$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

いつもコメント&応援ありがとうございます、昨日のお返事はこちらに。
鍵コメやメッセージはこちらへどうぞ~♪

さて、今日はレンジで簡単和えるだけなサラダをご紹介しますね^^
これ急なお客サマの時にも結構登場してます。
材料を切ってレンジ加熱している間にドレッシングを作って混ぜるだけ。
生姜と胡麻油をきかせたドレッシングなので南瓜料理が苦手な男性陣にも人気なんですよ♪

『南瓜と葱と茸のこってり胡麻だくサラダ』
材料(2人分)
・南瓜 200g
・しめじ 1パック
・葱 1本
・胡麻 大3
A
・胡麻油 大1
・米酢 大1
・醤油 大1.5
・砂糖 大1/2
・卸し生姜 小1

作り方;
1.南瓜をよく洗い皮の固い部分は取り除き5mm幅に切る。それを3cmくらいに切る。
葱は切りに、しめじは食べやすい大きさにさいておく。
2.大きめの耐熱皿を用意し、まわりに南瓜を並べる。真ん中に茸を入れその上に葱をのせる。
ラップをし500wで5分半加熱する。 ※下記行程写真参照
その間にAをよく混ぜ胡麻をひねるように加えたら野菜を加えさっと和えてできあがり。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

レンジで6分ジンジャーきかせた南瓜と葱と茸のこってり胡麻だくサラダできました♪
これこってりおいしい~^^
生姜と胡麻油でこっくりちょいピリ。
甘い南瓜おかずが苦手な男性陣ももりもり食べてくれますよ。
そして葱のとろ~んとした感じ、最高!!
もう1本入れちゃってもいいかもね^^

胡麻はすりごまでもOKですよ、それなら大さじ2くらいかな♪
そうそう、今日はしめじがなかったのでブナピーで作りました。白と黄色でキレイな色合い!

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

②の耐熱容器に入れた時はこんな感じです。
これにラップをかけて加熱してくださいね^^

『厚揚げ肉シソ巻きのカリカリ照焼き』はいかがでしたか??
ぜひぽちっと応援お願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

『Oixiのはなれ。』更新しました!!!(7/7up)Powerd by Oisix
$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

タラゴンのレシピ-Oixi アンチョビとオリーブとケッパーのトマトスパ
冷蔵庫のストックでぱぱっと作るオススメパスタ、トマトとケッパーの酸味が爽やかです^^

タラゴンのレシピ-Oixi 酸味と苦みが大人味なグレフル葛餅♪ by タラゴン
先日彼が作ってくれたグレフル葛餅、優しい甘みと酸味、そして苦みは大人味。
お好みではちみちやグレフルシロップをかけてもOKですよ^^


$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

こちらは先日Oisixの方がみえた時にもってきてくださったおいしいチーズケーキ♪
チーズケーキ工房「イナガキ」のピュアチーズケーキ!!
二層になっていて濃厚なのにさっぱりした感じ^^
レアでもベイクドでもなく赤ワインとも相性よさそう☆

横に添えたのはお庭のミントと完熟梅の爽やかコンフィチュールです。

甘過ぎないので甘い物が苦手な方でもペロリと食べれちゃう!
パッケージも黒でシックな感じがプレミアム感があり、お持たせにもいいかもね!!
ごちそうさまでした♪

さて昨日はプレスクールだった二歳児次郎さん。
5月からスタートし初めて泣かない一日を過ごせたそう!!
おぉ~、これはすごい成長だね。
行くときにママと別れるのはさみしいけれど、やっぱり楽しいみたい^^
よかった、よかった。このまま頑張って~。

『お知らせ』
友人でソムリエールくれはの旦那様、元日本&アジア・オセアニア代表ソムリエ森覚さんの番組放映です^^

世界最優秀ソムリエコンクールの密着取材番組の放送日時が決まりました!!
「ワンダー×ワンダー~香りと味の名探偵」
放送日 7月17日(土) NHK総合テレビ 20:00~20:43
再放送 7月26日(月) NHK総合テレビ 25:05~25:48
こちらで見所が紹介されています、予告動画はこちら。チェックしてみてくださいね^^

出れんの!?サマソニ!?Web投票開催中!

『出れんの!?サマソニ!?』
友人の宅間善之の兄弟デュオ「MALLET×PIT」(マレットピット)が、出れんの!?サマソニ!? にエントリー中です^^
「こちら」から一般の方からも投票が出来ますのでよかったら投票してください^^
携帯電話からも投票できます。(二次元バーコードを、PCページで読み取ってください。)
http://emeets.jp/mobile/artist/3748.html
↑   ↑
1日1回投票できます!!!!


すっごくかっこいいサウンドで癒されます♪
パフォーマンスチェックに抽選でご招待してもらえるかも!!

http://twitter.com/junko_ok
twitterにてぶつぶつつぶやいています♪
半角を開けて @junko_okと入れてツイートしてくだされば、ほとんど見落としません^^



いつも温かいコメントやつくれぽ嬉しく読ませていただいてます。

皆様のコメントがいつもとても励みのでお気軽に一言いただけるとうれしいです^^
ものすごくスローペースですが、時間をみて伺いまーす。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Today's picking up!!
$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆8分で!ほっこり南瓜の塩昆そぼろ煮
8分で、挽肉と塩昆布の旨味がつまったほっこり南瓜の塩昆そぼろ煮ができちゃいます。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

ほっくり南瓜とオリーブのバジルオイル煮
ほっくり大人テイストの南瓜とオリーブのバジルオイル煮はワインが止まりません♪

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

ほっこり南瓜のナンプラーそぼろ和え
ナンプラー味のそぼろはこれだけでもとっても便利、甘塩っぱくておつまみにも最適!