▼本文の前に

キラキラ12~1月・全国>>美人塾申込受付中にひひ


▼摂食障害*生き辛さ当事者対象の会(家族恋人可)

 こちら東京日程1-内容&申込み

 こちら東京日程2-内容&申込み

 こちら仙台/名古屋/大阪/広島/博多-内容&申込み


▼摂食障害の家族と恋人対象の会

 こちら次回@大阪&東京-詳細&お申込み
 

 

 

こんにちは。ステップあやです。

読者さんから頂いたメールの紹介です。

 

手紙

初めまして、私はかれこれ15年近くの過食嘔吐ですが、6年前に初めてあやさんのブログを見て衝撃を受け長年続いてた過食嘔吐をやめよう治そうと思い太るのを覚悟で頑張って食べました。


けど数カ月しか続かず、また過食嘔吐の生活に戻ってしまいました。
 

でも、そこから今6年後、

またあやさんのブログを見だして

気づけた事がたくさんあったんです。

 

以前治そうと思ったときは

”症状さえなくなれば治った事になる”

のだと思ってたのですが

 

心が、気持ちが、辛かった、寂しかった

自分を自分が1番認めてあげれなかった

だからこそこの病気になった

 

って初めて気付けたんです。
 

そこから、

自分の分析をすることが好きに?なり

自分がコミュニケーション下手な事を

今更知り 笑 

 

やっと自分で自分を

慰めてあげる、褒めてあげる事が

出来るようになりました。
 

まだまだ、食べ始めて出来ない事や

夜の嘔吐をやめれなくて

辛いなと思うことも多いのですが

 

数カ月前数年前と比べると

大丈夫だよと自分に言ってあげる事が

できるようになり

 

すぐに結果を出そうと急いでも

またくじけて痩せたくなる心が

あるのがわかるので、

ゆっくり進んでいけばいいかな、

と思える余裕も少しながら出てきました。
 

初めてのメッセージで伝えたい事が

まとまらなくて申し訳ないのですが

本当あやさんのおかけで、

少しづつ生きづらい心から楽になり、

ありがとうとお礼が言いたくメッセージ送らせて頂きました。
 

これからもあやさんのブログに頼りながら

自分で自分の事を知っていき

いつの間にか治ったと報告出来たらいいなと思います。
 

お忙しいとは思いますが

目に止めて頂けたらありがたいです。
くれぐれもお体にお気をつけて下さい。

 

*********

 

 

ペンネームえりなさんからのご報告でした。

ありがとう(^-^)

 

最初にこのブログにいらしたときには

読んでも自分にあまり関係ないと

思って読み飛ばしていた部分や、

 

読んではいるけど

日本語の意味がわかるくらいで

自分自身に当てはめて

考えたり感じたりすることは

できなかった部分が

何年かして久しぶりに読んだときに

スッと入ってくるようになってた。。

 

そんなお話はよくきくのですが

前にピンと来なかったことも含めて

確認しにまたブログに

戻ってきてくれてありがとう。

 

私が病気のころ、

医者やカウンセラーでも

一度頼ってみてダメだったら

もう二度と戻らない。ってやってた時

とても長かったので、

そんな人も多いのだろうなと思いながらも

書き続けてきたので、嬉しいです。

 

↑こんな私も当時、

7年たってから戻った医師がいました。

酷いことをいった酷い人と思ってたけど

7年たって少し前とは違う自分で戻ってみたら

すごくいい先生でした(^^;)

 

 

摂食障害も

「治りたい気持ち」そのものにも、

回復のプロセスがあるのだと思います。

 

最初は、

過食があるひとは

なんとか過食だけ治したくて

拒食のときはダイエットがうまくいってると思い

いい気分で問題ないとおもってるときもあったり

 

拒食で生活が不自由になると

やっぱり症状だけ治したい

でも体重は増やさずこのままで。。

って思って方法探してみたり

 

自分の場合は

とにかく、食症状が治れば

辛いことなんかないって思って

食症状をどう止めるか、

止め方情報だけを探してみたり、

 

時には、お薬にも期待してみたり、、

そのたびにうまくいかなくて、

今度こそ、ってまた探して・・

 

ってそんな時期も私もあったけどね。

 

でもそういうことじゃないんだな。

 

そもそもは

食べる食べない

太る太らない以前に

心の辛いことがあるから

 

過食や拒食

=日常生活の様々なことを犠牲にしてまでも

痩せること、太らないことを

優先してなければいられない状態

過食で本当のストレスが曖昧になる

一瞬に助けられていないといられない状態

・・という症状が出てるんだ。

 

つまりは

 

症状が必要なほど、

辛い生き方、考え方してたから

病気になったんだ・・

 

って気づくことから、

根本の部分の回復が始まると思います。

 

 

クリック摂食障害が治るって、病気になる前に戻ること?(じゃないよ)


 

だからといって、その回復も

色々辛いことをやめて

辛いことを今感じていないからって

症状が止まります、とか

きっちりはっきりした治り方でもないので

 

このブログや本を参考にしていだきながら

自分の「心」と向きあうことも

 

それさえやれば症状が止まるっていう

止め方探しの一つにしちゃうと辛いので

「焦るな危険」だよ。

 

そういわれても焦っちゃうけど

早く大きく変わろうとするから

なにもできない、なにやても無駄だ、

もうだめだーってなっちゃうわけだから。

 

じれったいけど

ゆっくり自分の心のことも気づいていけばいいし

行動もできることからひとつずつ

変化をおこしていけば、それが一番の近道になる。

 

行動を変えるのは

小さなことでも勇気が要ることだけど

(苦しくてもある意味変わらないほうが安全だから)

 

治ったらできること、

変わったらできること、

ではなくて

 

「今ここ」の自分を楽に楽しくするために

変わらない「今ここ」の自分に

できることはなんだろうって考えて

可能な1歩を重ねていくこと

 

回復してないように感じても

こつこつとそれを続けていくの。

 

ときには、

「絶対それはありえない」

とおもっていることこそ自分にとって

必要なことだったりするというのも

覚えておきくと、

思い切ってえいって今できるときもくるよ。

 

今。今の自分にできることの積み重ね。

それが回復の秘訣です。

 

 

ポチっとな一日一回、皆さんのバナー応援クリックが励みです 

ブラウザの”戻る”でこの画面に戻ります    

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

 

コメント&メール相談を送る前に
 必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい。

 

コメント・ご相談メールは>こちらから
 
キラキラ12~1月・全国美人塾
 申込み開始しました
にひひ


▼摂食障害*生き辛さ当事者対象(家族恋人可)

 こちら東京日程1-内容&申込み

 こちら東京日程2-内容&申込み

 こちら仙台/名古屋/大阪/広島/博多*内容&申込み


▼摂食障害の家族と恋人対象

 こちら家族恋人会お申込み

不定期開催です。次回以降の開催や臨時開催などの最新情報をLNEで受け取れるようになりました
↓↓
Add Friend
*PCの方は↑を押して出てくるQRコードをスマホで読み取ってください。 メールでお知らせ希望の方はこちら⇒★

 


個人セッションのご案内
・対面セッション
・Skype・LINE通話、電話

摂食障害・ダイエット依存・生き辛さ
ご本人&支える側の方もどうぞ


↑ステップあや帰国時は
 対面セッション有@大宮 

*次回は2017年12月半ば~2018年2月末ごろまで。
 

 

右矢印ステップあやの書籍その他お薦め本

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです