「ごくせん」「ルーキーズ」「ホカベン」「ハケンの品格」といった番組の視聴率が高い。
私もこうしたハートの熱い正論が正論として認められる、認めない社会に説得力をもって認めさせるような熱血漢の番組を観ていると涙があふれることがある。
古くは「金八先生」や「スクール・ウォーズ」なども視聴率が高かった。
一方でおば様たちには一時期韓流ブームが巻き起こり、演歌では氷川くんが大人気。
子どもたちはいつの世も「正義の味方」に憧れる。
どの世代も現実と大きくギャップのあるものに惹かれる。
どの世代も現実が人情とかけ離れていくことをさびしく思っている。
どの世代も実は現実を変えたいという気持ちが表れている。
こうした番組視聴率が上がる背景にはこうした心理があると思う。
それだけ現代は荒んでいる。
矛盾の中で生きている。
矛盾の中で生きている事に苦しんでいる。
矛盾の中で生きなくてはならないから知らず知らずに心が荒んでくる。
那覇市に親の財産を受け継ぎ、家賃収入で生計をたてている男性が、60匹の犬を飼っているという。
捨て犬を連れ帰るうちに60匹になったという。
その男性が6回もの行政指導を受け、保健所に犬を引き渡すよう言い渡されている。
動物愛護団体と行政担当者いわく、時間に関係なく吠えることによる騒音被害、フンの堆積による臭い、狂犬病注射などもおろそかになっていることから割と広い敷地で飼われ、食事も与えられている犬たちもそこで飼われることは犬の寿命を縮めることになるという。
保健所は動物を守り続けてくれる施設ではない。
一定時間引き取り手がなければ、処分(殺)される。
元は捨て犬、捨てた人、捨てた元飼い主にも大きな責任があるはずだ。
でも、犬は何も語る事はできない。元の飼い主も往々にしてわからない。
◎ペットにチップを埋め込むのは動物愛護!?/http://ameblo.jp/soboku-question/entry-10088463180.html
◎人里に下りて来る動物は迷惑!?/http://ameblo.jp/soboku-question/entry-10085507105.html
◎クローン畜産物日本で解禁!?/http://ameblo.jp/soboku-question/entry-10089498770.html
他の島や他府県や海外から連れてこられて捨てられた犬はいたとしてもわずかだろう。
那覇市のある島に住む人が捨てた犬がほとんどだろうと思われる。
それを憐み、一か所に集めた(自宅に引き取った)ことに伴うことが問題となっている。
これについては賛否両論あり、様々な意見があると思う。
でも、最終的には処分されてしまう保健所に連れて行くのが妥当というのはどうだろう?
善意で飼うことになっている現在の飼い主に行政処分が下り、ただただ白い目で見られるというのはどうなんだろう?
確かに現代社会に生きる周辺住民からすれば、騒音もにおいも迷惑だろう。
でも、昔は、野山に囲まれ、野生動物が生息し、当然犬もその中にいて、時間に関わらず吠える動物もいた。
臭いといわれる糞も土に還り、肥沃な土壌を形成していた。
この自然の営みの中、人々は生きていた。
だからといって周辺住民が冷たいと言っているわけではない。
土をコンクリートやアスファルトで埋め、糞をしても土に還らず、それがひとつの原因で肥沃な土壌を形成できないどころか臭いという害だけが残る世の中。
◎ホントに道路ってそんなにも必要?/http://ameblo.jp/soboku-question/entry-10088158687.html
◎地下開発は明るい未来!?/http://ameblo.jp/soboku-question/entry-10088156561.html
コンクリートやアスファルトで埋められた地面、木造ではなく、人工的な素材で造られた家々、機密性、密閉性も高くなり、通気性が悪くなり、犬の吠え声が響き渡るようになった。
そんな社会や街を作ったのは人間だ。
狂犬病の注射なんて昔はどんな犬もしていなかった。
確かにそれによって死んだ人もいた。
でも、一方でそうやって人間と動物たちは共存していた。
この共存が許されない世の中を作ったのは人間だ。
人間のエゴが無数に散りばめられている。
荒んだ人の心が見え隠れする。
とても心中複雑な世の中だ。
でも、良くも悪くも考えて改善できるのは、実行できるのは人間だ。
この矛盾に気づき、共存を考える必要があるんじゃないかな?
そうすると◎自然の猛威?/http://ameblo.jp/soboku-question/entry-10071612480.html 、◎クローン畜産物日本で解禁!?/http://ameblo.jp/soboku-question/entry-10089498770.html 、◎人里に下りて来る動物は迷惑!?/http://ameblo.jp/soboku-question/entry-10085507105.html など考えさせられることも多い。
人間が、地球や自然、生態系、食物連鎖という神秘的な仕組みの中で生かされていた頃が自然の摂理。
そうでない今は人間のエゴだけで覆われた不自然な世界。
エゴを肯定するから矛盾が生まれ、人の心も荒み、人に無関心になり、協調、協力を忘れ、◎心の渇き/http://ameblo.jp/soboku-question/entry-10080354613.html を生み、凄惨な犯罪や不条理、理不尽が当然のように蔓延し、◎物事の本質/http://ameblo.jp/soboku-question/entry-10079318294.html が見えなくなり、◎気づきと感謝と思いやり/http://ameblo.jp/soboku-question/entry-10072166798.html を忘れてしまう。
政治や経済を眺めてもこの流れが洪水のように荒れ狂い、おかしな世の中を形成している。
そこに気づき、カイゼンしていくこと、古き良き時代に学ぶべきことの大切さに気づくことができれば、地球環境破壊が進む、人の心が荒む今の世界は必ず変わる。
そんな気がするんだよね。気のせいかな?