古代蓮うどん店は大盛況@古代蓮の里売店 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

さてさて。ひろのさんのコンサート を終えた後はぜひともゼリーフライを食べておきたいところ。

なんたって、行田市公認のゼリーフライ大使王冠1ですからね。


もうこうなったらコンサートの物販コーナーでCDやポスターと一緒にゼリーフライも販売…

すると油でギトギトになっちゃうか (笑


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-行田フライ・ゼリーフライの由来


ま、そこは専門店に任せるとして、出張販売しているむらまつ さんには今日も行列が。

この前 来た時も同じように大忙しでしたよ (-ω-`)Ξ(´-ω-)あせる


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ゼリーフライのむらまつに行列が!


う~ん。食べたいけど、そんなには待てないな。


あ、そうだ。

ゼリーフライは売店でも販売 しているからソッチで買っちゃいましょう ゚+。(*′∇`)。+゚♪


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-古代蓮の里売店


…と思って行ったら、すでに完売 (-ω-`)もや


仕方なくまちこ庵の手ぬぐい を購入してみました。う~む、何やってるんだかw

とにかくお腹すいたぞ。


   ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-まちこ庵の特製足袋手ぬぐい ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-食べ(足袋)歩き手ぬぐい@まちこ庵


てなわけで気づくとうどん屋の扉を叩いていました。いや、実際たたいてはないけど。


そう、こちら…

自家製麺こだわりの味 古代蓮うどん店うどん行田市小針(古代蓮売店隣)


            ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-古代蓮うどん店@古代蓮の里


ガラス越しなので反射して見づらいこと山のごとしですが、メニューはこちら。

めちゃシンプルなラインナップです。


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-もりうどん&肉汁うどん、温泉たまご、キリンフリー   ・もりうどん・・・ \380-

     (大盛り・・・ \500-)


  ・肉汁うどん・・・ \500-
      (大盛り・・・ \600-)


  ・温泉玉子・・・ \100-

  ・キリンフリー(ノンアルコール)・・・ \200-


 温かいうどんは無いの?とお思いの方、ご心配なく。

 寒い時期にはきつねうどん(\550-) もやってます。


 ちなみにお隣の売店で購入したものを店内に持ち込

 んで一緒に食べる事ができますよ。

 おにぎりやゼリーフライをご一緒にどうぞ。




さて。簡単なセルフ形式なので、まず最初に代金を払って番号札をもらいます。

出来上がったらカウンターまで受け取りに行くという、フードコートスタイルです。


おっ!1番とはなんとも縁起がいいぞ♪


…と思っていたら、現在呼び出し中の番号は「9番」でした。

ん!?ってことは、グルッと一回りしての1番か。いやな予感がするな… (-ω-`)汗


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-最初に注文とお会計を済ませて番号札をもらいます


あまりにヒマなので打ち場をガン見目

今まで手打ちかと思ってましたけど、延ばすのも切るのも機械でやってますな。ま、捏ねるのも機械でしょう。

実際、店内を見渡しても「自家製麺」とはありましたが、「手打ち」とは書かれていませんでした。

             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-麺打ち場をガン見してみる (・ω・`)


まあ、これだけ観光客が押し寄せる場所で人力でやってたら全然間に合わないか。

個人的には手打ちでも機械打ちでも美味しければおkなんですけどね (^q^)♪


そしてサクッと到着した肉汁うどん・大盛り(600円)ぶーぶーですが…

現在11時58分。この時11時7分 。ほとんど1時間待ちでした。結局、番号札は30番までありましたw

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-肉汁うどん(大盛り)600円@古代蓮うどん店


しかも、店内は自分よりも後から来た連中(うどん待ち組)が席を陣取っていて全く座れず。

おまいら、セルフ店の常識を知らず…(以下略むかっ


てなわけでお盆を持ってテーブル間をウロウロさせられた挙句、店の外に出て食べる羽目となりました。

まあ、いいけどね (^ε^)むかっ


ここの肉汁うどんは何度も食べていますが、藤店うどん と対極にあるようなお上品なうどんです。

小さめの豚肉としめじが少量入るつけ汁で、あっさりとした味わいが特徴。


     ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-しめじと豚肉がちょっぴり入っています ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ネギとカイワレの薬味が少々つきます


もりうどんのツユがちょっとグレードUPしただけに感じますが、これがまた美味しいんですよ。

少ない具材を大事に大事に食べる楽しさがあります φ(-ω-`)モグモグ


そしてうどんも特徴的です。

全長30センチに切りそろえられた麺はかなりの細さ。茹で時間短縮を考慮しているのかも知れませんな。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-うどんはかなり細めで長さ30cmくらい


割り箸との比較でもお分かりかと思いますが、川越の太麺焼きそば より遥かに細いです目


しかし細いわりには程よいコシがあり、つるりとした喉ごしも手伝って最後まで飽きずに食べられるんですよ。

食感だけでいうと、つけ麺か蕎麦を食べているような… そんな食べやすさがあります φ(-ω-`)ズルズル

             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-そこそこ感じるコシは子供・お年よりでもOK


さすがに今日の行列にはスタッフさんもプレッシャーを感じたのか、つけ汁がいつも以上にシンプル(貧相とも)で、うどんが柔らかめで、1時間待つだけの価値は無いとしても(無いんかいw)、美味しくいただけました。ごちそうさまでした (-人-)音譜


まあ、蓮の開花時期は観光客も集中するので待ち時間が長くなるのは致し方ないですね。

この時期以外は空いているので10分待ち*くらいで食べられます。

                                                    *注文が入ってから茹で始めるため


食べやすい細麺とアッサリした味付けのつけ汁は子供からお年寄りまで美味しくいただけること間違いなし。

古代蓮の里に訪れたならぜひとも食べていただきたい、おススメうどんです (・ω・)b

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-盛りうどん(350円)と肉汁うどん(500円)  
古代蓮うどん店うどん

 【開館時間】 9:00~14:00(6~8月上旬)

         11:00~14:00(上記以外)

 【定休日】 月・火曜日


 古代蓮売店お店

 【営業時間】 7:00~16:00(6~8月上旬)

         9:00~16:00(上記以外)

 【定休日】 月曜日(6~8月上旬は無休)


 古代蓮の里蓮

 http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/

 〒361-0024 埼玉県行田市小針2375-1

 【営業時間】 公園は終日開放

 【定休日】 なし

 【駐車場】 無料(6~8月上旬までは一時有料)

 電話 048-559-0770


園内見学編 >> 潮崎ひろの編 >> 古代蓮うどん店編 >> 田んぼアート編


【 田んぼアート 2010年2012年2013年2014年2015年 2016年