何回も本ブログで書いていますが、僕は、
“がん”、”悪性腫瘍”
といった言葉に敏感になっています。

テレビ用に上手く編集されている所も
あると言いますが、お二人とも、
さぞ厳しい毎日を過ごされたのかと思います。

こういった放送を見ると、
必ず出てくる言葉があります。

“周りの方のサポートによって”

この言葉を目や耳にすると、
毎回心をえぐられます。

現在闘病されている方の
サポートにまわっていらっしゃる方、
介護疲れと言う言葉もある通り、
大変だと僕も重々承知しているつもりです。

でも、どうか闘病されているご本人のために
頑張って支えてください。

◯ザ!世界仰天ニュース

今回もご紹介になります。

白血病を患ったあいりんさんという方が、
TikTokやTwitterを更新されていました。

僕はTikTokがきっかけで知りました。
コメントやメッセージを送った事はなく、
陰ながら応援していましたが、
先日亡くなったそうです。

TikTok、Twitterには、
直接亡くなったという投稿はなく、
お友達?の方がコメントしていました。

書き込んだ方が親族でない事、
また、情報ソースが明確でなかった事から、
コメント欄に多少混乱がありました。

ご主人?のFacebookの投稿では、
葬儀中のお写真が掲載されており、
信じられませんが、本当だったようです。
心よりご冥福をお祈り致します。

僕には葬儀中の写真を撮る発想はありませんでしたが、
スマホで気軽に写真を撮れる今を考えますと、
これからは当たり前になるかもしれませんね。

TikTokとTwitterのアカウントはこちらになります。

◯TikTok
http://vt.tiktok.com/dnjSyu/

◯Twitter
@Aileen980104