タラゴンの挿し木

甘辛醤油味のほくほく南瓜も好きですが、なぜか男性ウケしないんですよね。
ってことで、ピリリと生姜をきかせたあんをネギだくの南瓜にたっぷりかけました。
あと1品というときに5分でできちゃうのもうれしいですよ~!

↓2つのランキングに参加しています、クリックしていただけると励みになりますラブラブ!↓ 
  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
右上矢印現在4位!←新規ウィンドで開くようにしました。
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

『ネギだく南瓜のとろり熱々生姜あん』

材料:(2人分)
・南瓜 150g
・ネギ 1本
・めんつゆ 小1(3倍濃縮)
・水溶き片栗粉 適量

A
・水 1cup
・薄口醤油 大1
・みりん 大1
すりおろし生姜 小1/2

作り方:
1.南瓜を小さめの一口大に切り、ネギは斜め薄切りにしておく。
耐熱皿に真ん中にどさっとネギを置き、その周りに南瓜をならべめんつゆをかけて500wで4分半温める。
2.その間に小鍋へAを入れ煮立たせて水溶き片栗粉でやや濃いめのとろみをつけておく。
3.①が温まったら水分は入れないようにして器に盛り②をまわしかけてできあがり~。
食べる直前にガツンと混ぜて召し上がれ~!

タラゴンの挿し木

ピリリと生姜をきかせたネギだくの南瓜ができました~♪
めんつゆで薄ら甘塩っぱくなった南瓜に生姜のあんが絡み濃厚な味わいに。
くたっとしたネギが甘くてとろりとしておいしい!
何より5分でできてしまうので、何かをしながらできちゃうのもうれしいところ。

塩昆メープルが好きな太郎も「これもおいし~にひひ」とご満悦!
お好みで生姜の量を増やせば、もっとピリリとして大人の味わいに。

さーて昨日は本当に珍しく21時頃に彼の帰るコール。
ちょうどおいしいほっけもあるし、子供達を寝かしたら焼いておくね!なんて言ったくせに・・・
気がつくと朝6時!!!ひえ~、しっかり朝まで寝てしまいました。
テーブルには味のり(64枚入り!)とところてんの空き箱が転がって、ごめんよ~。
起こしてくれればよかったに・・・何だか電話があってからわざと寝てしまったみたいじゃない。

ここ数日3~4時くらいに次郎が発狂していて、いわゆる夜泣きなのかな・・・
寝不足だったから寝かしてくれたみたいなのです、ありがたい。本当に。ありがとう。
でも・・・朝起きたら洗濯ものは洗濯機の中でだんご状態メラメラ
(こういう時に限ってエマール系の洗濯物っ。)
そして今日の午前中までの仕事が手つかずで、ひゃ~!!!(大発狂!)
マッハでただいま済ませてメールしましたよ、ふぅ~。やっぱ寝ちゃダメだー!!!!!!
って事で今朝はほっけ定食な朝ご飯にしましたよー。

そういえば誰もこの家にはいない土日にピークを迎えた我が家の桜がもう散り始めました。
はかないな~。って今週末、庭で花見を計画していた彼。大丈夫なの??
いや、無理だね。こりゃ桜の花でも買ってこなくちゃ・・・

いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
ごめんさい!多忙につきお返事に伺うのがスローペースですが後ほど伺いますね。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Happy recipe!
タラゴンの挿し木

『伊豆発 器と料理』ほっこりさん
ノンオイルチャパティでパリパリ切干ツナラップ♪の切干しサラダを作ってくれました。
「タラゴンさんを真似して水で戻した自家製の切干大根とツナ缶をマヨネーズ、
そして私は粒マスタードも加えたフィリングを用意。シャキシャキした歯ざわりが美味しい・・・
タラゴンさん!次回はチャパティ焼きますね!!」
サンドイッチの具にしてもとてもおいしいですよね、自家製の切干し!とってもおいしそう☆

『ゆっくり ゆっくり』keiさん
ノンオイルチャパティでパリパリ切干ツナラップ♪の切干しサラダを作ってくれました。
「生地は小麦粉と全粒粉(これも小麦粉か)のあわせ技でこねてみました。
昨日の残りのチンジャオロースーと自家製の唐辛子の酢漬け&マヨ。甘激辛で私好み~
感激しながら食べていたら「うまい、これ」ってほとんどhideが食べちゃいました!」
初めましてのkeiさんが早速作ってくれてとっても嬉しいです。よろしくお願いします!

『飲み助~な二人の生活』はるはるちゃん
ノンオイルチャパティでパリパリ切干ツナラップ♪の切干しサラダを作ってくれました。
「クッキングスタート時点でヨッパーでございまして、肝心のチャパティー作るの忘れた・・・
なもんで、サニーレタスだけで巻き巻きして食べました、でも、切干しにツナのサラダがおいしい!」
初めましてのはるはるちゃんが早速作ってくれ嬉しいです。酔っぱらってもここまで作れば
かなりすごい!私酔っぱらうと全くやる気なしですもん♪ありがとうございまーす。

タラゴンの挿し木

『saguchiのちぐはぐ日記』saguchiさんが
塩昆メープルなぽっくぽく粉ふき南瓜を作ってくれました。
「大量にメープルかぼちゃを作りましたー!少しずつ少しずつ食べて、今日ついに無くなりました。
ご飯が待てない子怪獣に、とりあえずのお通し的な感じで出しているんですが、
それをあげれば、黙々と食べていてくれるので、本当に助かっています!ありがとうございます!」
もうもう何度もリピ、うれしいわ。お通し的、わかるわかる。子供って待てないしね。

タラゴンの挿し木

『おずめ日記』おずめちゃん
ワカサギチーズ イタリアン♪青梗菜の塩昆アーリオオーリオを作ってくれました。
ワカサギ「サックサクで美味しいね~。揚げたてのつまみ食いが止まらなくなっちゃいそうだったよ。」
青梗菜「やっぱり期待を裏切らない美味しさ今回は事前にお弁当用に取り分けました。」
またまたありがと!そうそう、このわかさぎ危険でしょ。味見で大半がなくなるよね。
そして青梗菜、今朝も作っちゃったよ~。我ながらこのレシピ大好き☆

Today's picking up!!
☆止まらない!じゃがチーズのカリカリトルティーヤ
これ、はまります。食べだすと止まらないおいしさ。

☆コレ絶品!塩辛じゃがマヨパン☆
塩辛が残っていたら絶対これ。パンに入れるとすごくおいしいんです。

☆長芋と明太子の叩き和え
長芋の明太子をビニールに入れて叩けばできあがり!

風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪
AD

コメント(28)