ダークナイト ライジング | MusiCinemania by Uzo★mUzo

ダークナイト ライジング

$MusiCinemania by Uzo★mUzo

監督・脚本 クリストファー・ノーラン
脚本 ジョナサン・ノーラン
音楽 ハンス・ジマー

出演 クリスチャン・ベイル、ジョセフ・ゴードン=レヴィット、アン・ハサウェイ、
ゲイリー・オールドマン、マイケル・ケイン、モーガン・フリーマン、
トム・ハーディ、マリオン・コティヤール、マシュー・モディーン、
アロン・アバウトボール、ベン・メンデルスゾーン、バーン・ゴーマン、
ネスター・カーボネル、ジュノー・テンプル、ジョン・ノーラン、ジョシュ・ペンス、
リーアム・ニーソン、キリアン・マーフィ

(あらすじ)

ジョーカー、ハービー・デント=トゥーフェイスとの死闘から8年、
ゴッサムシティは平和となっていたが、
デントの罪を被ったバットマンこと
ブルース(クリスチャン)は杖つきの引きこもり生活を送っている。

真実を知るゴードン本部長(ゲイリー)の心は晴れず、
執事のアルフレッド(マイケル)も気を揉んでいた。

そんな中、パヴェル博士(アーロン)が
マスク姿のベイン(トム)に誘拐される。
これがゴッサムシティをこれから襲う悪夢の始まりだった。

ゴードンはベイン一味が孤児を集めて潜伏する地下水道を発見、
命からがら脱出。
それを救ったのは孤児院出で熱血新米刑事のジョン(ジョセフ)だ。
フォーリー副本部長(マシュー)は完全にやる気なし。


ブルース邸にメイドに化けた女泥棒・セリーナ(アン)が潜入、
彼女は彼の指紋を摂取して逃走する。


それを指示したのはダゲット(ベン)、
ストライバー(バーン)らブルースの会社乗っ取りを企む一行。
ベインを操っているのも彼らだ。


ミランダ(マリオン)に新エネルギー開発の話を持ちかけられたり、
バットマンに憧れるジョンと知り合ったブルースは
表に出るようになるが
彼が引きこもっている間に会社は業績不振になっていた。


フォックス(モーガン)の協力のもと、
ふたたびバットマンとして活動するようになる彼。


ベインの狙いがフォックスが研究してきた
新エネルギーだと気づいたブルースはミランダに後見を頼む。
セリーナが摂取した指紋を使って株価を暴落させたベインは
ブルースを破産させる。
会社乗っ取りに失敗したダゲッドはベインを罵倒し、殺される。


市長(ネスター)も殺され、護衛したゴードンは負傷。
ベインに近づきたいブルースは
セリーナを見つけ出して彼のもとへ案内させるが
裏切られてしまい、叩きのめされて
奈落の底と呼ばれる場所で幽閉される。
ベインはそこで彼に絶望を感じさせようとしていた。


ベインは新エネルギーを悪用し、街を爆破することを予告、
フットボール場に集まっていた観客の面前で唯一解除方法を知るパヴェルを射殺した。
刑事たちは地下に閉じ込められ、
政府も手出しが出来ない状態になった。
助太刀に来た刑事たちの死体が空中にさらされる。
ベインは、ゴードンが密かに書いていたデントの真実の手紙を読み上げ
警察への信頼を失わせた。
ゴッサムシティは完全にベインに支配された。


その様子を見せられたブルースは
ベインがラース・アル・グール(リーアム)の息子で
この奈落の底から唯一脱出出来た子供であることを聞かされる。
ブルースは体を鍛え始め、ここから脱出することを決意する。


街ではクレイン(キリアン)を判事にした裁判が日々行われており、
ストライバーも命を落とした。
ゴードンも標的となるがそこへ奈落の底から登ってきた
バットマンが現れる。
今度はセリーナも彼を信じて協力をする。


死闘が繰り広げられ、バットマンがベインに最後の一撃を浴びせた時、
(ベインのマスクは怪我の治療ミスの後遺症のためのもので、外すと致命傷になる)
思わぬ真実が浮かび上がる。
実はミランダこそがラーズの子供、
ベインは彼女をサポートしていたのだ。


父の遺志を決行しようとしていた彼女は
フォックスが解除しようとしていたプログラムを上書きして息絶えた。


バットマンはそのエネルギー弾を抱えて空へ飛び、
爆破と共に姿を消した。


ブルースの墓前で悲しみにくれるアルフレッド、ゴードン、ブレイク。
ブレイクの本名はロビンである。


しかし、
3人は彼が存命であることを確認するのだった。


(感想)

いやー、面白かった。
かなり長い上映時間なんだけど
無駄なシーンがひとつもなく、全く退屈しなかった。

ノーランの演出家・脚本家としての才能を感じた。

豪華なレギュラー陣に加えて、
ジョセフやアン、トム、マリオンも出演と凄く贅沢なキャスト。

アクションシーンもリアリティがあり、
迫力のあるサウンドはぜひ映画館で体感するべき。
3Dじゃなくてもこんなに楽しめる!というのを証明する1本だった。

すっかり魅せられてしまった自分は
前2作を再チェックしたけど、観る前に観るべきだった(笑)
その中でもこれが一番エンターテインメントとして面白い。

子供向けのコミックをここまで大人向けに映像化し、
それが大ヒットするというのは
日本では有り得ない感覚。
この米国人のセンス、自分は好きだな。

優れた映画ほど言葉で感動を説明するのが難しい。

とにかく観るべし!

☆☆☆関連作品レビューへのリンク☆☆☆

クリストファー・ノーラン 映画インセプション
ハンス・ジマー 映画カンフー・パンダ2
映画インセプション
映画パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉
映画天使と悪魔
映画シャーロック・ホームズ
クリスチャン・ベイル 映画ターミネーター4
映画パブリック・エネミーズ
ジョセフ・ゴードン=レヴィット 映画50/50 フィフティ・フィフティ
映画インセプション
映画(500)日のサマー
アン・ハサウェイ 映画ラブ&ドラッグ
映画ブルー初めての空へ
映画ジェイン・オースティン 秘められた恋
映画アリス・イン・ワンダーランド
ゲイリー・オールドマン 映画ハリー・ポッターと死の秘宝 Part.2
映画カンフー・パンダ2
映画赤ずきん
映画Disney's クリスマス・キャロル
映画アンボーン
映画ザ・ウォーカー   
マイケル・ケイン 映画カーズ2
映画インセプション
モーガン・フリーマン 映画RED レッド
映画インビクタス 負けざる者たち
映画ザ・エッグ~ロマノフの秘宝を狙え~
トム・ハーディ 映画インセプション
マリオン・コティヤール 映画インセプション
映画パブリック・エネミーズ
映画NINE
リーアム・ニーソン 映画クロエ
映画特攻野郎Aチーム THE MOVIE
映画アフターライフ
映画タイタンの戦い
映画96時間
キリアン・マーフィ 映画インセプション
映画サイコ リバース

カチンコオフィシャル・サイト



ダークナイト・ライジング オリジナル・サウンドトラック/ハンス・ジマー

¥2,520
Amazon.co.jp

■□■□■□■□■□

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中。クリック、よろしくお願いします m(_ _)m

○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

twitter (←リンク)

○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

MusiCinemania by Uzo★mUzo