$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

今朝は寝坊してしまい、来客もありでこんな時間の更新に><
お返事等々、夜に伺いますね^^

さて、今日は私が外出時に彼が作る定番料理をちょっとアレンジ。
はんぺんを潰してハンバーグの種に入れるのが子供達に人気なようで、私も入れてみました。
ソースはカリカリ牛蒡バルサミコでお馴染みの酢+粒マスタードの組み合わせ、今日は黒酢で。
ふんわりして深い味になっておいしい~、これは、はんぺんマジックですよ~♪

『はんぺん肉団子の黒酢マスタード和え』
材料;(4人分)
・豚挽肉 200g
・はんぺん 1枚(110g)
・片栗粉 大1
・油 大2
・もやし 1パック
A
・塩 小1/4弱
・粗挽き黒胡椒 小1/6
B
・黒酢 大3
・蜂蜜 大1
・醤油 大1/2
・酒 大1/2
・粒マスタード 大1

作り方;
1.はんぺんは袋ごともみもみして潰してボウルに入れ挽肉、Aと共によく混ぜておく。
ピンポン球位に丸めたら茶こしで片栗粉をふる。
2.フライパンに油をひき中火で転がすようにじっくりと焼く。楊枝でさして冷たくなければ皿に出す。
3.フライパンの油をペーパーで拭きもやしを入れ塩胡椒(分量外)をし、さっと炒めて器に盛る。
Bをフライパンに入れ中火で煮詰めてふつふつとしてきたら更に一煮立ち。
とろりとしてきたら肉団子を戻しさっと絡めたらもやしの上にもりつけてできあがり~♪

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

ふわふわふっくらなはんぺん肉団子の黒酢マスタード和えができました~♪
黒酢でさっぱり、粒マスタードでコクプラス。
はんぺんが入るのでまるで魚介類が入っているかのような旨味!!
これだね~、子供達にも人気の秘密^^
お酢が苦手な方でもこっくり煮詰めるので酸っぱさは気になりません。
はちみつがなかければお砂糖でも大丈夫ですよ。

おいしそう!って思っていただけたらクリックお願いします♪
ワンクリックがとっても励みになりますラブラブ!↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

昨日は次郎の左利きについてご意見ありがとうございました♪
今の時代、ムリに矯正したりしないんですね。
そういえば私の書道の先生も「左利きは天才肌が多い!!」なんておっしゃっていたし。
・・・って、そういう先生も左利きなんですがね、笑。

右手で便利な世の中だから、どうかな・・・って思ったんですがこうなったら天才肌を願って、とりあえずこのままにしてみまーす!

さて、昨日10時前に彼が帰ってきたのでびっくりしたら、会社であまりにも具合が悪くて病院にいったら38度以上あったそうで・・・薬を処方してもらったそう。
インフルではなかったのですが、病院で早く帰るよう言われたらしいのに結局10時。
まぁいつもよりは早いのですが、かなりひどい顔で帰宅してきました。
ただでさえ忙しいこの師走の時期、体調も崩しがちですよね。
私もうつらないようにと、いつもは飲まない青汁を二杯飲んでみました^^
効くかな~♪

Oixiのはなれ。更新しました!!!』(12/6up)Powerd by Oisix

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

今回のテーマは旬食「料理上手が作る 新・白菜レシピ」ということでこちらをご紹介!!
フレッシュ白菜のアジアンジンジャーコールスローですよ~。
生の白菜がもりもり食べれちゃうおいしい一皿です。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

今回のレシピエQ&Aは『最近読んだ本、観た映画』について。
大人になってからの方が本好きで、本当は速読を覚えたいくらい!!
そうしたら短時間に沢山の本が読めるしね♪
そうだ!次に読むのは速読本にしよう。どなたか習得されている方アドバイスください^^

『これがわたしの元気の素』という記事もUPしています♪
元気の素というといろいろあるけれど、考えてみたらこれかなぁ!って改めて納得♪

お返事がものすごくスローペースですが、時間をみて伺いまーす。
いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Today's picking up!!
$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆やわらかポークのこっくり黒酢煮込み
琥珀色したやわらかポークのこっくり黒酢煮込み、お酒もご飯も進んじゃう♪

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

灼熱のスパイシーミートボール
スパイスがきいたピリ辛でホットなミートボールは大人味。
灼熱・・・というほど辛くはないけれど、ピリ辛で白ワインにおすすめです。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

母の味、盛りだく胡瓜の生姜焼き!
盛りだく胡瓜がシャッキシャキでおいしい豚の生姜焼き、ご飯に最高です!!!