【2014年】 航空自衛隊 入間航空祭に行って来ました (・ω・)/ 【後編】 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

はい。ヒコーキ以外の画像で重くなっている航空祭のブログはこちらですパー


例によって寄り道だらけの入間航空祭2014年です。【中編】 から続きます。

ブルーインパルスの飛行を見ようと次々と観客が押し寄せております。

             12:15 エプロン地区のようす 入間航空祭2014年


陸上自衛隊 第1空挺団の空挺降下落下傘は強風のため残念ながら中止になりました。

その後は、午後のブルーインパルスの飛行まで一旦お昼休みとなります。


売店エリアは混んでいるので当然スルー。この機会に地上展示機を見て回ろうと思います。

アメリカ空軍の軽輸送機とヘリコプターも展示中。ちょっぴり物足りないですな。



    ~ビーチ C-12 輸送機~            ~UH-1ヘリコプター~
アメリカ空軍 C-12軽輸送機 入間航空祭2014
US AIR FORCE UH-1ヘリコプター 入間航空祭2014


地上展示機の多くは人垣混雑越しにコンデジを頭上に上げて(ノーファインダー)撮影です。

後から人物消去やトリミングでごまかしております得意げ

              ~陸上自衛隊 UH-1 ヘリコプター~
             陸上自衛隊 UH-1ヘリコプター 入間航空祭2014


   ~AH-1S 対戦車ヘリコプター~    ~OH-1 観測(偵察)ヘリコプター~
陸上自衛隊 AH-1S 対戦車ヘリコプター 入間航空祭
陸上自衛隊 OH-1観測ヘリコプター 入間航空祭2014


                 ~OH-6 観測ヘリコプター~
             陸上自衛隊 OH-6観測ヘリコプター 入間航空祭2014


   ~海上自衛隊 P-3C哨戒機~       ~SH-60K 哨戒ヘリコプター~
海上自衛隊 P-3C対潜哨戒機 入間航空祭2014年
海上自衛隊 SH-60K哨戒ヘリコプター 入間航空祭2014


            ~航空自衛隊 UH-60J 救難ヘリコプター~
             航空自衛隊 UH-60J救難ヘリコプター 入間航空祭2014


                 ~U-125A 救難捜索機~
             航空自衛隊 U-125A救難捜索機 入間航空祭2014


以上、地上展示機の全てではありませんが、とりあえず撮れたぶんだけご紹介しました。

コンデジでも意外と上手く撮れますね。広角はこれで十分だな。


現在時刻13時15分。

そろそろブルーインパルスの展示飛行が始まります。

             13:15 エプロン地区 入間航空祭2014年


例によって機体の近くはマニアの人だかりで近づけないので格納庫前に移動。

ブルーインパルスの演技を楽しむだけなら後方のほうがストレス無く見られます。


というか、基地の外からでも十分に楽しめるので混雑が嫌な方はその方がおススメパー


さて。ようやく始まりました ブルーインパルス の展示飛行

    T-4 ブルーインパルスの展示飛行 入間航空祭2014


実を言うとブルーインパルスにはそれほど興味がない(言っちゃったw)のでサラッとご紹介。

詳しいことはオフィシャルサイト をご覧ください。


そしてマニア撮影の動画 なども併せて見るとより楽しめるかと思いますパー


T-4 ブルーインパルスの展示飛行 入間航空祭2014


T-4 ブルーインパルスの展示飛行 入間航空祭2014


      T-4 ブルーインパルスの展示飛行 入間航空祭2014

             T-4 ブルーインパルスの展示飛行 入間航空祭2014


ここ最近はスタークロス が多かったのですが、今年はサクラ(SAKURA)を披露。

綺麗な円が6つ(ひとつは中心に)大空に広がります。

T-4 ブルーインパルスの展示飛行 入間航空祭2014


ちょっと、そこのオトーサン!五輪じゃないですよ。桜桜ですよ!ヽ(`Д´)ノ

…というか正直、梅梅っぽいな (笑


あとお馴染みのバーチカルキューピッド (ハートマークを射抜くヤツね)も披露されましたが…

背景の雲とガッツリ被ってしまってイマイチ上手く撮れませんでした。残念無念。


そんなこんなで全ての飛行を終了。無事定位置に戻ってまいりました。


宮城県 松島基地 第4航空団 第11飛行隊 入間航空祭


昨年は急患輸送のヘリコプターが空域に入ってきたとのことで中断、そのまま終了。

その前年はバードストライクで途中終了となっていました。


どちらも当然の対応ではありますが、今年は何事もなく無事に終了して良かったです。

(前日のリハーサルの時にバードストライクがあったみたいですけど)

1番機 T-4ブルーインパルス 第4航空団 第11飛行隊


大きくて丸っこいキャノピーが特徴的ですね。

ドルフィン(いるか)と呼ばれる理由が分かる気がします。なんだか可愛らしい機体です。


             松島基地 第4航空団 第11飛行隊 ブルーインパルス


そんなT-4の整備を担当するのがドルフィンキーパー スパナ

パイロット 以外にも注目が集まるとは、さすがブルーインパルスですな!(;・`ω・´)

宮城県 松島基地 第4航空団 第11飛行隊
T-4ブルーインパルスの整備員たち 入間航空祭2014


あ。場内放送でブルーインパルスの当日中の帰投は無しとのお知らせが入りました。

帰投を楽しみにしている人も多いのでチョッピリ残念だったことでしょう。


まあ、生粋のマニアは翌日にも来て基地外から撮影するんですけども。


             再び戻ってきたT-4ブルーインパルス 入間航空祭


そんな中、F-2戦闘機 が軽快に離陸。あっという間に北の空に消えていきました。

スマートでいかにも戦闘機的なフォルムがカッコイイです。ただし手に持った時のバランスは悪そう。


F-2支援戦闘機の帰投 入間航空祭2014年


そう。現代のジェット機って、手に持ちやすい機体(ここ重要)が少ないですね。

特にF-117 なんてドコ持てばいいんですか、あなた。


というわけで個人的には大戦中の雷電(らいでん) が一番好きですねぇ ( ´艸`)♪

あのポッチャリした胴体が手に馴染むこと神のごとし!武田信玄握り心地最高


いやいや太過ぎでしょ!(ヾノ・∀・`)ナイナイ

と感じる方も多いかも知れませんが、零戦 だとスマートすぎて物足りないんですよ。


…って、何の話じゃい!(´・ω・`)


F-2支援戦闘機の帰投 入間航空祭2014年 *トリミング


とまあ兎にも角にも無事終了した入間航空祭 2014

エプロン地区に張り付いていた感想としては昨年よりは人出が少なかったように感じました。


天候が崩れるとの予報や、前年の来場者数32万人 に恐れをなして来場を諦めた人も多かったかも。

実はワタクシも今年はどうしようか悩んだのですが、やっぱり来て良かったです。

また来年も悩みつつ、来てしまいそうな予感ですよ得意げ



【 航空自衛隊入間基地 2014年入間航空祭 前編 >> 中編 >> 後編 >> 番外編


【 入間航空祭の記事 2010年 >> 2011年 >> 2013年 >> 2014年