$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

いつもコメントありがとうございます、お返事はこちらへ
鍵コメやメッセージはこちらへ

6月の恒例行事といえば去年もコニャック梅酒などをご紹介しました、梅仕事!!
なのに今年はバタバタとしてしまい、まだ梅酒を漬けてな~い><間に合うのか!!
作らないと数年後確実に後悔するから、早いとこ作らないと・・・

ということで祖母からもらった完熟梅を使ってまずは定番コンフィチュール。
クエン酸たっぷりで疲れも吹き飛ばしましょう♪

『完熟梅の爽やかコンフィチュール☆』
材料(140mlの瓶を5本くらい)
・完熟梅 1kg
・三温糖 350g
・レモン果汁 1/2個分

作り方;
1.梅を丁寧に洗い傷んだ部分を取り除き鍋に入れ、水を入れ中火で5分煮て茹でこぼす。
二回繰り返し湯を捨てたら砂糖を加え木べらでかきまぜながら灰汁を丁寧に取り除く。
2.ザルに入れ潰すようにこしていく。(種と実をはずすように)
種以外のザルに残った物を鍋に戻し中火にかけレモン汁を加え一煮立ちしたらできあがり。
煮沸した瓶に入れて1週間位で食べきって下さい。

※ザルでこすときこし網だと詰まります。ザルに残った繊維は加えなければ滑らかに。
気になる方はブレンダーなどにかけてください。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

今の時期しか味わえない完熟梅の爽やかコンフィチュールができました~♪
うーー、爽やか。
ヨーグルトやパンケーキ、ミルクに混ぜてもばっちり^^
シャンパンや焼酎にもね♪

「完熟梅の爽やかコンフィチュール☆」いかがでしたか!
ぜひぽちっと応援お願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

『Oixiのはなれ。』更新しました!!!(6/30up)Powerd by Oisix

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

タラゴンのレシピ-Oixi 10分で!ひじきとお揚げのしっとりオイスター煮 by タラゴン
卵と混ぜて卵焼きにもいいし、自家製冷凍食品としても大活躍!!

『レシピエQ&Aはこちら♪』
タラゴンのレシピ-Oixi キッチン&水回りの快適アイディア♪ by タラゴン
梅雨のじめじめな時期、きもちよく過ごしたいアイディアをちょこっとご紹介。


$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

さて、昨日は子供達が幼稚園から帰ってくるまでの時間にviveraちゃんと合羽橋へ。
それにしても猛ダッシュな一日でした。
新橋から銀座線の浅草行きに乗らなくちゃ・・・と思っていたのに、浅草線ホームにいっちゃって。
もう一度改札を出て銀座線へ。
ぼけぼけ。予定していた電車に乗り遅れ、やっぱり寝不足だから?とユンケルを飲んでみたり^^

お目あてのもの、いろいろと買う事ができてよかったよかった。
ガラスのおはじき巨大版、viveraちゃんのお子さんがお好きだと買っていたので私も。
私は夏のおもてなし用に箸置きにしようかなって!!

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

ランチは合羽橋珈琲にて素敵ごはん。
蒸したてほかほかのせいろごはん、おいしかった~♪

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

パンやお菓子につかう材料や母に頼まれたまんとうの胡麻棒とか・・・

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

こんな素敵なお土産もいただきました。
かりんとう早速子供達のおやつに、ありがとう^^
また今度ゆっくりね♪

という訳で今日も暑いですが一日頑張りましょう☆

『出れんの!?サマソニ!?』
友人の宅間善之の兄弟デュオ「MALLET×PIT」(マレットピット)
が、出れんの!?サマソニ!? にエントリー中です^^

「こちら」から一般の方からも投票が出来ますのでよかったら投票してください^^
携帯電話からも投票できます。(二次元バーコードを、PCページで読み取ってください。)
http://emeets.jp/mobile/artist/3748.html

すっごくかっこいいサウンドで癒されます♪
パフォーマンスチェックに抽選でご招待してもらえるかも!!


いつも温かいコメントやつくれぽ嬉しく読ませていただいてます。

皆様のコメントがいつもとても励みのでお気軽に一言いただけるとうれしいです^^
ものすごくスローペースですが、時間をみて伺いまーす。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
http://twitter.com/junko_ok
twitterにてぶつぶつつぶやいています♪
@junko_ok の後に半角を開けて入れてツイートしてくだされば、ほとんど見落としませんよ!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Today's picking up!!
$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

タラゴンのレシピ-Oixi こっくり爽やかなオレンジとバナナのコンフィチュール
濃厚バナナがこっくり爽やかなオレンジとバナナのコンフィチュール、おすすめ!

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆ほんのりバターなキャロットコンフィチュール
ほんのりバターをきかせてコクプラスなキャロットコンフィチュールはこっくりおいしい^^

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆ジンジャーハニーの大人コンフィチュール
新生姜の時期ですよ、これいつも常備してます!!