切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

NEW !
テーマ:
お友達の家で、ホームパーティーがありました。

私が作った持ち寄りのメニューは、
トマトとハムの揚げ春巻き と トマトと煮豆のオムレツ  です。

頂き物のトマトが沢山あったのです。

それから、ネットで見つけた、ポテトの薔薇の花を作ってみました。

{FDFEC274-4A00-4830-841E-7130E77708F9}

見た目は綺麗に出来ました。

味はイマイチ・・・・

今度は、塩味をもう少し付けよう。







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「食べ物」 の記事

テーマ:
娘1号と歩いていると、いろんな物を発見します。

特に、昆虫・小動物の類いをよく見つけます。


今日見つけた物は、トラカミキリ。
なかなかお目にかかれない、カミキリさんです。
しかも、2匹も!
1匹は産卵中。

{EBD77540-DD46-4CA4-B2B0-E17F085057A2}

{467CF994-5C40-4CD3-AAC8-172F3575C925}

{4F4962E9-CCE8-4063-957A-010158CA2BEA}

卵管を木の割れ目に刺しているのが、わかりますか?

いつ生まれるのでしょうか?






トラカミキリは、パッと見、黒と黄色で蜂に見えます。
でも、カブトムシやテントウムシと同じ甲虫です。
鳥に捕食されないように蜂に擬態しているのです。

娘1号がいなかったら、「キャーー、蜂だ!あぶない」と思って近づかなかったと思います。

私も、娘1号のおかげで虫の名前をたくさん覚えました。
娘1号が小学生の時に、博物館主催の「虫博士になろう!」みたいな講座には何回も参加しました。
昆虫採集にも行ったし、昆虫標本も作ったし・・

だからって、虫博士にはなっていませんが、
小さな生き物にも愛を持って接する娘の態度には、いつ見てもいいなあ〜と思うのです。

道端に虫がいたら立ち止まって観察する。

娘1号の歩き方です。





関連記事・・・・・「クワガタ君、こんばんわ」
         「グレゴリー?」
         「下り坂がレオナルド・ダ・ビンチ」
         「トカゲとカナヘビとヤモリ」
         「ゴキブリの最終齢幼虫」
         「ゴキブリ事件」




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回の5日間の帰省でした事を書いています。
「実家へ」 〜 「帰ります」



④探し物

母は自分が入院する時に、大切な物が入った👜を用意していました。
そこには、いくらかの現金とクレジットカード、通帳などが入っていました。

母の退院に当たって、後期高齢者医療証が必要だったのですが、
その👜に、父の後期高齢者医療証は入っていましたが、母のはありませんでした。


応接間の片付け(「実家でした事①」)、台所と居間の片付け(「実家でした事③」)でも見つけられませんでした。

そこで、市役所に 再発行の手続きをしてもらいに行きました。

再発行には、本人の身分証明書と印鑑、代理人の身分証明書と印鑑が必要であると聞けました。

そうして、もう一つ。
現在、使っている医療証は今月末(7月末)までが有効期限で、新しい(来年の7月末までが有効期限の)医療証を丁度郵送したところであると教えてもらいました。
新しい医療証は、受け取った日から使えるそうです。
それで、調べてもらったところ、母が入院した前日に受け取っている事がわかりました。

そこで、入院中の母の所に行って、郵便屋さんに判子をついて受け取った郵便物はなかったかと聞きましたが、覚えていませんでした。

家に帰って、もう一度探したところ、
古い方の後期高齢者医療証と小銭入れと病院の診察券が、埋もれていたバッグの中に入っているのを見つけました。
病院通いに持って行ったバッグだったのだと思われます。
(かかりつけ医院の診察券は、3枚もありました!)
後で小銭入れを母に見せると、「どこにあったの?ずっと探していたのよ。」と言いました。

という訳で、医療証があったので、退院の手続き時に事なきを得ましたが、新しく郵送された医療証は見つからないままでした。


結局、母が退院した後も続けていた部屋もお片付け中に、新しい医療証は見つかりました。
よかったー
「私は、大切な物はきちんと置いてあるんだから。」と主張する母。
でも、聞いた時はわからなかったじゃない! (`ε´)

それにね、同じ日に発送されているから、同じ日に受け取っているはずの父の医療証が見つかっていません。


どうしても見つからなければ、再発行してもらえばいいことなのですが・・
再発行手続きには、3日間程かかり、また郵送されるそうです。

一緒に手続きをしに行って、そこで受け取ればなんとかなりそうですが、
実家に郵送されても・・また、同じ事にならないかしら・・・・







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ダウンロードしました。

{EC7695D2-807B-4AC0-B7DC-4014FF296EB2}

ヒトカゲをゲット!

「 U・x・U の散歩しながら、ポケモンを探してこよう!」
と私が言うと、

「ダメだよ!歩きスマホは危ないよ!!」
と娘達に注意をされました。


真面目ちゃん達です。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回の5日間の帰省でした事を書いています。
「実家へ」 〜 「帰ります」



③台所と居間の片付け

応接間の片付け(「実家でした事①」)、冷蔵庫の片付け(「実家でした事②」)に続いて、
台所と居間の片付けをしました。

父と母2人だけの生活では無理があるようなので、ヘルパーさんに入ってもらい生活支援をしてもらいたと思っていました。
その為の掃除です。

先月から、掃除支援として週1で来てもらっていましたが、
どうも母は人に任せる事が苦手な人で、「そこは触らなくていいわ。」という所が多いのが現状なようです。
ヘルパーさんは、普段の掃除は出来ますが、大掃除のような片付けは出来ない事になっています。
そこで、「そこは触らなくていい」という場所を減らすべく、片付けをしました。

出るわ出るわ、紙ゴミ、プラゴミ。それから何故か靴下。
いろんな所から出て来るのです。

頂き物の包装紙、紙袋、箱。
これは何年前の記事だ?って驚く様な、新聞や雑誌の切り抜きが、ビニール袋に入って、あちこちのバックに入ったままになっていたり、
またそれごと、ダンボール箱に詰め込まれていたり・・・・
そのビニール袋だって、雑誌やダイレクトメールなどが入っていた袋の再利用。
使いもしないのに再利用しようと集められた、そんなビニール袋や封筒の山だったり・・・・
干からびた、紙おしぼりが、あちこちから出て来る出て来る。
時には、束になって出てくる。そんなにもらって、溜め込んでどうする。( ̄^ ̄)

紙ゴミ 5束
プラゴミ 5袋
可燃ゴミ 2袋


台所の片付けは、今回 絶対にやっておきたい事でした。
ヘルパーさんに食事作りを入ってもらう為にです。
どこに何があるのかわからないし、物が多すぎて出せない状態でした。

引き出しを全部出して、古い物は捨てて、整理整頓。
誰でも使えるように、引き出しに入っている物を書いたメモを貼りました。

古い錆びた缶切りがいくつも見つかりました。
使っていないのがわかります。

ある引き出しは、お弁当についている割り箸で溢れかえっていました。
全部出す(200膳以上ありました)と、菜箸やピーラーが見つかりました。
ここにあったんだー

レトルトやフリーズドライの食品も山のように出て来て・・・・
賞味期限の切れた物は、処分。
冷蔵庫だけではありませんでしたね。

娘1号が生まれた年(1997年)が賞味期限の缶ビールが1ダースには、驚きました。( ̄□ ̄;)!!

綺麗にしようという気持ちはあったのだと思います。キッチンや風呂場用の洗剤の買い置きが沢山出て来ました。ダンボールの箱に入れたままです。
買って置いてある事を忘れてしまうのでしょうね。
いろいろ退かすと、勝手口を開ける事が出来るようになりました。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。