Wii「ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii」Wii史上最速で300万本突破、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

★今回の記事の携帯向けはこちら。



▼「パイレーツ・ロック」「カイジ 人生逆転ゲーム」他、新作BD/DVD情報


03月25日発売■DVD:「パイレーツ・ロック」

監督・脚本を「ラブ・アクチュアリー」のリチャード・カーティスが手掛けた群像劇
「パイレーツ・ロック」のDVDが3月25日に発売決定。
ビートルズやローリング・ストーンズが人気を博した1966年のイギリスで
実際に起こったエピソードを元にした作品。音楽モノ好きならば必見。


04月02日発売■DVD:「キャビン・フィーバー2 アンレイテッド」

ミルクマン斉藤氏も絶賛していたB級ホラー「キャビン・フィーバー」にまさかの続編が。
劇場公開していた記憶がないので軽く調べてみたところ、
どうもストレートDVD(劇場公開されないままDVD化される作品)のようだ。
謎のウィルスに冒された若者達の恐怖体験を描いた前作は
「ホステル」「ホステル2」の監督を務めたイーライ・ロスのデビュー作であり
残虐+キ印というB級の王道をいく作品であったが、果たして今作の出来や如何に。


04月07日発売■DVD:「カイジ 人生逆転ゲーム」
04月07日発売■DVD:「カイジ 人生逆転ゲーム 豪華版 限定生産」
04月07日発売■DVD:「カイジ 人生逆転ゲーム 通常版」

【紹介記事】13000ペリカで。映画「カイジ 人生逆転ゲーム」

シリーズ累計1300万部を誇る福本伸行の人気コミック「カイジ」を
藤原竜也の主演で映画化した「カイジ 人生逆転ゲーム」のBD/DVD化が決定。
公開中に紹介済みなので、詳しくはそちらで。


03月26日発売■DVD:「クヒオ大佐」

堺雅人が実在の詐欺師を演じた「クヒオ大佐」は3月26日発売。
大佐に騙される人々には、松雪泰子、満島ひかり、中村優子など。
監督は「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」の吉田大八。
堺主演の最新作「ゴールデンスランバー」は1月30日公開。
原作は「重力ピエロ」「フィッシュストーリー」の伊坂幸太郎。
監督は、伊坂作品ならこの人というイメージが固まりつつある中村義洋。
音楽は「フィッシュストーリー」でも音楽監督を務めた斉藤和義。


04月07日発売■DVD:「プール」

【紹介記事】惰性で作った3作目。映画「プール」

小林聡美、もたいまさこといったお馴染みの面々が繰り広げる
スローライフムービーの第3弾「プール」が4月7日にDVD発売決定。
期待が大きかっただけにガッカリ感も相当大きかったのだが
それでもやっぱり買ってしまうそうな予感が。作り手が惰性なら買う方も惰性だな。


04月07日発売■BD:「BALLAD 名もなき恋のうた スペシャル・コレクターズ・エディション」
04月07日発売■BD:「BALLAD 名もなき恋のうた」
04月07日発売■DVD:「BALLAD 名もなき恋のうた スペシャル・コレクターズ・エディション」
04月07日発売■DVD:「BALLAD 名もなき恋のうた」

【紹介記事】青空侍」とは別物と割り切るべし。映画「BALLAD 名もなき恋のうた」

「劇場版 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を
SMAPの草なぎ剛と新垣結衣で実写化した「BALLAD 名もなき恋のうた」は4月7日発売。
公開中に紹介済みなので、詳しくはそちらで。


03月26日発売■DVD:「COWBOY BEBOP DVD-BOX アンコールプレス版」

未だ熱烈なファンを多数持つ「カウボーイビバップ」が再販決定。
価格も下がっているのでお買い得版はそこそこあるが
ファンの年齢層を考えても、今出すならBlu-rayだったのでは。
私はノーマル版を持っているので今回はパス。3月26日発売。



▼映画ランキング「アバター」公開4週で60億円


(C)2009 Twentieth Century Fox. All rights reserved.

1位(1):アバター(4週目)
2位(2):のだめカンタービレ 最終楽章 前編(5週目)
3位(-):かいじゅうたちのいるところ(1週目)
4位(-):BANDAGE バンデイジ(1週目)
5位(3):カールじいさんの空飛ぶ家(7週目)
6位(4):ONE PIECE FILM Strong World(6週目)
7位(-):今度は愛妻家(1週目)
8位(5):釣りバカ日誌20 ファイナル(4週目)
9位(7):マイケル・ジャクソン THIS IS IT(12週目)
10位(6):仮面ライダー×仮面ライダーW & ディケイド MOVIE大戦2010(6週目)

全米では「タイタニック」の背中も見えてきたと言われている
「アバター」が日本でも引き続き大ヒット中。
公開から26日間で興収59.3億円を上げ、18日には累計興収60億円を突破した。
2位「のだめカンタービレ」は「アバター」に阻まれて無冠ながら
5週連続2位をキープし、累計興収は30億円を突破した。
新作では、3位にスパイク・ジョーンズの「かいじゅうたちのいるところ」がランクイン。
公開3日間の成績は動員13万0174人、興収1億6556万3400円。
537スクリーンを使用し、金曜公開で3日間集計と考えるとやや物足りないか。
4位の「BANDAGE バンデイジ」は公開2日間で動員10万4060人、興収1億3417万3300円。
公開規模は「かいじゅう」の半分以下の214スクリーン。
7位にランクインしたのが「今度は愛妻家」。
公開2日間で、動員6万7041人、興収8073万0400円。241スクリーン。
残念ながら圏外ではあるが、「板尾創路の脱獄王 」が大健闘中。
30スクリーンという小規模公開ながら2日間で動員1万4055人、興収2002万7500円。

★公開中の作品紹介一覧

【紹介記事】昭和を再現することの難しさ。映画「ゼロの焦点」
【紹介記事】映画「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」
【紹介記事】タラちゃんの真骨頂。映画「イングロリアス・バスターズ」
【紹介記事】少女マンガの王道を突き進む続編。映画「ニュームーン/トワイライト・サーガ」
【紹介記事】韓国映画の底力を思い知る大傑作。映画「母なる証明」
【紹介記事】CG技術の進化を見極めたいなら。映画「2012」
【紹介記事】わしはこんなヤマト、みとうはなかった。映画「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」
【紹介記事】アニメだからこそ描けた距離感。映画「戦場でワルツを」
【紹介記事】いっそ全部韓国で作った方が良かったのでは。映画「彼岸島」
【紹介記事】映画の歴史は変えたが、心までは揺さぶらない。映画「アバター」
【紹介記事】普通ってなんだろう。映画「マイマイ新子と千年の魔法」



▼ドカンと弾けて終わって欲しかった。映画「釣りバカ日誌20 ファイナル」



1988年に「男はつらいよ」との併映で開始した長寿シリーズのファイナル。
西田敏行と三國連太郎のハマちゃん&スーさんコンビが見られるのも
これが最後かと思うと、シリーズ初期からのファンではない新参者の私ですら寂しい。

会社で釣り新聞を読み、みち子さんに欲情し、上司からは呆れられるハマちゃんが、
旅先で出会ったカップルのキュービット役を務めてエンドロールというベタベタな展開は
本作でも全く変わらず。定番の味を楽しむ人情喜劇なのだから、もちろんそれでいい。
ただ、「ファイナル」と銘打っている割には、どうにも弾けっぷりが足らない。
エピソードをつまみ食いしたかのような脚本の散漫さも気になるし
何よりも西田敏行の芝居がセーブされているように感じた。
スーさんお疲れ様、でスタッフ全員が動いているような雰囲気で、
長寿シリーズならではの結束力の強さが裏目に出てしまっている。
「オペレッタ狸御殿」のようなミュージカルシーンも、正直言って蛇足だったと思う。

とはいえ、上映中の劇場は笑いが絶えなかったし
エンドロール後に拍手が起こる映画など、今時滅多に見られない。
寅さん、ハマちゃんが築いてきた人情喜劇の枠を、今後は何が埋めてくれるのだろう。
松竹としては、大沢たかおの「築地魚河岸三代目」を次の柱にと考えているようだが、
「築地」が「釣りバカ」の域に達するまでには、まだ10年ぐらいかかりそうだ。
DVDでハマちゃんスーさんの活躍を見返しながら、のんびり待つしかないか。



▼Wii「ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii」Wii史上最速で300万本突破


■Wii:「ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii」
■Wii:「Wiiリモコン アオ」
■Wii:「Wiiリモコン ピンク」

【紹介記事】テレビで遊べる2Dマリオ最新作。Wii「ニュー・スーパーマリオブラザーズ Wii」
【関連記事】「誰でもできる」≠「誰でもクリアできる」

発売からわずか7週間で到達。
Wii用ソフトで300万本を突破しているのは、「Wiiスポーツ」「Wiiフィット」の2本。
現在までに「Wiiスポーツ」が360万本、「Wiiフィット」は356万本を販売しているが、
販売ペースからしても「ニューマリオ」がWii用ソフトの歴代トップを獲得するのも
時間の問題と言えそうだ。

ただ、「ニューマリオ」単体での成績は文句無しではあるものの
現段階で発表されているWii向けのソフトラインナップが弱いのも事実。
今月開催予定であった発表会が取り止めになるなど
2月以降のラインナップの弱さは、他ならぬ任天堂が一番理解しているはず。
「情報収集部屋」様によると、来月の「Nintendo DREAM」で
任天堂からビックタイトルの発表があると告知されているらしい。

期待しすぎてもアレなので期待値20%。

*ちょっと書き方をしくじってしまったので追記。
 本日発表会はあるのだが、開催の仕方が通常と異なっていて
 あるところにはあるし、ないところにはない、という方式なのだ。
 ちょっと分かり辛い表現で申し訳のだが、取り急ぎお詫びと訂正を。



▼ファミ通.comの新サービス、“みんなのクロスレビュー”を公開

はてなブックマークにつけられたコメントの数々は、おそらく全部当たると思う。
というか、こんなサービスを始める前に、
「不公平だ」「横暴だ」という中小メーカーの声に耳を傾けるのが先では。



▼新作情報まとめ

●PS3・Xbox360「アフターバーナー クライマックス」今春配信
大型筐体を使用した、往年のセガを代表するフライトシューティングゲーム
「アフターバーナー」がPS3とXbox360で復活。
パッケージではなく配信用の作品で、PS3版が900円、360版が800MSP。今春配信予定。

●PSP「メタルギアソリッド ピースウォーカー」限定版情報公開


03月18日発売■PSP:「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」
03月18日発売■PSP:「メタルギア ソリッド ピースウォーカー プレミアムパッケージ
03月18日発売■PSP:「メタルギア ソリッド ピースウォーカー コナミスタイル特別限定版

3月18日に発売を予定しているPSP「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」に限定版が登場。
迷彩色のPSP本体、ポーチ、ストラップなどが同梱された「プレミアムパック」が26,980円、
「プレミアムパック」特製スタンドやブックレットを同梱した
コナミスタイル限定版は36,980円。

●クロスレビュー


01月28日発売■PS3:「End of Eternity CD「RESONANCE OF SOUNDS」付き」【9/8/9/8】
01月28日発売■Xbox360:「End of Eternity CD「RESONANCE OF SOUNDS」付き」【9/8/9/8】
01月28日発売■PS3:「アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く」【8/7/7/6】
01月28日発売■DS:「リヴリーガーデン Amazon限定特典付き」【8/8/7/8】
01月28日発売■PSP:「未来日記 13人目の日記所有者」【7/7/6/7】

PS3・Xbox360「EoE」が殿堂入り。
予約の好調なPS3「アルトネリコ3」は28点。
DS「リヴリーガーデン」が妙に高いのが気になる。



▼DS「世界樹の迷宮III 星海の来訪者」4月1日に発売延期


04月01日発売■DS:「世界樹の迷宮III 星海の来訪者 サウンドトラックCD付き

アトラスの3DダンジョンRPGシリーズ最新作、DS「世界樹の迷宮III」が
当初予定していた3月4日から4月1日へと発売日が変更。
パッケージの雰囲気が妙に明るくなり過ぎたような気がするのは私だけなのか。



Xbox360「エスプガルーダII ブラックレーベル 初回限定版」在庫復活中


02月25日発売■Xbox360:「エスプガルーダII ブラックレーベル 初回限定版」
02月25日発売■Xbox360:「エスプガルーダII ブラックレーベル 通常版」
04月28日発売■Xbox360:「旋光の輪舞DUO 限定版」
今春発売予定■Xbox360:「ケツイ 絆地獄たち EXTRA 限定版 攻略ガイドブック付き」

予約開始から数日で完売していた
Xbox360「エスプガルーダII ブラックレーベル初回限定版」の予約が断続的に再開中。
サントラCDは通常版にも付いてくるので、フェイスプレートが欲しい方なら。



▼新規読者紹介

当BLOGに読者登録依頼を出して下さった方の中から
映画・ゲームに特化した内容を扱っている方や
私的なツボにハマったブログを紹介する不定期コーナー。
タイトル下の文章は、基本的にはその方のブログ紹介をコピペしたもの。
今回は新たに4件のブログを紹介させていただいた。
コンゴトモヨロシク…

【新規読者】DoNaMann
ボロを着ていてもいい 財布は年中軽くてもいい いい音楽を聴いて、いい映画を観て、
いい芸術品をみて、いい旅をして、安くてもいいもん食って いつかは死にたい
異常に興味があるから仕方がない そんな奴の記録帳です


【新規読者】正直、ゲーマーです。
適当に色々なゲームをプレイするブログ。
(一昔前のゲームから割と新しいものまで) 脱線する可能性も高確率であります。


【新規読者】Kuuのブログ
ゲームのレビューを中心に掲載されているブログ

【新規読者】犬のアニメ ゲーム 弾幕について語る
ゲームやアニメ 弾幕STGについて語っていきたいと思います



▼半年遅れてきたマイブーム。「Peeping Life」


■DVD:「Peeping Life The Perfect Edition」

B君に教えてもらった「Peeping Life」に今さらハマり中。
DVDは昨年6月の発売だったらしい。
「ヴィレッジヴァンガード」で見掛けるまで半年も乗り遅れていたとは不覚。
一時期avexが仕掛けていた「nice&neet」
東宝シネマズで流れている「紙兎ロペ」など
「The World of GOLDEN EGGS」の後追いっぽいものを作ってはみたものの
どう見てもハズしているという作品が多い中で、これはツボ。
予告動画でクスっと来たなら買って損なし。