チューリップオレンジ瞑想歴22年、瞑想セミナー主催・北山裕子の 

ブログ「前向き気づき日記」です。


…………………………………………


東京旅から帰って来まして、久しぶりのいつもの投稿です(*^.^*)


今回の旅ではWBCの試合を観たり、
都内でいくつか神社を訪れたり、鎌倉や湘南に行ったり、
久しぶりの友達とおいしいものを食べに行ったりと、
盛りだくさんの毎日でした。

色んな発見があったのですが、まずは初日のWBCのお話から。

2週間前に沖縄でプロ野球のキャンプを観て勢いづき、
第一回の頃から一度生で観てみたかったWBCを
今回初めて東京ドームで観たのですが、

その熱気や盛り上がりを肌で感じることができ、
とてもワクワクしました。

テレビでは分からない、観客席の応援や選手のみなさんの様子が
とても新鮮でおもしろかったです。

たまたま周りに座った見知らぬ人たちと、
共に喜んだりハイタッチしたり。

みんな瞳がキラキラしていて、ワクワクしているから心がオープンで、
優しく素敵な人たちととても楽しい時間を過ごすことができました。

人は誰でも優しい所もあれば、
疲れたり忙しい時には余裕がなく、厳しい所が出たりするものですが、

ワクワクしている時はみんな心が開いていて、
怖れや疑いがなく、いい部分の自分でいると思います。
(もちろん私も。)

そんな中にいられたことがとてもうれしく、
行ってよかったなと思いました。

もちろん、野球の試合内容もとてもおもしろく、最後までハラハラドキドキで、
選手たちの生で見るプレーは素晴らしいなと思いました。


また、日本人だらけの中で、キューバの応援をしている人たちの一角があり、

これだけ対戦国の応援だらけの中で、
声を振り絞り応援する姿に心打たれました。

きっとキューバの選手たちにその想いは
届いているのだろうと思いました。

もしかしたら、日本の応援以上にその応援は
キューバの選手たちの力になったのではと思います。

{D639D313-AEAC-4A60-8A21-8847FF0E94E8}
(鎌倉・長谷寺にて。)

実は私は人を応援するのは何となくいつも違和感がありました。

昔からピアノやバレエなどをやっていて、
みんなが遊ぶ日も自分は練習で、
「がんばってね」と言われる側だったのですが、

発表会やコンクールなどで私に期待する母に
がんばれと言われる時、
どこかで子供ながらに応援するだけの人のエゴを感じ、
素直にその応援から力を感じられませんでした。

(自分の時間を削り送り迎えしてくれることや、
習わせてくれることに心から感謝していながらも・・・。)


バレエで何度も足の爪が剥がれて、血豆がつぶれ、
それでもまたトウシューズを履き練習するのは私で、
小学生でみんながお誕生会をしている時に
行けずにピアノの練習をするのは私でした。

そして満足のいく結果を出せないと怒られるのです。
好きでやっているだけでよかったのに、と思いながら・・・。

何も我慢せず、ただがんばってねと言うだけの
周りからの言葉はただの社交辞令のようで、

がんばれと言う親の言葉は、自分が喜びたいからなだけに感じ、
小学校の高学年にもなると、聞き流していました。

ピアノやバレエを好きな自分の気持ちだけを信じて、
自分のためだけに練習していました。

今回WBCの応援をしていて、そのことを思い出しました。


応援する側は確かに勝って欲しいという自分の欲で応援していて、
人によっては打てないバッターにボヤいたり、
例えば負けたら結果だけでダメだと言ったりします。

そんな時、どうしてもつい、
打てなかったバッターはここに立つまで、
あなたが遊んで来た時間のほとんどを練習してきたのに、
と思ってしまうのですが、

それが国の代表だ、プロだと言う人もいますね。

でも私は代表でもプロでも、関係なく、
(それはその他大勢が言う言葉ではなく、
選手側が言う言葉だと思います。
「お客様は神様だろう!」と自ら言いキレるお客側と
同じような違和感を感じます。)

その人ががんばって積み重ねたからここにいるのだから、
人のためではなく、自分のために
楽しんだり力を発揮したりして欲しいなと思い、

その応援をしています。

きっとそんな人もたくさんいるだろうと思いますが、
キューバの人の応援を見て、心に届く応援もあるのだなと思いました。

{E01C3E59-E67C-4642-87E8-56346DE325C4}
(試合終了直後に。)


どんな応援や在り方が正しいかではなく、
私はそう思うのですが、

人生は応援するだけより、
自分で積み重ねてがんばる生き方のほうが私は好きです。

どう考えてもそちらの方が大変ですが、

人に夢を託し、叶えてねと乗るだけではなく、
自分で積み重ね続けることで得るものは多く、
やらない人には絶対に見えない世界があります。

何歳だろうと関係なく、80歳になっても、
自分で自分の夢を叶える道を歩く人でいたいなと思います。


みんな誰もが自分の人生を自分のために生きています。

家族がいると家族のためにという想いもあると思いますが、
それだけでは家族も喜ばないと思います。

愛している人ならなおさら、
犠牲にならず、背負って自分を失くさないで、
自分の納得する人生を生きて欲しいと思うものです。

今は引き寄せなどで努力せずに
ハッピーでいれば叶うという考え方もありますが、
(私も引き寄せはたくさんしてきましたが。)

引き寄せですら努力や積み重ねをしなくていいという訳ではないです。

引き寄せでは、自分では考えつかないような道を
つなげることができますが、

引き寄せだけで、素振りもランニングもせず、
プロ野球の選手にはなれません。

この世界では行動し積み重ねることがやはり必要なのです。

そこを見ないフリをして、
ポジティブにいればいい、引き寄せればいいと考えるのは、
地に足がついていない状態です。

引き寄せは行動や努力と共に使うから叶うのです。

ただ昔とは違い、今の波動は軽やかになっていますから、
歯を食いしばって努力するというよりは、

自分で選んだことを楽しみながら
積み重ねていくといいと思います。

時に歯を食いしばることもあるかもしれませんが、
自分はどうしたいか?夢を叶えたいか?と自分に問いながら、

やりたい!とワクワクすることを続けていくといいように思います。


なんだか今日は考えていたのと全く違う話になりましたが、笑

明日は東京でのゆるいお散歩話や、
鎌倉や宇宙人カフェに行ったお話など書きたいと思いますo(^-^)o

…………………………………………
 
2つのブログランキングに参加しています音譜
ランキングが上がると、
より多くのかたに読んでいただける機会が増えますし、

励みになるので、

お手数ですが、ぜひよろしくお願いいたしますヒマワリ
(アメブロのアカウントがなくてもクリックしていただけます。)
 
クリックするとこのブログが今何位か見られます(^_-)☆
 
 
 

 

 

プロフィール

北山裕子 (きたやまゆうこ)
瞑想歴22年。和歌山市在住。
 
摂食障害を治すため、藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、
自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と会話ができるようになる。
 
その後も続けていくうちに、宇宙とつながり、
次元を超越した体験や不思議な体験を重ねる。
 
 
 
「瞑想セミナー」、「幸せセミナー」のご案内 
 
次はまだ未定ですが、4月5月くらい?の予定です。

告知や参加受付はそのひと月前くらいから、
このブログの最新記事にアップします。

瞑想セミナー

2017年 

2月5日(日) 東京 *満席 ←終了いたしました。

2月11日(土・祝) 大阪 *満席←終了いたしました。

詳細、お申込みは→コチラ  


幸せを生きる>セミナー

2017年

1月22日(日) 大阪 *満席 ←終了いたしました。

2月4日(土) 東京 *満席←終了いたしました。

詳細、お申込みは→コチラ

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
セミナーについての情報は
最新記事セミナーのご紹介ページ でチェックしてくださいね。
 
瞑想セミナー 
前回のセミナーの様子や感想↓
 
セミナー「幸せを生きる」 
普段このブログで書いているようなお話しで、
ブログでは書ききれないことがギュッとつまったセミナーです。
 
*このセミナーの参加者の方からのご感想は
 
 


◆瞑想に興味のあるかたへ。過去の記事のおすすめです。
やり方やコツを書いています。
 
瞑想を楽しむ (軽めのお話です。)
 
 
その他、瞑想の記事は→コチラ からどうぞ。
 
私が瞑想を始めたきっかけはこちら。
初めて瞑想ができた時のお話です。 
↓ ↓
 
  
エネルギー・ヒーリング
 
レイキと独自のエネルギーヒーリングを組み合わせた
遠隔ヒーリングついてはこちらから。↓
世界中どこででも受けていただけます。
波動を上げたいかたにおすすめですo(^-^)o
 
 
 
 

読者登録してね


…………………………………………

Yuko Kitayama


バナーを作成

星フォロー、友達申請はお気軽に星

乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)