タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

6月に毎年やる事、それは梅酒作りです。
この時期の手間がのちのちのおいしさへとかわるので、ひと頑張り~♪
青梅は紀州からお取り寄せ、漬けるお酒は親戚中の家から眠っているのを集めます、笑!!
では梅酒作り、スタート☆

↓ランキングに参加しています、クリックしていただけると励みになりますラブラブ!↓ 

密かに参加中のにほんブログ村 料理ブログ 創作料理へが何と1位になっていました♪
みなさま、ありがとうございます♪ビックリです!!

  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

『甘過ぎない芳醇なコニャック梅酒』
材料:(2L瓶用)
・青梅 500g
・はちみつ 230g
・コニャック 900ml(ウィスキーやブランデーなどアルコール分40度以上のお酒)

作り方;
1.青梅は傷んだものは取り除き綺麗なものだけを使う。梅を丁寧に水洗いしたら水気をふきとり、
竹串などで梅のヘタを丁寧にとり除く。
2.アルコール消毒した瓶に梅を入れその上からはちみつを入れたら、ゆっくりとコニャックを注ぐ。
このまま、冷暗所で保存し3ヶ月後にはあっさりした味わい、より寝かせれば濃厚な味わいに♪

今回使った青梅は完熟一歩手前のものだったので、灰汁抜きをしませんでしたが、
5月下旬頃の出始めの堅い青梅を使う場合は水に浸けて、2時間程アク抜きをします。

去年はウィスキーで作りましたが、ホワイトリカーで作るより濃厚ですっかりはまってしまいました。
はちみつの量は最低限の甘さ、これ以上減らすと途中で傷んでしまいました。
甘いのがお好みの方にはもう少し足してくださいね。
毎年9月のお誕生日の頃に飲み始めるので、秋は友達と梅酒まつりをするんですよ^^v
(今日は二枚目のアップ写真はなしです!!)

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

さて、先日のバナナメープルココのコンフィチュール☆について、アイスになる??というご質問を
たくさんの方からいただきましたので、実践してみました。
ゆるく固まるくらい冷凍庫に入れたらジェラートに、しっかり固めればアイスクリームに。
ちゃんとできましたよ!!写真を撮る前に完食されてしまったので、また今度♪
コンフィチュールのままだと4日位が限度ですが、冷凍すれば夏のおやつにも最適ですね♪

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

<おにぎりべんとう>
・おにぎり3つ(あさりのしぐれ煮・おかか・小松菜のソフトふりかけ)
・ジャガマッシュ on グリルソーセージ
・蕪のごま油ソテー
・じゃこネギのスクランブル
・人参の黒ごま和え
・カットキウイ

こちらは昨日の太郎弁当です。
幼稚園のママにサンドイッチの時だけじゃなくて普段のご飯の時も見たい!!と言われたので・・・
ごくごく普通の弁当♪メインはソーセージだからかなり手抜きバージョンです。
最近お肉もだいぶ食べるようになった太郎ですが、ちょっと前まではソーセージや挽肉しかダメでした。

そういえば平日実家に泊ると太郎のリクエストで母がお弁当を作るのですが、その時のこと。
母がタコさんウィンナーを作ってお弁当に入れて太郎に見せにいきました。すると、
「おばあちゃまの切ったソーセージ、何でこんな変な切り方してるの?」って!!
えーーーー!!!何てひどいこと。タコさんなのに。
タコさんウィンナーを初めて見たのでこういったみたいなんですが、母の苦労が・・・笑。
もうちょっとちょりままみたいにかわいいのを作んなきゃダメかな!!




コメントのお返事がすっかり遅れてしまってすみません。スローペースですが伺います!
いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Happy recipe!
いつも作って下さってありがとうございます、今日はお休みです♪


Today's picking up!!
タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆バナナメープルココのコンフィチュール☆
南国の香り漂うほんのりメープルなバナナコンフィチュールをですよ~。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆卵1個で!ハムチーズペッパーのおつまみプチシュー
電子レンジとトースターで作るズボラなプチシューですが、見た目は上々!おすすめですよ~♪

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆量りいらず!メープルヨーグルトなサクふわスコーン☆
焼き上がる時のキッチンに広がるメープルヨーグルトのいい薫り、もぅたまりません。
量りいらず、ふるいいらずで思い立ったら30分で焼きあがるサクふわスコーンをですよ。