$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

この時影山のぞみちゃんからいただいた彩誉(あやほまれ)という人参。
とっても甘くておいしいので、ほんのりバターをきかせたコンフィチュールに♪
パンに塗ってもヨーグルトにのせてもバッチリ、オレンジがパキッとキレイ色ですよ~^^

『ほんのりバターなキャロットコンフィチュール』
材料;(小瓶で2個分くらい)
・人参 2本(360g)
・甜菜糖 60g(又はグラニュー糖)
・水 適量
A
・レモン汁 1/2個分
・バター 10g

作り方;
1.人参はスライサーなどで薄切りして鍋に入れひたひたのお水を入れて蓋を15分程茹でる。
途中灰汁が出たら丁寧にとりながら、柔らかくなったら砂糖を加え強火にし水分を飛ばしていく。
2.鍋底がしっかり見えるくらい水分がなくなったらAを入れバターを余熱で溶かす。
スティックミキサー等でペースト状にしてから鍋に戻し火にかけて、水分を飛ばしたらできあがり。
煮沸した瓶などに入れて冷蔵庫で保存し4~5日で食べきって下さいね。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

ほんのりバターをきかせてコクプラスなキャロットコンフィチュールができました~♪
パキっとオレンジのキレイ色。
そのままでもお菓子みたいに甘くておいしい~。
子供達にはクラッカーにのせておやつに出したら「これはまる!!!」と絶賛^^
気に入ってよかったよかった~。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

冒頭でご紹介したのが、この彩誉(あやほまれ)!!
ものすごく甘くて、まずはそのままジュースにしたらホントにおいしくて笑顔になっちゃう^^
ケーキとかに入れてもおいしいそう、作ってみなくちゃ。
のんちゃん、おいしい人参を教えてくれてありがとう~♪

↓こちらのランキングに参加しています。
ワンクリックがとっても励みになりますラブラブ!↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

昨日の記事で鹿の子豆のコメントをくださったカンカンさん。
お返事をこちらに書かせていただきましたので、よろしくお願いします^^

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

さて、今日は2月3日節分の日!!
ということで今日の太郎の渋弁は『わんちゃん恵方巻き弁当』
・・・ってかなり潰れていて不細工なわんちゃんです。

実は珍しくニ度寝をしてしまい、起きたら何と7時55分!!!!
いつもは朝起きてからご飯を炊くのですが、昨日は花粉症が辛過ぎて強い薬を飲んだので予約で。
それで安心したのか爆睡してしまったようです。って言い訳ね。
あ~、朝早起きして仕事とか・・・やることたんまり残しておいたのに><

という訳で15分くらいで作った不細工ちゃんですが、太郎は気に入ってくれたようでよかった。
わかりづらいのですが、耳の部分はゆかりとわかめを入れて。
目はぽりぽり牛蒡のすり胡麻辛味噌漬けを千切りにして、口?鼻?はほうれん草で。
顔の周りはおかかをまぶして、全部酢飯にして巻きました。

あとは冷凍ストックしておいたはんぺん肉団子とコーンのスクランブルエッグ。
スティックブロッコリーのにんにく醤油和えと昨夜の残りで鮭とエリンギとトマトのペンネ。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

朝ご飯は太郎弁当の残りものを全部巻いた『ノコリモノ恵方巻き』
あはは、適当だ~。しかもこれのみです!!
ハムくらい一緒に巻いた方がよかったかな~と思いつつ、出すのが面倒なのでこれだけ。
でも意外とおいしかった、残り物には福があるっていうしね・・・って違うか^^

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

恵方巻きではないけれど、こんなカリフォルニアロールもおすすめです^^
タコなしだけどたこ焼きロール、週末にたこ焼きをやった方ならぜひぜひおすすめべーっだ!

お返事がものすごくスローペースですが、時間をみて伺いまーす。
いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

『Oixiのはなれ。』更新しました!!!(2/3up)Powerd by Oisix

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

今日のレシピはタラゴンのレシピ-Oixi タコと舞茸のコク旨ボロネーゼ
さっぱりコクウマでワインがとまりませんよ!!

タラゴンのレシピ-Oixi 親子で楽しむオイスターパーティー2010☆の裏話子供達がとってもかわいいです^^

Today's picking up!!
$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

タラゴンのレシピ-Oixi にんじんとトマトの食べるスープ
朝ご飯かわりにもおすすめなこちら、冷やしてもおいしいですよ^^

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~ border=

☆ヒラヒラ人参の塩バターソテー
ヒラヒラ人参がくたシャキっとして甘~い、とまらない一品。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~ border=

☆香ばしキヌアとひらひら人参のオイスター和え
香ばしく炒ったキヌアをすり鉢であたってひらひら人参とオイスター味の胡麻和え風に仕上げました。
あたっている間から香ばしい薫りがふわりとして食欲をそそる一品です♪