友達 | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

コーディネーターの先生から、
「Aちゃんは、本当に(娘1号)ちゃんの事が好きなんですよ。
(娘1号)ちゃんの存在が、どれだけ大きいか・・
Aちゃんのお母さんからも、(娘1号)ちゃんには感謝してるって、
これは絶対に、お母さんにも伝えておかないといけないと思って」
と、声を掛けられたのは、娘2号の入学式の体育館ででした。

そんな風に、娘1号の事を思ってくれている人が居るなんて・・
聞いた時は、有り難くて、ウルッ汗と来てしまいました。


Aちゃんは、1年生の時に体調を崩したのがきっかけで、学校を休みがちになり、その後、支援室登校をしています。
Aちゃんと一緒にお弁当を食べていた、BちゃんCちゃんに誘われて、娘1号も支援室でお弁当を食べる様になり、昼休みはそこで過ごす様になったそうです。
BちゃんCちゃんは、クラブの昼練があり、残った2人で過ごす事が多かったのでしょう。
「楽しそうに2人で話していますよ」と2年の担任から聞いていました。
でも、私はあまり信じていなかったのですよね。
信じていなかったって 変な言い方ですが、娘1号はずうっと友達付き合いをして来なかったので、本当の意味で仲良くしているとは思っていなかった。
他に話相手がいなくて、優しいAちゃんは、娘1号に付き合ってくれていると・・

去年、娘1号の誕生日にAちゃんからプレゼントをもらった時も、まだ、そう思っていました。
「Aちゃんの誕生日にプレゼント考えないとね。Aちゃんの誕生日いつ?」と、聞いても「分かんない。考えてなかった。」と、ピント外れな答え。
多分、一般的な女の子の友達という概念とは違うのでしょう。
こんな娘1号に、友達付き合いは無理だと思うのです。
いくらAちゃんが仲良くしてくれても、娘1号が友達付き合いの方法を知らなければ、知ってもそんな事は出来ないので、Aちゃんはそのうち離れて行くだろうな。


Aちゃんは、2年生1学期の校外学習はお休み、体育祭は見学でしたが、後半から少しづつ教室に入れるようになり、3学期の校外学習は一緒に行けたのです。

きっと、お母さんは嬉しかったでしょう。だから、感謝している。

もし、娘1号がAちゃんの心の支えになっているのだとしたら・・こんなに嬉しい事はありません。
Aちゃんとの温かい穏やかな交流があるから、最近の娘1号は安定しているのかもしれないと、思う様になりました。
一般的な女の子の友達関係とは違っても、これはこれで良いのだと、1ヶ月半も経って、やっと私は、先生の言葉を受入れられるようになりました。

来月の修学旅行も、一緒に行けたらいいなと思っています。