▼摂食障害 生き辛さ当事者対象の会
 12月~(ご家族・恋人参加可)
 ▽詳細&お申込み >美人塾ってなあに?

 右矢印東京日程1 札幌 仙台 名古屋 大阪 広島 博多

 右矢印東京日程2

 
ご家族対象の会(恋人可)

 右矢印@東京・詳細とお申込み

 

 クリック摂食障害ブログ村ranking

 クリック過食症・過食嘔吐ブログ村 ranking

 クリック摂食障害ブログランキング

 

 

 

 

▼読者の方がツイートしてくれた。

 

 

 

れいあさんTweetありがとうざいます

 

手書きの写真の文章よみました(^-^)

 

回復の決め手となったのは

このブログの中でもこの辺の内容かな。

 

 

>ダイエットすると太る-過食と代謝低下は脳の防衛反応-1


>残念ですが、なれる体重は生まれつき決まっています-2


>栄養不足で小太り化したり反動の過食になる理屈は分かるけど20キロ台まで痩せちゃう人もいるじゃん?
 

で、自分にとっての

「自分にとってのベスト体重」は

 

 

何を いつ どれくらい食べれば痩せる

こういう食べ方は太るっていう

外からの情報を自分におしつけるのではなくて、

 

食欲や快不快の感覚で

食べたい時は食べる

食べたくない時は食べない

つまり体の声を聞いてたべたらいい

 

外部の情報押し付けて

自分の心や体をいじめてるから

食欲も代謝もバランス崩れて

自分にとっての幸せとキレイのベストから

遠のいてしまうんだよ

 

っていう内容のことかな。

 

ベスト体重とかベストの体型って

みんな、一番痩せた体重とか

理想の形に近い体型のことだと思って

ソレになるまで自己否定、、になっちゃう方がおおいんだけど

そういう意味じゃないよ。

 

>体重を勝手に決めない「体任せ」のダイエットとは

>「私痩せますか?」ベスト体重、適正体重って何?

 

この文章で「カラダの声を聞いて食べる」に

興味もったかた、

意味が分からない方は、

過去の記事よんでみてね。

体重や食についてはリンク集1のほうにまとめています

 

**

 

 

でもほんとうに良かったなぁ。

ブログ書いててよかったなぁって。

 

なんかあったかい気持ちになれた。

 

私のブログや本の読者の方の中には

私自身が、拒食とか、

過食嘔吐や下剤や過剰な運動で

「食べたものを帳消しにしようとする行為」が

伴う過食時代が長かったからか、

 

読者の方がご自身の症状と

同じか違うか”に気をとられて

 

「そこに書いてある意味が

さっぱり頭にはいらなかったり

自分に関係ないな~って

スルーして読んでました~」

 

って言われる方が時々いらっしゃるのですが

色んな人に向けてかいていて

載せてる回復者の人たちも

いろーんなタイプの人がいるんだよー

 

拒食のみも

拒食と過食の繰りかえしも

嘔吐のひとも非嘔吐のひとも

運動強迫で苦しい人も

運動できないことに罪悪感の人も

低体重のひとも過体重の人も

健康と信じる食べ物しか食べられないオルトレキシア風の人も。

 

でも本当に

今回も、届いてよかったなあ

ブログかいててよかったなあっておもった。

 

 

なんか、このブログはじめたときは

みんなに応えなきゃいけない気がして

ちょっとアップアップになっちゃったときもあったけど

 

その時々の自分にとって
できることだけ

できる形で

できる時にやる


書くべきこと、じゃなくて

書きたいことを書く

 

自分にとって

持続可能な形でやる。

 

他人や誰かの情報が

~すべき、べきでないっていっても

ソレ自分に押し付けない

 

そう決めて、そんなやり方で

今も続けています。
 

これじゃ足りない、何もならないって

もっと~してよ、・・・するべきだ、

っていわれることもあるけれど、

 

そう思われないためにって

したくないことしたり

苦しくなるまで何かをやったりとか

私は、私の人生が苦しくなることするのは

もうやめたんだ。

 

そうしてたら、はなれて行く人はいるけど

無理して受け入れてもらえても

苦しいだけなので。

 

こういうの みんなにも

 

ダイエットでも

仕事や勉強でも

生き方全般にいえることだよ~って

書いてきてるんだけど、

 

みんなにいってること

わたしもやってるんだ。

 

それでも、

読者の方のほんの一握りだとしても

誰かの何かになれるなら

一人でもふたりでもあの苦しみから

ラクになるヒントや勇気見つけてもらえたなら

 

本当によかったなあ、、 って

本当に温かい気持ちです。

 

 

誰かに受け入れてもらうためとか

誰か人のためにって

自分の心身の苦しいよって声を無視して

無理してやっていたら、、

 

同じように、

誰かがブログや本よかったよって

いってくれるひとがいても

 

私やっぱり無理してないとダメな気がして

もうだめ消えてしまいたくなって、、

 

そんな気持ちになるばかりで

温かい感情にはならなかったと思う。

 

摂食障害になるまえや真っ只中は

それわからなくて

だから無理ばっかり

無理ができないと罪悪感と劣等感で、、

だから病気になっちゃったともいえるんだけど。

 

 

体型や体重のことでも同じなんだよね。

 

無理して痩せて(太らないで)

褒めてもらっても受け入れてもらっても

 

”あなたが受け入れてるのは

 無理して作った私だよね

 無理し続けてないとダメなんだよね”

 

”ダイエット以外の

したいことを優先して食べたり生活して

それについてくる体型になったら

私を見放すのでしょう、ばかにするのでしょう。”

 

なんて思ってて

人の気持ちも受取れなくなってしまうし

苦しくても頑張り続けてないといけなくて

もう消えてなくなってしまいたくなるし

 

頑張れなくても頑張らなくても

自分を勝手に劣等感と罪悪感。

 

ダイエットに限らず

摂食障害の頃はそんな生き方だった。。

 

今までもブログや本や美人塾で

みんなに伝えてきてることなんだけど、、

もうそういうの、やめたんだ。

 

 あ、、あ、、美人塾って書いて思い出した

 

私、、美人塾の申込みの受付について

 

家族と恋人限定会は9月末~開始」とか

当事者向けの会は10月~開始」

とかって書いてる。しかも太字でΣ(゚д゚lll)

*下方ランキングバナーの下 笑)

 

もう9月おわってしまうね 。

一番初めの札幌会場は12/3だから

あと約二ヶ月しかなんだね、はーーーーーー早い。

 

まずいますい。急ぎます~。

家族と恋人限定会のほうを数日中に申込のご案内をこちらのブログにUPしますね! 

 

 

今日も最後まで読んでくれてありがとう。

おやすみなさい。

 

一日一回バナーの応援クリックが更新の励みです♪
クリックブラウザの”戻る”でこの
画面に戻りますクリック

 

コメント・ご相談メールは
>こちらをよくお読みになってから

 

摂食障害当事者対象の会
(家族や恋人の方も参加は可)

次回:12月の帰国時に開催予定

>美人塾って何?

>12月~全国日程はこちら

札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、博多
*お申込みは10月頃開始
 

 

摂食障害の方の「ご家族と恋人対象」の会
次回:12月@東京都
申し込み受付は9月下旬~

 


ステップあやの書籍その他お勧め本

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです