$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

先日届いたエビベジ便にころんとかわいい坊ちゃん南瓜が入っていたので簡単おやつをご紹介。
今日のレシピは卵も小麦粉も不使用。
友達のベビーがアレルギーなので遊びに来た時に出そうかなって作りました♪

『ほくほく南瓜の焼きっぱなしケーキ♪』
材料(約99X247XH23mmのタルト型
・坊ちゃん南瓜 1個(500g)←普通の南瓜でも可。
・牛乳 適量(つや出し用)
・バター 30g
・生クリーム 1/3cup位
・甜菜糖 大3

作り方;
1.南瓜の固い部分のみ皮をむき一口大にカットし耐熱容器に入れる。
ラップをし、500wで7~8分加熱し熱いうちに粗めに潰す。
2.①が熱いうちにバターと砂糖を加えスピーンなどでよく混ぜる。
生クリームを少しずつ加えすとんと落ちるくらいのもったりクリーミーになったらOK。
(南瓜の水分量によって生クリームを調節してくださいね!)
3.型に薄くバター(分量外)を塗り②を入れ210度で10分焼く。
取り出し牛乳を全体に塗ったら更に15分焼き、粗熱をとり冷蔵庫で冷やしできあがり。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

卵・粉不使用でほくほく南瓜の焼きっぱなしケーキができました~♪
もったりしっかり南瓜味。
レシピは長めですが、簡単に言っちゃうとスイートポテトの南瓜版を型で焼いたんです^^
今日は一口大にカットしてプレーンヨーグルトとミントを添えました。
型はご自宅にある耐熱容器ならなんでもOKです。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

焼く前はこんな感じ、このままでも充分おいしいです^^

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

焼きたての熱々はこんな焼き上がりです。
焼き目をしっかりつけたければ卵黄を塗るのがベストですが、これはお好みで。

このタルト型はるひちゃんオススメでとっても重宝しているんです^^
しかも今なら555円だそうで・・・あれ??私はこんな安く買ったかな、笑。

ぽちんと応援お願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!


『Oixiのはなれ。』更新しました!!!(9/2up)Powerd by Oisix


$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

タラゴンのレシピ-Oixi タラゴンのハッピーエコライフ♪
今週のレシピエQ&Aは食に関するエコライフをちょこっとご紹介しますね!!
ちょっと工夫で野菜やお肉をおいしく食べきる、そんな工夫を書いていますよ。

タラゴンのレシピ-Oixi タラゴンの定番『夏ドリンク』
夏におすすめドリンクならこちら、まだまだ暑いから冷たいのもおいしい~♪


$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

先日のヨーグルトイベントでもそうだったのですが、こちらは私のレシピなんです♪
昨日ヨーグルトを開けた時にもしっかりフタに印刷されていました^^

以前ヨーグルトの賞をいただきご縁があってヨーグルトに沢山接していたこの夏。
うれしいことにフタにもレシピを紹介していただきました、うれしいな~♪
明治ブルガリアヨーグルト、冷蔵庫にあったらチェックしてみてくださいね。

今週も明日で終わり!
でも今週までのお仕事がまだ終わってないので終われません><
頑張らねば~

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~
9月7日(火)に集英社より『お料理@LEE』という本が出版されます。
楽天では→こちらから amazonでは→こちらから

私を含め7名のお料理ブロガーさんがお野菜メインのレシピやライフスタイルなどをご紹介。
有元葉子さんの誌上お料理教室にも参加していますよ^^
今回6ページにわたって私の仕事や子育て、大好きな和食器のことなどなどを載せて頂きました。
また面白エピソードなども含めて詳細をお知らせしますね♪
雑誌LEEのwebサイトでも9/7から期間限定連動企画が掲載されます。
参加したブロガーさんが日替わりで5週にわたってレシピを紹介しますよ♪
私は木曜日担当なので9/9(木)からスタートします。
毎週木曜日、ぜひチェックしてみてくださいね^^



http://twitter.com/junko_ok→twitterやってます♪
半角を開けて @junko_okと入れてツイートしてくだされば、ほとんど見落としません^^


はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Today's picking up!!
$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆南瓜と葱と茸のこってり胡麻だくサラダ
レンジで6分ジンジャーきかせた南瓜と葱と茸のこってり胡麻だくサラダ、しっかり味!

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆8分で!ほっこり南瓜の塩昆そぼろ煮
8分で、挽肉と塩昆布の旨味がつまったほっこり南瓜の塩昆そぼろ煮ができちゃいます。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

ほっくり南瓜とオリーブのバジルオイル煮
ほっくり大人テイストの南瓜とオリーブのバジルオイル煮はワインが止まりません♪