周りの人を見ていると、
毎日の生活や仕事、人間関係などで、

色々と次々に問題が起こる人、
時々問題が起こる人、
ほとんど問題なくスムーズに生きている人がいます。

昔はそれが何故そうなるのかわからなかったのですが、
今はよくわかり、いつもなるほどなと思います。

わからなかった時は私も色んな問題が起こるタイプでした。

例えば、仕事のトラブルや人間関係のストレス、
友達や恋人との間の微妙な気遣いのすれ違いや行き違い、
お金のストレス(収入や、望まないことに払わされた感じなど。)、
家族間での意見の食い違いや理解してもらえないことなど、

小さなことから大きな問題まで、
一つ収まってはまた次が現れ、
時には同時にあちらもこちらもややこしくなることも。

特に悪いことは何もしていないし、
仕事も真面目にがんばり、
人間関係でも人を騙したり裏切ったりしていないのに、
何故こんなに色々大変なのか?と思っていましたが、

人生ってこんなものなのだろうと思っていました。

生きるのって大変!とよく思ったものでした。

同時に周りの友達を見ていても、みんなそんな感じで、
お互いに久しぶりに会うと、楽しいおしゃべりもしましたが、
その時に抱えている気がかりなこともよく話しました。


今日家族の話を聞いていると、
その中でそんなちょっとしたストレスの話が出てきて、

それはよくある話で、
そうか、そんなことがあったのかと聞いていたのですが、

そう言えば私はいつの間にかそんなストレスな状況は、
最近?もうずっと?ないなぁと思いました。

いつからそんなストレスに出会わなくなったのかと振り返ると、
自分らしく生きることを選んでから減り出し、

自分らしくあることが普通になってからは、
ほとんど問題に出会わないことに気づきました。


周りや常識に合わせていた状態から
自分らしく生きるように変えると、
逆に周りとのトラブルが増えそうに思うかもしれませんが、

実際は逆で、周りとのトラブルやストレスはグッと減り、
いつの間にかなくなります。

あえて挙げるなら、
自分らしく生きることを決め変化し出した時に、
それまでいた周りの人との考え方に違いが生まれ、
多少問題やストレスがあるかもしれませんが、

それはそれまでのストレスに比べたらずっと爽快です。

何故なら、自分の心の奥は確かにそう望んでいて、
それが自然だと思うことに従っているので、

自分の中にズレがなく、納得でき、
確かにちょっと辛いことがあっても
周りの意見はもういいやと思えるからです。

そうして自分らしく生き出すと、
特にそれまでと何も変わったことをしていない部分にも影響があり、

それまでと同じように仕事をしていても
ややこしい問題に出会わなくなり、

勝手に感じていたモヤモヤした気持ちもなくなり、

何故前はあんなに生きるのがしんどかったのかしら?と
不思議に思うほどです。

{A172C76B-84F0-4FE4-99BF-54FD8B80EBA1}
(9月に訪れたドイツのベルン・カステルクースの雑貨屋さんにて。)


これは、何故こうなるかと言いますと、
元々の自然や宇宙はいつも在るがままで、

動物も植物も存在するすべては在るがままでいることが自然ですから、
その状態でいると周りとの抵抗がないからだと気づきました。

自分らしくあることは、周りとの抵抗が一番少ない自然な状態なのです

いやいや、周りとの抵抗をより少なくするために気を使い、
合わせているのだと言うかもしれませんが、

お互いにそうして無理をし、不自然な状態を作り上げ、
お互いに不調和になっているのです。

無理をして心にもないことを言い、
嫌なことを作り笑顔で好きなフリをし、
同意できないことに大人だからとうなづくことは
自分らしくなく不自然で、

不自然さは不調和を生み出し、
不調和の波動が様々な問題となり現れます。

実際、私は問題だらけの時の方が
周りに気を使い合わせ、常識的に生き、
真面目にがんばり、悪いことはしていなかったです。

今は、ただ自分らしくあり、
いい悪いにこだわらず、楽しく仕事をし、
常識外れかもしれませんが自由に生きていて、

それで問題なく、前より心も経済的にも豊かで、
孤立するわけでもなく、周りとの関係も良好です。


前はよく、こんなに一生懸命がんばっているのに、
真面目にがんばり悪いことはしていないのに、何故?!と思っていましたが、

人生を無駄なストレスなく生きるために必要なポイントは、
一生懸命がんばることや、真面目さ、悪いことをしない、
ではないということです。

それが必要ないということではなく、
それよりもっと大切な基本が抜けていたのです。

一番の基本は、自分らしくあることです。

その上で、楽しみながらがんばったり、
一生懸命何かをするといいのです。


自分らしくあることとはどういうことかと言いますと、
自分の心の奥の一番きれいで尊い部分が喜ぶ生き方をすることです。

みんなやどこかの偉い人がいいと言うことに従うのではなく、
自分の心の一番大切なところに従うのです。

そこには我欲も周りの評価も関係のない、
自然や宇宙、神様と同じ光があり、

みんなそれぞれに個性はありながら、ちゃんと宇宙と調和しています。

調和して生きると、周りとトラブルも起きませんし、
人生がスムーズに流れていきます。


ある人は、海や川の水がきれいなことに喜びを感じ、
ゴミ拾いをしたり、使う洗剤に気をつけるように
なるかもしれませんし、

ある人は、動物好きから動物を大切にすることに生きがいを感じ、
捨てられた犬や猫の保護や、里親探しを始めるかもしれません。

天体観測の趣味から、空気をきれいにすることに興味を持ったり、
趣味のカメラから、人間の目の性能の素晴らしさに気づいたり、
歌うことから人をもっと笑顔にしたいと思うかもしれません。

そうして、自分らしいこと、自分が興味があることが、
自然と表に流れ出し、それを楽しみ広げていくと、

それが自然や宇宙、周りと調和し、幸せとなり、
人生を生き抜く抵抗がなくなり、問題も起こらなくなります。

とても自然で心地いい生き方が、
実は一番周りとトラブルなく生きられる方法なのです。


常識や周りの目を気にしている人たちは、
あなたが自分らしく生き始めると、
元に戻そうと抵抗するかもしれませんが、

それを気にせず、自分らしくあるように進むと、
同じように自分らしく生きる仲間が
他にたくさんいることに気づきます。

ここで上手くやっていかなくては、と縛られているように感じていても、
自分らしく生きてみると意外と大丈夫なものなのです。

自分の今の状況でそれは無理だと諦めないで、
少しずつでも自分の心の奥の一番きれいで尊い部分に
素直に従ってみてください。

いきなり大革命を起こさなくてもいいのです。

まずはできそうな所から、
自分らしくあること、自分の心の奥が喜ぶことを
毎日の生活の中に取り入れてみてください。

納得できない上司にいきなりNOと言えなくても、
せめてYESとは言わないとか、

自分らしくいられるように他で工夫し楽しむなどして、
行動してみてください。

きっと人生にやってくるトラブルは減ります。

そして少しずつでも本当の自分のままであるように進んでいきましょう。

本当の自分と調和した人生は、
思うよりずっと自由で気楽で可能性にあふれ、楽しいです。

そしてそれが結果として、周りの人や地球、自然のためにもなるのです。

素晴らしいシステムですよね。

ぜひ活用してみてくださいね。o(^-^)o



……………………………
 
2つのブログランキングに参加しています音譜
ランキングが上がると、
より多くのかたに読んでいただける機会が増えますし、

励みになるので、

お手数ですが、ぜひよろしくお願いいたしますヒマワリ
(アメブロのアカウントがなくてもクリックしていただけます。)
 
クリックするとこのブログが今何位か見られます(^_-)☆
 
 
 

 

 

プロフィール

北山裕子 (きたやまゆうこ)
瞑想歴21年。和歌山市在住。
 
摂食障害を治すため、藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、
自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と会話ができるようになる。
 
その後も続けていくうちに、宇宙とつながり、
次元を超越した体験や不思議な体験を重ねる。
 

 

 
「瞑想セミナー」、「幸せセミナー」のご案内 
 
・次回はまだ未定ですが、
2016年12月~2017年2月の間に開催する予定です。
 
開催の3週間~1か月前くらいにこのブログで告知します。
最新記事でご確認くださいませ。
 
*10月のセミナーは全て終了いたしました。ありがとうございました。
 10月9日(日) 東京 満席 

10月16日(日) 大阪 満席

10月22日(土) 仙台

 

セミナー「幸せを生きる 」は詳細→コチラ      
・2016年
10月8(土) 東京にて開催いたします。(満席)
↑終了いたしました。
 
・今回の瞑想セミナーでいただいたご感想
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
セミナーについての情報は
最新記事セミナーのご紹介ページ でチェックしてくださいね。
 
瞑想セミナー
前回のセミナーの様子や感想↓
 
セミナー「幸せを生きる」
普段このブログで書いているようなお話しで、
ブログでは書ききれないことがギュッとつまったセミナーです。

 
*このセミナーの参加者の方からのご感想はコチラ
 
瞑想セミナー 詳細→コチラ
2016年

 
 
エネルギー・ヒーリング
 
レイキと独自のエネルギーヒーリングを組み合わせた
遠隔ヒーリングついてはこちらから。↓
世界中どこででも受けていただけます。
波動を上げたいかたにおすすめですo(^-^)o
 
 
 

◆瞑想に興味のあるかたへ。過去の記事のおすすめです。
やり方やコツを書いています。
 
瞑想を楽しむ (軽めのお話です。)
 
 
その他、瞑想の記事は→コチラ からどうぞ。
 
私が瞑想を始めたきっかけはこちら。
初めて瞑想ができた時のお話です。 
↓ ↓
 
 

読者登録してね


…………………………………………

Yuko Kitayama


バナーを作成

星フォロー、友達申請はお気軽に星

乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)