心の成長 | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

Y先生との面談で、気付いた事 2つ目です。



Y先生は、娘1号が中学時代にとても大きな心の成長が出来たと、言われました。

他人を思いやる気持ちを育てる事が出来たと思いますよ。
それって、育てようと思っても育てられるものではないですからね。
自分のルールだけで、生活しちゃう子もいますからね。
時間を守る事だけを優先させちゃう子とかね・・
娘1号さんは、そんな事ないでしょ。



私は、友達と関わる事のなかった娘のこれからの課題だと思っていたのです。

あれ?
そうなんですか。

そうか!
Aちゃんとの事を言っているのですね。
     「友達」
     「修学旅行の写真」
     「DS4時間」
     「プレゼント」

高校生になり、全く連絡を取り合っていない2人です。
きっと、高校生活でいっぱいいっぱいで、余裕がないのでしょうね。
2人共に、用事がないのに誘い合って何かをするタイプではありません。
今ではもう続いていないし、まだまだ発展途上の関係だったので、
友達関係はこれから娘1号に、経験して行って欲しい1番の事だったのです。
1番足りないと思っていたのだけど・・・

あれはあれで、
発展途上だったけれども、大きな成長だったんだ!

Y先生に言われて、気付いたのでした。

楽しい高校生活を送っている娘ですが、Aちゃん程 気の合う友達には、まだ巡り合っていないみたいなのです。


身近に、気の合う友達がいるかいないかで、子どもの成長って全然違うなと、
娘2号のこれまでの友達関係を見ていて、強く感じます。



どこかで巡り合えれば良いね。



関連記事・・・・・「我が家はお布団」
         「お弁当作りの事」
         「考える力」