$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

いつ開けたのかわからないようなオリーブが冷蔵庫で転がっている方~!!
我が家も奥の方にありました、残り4個入ったまま放置されていたヤツ。
今日はこのオリーブと南瓜をささっとバジルオイルで蒸し煮にしました。
間違いなくワインです♪
こういうの、よくイタリアンの前菜盛りにちょこっとのっていますよね。大好きなんです^^
あっという間にできちゃうし、冷蔵庫で冷やしておいてもおいしいのでおすすめです☆

『ほっくり南瓜とオリーブのバジルオイル煮』
材料;(2人分)
・南瓜 150g
・オリーブ 4個
・オリーブ油 小2
・にんにく 1片(みじん切り)
・白ワイン 大2
A
・塩 小1/4
・水 50ml
・バジル 小1/2

作り方;
1.南瓜の皮をむき2cm角に切る。オリーブは半分に切る。
小鍋ににんにくとオイルを入れいい薫りがしてきたら南瓜とオリーブを入れオイルが馴染むまで炒める。
白ワインを入れ強火で1分炒めたらAを加え中火にし蓋をして5分蒸し煮にする。
2.蓋をあけ南瓜にスーッと楊枝がささったら水分を飛ばすように炒めたらできあがり~。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

ほっくり大人テイストの南瓜とオリーブのバジルオイル煮ができました~♪
甘くないおつまみ南瓜は男性陣にも人気な一品。
冷たくひやしておつまみのタパスにも最適なんです。
オリーブの塩気とガーリックの薫りでワインでもシャンパンでもどんどん進みますよ!
いつもならトマトを加えてしまう組み合わせですが、今日はあえてシンプルに^^
さつまいもで作ると、もう少し優しい甘みのテイストに。どちらもおすすめです。

↓おいしそう!って思っていただけたらクリックしていただけると励みになりますラブラブ!↓ 
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

6日にNHKで放送です。とお知らせしておきながら、またも国会で延期延期で><
祖母から何度も連絡が来るのですが・・・わからないの~、ごめんね。おばあちゃん、笑。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

昨日はさつまいも掘りだった太郎が14本収穫してきました。
大人でも気合いを入れないともてない位でかなりの重さ。当分さつまいもづくしだね^^

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

さて、最近の次郎(1歳10ヶ月)は単語を覚えるのが大好きです。
本を読んでもらいたくてよく持ってくるのですが、一番お気に入りがこの『こどもずかん
ただね、3文字以上になると何だか怪しいんです。

今指しているこの『ライオン』何度教えても『だいこん』・・・似てるんだけどね、笑。
こういう片言な時期、あっという間なのでしっかり覚えておかなくっちゃね。

お知らせ。
NHK「ゆうどきネットワーク」16:50~18:00に毎日放送している番組なのですが、
今週中放映予定の「私の“家飲み”流儀」のコーナーにちょこっと出ます♪
ずれにずれこんで何度も変更になってしまっているようで・・・またこちらでご連絡させて頂きます。
関西圏、宮崎県を除く、全国放送で詳しくはこちらでお確かめくださいね!
http://www.nhk.or.jp/shutoken/yuudoki/map/index.html

Oixiのはなれ。更新しました!!!』(11/8up)Powerd by Oisix

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

今回は「かぶをまるごと食べ尽くす」ということで『丸ごと蕪のソイ味噌リゾット』です。
丸ごと蕪を2個使って、シャキシャキほっくりなリゾットに!
豆乳+味噌でこっくりおいしい一皿ですよ♪

レシピエQ&A今回は「わたしのお気に入りの場所」についてです。
お気に入りの場所を紹介しています、のぞいてみて下さいね。

☆何点かレシピ提供させて頂きました『レシピーナ』がauとソフトバンクでリリース中です!!
$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~携帯用QRコードです、
バーコードリーダーで読み取りアクセスできます!



お返事がものすごくスローペースですが、時間をみて伺いまーす。
いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Today's picking up!!
タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

ほっこり南瓜のナンプラーそぼろ和え
ナンプラー味のそぼろはこれだけでもとっても便利、甘塩っぱくておつまみにも最適!

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

とろりホットなパンプキンジンジャーミルク
とろりホットなパンプキンジンジャーミルクはこれからの時期、おすすめです。

タラゴンの挿し木

ネギだく南瓜のとろり熱々生姜あん
めんつゆで薄ら甘塩っぱくなった南瓜に生姜のあんが絡み濃厚な味わいでおすすめです。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

ほくほく南瓜のガーリック胡麻和え
ふわりとガーリックが薫るほくほく南瓜の胡麻和え、簡単でおすすめ!