恐羅漢スノーパーク Daaポールレッスン

恐羅漢スノーパーク Daaポールレッスン(常設)の模様を
ご覧いただけます。


テーマ:
今日はLaLaさんが・・・

レッスンをしてくらはい♪

と、申すものですから。。。

午後からLaLaさんのプライベートレッスンを行いました。

頑固なところもありますが・・・

ゆっくりと覚えればいいよ。

自分のタイミングが来たらキャッチしたらいい♪

じっくりと信頼関係を作っていこう!


さて、ゲレンデのほうは若干積雪が少なくなってきております。

もともと積雪が少ないのですからいつまで持つことやら状態です。

今のところコース内はスキー・ボードを痛めるようなブッシュ等は

ございませんが、急斜面はノンピステンですのでご注意ください。

気温は低いですから早朝は硬いバーンになると予想されますので

転倒の際の怪我防止のためヘルメッットの着用をお忘れなく!

個人的には、しっかりとコントロールできるように練習するには良い条件だと思います。

では。
また明日♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ポールバーンの積雪不足で昨日までお休みと
させていただきましたが、この二日間の降雪で
ポールバーンはリメイクされたので本日よりレッスンを再開しました。

と言っても今日は70歳になられたゲストの会長様のご希望で
フリーランでのベーシックレッスン。

今週末に西日本マスターズに参戦しますので
その事前トレーニングですね。

いつものように最初はアルペンとしては酷い滑りでしたが・・・

アルペンで戦う以上はスキーを縦に踏めないと戦えませんので
年齢とともに筋力が弱っても縦に踏めるポイントを。

そんなこんなの基本的な動きのアドバイスを繰り返し行っていると
徐々に良くなってきました!

今日のレッスン♪会長登場!編


いつまでもお元気で戦い続けていただければと思います。

さて、ポールバーンは十分ではありませんがGSゲートレッスンを
行える状態です。

ただ、週末の天気予報がよくありません。。。

今シーズン最後のゲートレッスンとなりますのでなんとか持って欲しいですね。

ご参加、お待ちしています!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
恐羅漢でのポールレッスンも終盤を迎えてきました。

天候は前日の夜に雨から雪に変わり・・・

ゲレンデは全面真っ白にリセットされましたが、
ポールバーンは下地が穴だらけで安全確保のため
残念ながら使用できない状態です。

なので今日はフリーランでのレッスンを行いました。

ピカピカバーンからモコモコバーン、コブ斜面、果てはスノーボードまで
と、ゲレンデという名のパークを思う存分に滑走しながらの実践レッスンです。

今日のゲストの皆さんは、いくつになっても懲りないオヤジたち。

そう。
私と同じ人種ですよね。

鳴呼!勘違いターンを連発して、かすり傷だらけのメンバーです。


懲りないオヤジの鳴呼!勘違いターン♪


なにはともあれ・・・
元気で何よりですね♪

人間、いつかは死にますから・・・

それまでに、体が動くうちに好きなことを好きなだけ♪

ただ、基本という名の準備が必要です。
闇雲に飛び込むのは単なる自殺行為ですから。。。

懲りないオヤジの勘違い修正レッスン!

ご参加をお待ちしています。


良い老後を♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のバーンは表面はソフトですが、下地がしっかりと
締まっていて良い感じでした。

午後からゲストの方と明日のゲートレッスンに備えて
ゲレンデトップからボトムまでノンストップでフリートレーニング。

まずは普段使っていない筋肉体を動かせないと
脚の曲げ伸ばしは愚か各部の関節を柔らかく動かす
ことなんて無理ですから。

この時点でAPP(足パンパン)になっているのは
無駄な動きなあるからですね。

そして雪上で使用するアルペンスキーはもとより
テレマークスキーからスノーボードまで全てを使って
トップからボトムまでノンストップランができなければ
本当の意味で幅広くスキーを楽しむことを伝えることは
難しいと思いますので私は全てを使ってドロップ!

まずはテレマークから・・・



次にスノーボード・・・



そして夕方のクラスとしたバーンでアルペン♪



最後にLaLaさん・・・


自由に体を動かすことが基本中の基本ですね。

理論はそれからでも遅くはありませんから。。。


さて、今週の土曜・日曜のゲートレッスンはGS大回転での
ゲートで行う予定です。

自由に♪
楽しく♪
Happyに♪
どんな斜面でも滑り倒したい♪

そんな目標をお持ちの方は是非ご参加下さいませ!

皆様のご参加をお待ち申し上げております。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はいい天気♪
でした。

圧雪もしっかりされていて基本練習にはもってこい状態。

今日のレッスンは山の強者の皆様と、一級検定狙いの
ゲストの方とのレッスンを行いました。

目標はそれぞれですが、スキーを履いて行う以上、
スキーをコントロールすることの内容は皆同じです。

ターン前半は、しっかりスキーを動かして方向付け。

ターン後半は、外圧を利用してしっかりと体重を乗せて
スキーをたわませる。

結果として、スキーを自由にコントロールできて、
急斜面でも容易にスピードコントロールができるように♪

最終的には整地だけではなく、モコモコバーンでも
同じようにコントロールできるように♪


エベレストを制覇した山の強者でもスキーは、まだまだこれからです。

今後のご活躍、ご健闘をお祈りいたします。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の朝は雨・・・

でも直ぐに雪に変わって一安心!

雪と雨のギリギリって感じの重雪でしたので
バーンはベタベタのモコモコ。。。

そんな中、どこでも自信を持って滑れるようにレッスン♪

視界も悪かったので足裏からの情報に合わせて力加減ができないと
APP(足パンパン)状態に陥ります。

ポジションとタイミング、そして方向がマッチングしていれば・・・
わざわざスキーを振り回さなくてもスキーが勝手に動いてくれます。

あとはしっかりとスキーに乗っていればいいだけの簡単な動きです。

これを感じ取ることができればどんなバーンでもス~イスイ♪
と、鼻歌をう値ながら滑れるようになりますよ。

大切なのは細かな理論よりも経験値を上げることがなによりですので
たくさん滑りながら繰り返しアドバイス♪

悪天候の中、よく頑張りました~!

これが未来に大きくつながるのでHappyな一日でしたね。


さて、20:00現在の降雪状況は吹雪です!
昼間とは打って変わってサラッサラの雪が降り続いています。

明日はポールバーンのヒエ畑ゲレンデとブナ坂ゲレンデもオープンです!

これで全リフト可動となり、全コースフルオープンですね♪

ワイルドな恐羅漢スノーパークへGO!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のカヤバタゲレンデは破れ饅頭状態!

ことごとく雪が削り取られて地肌が出ていましたね。

地肌は芝状態ですのでエッジには大きなダメージがないのが幸いです。

そんな中、コブレッスンを行いました。

積雪量が少ないってことは・・・
コブも小さいってことですので不安要素が少なくなりますね。

自信をつけてお帰りいただいて何よりです。


レッスン終了後は雪が降り出しました!

見る見る積もってきましたので本物の寒波到来!

来週が楽しみですね~~~♪



リピーターの皆さんが今年もLaLaに会いに来てくれました。

天然雪100%のモコモコパフパフゲレンデでお待ちしています!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は小さな凸凹のあるモコモコバーンでロングターンのレッスンを行いました。

しっかりとスキーに乗っていればなんてことのないバーンですが、
少しでもスキーを振り回そうとすると、凸凹からまともに衝撃を受けて
コントロールし辛くなり、APP(足パンパン)状態になります。

そんな経験を皆様もお持ちかと。

そうならないために必要な動きとイメージを修正しながら行っていると・・・

みなさん、良くなってきました♪

一旦、自信がつくとあとは簡単!

身も心も疲れることなく、Happyターンができるように♪

何が必要なのかをお持ち帰りいただいたけて幸いです。


さて、明日も同じくベーシックレッスンを行いますので不整地が苦手な方は
このチャンスをお見逃しなく!

苦手な凸凹バーンでも、ゆったりとHappyに滑り倒せるようになりますよ。

ご参加、お待ちしています!

ゲレンデ状態、詳細はface bookにてご覧下さい。


今日のレッスン!
レッスンの模様を御覧いただけます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は午後から晴れ間が出てきてサイコー!

バーンもザラパウ状態でサイコー!

気温は上ってきましたが、風は冷たいのでバーンは良い感じをキープ!


春一番が通り過ぎて・・・
いよいよ大人の時間がやってきましたね。

今日のレッスンはポールを使わずにフリー滑走♪

二日間、ポールレッスンにご参加いただきましたゲスト様に
ポールの中で掴んだ感覚をゲレンデでフリー滑走していただきました。

ザラメバーンもデコデコ斜面も楽勝!!!
と、ご機嫌でした。

深いレールのできたポールバーンを滑れれば、
規制されていない真っ平らなゲレンデなんて滑り台に感じますからね。

天候もバーンもレッスンも全てがHappyな一日でした。


今日の恐羅漢♪

やっぱり青空は素晴らしい!
癒されますね。


今日のLaLa♪

みんな楽しそうでいいね。
LaLaは繋がれたままで日焼けしちゃう~~~!
と、聞こえたような。。。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は日中もよく降りました!
一日で50cmは積もったかな???

まだまだ降り続いていますので
明日は激パウ狙いの方には最高のコンディションとなるでしょう。
しかし、視界が悪いのでご注意を。

さて、今日は重雪でのレッスンを。
この条件でキチンと外スキーをたわませることができればGOOD!

そうできるようにポールは使わずにフリー滑走の中での
簡単なバリエーションレッスンを行いました。
簡単ですけど、ポジションやタイミング、方向がマッチングしていないと
重雪にスキーを取られて上手く操作できませんね。

レッスン開始時間はどうなることかと心配しましたが・・・
今日のレッスンの成果は、最後に滑ったヒエ畑ゲレンデトップからの
重い深雪の中で安定して滑ってこられたことで証明されました。

これで益々スキーが楽しくなることと思います。
またお会いできることを楽しみにしています♪

視界不良の中での撮影ですのでビデオからのキャプチャーです。
画質が悪いのはお許しくださいませ。

平日は、ほぼ貸切状態ですので・・・
集中してレッスンを行えるメリットがあります。

平日レッスン♪
ご参加をお待ちしています!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。