切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

NEW !
テーマ:

昨日、仕事から帰って来たら、U・x・U の首輪が外れて無くなっていました。

 

今年になって2度、同じような事があった為、もうこの首輪で散歩に行く事は出来ないと思い、新しい首輪を買いに行きました。

 

この首輪、カッコよくってとても気に入っていたので、この首輪を買ったペットショップに行きました。

同じ首輪が売っていました。

 

店員さんから話を聞きました。

丈夫なのは、布製より革製 プラスチックのバックルより金属のバックル

ただ、革製のものは使っているうちに伸びてくる

ステッチが入っていれば伸びにくい

という事でした。

 

今まで使っていた首輪は、革製ですがステッチがありませんでした。

バックルの爪が入る穴の周りが伸びて、穴が大きくなっていました。

 

うちの U・x・U は、小型犬のクセに力が強いので、首輪は丈夫な事が第一条件です。

 

そこで今回は、星の飾りのついた革製で、両脇にステッチが入った物にしました。

4200円 でした。

 

{A9FC12BA-ABD7-4F1F-ADEC-BC42316DA49B}
 
どれ位で首輪を変えるものかと聞いてみたら、「1年を推奨しています。」と言われました。
えっ!たったの1年?
 
2才の誕生日祝いに買った首輪は、値段が高かったけど、すごくお気に入り(私が)だったし、2年も保ったのだから、お得だったのかしら・・
 
 
 
首輪を1年毎に変えている方っていらっしゃいますか?
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「U・x・U」 の記事

テーマ:

先週の小学校のおはなし会での事です。

(私は、確認係だったので読みませんでした。)

 

 

1人の方が、子ども達に

「鬼が出てくる話を2つ持って来ました。

 1つは楽しい話で、もう1つは最後はしんみりとする話です。

 どちらを読んで欲しいですか?」

と言って、手を上げてもらったら、楽しい話の方に手を上げたのは0人で、

しんみりする話を読む事になったそうです。

楽しい話を選ぶ子が誰もいないのが意外だったと話されました。

 

 

私は、絵本を2冊出し表紙を子ども達に見せて、

「どちらを読んで欲しい?」

と選ばせた事はありましたが、本を見せずにこういう方法もあるのだなあと思いました。

 

表紙を見せてしまったら、題名もわかるし絵もわかるし、見た目で選んでしまいます。

 

子ども達が、見た目で判断しない時は、楽しい話よりしんみりした物を選ぶという事もあるのだと、新鮮な驚きでした。

 

 

すると、別の方が言われました。

“楽しい” とか “面白い” はイメージし易い言葉だけれども、“しんみり” はあまり聞かない言葉だから、“しんみり” ってどんな感じかなあという好奇心で選ばれたんじゃないかしら・・

 

なるほど! (°∀°)b

 

そうかもしれません。

 

感覚を表す言葉は、辞書で調べても理解出来るものではないと思います。

 

そんな子ども達に、“しんみり” という感覚を少しでも感じてもらえれば、お話会の意義もあるというものです。

 

 

最近流行りの言葉は、良い事も悪い事もどちらも「やばい」で済ませてしまいます。

語彙が減っているのを感じます。

 

語彙が豊かである事は、自分の考えをより整理出来るという事です。

 

沢山の言葉を、子ども達に届けたいなと思いました。

 

 

 

 

 

楽しい話は、

 

 

 

しんみりとした話は、

 

 

でした。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

担当は、本当は絵本だったのですが、、

1週間前に、エプロンシアターを見せてもらい「やってみない?」と声をかけられ、「やってみます。」と応えてしまったのです。
 
前日は緊張のあまりよく眠れず、終わるまで胃がキリキリしていました。
 
余りにもぶっつけだったからなのですが、、、
 
どうしてやる事にしたかというと、そのエプロンがとっても素敵だったからです。
先輩のお手製です。
 
{03DF9F57-479C-4983-A7EE-B21337924EF9}
お話は、「ジャックと豆の木」です。
 
木下順二さんの絵本『ジャックと豆のつる』が大好きで、何度かお話会で読んだ事がある為、お話が頭に入っていたから、
というのも理由です。
 
なんとか演じる事は出来ました。
 
落ち着いてゆっくり語る事は出来たと思います。
人形を持つ右手と左手が交差して、見苦しかった場面が多かったのではないかと思うところが反省点です。
人形の動きをもっとスムーズになるように練習が必要ですね。
 
 
私、素話を覚えるのはすごくハードルが高くて無理だと思ってしまうのですが、何か道具があれば覚える事が出来ます。なんでだろう?
だから人形劇とかが好きなのですが・・ (^^)
 
エプロンシアターの人形はすごく可愛らしいので、安物の絵本みたいで、演じる事に抵抗がありました。
良質の絵本を届けたいという気持ちがあるのに、全く違うものみたいなんですもの。
お話も短く編集されていたり、本物と違うじゃん!と思ってしまいます。
 
でも、ここ数年 未修園児対象のお話会 を続けていて、小さなお友達を楽しませる為に、人形がどれだけ力があるかを感じているので、チャレンジする気になれたのかな・・
 
図書館のおはなし会に参加してくれる子ども達が低年齢化しているので、素話や絵本だけでは難しいと感じる事もあります。
小さい子が楽しめるように、小道具を使う出し物はありかなと感じています。
 
まず、楽しいと感じてもらう事が必要だと思っています。
 
少し大きくなって、今度は絵本の『ジャックと豆のつる』を手に取ってもらえたら嬉しいな。
FullSizeRender.jpg
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘2号は毎朝寝坊で、起こすのが大変です。
遅刻も何度かしているようです。

ところが、娘1号はちゃんと自分で起きて大学に通っています。
1限目からある時は、6時半に家を出ます。

この日は確か2限目からの日。
8時に出れば間に合うはずですが、それにしてものんびりいつまでも寝ています。
「間に合うの?」
「今日は休みなんだよー」
あらあら、いいわね。

家でまったり過ごしました。

そうして、
晩ご飯を食べる時間になって、
「今日、休んだけど、授業があったらどうしよう。学校に行けばよかったと思っちゃう。」
「えっ!先週、休みだと言われたんでしょう?」
「うん。でもー・・・・」
「自信ないの?」
「そう。」
はーーーー( ̄▽ ̄;)

それにしても、こんな時間にそんな事言う?
¿?(๑ºㅅº๑)¿?

一日中、家でのーんびり過ごしていましたよ!!





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
年末の帰省の実家で、一番怖かった事



父がお風呂から出るのが遅いので、母が様子を見に行きアワアワ言っていました。

母がなんやかやと口煩く注意するのはいつもの事なのですが、
何事があったのかと、私も見に行きました。

すると、
父  顔面血だらけ  でした。

怖かった。

どうやら髭剃りを失敗したみたい。

でも、どうして顏中が血だらけになるのかは疑問でした。
だって髭は顎回りだけでしょう。
顔面 オデコまで血だらけでした。

私は、何と声をかければいいのかわからなくて、「大丈夫なの?」と言うと、
父は「大丈夫。大丈夫。」と答えました。

その横で母が、
「早く風呂を出なさい。」
「顏を洗いなさい。」
「そのタオルは使わないで!」
「湯船をよごさないで!」
と口煩く言っています。
こういう時、母は手出しをしません。
父のボケが進まないように、何でも本人にやらせようとします。

私からすれば、もっと優しく接すればいいのにと思うのですが、時々実家に行くだけの私が口だけ出すのは違うような気がします。

でも、今回は客観的に見たら虐待の図です。

「その言い方だったら、お父さんには届かないよ。お父さんは認知症なんだから。」
何度も母に言ってきた言葉です。

髭剃りで血だらけになる事も、初めてではないようでした。

「デイサービスに行った時に、髭剃りも、してもらったらいいんじゃない?」

でも、きっと父も自分の事は自分でしたいのですよね。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。