新型インフルエンザが取り沙汰されている。
いつ起きてもおかしくなくその確率は100%という専門家もいる。
もし起きた場合、日本では死者が64万人とも言われ、異常事態になるなんてことがまことしやかに囁かれている。
ウイルスが発見されてからでないとワクチンは作れず、作るには半年かかるらしい。その間に感染はものすごいスピードで進むため死者がでるという。
インフルエンザウイルスには10数種類の型があり、これまでまだ3種類程度しか存在が確認されていないといい、その未確認のウイルスはこれまでのものよりも危険なものが多いというのだ。
Aソ連型といわれるウイルスが今すでに猛威をふるっているという。
新型インフルエンザには鳥インフルエンザが大きく関係しているらしい。
鳥が持つインフルエンザウイルスはこれまで人には感染しないとされてきたけど中国で感染した疑いがあるといわれている。
また、豚とも関係が深く、鳥、豚、人との間で感染が広がり、これに起因して人類への感染が一気に進むというものだ。
これまでは
鳥と豚の間でウイルスが感染
豚と人の間でウイルスが感染
さらに鳥と人の間で感染があるとすればウイルスのトライアングルが形成される。
それよりも鳥と豚のそれぞれのウイルスが結合して新型インフルエンザウイルスが発生することが原因だという。
そして発生が危険視されるのが中国らしい。
その理由は鳥と豚を一緒に飼育されているからだそうだ。
んー、でもなんか解せない。。
【疑問1】
今までも鳥と豚が一緒に飼育されるなんて珍しくない事だったんじゃない?なぜこれが原因になるのか。
【疑問2】
ワクチン生成になぜ半年もかかるのか。
【疑問3】
なぜ発生源が中国なのか。
いろいろな側面を持ち著しい経済発展を続けている中国。時に先進国の意見を完全無視する中国。偽ブランドなどの発生源でもある中国。世界金融上の人民元レートに関しても頑なな中国。北朝鮮との関係が強いのでは?とされる中国。軍事的にも密かに世界一を目指しているのでは?といわれている中国。。。。。
【疑問4】
なぜ今起きる可能性が高いのか。
人類の歴史だけとっても相当古くまでさかのぼることができる。
なんで今?
人類が作り出した化学物質とは無関係なんだろうか。化学反応?それとも糸を引く存在が・・・
不思議なことがいっぱい。。これって自然の猛威?
そんな折、WHOから喫煙により10億人が生命を落とす危険があるという報告が・・・・。
なんで今?
そうそう、そういえば日本が定めた北方領土の日は2月7日らしい。
そんな日に前後して昨日ロシアの爆撃機の領空侵犯がありF15などの戦闘機を含む24機が発進したらしい。
2006年1月には輸送機ではあったものの領空侵犯があったらしい。
それにしても自然の猛威?
鳥インフルエンザ、Aソ連型インフルエンザ、新型インフルエンザ・・・
そして環境破壊による気候変動、オゾン層破壊、地球温暖化、絶滅危惧種の増大、外来種の影響、陸上生態系の乱れ、海面水位上昇、海流の変動、魚類の生態系変動・・・
年金危機、テロ、軍備増強、殺伐とした世の中
テロや危険分子以上に自然の猛威が人類を苦しめる?
果たしてそうなのかな、人類の猛威が自然を犯し、その結果が。。。
一見無関係に思えるどれもこれも人類が発端に。。
なんだか忘れちゃったけど日本で最近、テロ対策で暴動抑止ともなる法律ができた気がしたけど、
私は危険分子でもなんでもありません。
世の中見渡してると不思議なことがいっぱいだなぁ。。という素朴な疑問を提起しているだけ。
なんで弁解してるんだろ?