今年もカレーうどん始まりました♪セルフうどんあおき(その288) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

2015-10-30 21:57:56


ハイサイ!(・ω・)/

前回 の記事ではまだ7月だったのですが、すっかり秋の空に変わっておりますもみじ


セルフうどん あおきカレーうどんhttp://sapo-men.com/self_aoki.html

埼玉県川越市寺山735-1 サッポロめんフーズ川越工場横


セルフうどんあおき 埼玉県川越市寺山735-1


月日の経つのは早いですなぁ (´・ω・`)


あおきは最近登場していなかったので、イモチャンさては竹國うどん 竹に乗りえ変えたか!?

と思われた方もいたかも知れませんが…


             セルフうどんあおき 埼玉県川越市寺山735-1


ご心配なくパー 平日のお昼にはちゃんとあおきさんにも来てましたよ。

まあ、以前に比べると頻度は下がりましたけど(周囲にお店が増えたため)。


記事にしなかった理由は特に変わった動きも無く、ただネタがなかっただけです得意げ

で、今回久しぶりに登場したわけは…


セルフうどんあおきのメニュー写真一覧 2015.10.30


そうです。

秋冬限定の人気メニューが登場しましたビックリマーク

おめでとうございますありがとうございますいただきます音譜ヽ(´▽`)/


             15食限定カレーうどん セルフうどんあおき *本日より販売開始


カレーうどんって冬限定のメニューになっているお店も多いですね。

あおきも同様で今期は本日からの販売開始となりました。


カレーうどん(大・550円)カレーうどん

11~3月ころの期間限定メニュー。うどんもカレーも温かいあつあつ のみでの提供。

カレーの仕込みの関係上、数量限定販売です(目安は1日15杯前後)。

カレーうどん(大・550円)セルフうどんあおき


いちおう「15杯限定」と書いてありますが…

あまり出ない日は遅くまで残っていたり、逆に大盛りが多く出た日はすぐに完売となります。

今日は遅めの訪問ながらフツーに注文できました (´∇`)DASH!ホッ!!


さて。

あおきのカレーうどんは2012年に初登場以来、毎回仕様が異なる2012年2013年2014年 )のがお約束。

販売開始ですぐに飛びつくと完成度がイマイチで地雷だったりしますにひひ

しばらくすると安定した美味しさになるんですけどね。して、今回やいかに。


ふむふむ。スープはご覧のとおり、シャバ系ですが味は濃厚です。

出汁が加えられているかどうかは不明ですけど、中辛カレースープといった感じで美味しいですグッド!


             具無しのカレールーっぽい感じ


具材は後乗せ豚ばら肉(肉汁うどんと共通)と、玉ねぎ数切れ。そして薬味のネギ。

お好みで天カスをセルフトッピング(無料)します。


初登場の2012年ころはジャガイモやニンジンが入ってよく煮込まれた家庭的な味のカレーでした。

それが具材の煮崩れを嫌ってか次第に寂しくなっていき… 現在のようなシンプル構成に変化。


セルフうどん店という性格上、安定した味を早く提供することやコストダウンも考えた結果だとは思いますが、家庭的な美味しさが半減してチョッピリ残念ですえ

(大手チェーン店にないホッコリした雰囲気と料理があおきの良さのひとつなので)


カレーうどん(大・550円)セルフうどんあおき


とはいえ、最近のカレールー にはいろんなものが入ってレベルが高いので野菜なしでも全然イケます。

独身男性が食べる分には全く問題のないお味かと思いますパー


そんなカレーうどんには七味よりも粗挽きコショー がおススメ。ピリッとした辛さがいいアクセントになります。

また、サッポロめんフーズ製もちもち麺にもカレーがよく絡んでなかなかウマし (^q^)♪


カレーうどんには粗挽きコショウがピッタリ
サッポロめんフーズ製のモチモチうどんが美味しい


アツアツもちもちのカレーうどんをズルズル。もぐもぐ。汁を飛ばさないように慎重にすすります。

何だかんだ言いましたが、やっぱりカレーうどんは美味しいですねぇ。ホッコリ温まります。


そんなカレーにはやっぱり野菜サラダ。

あおきでは3種類ほど並びますが、今日は蒸し鶏のサラダ(100円)サラダをいただきました。

             シーザーサラダ(100円)セルフうどんあおき


そうそう。カレーうどんの注文時には割り箸をもらえますよ。

もし渡されなかったら声かけをどうぞ。

また、カウンターテーブルの上にレンゲが置いてあるのでご自由にお取りくださいパー


あっという間に2玉を平らげた後はごはん(100円) ごはんの登場!

うどん無きあとの残り汁に投入、カレーライスとしていただきました。ごちそうさまでした (-人-)♪


ごはん(100円)セルフうどんあおき
ご飯を投入、カレーライスとしていただきます


おにぎりを入れてもいいけど、ヤッパリ白米があいますな。

その量と価格がおにぎりと比べてイマイチ納得できないところもありますが、まあいいでしょう。

カレーうどんのお供としてぜひご注文ください (・`ω´・)9


ウマウマと食べ終えたところ、店内でポツンと一人ぼっちになってしまいました。

12時半すぎでこの過疎っぷりはいかがなものか。日によってバラつきがあると思いますが心配ですね。


             セルフうどんあおきの店内 2015.10.30


まさかこの場所まで八瀬大橋の竹國うどん(川越池辺店) の影響があるとは思えないし。


とはいえ目の前にセブンイレブン が出来たし、近くには美味しいうどん本舗 さんや川越藪蕎麦 もあるし。

しかも、マクドナルド がオープンしたのもつかの間、すぐ隣にはま寿司 も建築中(12月オープン予定)!


セルフうどんあおきのレシート 2015.10.30

  カレーうどん(大・2玉)・・・550円

  ごはん・・・100円

  蒸し鶏のサラダ・・・100円

  天かす・・・無料

  飴ちゃん・・・サービス

 ________________________________________________

  合計             750円


う~む。

川越北環状線 (埼玉県道160号)が全線開通するとあおきも大繁盛!と思っていたけど、そう甘くなかったか。

それこそ丸亀製麺が出店して来ないことを願うばかりですな(マクドのあるところ丸亀ありの法則)。


とりあえず今期の初物・カレーうどんを食べることが出来て満腹満足 (^q^)♪

これから寒くなってくると人気メニューのひとつになること間違いなしです。


カレースープの量が結構あるのでごはんを入れるも良し、替え玉(100円) を追加するも良し。

ぜひ、あおきのカレーうどんをとことんまでしゃぶりつくしてくださいにひひ


セルフうどんあおきの季節メニュー 2015.10.30


現在の最新&期間限定メニュー右上矢印とグランドメニュー左下矢印(2015.10.30)


2015.10.30 セルフうどんあおきのメニュー写真一覧


そうそう。

マニアの方は既にお気づき かと思いますが、ロングラン商品だった塩ダレ油うどん が復活しております。

こちらもアツアツで冬にピッタリのおススメうどんです。ぜひお召し上がりくださいませ ( ´艸`)音譜


【P.S.】 2015.10.31

さっそく塩ダレ油うどんも食べてみました。以前 と同様の美味しさで大満足でした。

粗挽きコショウを振るとさらに美味しくなりますよ。ぜひお試しください♪

サッポロめんフーズとセルフうどんあおき  セルフうどんあおきカレーうどん
 
http://sapo-men.com/self_aoki.html

 〒350-0827 埼玉県 川越市 大字 寺山 735-1
 【営業時間】 11:00~15:00

 【定休日】 日曜日(祝日は営業)

 【駐車場】 16台分 【メニュー】 メニュー写真 お知らせ

 電話049-224-2111 旗お店の場所はこちら


その1 >>> その286 >> その287 >> その288 >> その289 >>> 最新記事


【 セルフうどんあおき 記事一覧 Vol.1 Vol.2