【2016年】 第5回 熊谷流通センター問屋町祭りに行ってきました♪【前編】 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

先日お知らせしていたイベントに行ってきましたよ~♪( ´θ`)ノ

 

第5回 熊谷流通センター 問屋町祭り 2016祭りhttp://www.socio.jp/

【日時】 2016年5月15日(日)10:00~16:00 【場所】 ソシオ熊谷(熊谷流通センター)

 

  2016.5.15 第5回 熊谷流通センター問屋町祭り

 

とんやちょう

問屋町祭りは昭和50年代に開催されていたものの、しばらく途絶えていました。

それが2012年に再び復活!今年で5回目となりました。

 

卸商業団地の広大な敷地の一角で行われるお祭りで、毎年多くの来場者でにぎわっております。

【 問屋町祭りの過去記事 2013年2014年2015年

 

  2016.5.15 第5回 熊谷流通センター問屋町祭り

 

ワタクシが初めて参加したのは2013年(第2回)からで、物販テントやステージなど毎年微妙に配置が変わっています。

 

喫食用のテントなど、使い勝手が良くなったり悪くなったりしますが、スタッフの方々も毎年試行錯誤しているようです。

 

第5回問屋町祭り2016年 会場案内図イベントタイムスケジュール 第5回問屋町まつり

 

さてさて。肝心のお祭りの内容はというと…

 

 ・食料品や衣料品、アクセサリー、防災・環境関連商品の展示販売会

 ・ミスユニバースジャパン埼玉ファイナリストやゆるキャラ来場

 ・吹奏楽部演奏やHONEY BEESチア演舞、ARUKAS KUMAGAYAタグラグビー体験

 ・ミニSL試乗やふわふわ遊具

 ・クラシックカー、エコカーの展示

 ・埼玉県警察や消防の車両展示と体験

 

そのほか、先着で花の苗プレゼントやスタンプラリーや福引抽選会など、子供からお年寄りまで楽しめる内容になっております♪

 

コバトンぐんまちゃんニャオざねはにぽんフラべぇ

 

ゆるキャラは埼玉県民にはなじみのある顔ぶれですね。子供たちはモチロン、若い女性にも大人気でしたよ。

(コバトン、さいたまっち、ふっかちゃん、えんむちゃん、ニニギン&コノハちゃん、いがまんちゃん、ムジナもん、ぐんまちゃん、ニャオざね、はにぽん、こぜにちゃんとフラべぇ、うきしろちゃん)

             はにぽん(埼玉県本庄市) *はにぽんは初参加かな?

 

個人的によくお世話になっている(?)のは、こぜにちゃんとフラべぇ、うきしろちゃんです。

(残念ながら今年も行田豆吉くんは来なかったな…)

 

              *行田市のご当地キャラ

 

では大人気のゆるキャラとの交流は若い方々に任せておいてオッチャンは食べに走りますパー

 

そう。熊谷市やその周辺の飲食店がテントでグルメ販売をしているんですよ。

一度にいろいろ食べられるので毎回楽しみです (^ω^ )♪

 

  第5回 ソシオ熊谷流通センター問屋町祭り2016年

 

とりあえずうどん県出身者としてはコチラでウォーミングアップをパー

 

讃岐うどん武村(たけむら)うどん

すぐお隣にある熊谷青果市場内にお店があります(ここから徒歩5分くらい)。

本日店舗の方はお休みにして、お祭り会場用の仕込みに専念しているようです。

 

             

 

かけうどんにしようと思ったけど、かき揚げがまだ届いていなかったので―

 

うどん弁当(350円)お弁当にしてみました。

お店でいうところのつけめんと天ぷらかき揚げがセットになったものです。

 

  讃岐うどん武村 うどん弁当(350円)問屋町祭り

 

あらかじめ用意されているものなので麺がアレな食感でしたが、シチュエーション的に美味しかったです。

お祭りや海の家で食べる料理って雰囲気も加わって美味しさマシマシですね ( ´艸`)音譜

 

讃岐うどん武村たけむら熊谷青果市場店の出店うどん弁当 讃岐うどん武村 たけむら 問屋町祭り

 

うどんでウォーミングアップを終えたあとは、お約束のこちら。

ピンクの軽ワゴンでおなじみ、タイカレーの…

 

BACK PACKER'S LUNCH(バックパッカーズランチ)ワーゲンバス

熊谷駅近くに店舗を構えてからもイベント出店に積極的です。

なかなかお店を訪問できない者として、各地でお世話になっております (`・ω・´)ゞ

 

             BACK PACKER'S LUNCH バックパッカーズランチ *ピンクの軽ワゴン車が目印

 

今回はひき肉とトマトの甘口カレーと、グリーンカレーの2杯を購入♪

レギュラーサイズもありますが、2種類の味を楽しむため敢えて小カップ(350円)にしてみました。

 

ひき肉とトマトの甘口カレー(350円)グリーンカレー(350円)バックパッカーズランチ

 

グリーンカレーが本格的な辛さなので甘口カレーと交互に食べると丁度いい感じかも。

ひき肉たっぷりでとても美味しかったです (・ω・)bグッ!!

 

  

 

ぜひお店に行ってガッツリ食べたいところですが… 日曜・祝日定休なんですよ。

平日にオジャマ出来ない者としては結構ハードル高めです (;・∀・)

 

数少ない土曜日休みに行くしかないな、と思いつつカレーと一緒に購入したのがこちら。

 

ホシカワカフェ HSKWKF星

同じく熊谷市の星川沿いに店舗を構えるお洒落カフェ店

雑誌などにもよく取り上げられるので女性に大人気のお店です。

 

             ホシカワカフェと吉野製麺 問屋町祭り2016年

 

最近お店を訪問出来ないのでこちらもイベントばかりでお世話になってますなあせる

 

今日は気温も上がってきたので水出しアイスコーヒー(450円)アイスカフェオレをいただきました。

エチオピア産の豆でとてもフルーティーな味わいです。これは是非ホットでも飲んでみたい!

 

ホシカワカフェ エチオピアアイスコーヒー450円HOSHIKAWA CAFE ホシカワカフェ HSKWKF

 

その他、かき氷も大人気でしたが、残念ながらパンケーキの販売はありませんでした。

今回期待していた方は是非!お店を訪問して食べて頂きたいと思いますグッド!

 

             HOSHIKAWA CAFE ホシカワカフェ HSKWKF

 

そんなホシカワカフェさんは5/21(土)にTOKYO COFFEE FESTIVAL 2016 springに―

翌日22(日)はおにっこまつりに出店するそうです。気になる方は足を運んでくださいませ。

 

で、コーヒーとくれば美味しいパンも食べたくなるのが人情

 

USUKING BAGEL(ウスキングベーグル)ベーグル

こちらも熊谷駅近くに店舗がありますが、県北のイベントの常連さんでもあります。

もちもちベーグルがとても美味しいんですよ ( ´艸`)♪

 

             USKING BAGEL ウスキングベーグル 熊谷市

 

あっ、ヤバイ!売切れそう!!

大慌てでシナモンロール生バナナチョコナッツのほか、新作の塩レモンチョコや、ベーコンとブラックオリーブのカリカリチーズの4点を購入しました。

 

USKING BAGEL ウスキングベーグル 熊谷市USKING BAGEL ウスキングベーグル 熊谷市

 

これは夜ご飯にするとして、やっぱり汁ものも欲しいですねぇ

 

というわけで再び武村(たけむら)さんを訪問 |ω・)ノ こんにちは~

かけうどんを頼めなかった先ほどのリベンジでもあります。

 

             本場讃岐うどんの店 武村(たけむら)熊谷市

 

かき揚げとワカメがついたかけうどん(350円)うどんあつあつでいただきました。

うどんが柔らかいのは想定内。うすくち醤油とイリコ出汁がなつかしいやら美味しいやら。

あっという間に平らげてしまいましたよ。ああ美味しかったぺこ

 

  かき揚げ入りかけうどん(350円)讃岐うどん武村

 

あ。そういえば最近市場店に行ってないな (´・ω・`)

第2・4日曜日が定休になって微妙に行きづらくなったという事もありますけど。

 

とはいえ本店(深谷)のほうは年中無休で9時半からやっているので超便利。

お店の雰囲気も香川ローカルなセルフうどん店という感じで大好きなんですよね~音譜

 

             本場讃岐うどんの店武村たけむら 問屋町祭り

 

あっ、そろそろ画像も多くなってきたので【後編】に移動したいと思います。

ではでは (・ω・)/

 

【 第5回 熊谷流通センター問屋町祭り2016 前編 >> 後編

 

【 ソシオ熊谷問屋町祭り 2013年2014年2015年2016年