考える力 | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

Y先生との面談で、気付いた事です。


娘1号が、高校を卒業した後の事が想像出来なくて不安だと話しました。(「漠然とした不安」


先生は、娘1号タイプの子は、高校を卒業して直ぐ社会に送り込むのではなく、大学に進学した方がいい。出来れば大学院にも行った方がいい。と言われました。

社会人になる前に、練習する時間をたっぷり取った方がいいという意味だと思います。
しかし、娘は勉強が出来る訳ではないので、私にはとても難しい事のように思えるのですが・・・



今はいろんな大学があるし、入試もいろんな形があるから、探せば娘1号さんに合う大学がありますよ。
自分で探せるのじゃないかな?
ほら、高校入試の時もそうだったじゃないですか。
ここの高校だと決めて目標があれば頑張れる人だから・・
最初は、型から始めるんですよね、面白いですよね。
勉強ではなくて、早起きから始めましたものね。
頑張り方もちょっと違うから、お母さんが心配になるのもわかりますよ。
いろんな学校を見学して比較するとか、自分の偏差値に合う所を探すとか、そういう普通の選び方はしないと思います。
でも、考える力のあるお嬢さんだから・・
考える力はしっかりあります。学力とは違いますよ。


そう言われれば、考える力はあるのかもしれません。
目に見えないので測れませんが、
時々、娘の言う事にハッとさせられたり、そんな事を考えていたんだと驚かされる事があります。
それって、“考える力”なのかな?
つい、学校の成績ばかりに目がいって、こんな成績で大学は無理じゃないと思っていたのですが、
そうでもないのかな・・・



関連記事・・・・・「我が家はお布団」
         「お弁当作りの事」
         「心の成長」