冗談年賀状・特殊年賀状・パロディ年賀状(2014年度)(1) | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など


NGワード年賀状


NGワード年賀状

画材:製図ペン・アクリル絵具・年賀状

制作:2013年12月31日


2013年は、多忙な日々を送っていたため、

年賀状を書く時間もままなりませんでした。


でも、元旦に年賀状の画像をブログに出すのが毎年恒例なので、

大晦日に何とか一枚描き上げました。


以前に比べてネタ切れ気味であるため、アイデアも中々出ませんが、

取り敢えずこんな感じ、という事で。




NGワード

言ってはいけない新年の挨拶言葉


謹賀新年

今年もよろしく

賀正

あけましておめでとうございます

初春のお慶びを申し上げます

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます

A HAPPY NEW YEAR

※その他、旧年中のお礼の言葉と、新年の挨拶につながる全ての言葉。




馬さん「何も、言えないじゃん・・・」




こんなおバカな年賀状を、毎年、

ミヅマアートギャラリーその他へ贈り付けています。


そういえば、ダウンタウンの番組で『絶対に笑ってはいけない』シリーズ

というのがありますよね?

(最近テレビは殆ど見ませんけど)

笑ってはいけないシリーズ(Wikipedia)

何だか似ているなあとふと思ったのですが、

改めて考えてみると、全然似ていませんね。




実は「今年は馬並みに頑張るぞ!!」という内容の年賀状のアイデアが、

1~2ヶ月ぐらい前からあって、それを描こうとしていたんですけど、

結構掛かりそうだなと思ったので、後回しにしました。

この後描こうかなと思っております。


題して、

『馬並み年賀状』


具体的には、

「馬並みな努力」

「馬並みな気力」

「馬並みな元気」

みたいな活力溢れる内容(具体的ではないですね・・・)。


そこでふと、

「馬並みって何だろう・・・?」

と疑問が湧きました。


「多分、馬力(Horsepower)の事だろう」

(多分違う)と思って調べてみました。


イギリスとフランスとでは異なり、

前者は「英馬力」、後者は「仏馬力」だそうです。


《英馬力》

1秒間につき550重量ポンド(lbf)の重量を1フィート(ft)動かすときの仕事率

(550 lbf·ft/s)

(745.700ワット)


《仏馬力》

1秒間につき75重量キログラム (kgf) の重量を1メートル動かすときの仕事率

(75 kgf·m/s)

(735.49875ワット)


《日本馬力》

750ワット

現在は廃止され、日本では仏馬力が採用されている。


だそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%AC%E5%8A%9B


1馬力は、人間の仕事率の10倍だそうですので、

到底人間には出せない力です。

なので、馬並みには頑張れないと思います。

でも、気持ちとしてはそれくらいの気持ちを持ちたいと思います。

(多分、「馬並み」という言葉を誤用しまくっている様な気が・・・)




そんなわけで(どんなわけだ?)、

本年も、色々と頑張ってまいりますので、宜しくお願いいたします!!




【冗談年賀状・特殊年賀状・パロディ年賀状エントリー】

冗談年賀状・特殊年賀状・パロディ年賀状(2013年度)(2)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-11441842524.html

冗談年賀状・特殊年賀状・パロディ年賀状(2013年度)(1)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-11439940290.html

2012年度の年賀状(冗談年賀状・パロディ年賀状)(2)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-11128803268.html

2012年度の年賀状(冗談年賀状・パロディ年賀状)(1)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-11122940534.html

2011年度の年賀状(冗談年賀状・パロディ年賀状)(2)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10755760885.html

2011年度の年賀状(冗談年賀状・パロディ年賀状)(1)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10752752122.html

2010年度の年賀状(冗談年賀状・パロディ年賀状)(2)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10424387240.html

2010年度の年賀状(冗談年賀状・パロディ年賀状)(1)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10423127101.html

冗談年賀状・パロディ年賀状・アドレス保管庫

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10333378455.html