前の記事のつづき書いたけど、
ちょっと書き忘れたことかいとくねー。
 

 

最初から読む方はこちらから

 

①ありがとうって言ってほしかった-

一つ前から読む方はこちら
③やって当たり前だと思わないでという本心に隠れたもう一つの本心
 

 

人のなんでもないひとことにイライラ

 ⇩

 

自分を責める

 

 

ってなっちゃう数ある理由のひとつを一個前の記事に書いたけれど

それ以外にも、

○○してみるといかもよーって

わりとすぐに行動に移せそうな、ちょっとしたことを書いてみます。


(たいした○○じゃないんだけど一応)

 

 

 

まずこの前もかいたこれ。
 

●疲れてるのにがんばりすぎてるから

 

がんばり聖人のとばっちり状態

 

になってなかったか確認してみる (^―^) 
 

 

 

 

ありがとうって言われるためだけに
ブツブツといわれないためだけに
がんばりすぎてはいなかったかなって。

 


私も、この前の記事にかいたけど
知らない間にそーなってるときあるよ

 

(^-^)

 

 

>「自分のせい」「自分が悪い」の受け取り方


自分の繰り返してるパターンを整理して、イラっとしたときに

 

「あ、こりゃ私の問題だ

 (;^_^A 」

 

って思いなおせるようになと

たとえイラっ(感情)っとしても
⇒イライラっ(状態)とひっぱらずにすむことがあります。

 

 


●気付いたらそのままにしないで

 

「さっきごめんね」 
「悪いのわたしだった(笑)」

って伝えることも忘れずにね。


●あとは単に生理前ってこともあるとので、いらっとしたとき周期と関係してないかチェック。


特にPMSが酷いひとじゃなくても
女性ならホルモンの関係でいつもなら、はいはいーって聞けることでも
イラッとしてしまうことがあってもおかしくないから。

私は始まる10日前は、イラっとしやすいみたいです (^―^) 
 

 

その時は相手が悪いと思ってても、
もしかして?て思って手帳みてみると

 

「ああ、なんだホルモンのせいか」って気付いて早く解決することもあります。

 


もちろんこのときも

「さっきごめんね~」

 

「ホルモンのせいだったみたい(;^_^A」

 

って謝って、

ついでに甘えて
(これは相手によりますが笑)

「私と付き合うの大変だねえ、ありがとね~」

 

と相手をねぎらうことも忘れずに。

 

 


★もちろん自分をねぎらうことも自分で自分の機嫌をとることも忘れずに。
 

 


●無理なダイエットや拒食や過食や償行為でカラダが疲労MAX、栄養不足のときは、安定した気持ちを作る脳内の物質も作れなかったり、作ってもちゃんと脳内で働かなかったりするので、キレやすくなったり
落ち込みやすくなったりするのも自然なことだよ

 

 

詳細はこの辺

 

>満腹感&癒しの脳内ホルモン

 

>セロトニンを生成&機能させるために必要な栄養

 

 


この物質はお日様不足でも減るので、これからの季節は特に(食は病気で今のところ改善がむずかしくても)お日様とか、呼吸とかできることを、おまじない程度でもしてみると違うかもしれませんよ。

>満腹感が得られません~日常生活とセロトニン~
 

 


*おまけ*

 

知ってる人も多い面白いリスの写真を載せたこの記事も載せとくw

>日光不足と食欲&精神安定の関係、気分転換のこと
 

 

******************

 

 

以上、自分の「パターン」や「周期」について

 

 

気付くだけで収まるものもあるよー

 

ちょっと考えてみてもいいかもよー、

 

という提案でした。
 

 

 

 

大丈夫。

人間みんな不完全だから。

私は あ、やっちゃった、て気付いたら、早めにごめんねを伝えることは心がけてます。

そんな自分のそばにいてくれる人には普段から小さなことであっても
「ありがとう」を一杯伝えることを心がけています。

ありがとうって気もちは誰かに言われるときだけじゃなくて自分が人に伝えることでも自分自身が満たされるんだよ。

そうすると誰かにありがとうといわれなくても満たされた気持ちになるので

 

言ってもらえないことで、寂しくなったり怒りを感じてストレスためていくことが減ります。
 

 

しかも、周囲の様子もやわらかくなってくる。
 

 

 

不思議ですが
そんなこともあるのです。
 

 

ただ、

 

「私はありがとうっていってるんだからあなたも私に言いなさいよ!」

 

って人に要求してしまうと、相手がいってくれるかどうか相手次第で嫌な気持ちになっちゃうのでご注意を。

 

 

(つまり相手に振り回されてしまう)
 

 

なので、最初から一方通行で発信するつもりでただ自分のありがとうを”ただ伝える”。

最初はそんなのソン・・・と思うかもしれないけど、半信半疑で続けてみたら、なんかいいことがあることが・・・・

あることもあるし、

ないこともある(笑)

でもなんか嬉しくなるよ (^―^) 

 

 

↑ 

 

LAのとあるスーパーにて。

 

 

 
いつも読んでくれてありがとう!
 

皆さんのバナー↓のクリック応援が励みになってます! 

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ



コメント・ご相談メールは>コチラをよくお読みになってから

⇒美人塾全国日程&お申込み~摂食障害、生き辛さに悩む本人&ご家族の会

 

クリック個人セッション(対面、スカイプ・LINE、電話など)生き辛さ・摂食障害カウンセリングのお問い合わせはコチラ

 

 

ステップあやの書籍その他お勧め本

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです)