恐羅漢スノーパーク Daaポールレッスン

恐羅漢スノーパーク Daaポールレッスン(常設)の模様を
ご覧いただけます。


テーマ:
日に日にゲレンデ状態は悪化してきています。

カヤバタゲレンデのゲレンデ上部はブッシュを避けながら滑ればなんとか滑れますが、立山ゲレンデの下部は芝が完全に露出してきて滑れない状態に。。。

なので明日からクローズ!

次回の積雪があるまでお預けですね。

荒れてきたゲレンデでも楽しく滑ることはいい練習になりました。

マーカーブラシで規制されたラインを滑っているのと同じことなんです。

そんな模様をご覧ください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は先週末に引き続き雨。。。

週末の雨は悲しくなりますね。

朝方降った重雪がストップスノーになって・・・ツンのめり!
いらない雪なんですけど。。。

それでもショートポールをセットしてレールができてくれば
good condition!

暖冬のシーズンは雨にも強くならないと戦えませんからね。

そんなこんなで、どんな環境でもHappyに滑れるように
頑張った一日でした。


今日のレッスン♪



今日の天候の中ではレッスンというより訓練ですね。

今日のゲストの中には中学一年生の女子も頑張りましたよ。
恐羅漢に始めて来てくれたのに残念な天候でしたけど。。。

力強く滑れるようになるには、こういった環境下でも
滑れなくてはいけませんのでいい経験になりましたね。


さて、天候の方は夜9時過ぎから雪に変わりましたが・・・
あまりいい雪とは言えません。

あすもストップスノーにならなければいいのですが。。。

レッスンの方は、ロングポールは挿せる状態ではありませんので
今日と同じくショートポールにてコブ対応レッスンとなります。

GSゲートレッスンのお申し込みをたくさん頂いていますが・・・
ご期待に沿えずに申し訳ございません。

どんな環境でも♪どんなバーンでも滑れるように♪

コブ対応レッスンにてご参加をお待ちしています!

きっとGSゲートにもつながる滑りを見出すことができますよ。

あすもHappyな一日を♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
体調不調で昨日も書き込みをサボってしまって・・・
ゴメンなさい。

それでもいろんな準備に追われていたので重たい体と心を
無理無理動かしての準備。。。

さて、今日は病み上がりの体でコブレッスン♪

朝のバーンはカリカリでしたが、10時過ぎには
いい感じのザラパウに。

午後からは緩斜面のところはストップスノーのところもありましたね。

レッスンの方は、午前中はショートポールにて基本的な動きのチェック!

比較的緩いピッチと早いピッチでの動きのチェックを行いながら
コブ斜面でのイメージを組み立てていきます。

今日までに何回かリピートいただいているゲストの皆さんですので
ポジション、重心位置、脚の曲げ伸ばし、絞り、スキーの動かし方、
ストックワークなど細かな基本的な動きができるようになってきましたので
午後からコブ斜面での実践レッスンを行いました♪

基本的な動きとタイミングを取れるようになってきていますので
コブ実践では、コブ斜面でのライン取りがテーマとなります。

斜度、バーンの硬さ、レールの掘れ方、によって一番楽に滑れる
ラインから、スピードを求めたラインと様々なライン取りをアドバイス♪

滑りのスタイルも様々ですので、何が良い悪いではなくて、
何がしたい?どう滑りたい?
それによってライン取りが変わり、ライン取りに合わせて
スキーの動かし方も変わっていきます。

そして、何よりも大切なメンタル!
大きく掘れたレールを見た途端にスキーを右に左に振り回してしまうと
落下できなくなり、ターンが繋がりません。

そんなこんなを細かくアドバイスを入れながら行いました。

急がず、焦らずに、基本的な動きをチェックしながら
コブ斜面での実践的な動きの経験値を上げていくことが大切ですね。

コブ斜面ばかり闇雲に突っ込んで滑っても自殺行為ですから
怪我をするだけで、さらにコブ斜面が滑れなくなるパターンに陥りますのでご注意を。


今日のゲストの皆さんは、コブが苦手で、コブの中で
スピードコントロールができなくて、なかなか連続ターンができない。
と、仰っていた皆さんですが、ターンが繋がってきましたね♪

今日のレッスン♪ コブレッスン編


まだまだ修正しなくてはいけないところが多々ありますが、
次回の楽しみができてきますね。

少しずつ楽しんで行きましょう♪

週末のポールレッスンのご案内
2月13日14日の土日はGSゲートレッスンを行う予定です。

お気軽にご参加下さいませ♪



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の午前中は雪煙が舞い上がる強風でした。

また停電するんじゃないかと・・・心配でしたね。

なのでGSゲートは取りやめて、コブレッスンのみを行いました。


午前午後とショートポールの中でしっかりと基本となる
バリエーションを行ってからナチュラルコブのあるカヤバタゲレンデへGO!

いきなりコブ斜面に挑んでも自殺行為ですから、
ショートポールを使って基本的な動きを反復練習していただければ
何もない整地の中でイメージして滑るより遥かに効果的です。

コブ斜面では最初から最後のコブまで滑り切る方もいらっしゃれば、
リズムが変わったところ、コブの深くなったところで撃沈する方いましたが、
今まで全然滑れなかったことを思えば一日でよく頑張っていただけたと思います。

結果、みなさん何となく掴んだ!分かってきた!
と、今後につながるようになって何よりでした。

今までとは違った逆の動きですので最初は戸惑いますが、
コブが苦手な方の共通点でもあります。

焦らずに、今後も継続していただければと思います。


レッスン終了後は、ナイターでビギナー対象のスノーボードレッスン♪
今日のゲストの方はリフト1本乗っただけで連続ターンができるように!
素晴らしい!!!




さて、明日は天気が回復するようですのでGSゲートで
レッスンを行います。

ワンコインは朝7:45~8:45までの受付です。
スタートは9:00となります。

レッスンは10:00~予定しています。

ご参加、お待ちしています♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1月17日(金)
天候:曇り時々雪
ポールバーン:ソフト

今日は、お客様のご希望により、コブレッスンを行いました。

ショートターン、コブが苦手なM様。
そこをなんとか、楽しみながら滑れるように。
を、テーマに頑張っていただきました。

と言っても、いきなりのコブは無理なので・・・
どうすれば滑れる?
じゃなくて、どうして滑れない?
ここがポイントですね。

午前中はショートポールで徹底的に修正していただきました。
午後からカヤバタゲレンデでのコブへGO!

結果、カヤバタトップからの深いコブでも笑顔で滑れるようになりました♪
あとは、ご自身の目標に向けてスピードアップ!
または、縦に!
などなどいろんなスタイルで滑れるように積み重ねですね。

及ばずながら、今後もお力になれればと思います。

明日、土曜日は恒例のワンコインレースの開催です!
受付:8:00~11:30 
スタート:12:00
となります。

明日、土曜日のポールレッスン
受付:7:30~随時
午前レッスン:9:00~11:00
午後レッスン:13:00~15:00
終了後、ビデオミーティング

と予定していますので、ワンコインレース、ポールレッスンともに、
お気軽にご参加ください。


さて、明日は寒波が入ってくる予報です。
なので、明日の朝のポールバーン状況に応じて、
またはお客様のリクエストにお応えしてのレッスンになりますので
ご参加お申し込み時にお気軽に!リクエストくださいませ。
ご参加、お待ちしています♪

今日のMovie!
ビギナーコブレッスン♪
苦手のコブもキチンと最初から行えばカヤバタトップから楽しく
滑れるようになりますね。


笑ってコブが滑れるようになってなによりでした。

また楽しみながらスキルアップしましょう!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
コブ徹底攻略レッスン!
昼前から雨が降り出しましたが気にならないくらいにコブレッスンは楽しかったですね。

ザラメパウダー状態でしたので縦溝のコブもガンガン滑れるように。
リズム変化を入れたセットも同時に張って2レーンでの贅沢なレッスンでした。
また楽しみましょう!
 





今日のオソラ
8:00
天候:くもり
気温:7℃
バーン:ザラメ

今にも降りそうな空模様ですが・・・持ってくれることを祈ります。

今日はコブ徹底レッスンを行います。
みんなでザックザック掘って完璧に滑れるように楽しみましょう!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のオソラ
9:00
天候:晴れ
気温:0℃
新雪:2cm
バーン:圧雪パック

天気が良くて気持ちの良い朝です。
バーンもしっかりとパックされて良いレッスンになりそうです。

今日はショートポールを使用してショートターンから
コブレッスンに移行する予定です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のオソラ
8:00
天候:曇り
気温:3℃
新雪:0cm
バーン:ミディアム

雨が降り出しそうな予感。
バーンは絞まっていますがエッジが抜けない雪質です。
こんなときはソフトなエッジングで滑りましょう。

今日は午前中にショートポールで動きのチェックを行って
午後から実践でのコブレッスンを予定しています。
どこでも滑れるように頑張りましょう!



午前中はショートポールでのコブレッスン!
ここで細かな動きまで完璧にできないと実践でのコブは滑れません。


午後はカヤバタゲレンデでの実践コブレッスン!
ポジション、タイミング、方向、全てにおいて上手く動けないと撃沈します。
コブ初挑戦の参加者の方は最初はバックドロップを食らって撃沈していましたが・・・
スキー歴1年の参加者の方でも終了間際には何とか滑れるようになりました。

要は何故滑れないか・・・ですね。
ちゃんと見極めることができれば、あとは調整するだけです。
さらに上手く滑るには沢山滑って、たくさん失敗して経験値を上げることです。
スキーも人生も同じですね。
また楽しみましょう。

今日のコブ
写真では分かりずらいですが、それなりに掘れています。
合わせるだけで滑れるはずですが・・・初参加の方には谷底に見えるようです。
メンタルも大切な技術の一つですので慣れるまで頑張りましょう。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のオソラ
7:30
天候:晴れ
気温:2℃
新雪:0cm
バーン:ザラメ

昨日まで気温が上昇した影響でバーンはザクザクのザラメ状態です。
しかし、これが楽しいんですよ。
そう。ザラメパウダーが楽しめるんですね。
スキーを振り回す方には辛く感じますが、トップを落とすことのできる
スキーヤーならパウダーラン並みに楽しめます。

そんなわけで・・・
今日はショートターン&コブレッスンを行う予定です。
トップを落とせるスキーヤー目指して頑張りましょう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のオソラ

11:00
天候:雪
気温:1℃
バーン:ソフト

下地が固い上に新雪が10cm」ほど乗っている状態です。
コブレーンは表面が飛んでだんだんと掘れて来ました。
昨日から参加の皆さんはドンドン良くなっています。

コブ、いい感じに成長してきました。
 



7:30
天候:雪
気温:1℃
バーン:ソフト

今日もショートポールを入れてのコブレッスンを行います。
二日続けて行うと、さらに確実な動きができるようになりますので
昨日からの参加者のみなさんの仕上がりが楽しみです。

今日もパッフパフ。
緩斜面で行うコブレッスンなので恐怖心がないので簡単に動けるようになります。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。