【2014年】 航空自衛隊 入間航空祭に行って来ました (・ω・)/ 【番外編】 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

2014年の入間航空祭(いるまこうくうさい)2014 もこれにてオールアップとなります。

参加された皆さまお疲れさまでした。


会場ではブルーインパルスの展示飛行 が終わらないうちに駅に向かう人が多くなります。

でも結局混んで動かなくなるので、一呼吸置いてから出口に向かった方がいいです。


待っているうちに地上展示機の前が空いてきます。人が多過ぎて撮れなかった方、チャンスですよ。


松島基地第4航空団第11飛行隊 ブルーインパルス


まあ、ピーク時よりも減ったとはいえ、まだまだ大勢の人だかりでしたけども。

F-15は飛行が予定されていたのですが大人の事情のためかとり止めになりました。


入間で戦闘機の飛行を見られる貴重な機会だっただけに少々残念でした (´・ω・`)


                    ~F-15J イーグル 戦闘機~
航空自衛隊 F-15イーグル戦闘機


あと、大型機は全体を撮ろうとするとどうしても人だらけになってしまいます。

そんな場合「人間はスケール比較の為」と割り切るとよろしいかと (・ε・)キニシナイ!!

海上自衛隊 P-3C対潜哨戒機
航空自衛隊 YS-11FC 飛行点検隊 入間基地


そうこうしている間にも次々と帰投が続いております。

お目当ての機体がある場合は早めの撮影が吉ですな。


お!?哨戒ヘリコプターの下面に付いている丸いものはレーダーでしょうか。


            ~海上自衛隊 SH-60K哨戒ヘリコプター~
海上自衛隊 SH-60K哨戒ヘリコプター 入間航空祭2014


機内見学をおこなっていたC-1輸送機 も展示終了していました。人のいない貨物室をパチリ。


ご覧のとおり、がらんどうですが人員は60名収容出来ます。

その場合は両脇と中央に簡易シート(ハンモックみたいになっていて横向きに座る)を展開します。


      C-1輸送機の機内展示も終了しました 入間航空祭 C-1輸送機のカーゴベイ(貨物室)入間航空祭


沖縄~九州間で何度もお世話になりましたが、暗いしウルサイし振動が凄くて大変でした。

ちなみに、落ちて燃えてもいいようにドッグタグ(認識票)を搭乗前に首にかけさせられますわんわん


民間人でも「体験搭乗」っていうのに応募すれば乗れるチャンスはありますよ。

ワタクシも入隊前にYS-11 輸送機や陸上自衛隊のUH-1 、海上自衛隊の掃海艇などに乗った事あります。


CH-47Jチヌークの内部 入間航空祭2014 CH-47Jチヌークの機内展示も終了 入間航空祭


UH-1は小さくて真下が丸見えで怖かった記憶がありますが、チヌークだと安定してそう。

これは一度乗ってみたいですね。

体験飛行・航海に関して興味のある方は防衛省 自衛隊のHP か、お近くの地方協力本部 (旧・地連)まで。


さて。

隊員たちが撤収作業を始めたのでそろそろワタクシも引き上げることにします。


             会場の撤収作業にとりかかる隊員たち 入間航空祭


おっ!? またしてもキニナル車が。

どうやら2輸空隊 の連絡用車両のようです。


ホンダCR-Vと日産エクストレイルですが、どちらも市販車両の塗装そのままのようですね。


入間基地 第2輸送航空隊の車両 入間航空祭2014


う~む。これも予算節約のためなんでしょうか?

空自に限らず自衛隊で使用する場合は専用色に塗り直すことが多いと思うんですけれど。


それっぽいブルーを選んではいるもののいまひとつ統一感が無いですね。

ピカピカのメッキモールもそのままだし。

入間基地 第2輸送航空隊の車両 入間航空祭2014
入間基地 第2輸送航空隊の車両 入間航空祭2014


通常、航空自衛隊のブルーっていうとこんな感じ の濃紺色。


たぶんこちらのキャラバンは専用色だと思います。

しかし、ワンボックスでこの色だと機動隊の車両っぽくも見えますな (^_^;)汗


             入間基地 第2輸送航空隊の車両 入間航空祭2014


逆に市販車両も標準色のO.D. に塗ればミリタリーっぽくなります。

軽トラはバンパーも塗装してあるので何だかワイルドでカッコいい (´∇`)♪


入間基地 第2輸送航空隊の車両 入間航空祭2014
入間基地 第2輸送航空隊の軽トラ 入間航空祭2014


さてさて。はたらくクルマを見てはしゃいでいるうちに時間が経っておりました。


現在時刻15:46

陽が傾いて会場内もたそがれております。

             15:46 エプロン地区のようす 入間航空祭2014


帰投シーンで一番サービス精神旺盛なのが陸上自衛隊

皆さん手を振ってお別れするのが恒例でございます。

帰投する陸上自衛隊のUH-1ヘリコプター 入間航空祭


             帰投するAH-1S対戦車ヘリコプター 入間航空祭


そして今年初めての試みも。

基地内の道路(滑走路沿い)にバスを走らせて狭山市 駅に近いゲートまで送るというもの。


そう。阿鼻叫喚 の地獄と化す稲荷山公園 駅へ向かう人の流れを他の駅に分散しようという試みです。

西武バスをチャーターしてお金がかかっております。


西武バスが基地内無料臨時バス運行
狭山市駅方面門 基地内無料臨時バス乗り場 西武バス


もちろんバスは無料ですが、基地からは出ませんよ。

狭山市駅まで送ってもらえると勘違いする人が続出(?)しております。


ええ、ワタクシもそうですけどね。

だって西武バスだったから「もしや!」と思ったわけですよ ヾ(-ω-`)


             狭山市駅方面門 基地内無料臨時バス乗り場


現在16:08です。いよいよ追い込み漁が始まりました。

ロープを持った隊員たちがエプロンの両端から中央に向かってじわじわと迫ってきます。

          16:08 追い込み漁が始まる 入間航空祭2014


「プログラム」だと航空祭は15時までとなっているので早く帰らないと隊員たちが大変です。

夕食の時間も迫ってるし、風呂にも入りたいでしょうし。


そして通信各社の移動基地局も一堂に終結していました。お疲れさまでした。

今日の通信状況はどうだったのか気になりますね。


             NTT docomo au KDDI SoftBank 移動基地局車


人の流れに乗って「特設門」に向かいます。途中、記念的なものをパチリカメラ

航空自衛隊創設60周年というのは良いとして、自分でと言っちゃうのはいかがなものか (´ω`;)

  祝60周年 航空自衛隊 蒼き空を明日へつなぐ 航空自衛隊 創設60周年 入間基地 第2輸送航空隊


無料バスに乗ろうかと思ったのですが、行列が出来ていたので華麗にスルー。

バスを待つより歩いた方が早く着きそうだったので。


そう。バスの目的地はこの正面に見えているゲート(通常は閉鎖)なんですよ。

狭山市駅から徒歩入りした方はお分かりかと思いますが、あの住宅地を抜けた突き当たりの場所です。


     会場と出口をピストン輸送する西武バス 臨時にゲートオープン 出口専用 入間航空祭


バスのおかげで群集を上手く分散出来たのか、稲荷山公園駅の混雑具合はどうだったのか。

この試みが上手く機能していれば今後続きそうな気がしますね。

というわけで今年の入間航空祭もおしまい。また来年も来ようと思います。ではではパー


    あっ!移警隊とペトリオット見るの忘れた!え゛!


【P.S.】 後日オフィシャル の発表によると来場者数は29万人だったそうです。



【 航空自衛隊入間基地 2014年航空祭 前編 >> 中編 >> 後編 >> 番外編


【 入間航空祭の記事 2010年 >> 2011年 >> 2013年 >> 2014年