【2014年】 航空自衛隊 入間航空祭に行って来ました (・ω・)/ 【中編】 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

ハイサイ!(・ω・)/

例によってクルマの写真でいっぱいになったので【前編】 から続きます。


2014年 入間航空祭(いるまこうくうさい) でございますビックリマーク

    9:20現在のエプロン地区のようす


現在9時半。エプロン(駐機場)地区もボチボチと混み始めてきました。


前々日までは雨の予報でしたがご覧のようにカラリとした秋晴れになっております。

風は少々冷たいものの、ポカポカ陽気で気持ちいいです音譜


9:19 川崎C-1輸送機 入間航空祭2014年
9:19 C-130Hハーキュリーズ輸送機 入間航空祭


トイレに行ったついでに売店エリア (本部館ウラ)を冷やかそうと思ったけどやめました。

だって大行列だし人混みが嫌いだし(今さらw)


とりあえず用を済ませてエプロンに戻る途中、なんともローカルな売り物を発見。

これは… 坂戸よさこいのゆるキャラさかっち ではありませんか目


             坂戸よさこいのゆるキャラ さかっちのぬいぐるみも


もしかして着ぐる… いや、本人も来てたのかな? よそのゆるキャラは何体か見かけましたよ。

あと、坂戸市 のほかにも鶴ヶ島市三芳町 の物販テントもありました。


みよし野菜は「味良野菜」ということで採れたて野菜を販売していました。

航空祭で朝っぱらから重い物を買うヤツはおらんやろ!と思ったら、取り置き可能でした。やるな (;・`ω・´)

鶴ヶ島市の販売ブース 入間航空祭2014年
埼玉県三芳町のみよし野菜販売 入間航空祭2014


そうそう。三芳町といえばよっすぃ~を広報大使 に任命したみたいですよ。

またもや航空祭には関係ない話題だけど。


で、ワタクシはというと鶴ヶ島のブースで狭山茶 お茶を購入。この日唯一購入したものです得意げ

あい変らずお金を落とさずにスミマセン。


             なぜか鶴ヶ島市の物産テントで狭山市の狭山茶を購入


ご当地グルメや珍しいものを食べたいというのなら別ですけど、フツーに焼きそばとか買うのなら、お弁当を持って来るか途中のコンビニでお弁当を買っておいたほうが良いですよ。

何せ売店は混むしお高いですし。


…と、営業妨害をしつつ、会場の散策を続けます。


昨年見かけなかった光景の一つがこちら、携帯電話の移動基地局車アンテナ

各キャリア(NTT docomo、SoftBank、au KDDI)がそろっております。


NTT docomo 移動基地局車を投入 2014年入間航空祭 SoftBank ソフトバンクの移動基地局車 入間航空祭 au KDDIの移動基地局車も展開中 入間航空祭2014


昨年はトラフィックの集中のためか、Twitterがめちゃ重かったんですよね。

皆さん、今年はいかがだったでしょうか。


あっ!もうこんな時間だ!え゛!

C-1が次々に離陸していきますよ。この後始まる展示飛行と空挺降下は絶対ハズせませんビックリマーク


             C-1輸送機の離陸 入間航空祭2014


…と、その前に。


CH-47J チヌーク のデモンストレーションも健在。

今年は航空自衛隊創設60周年ということで、コンテナに「祝空自60周年」の文字が見えました。

CH-47Jチヌーク 航空自衛隊 入間航空祭2014年


U-125Aと救難ヘリコプターによるサーチ&レスキューの実演も行なわれました。

けっこう高い高度からロープで降下してました。

             UH-60J 入間航空祭2014


その後はしばらく時間が空くので会場内を散策します。


                ~T-4練習機(連絡機)~
航空総隊のT-4 入間航空祭2014年
航空総隊のT-4 入間航空祭2014年


                ~飛行点検隊のYS-11FC~
             飛行点検隊 YS-11FC 入間航空祭


こちらハンガー(格納庫)内の装備品展示

T-4練習機はリトラクション(脚の上げ下げ)の実演のためジャッキアップされて浮いています。


航空自衛隊の各種装備品展示 入間航空祭2014
T-4中等練習機のリトラクション 入間航空祭2014


陸上自衛隊の第1空挺団 のブースには高機動車 が停められていました。

ハブリダクションになっていて腰高になってますが、アームが細くてドキドキしました。


習志野 第一空挺団の高機動車 入間航空祭


メインの展示物はこちら。

活動の様子が写真パネルになっていたり、プロモーションビデオを見学出来たり。

陸上自衛隊 第一空挺団の活動展示の写真パネル
陸上自衛隊 第一空挺団のプロモーションビデオ鑑賞


空挺降下の落下傘を装着して記念撮影も出来ます。

意外と女子たちに大人気でした。


第一空挺団による装備装着体験 入間航空祭2014


おっと、そうこうしているうちにC-1の編隊飛行が始まっております。

個人的にはブルーインパルスよりもこちらの方に興味があったりします ( ´艸`)♪


             陸上自衛隊第一空挺団を乗せたC-1輸送機


大型機(といっても中型輸送機ですが)のわりに軽快な動きをします。

90度近く機体を傾けて旋回する姿は、初めて見た方なら感動するんじゃないでしょうか。


入間基地 第2輸送航空隊所属のC-1輸送機


あ。残念なお知らせです。

風が強いため第1空挺団の空挺降下は取りやめになった模様です。


             入間基地 第2輸送航空隊のC-1輸送機 入間航空祭


ま、お祭りだし安全第一ですな。場内には降下(予定だった)隊員紹介が放送で流れております。

ぜひ見たかったという方はググて動画をご覧ください。C-1の軽快な機動にもご注目ですYou Tube


さてさて。

12時過ぎのエプロン地区はだいぶ人で埋まってきました。

皆さんこれから始まるブルーインパルスの展示飛行をワクワクテカテカ待っております。


             12:15 エプロン地区のようす 入間航空祭2014年


なぜかブルーインパルスの前でエイサー が始まっていました。

どうやら那覇基地 の隊員によって結成されたエイサー隊のようです。

那覇基地の隊員によるエイサー披露 入間航空祭2014


沖縄、懐かしいなぁ。

実はワタクシも沖縄の部隊に勤務していたのですよ。


基地祭の前に急きょエイサー隊を結成して披露した事を思い出します。

夕方、勤務あがりに近所の青年会?に教えてもらいに行ってたなぁ。懐かしい… (-ω-`)


何だか沖縄がめちゃめちゃ恋しくなってきたのでひと休み。

続きは後編 で ヾ(-ω-`) またかw


【 航空自衛隊入間基地 2014年入間航空祭 前編 >> 中編 >> 後編 >> 番外編


【 入間航空祭の記事 2010年 >> 2011年 >> 2013年 >> 2014年