忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)


テーマ:
任天堂 NX 2017年3月


▼今週発売の新作ダイジェスト


04月27日発売■CD+DVD:「ファイアーエムブレム if OST Amazon特典付き」
04月28日発売■3DS:「星のカービィ ロボボプラネット」
04月28日発売■PS4:「実況パワフルプロ野球2016 早期&Amazon特典付き」
04月28日発売■PS4:「実況パワフルプロ野球2016 早期購入特典付き」
04月28日発売■PSV:「実況パワフルプロ野球2016 早期購入特典付き」
04月29日公開■TICKET:「シビル・ウォー / キャプテン・アメリカ」
05月03日発売■Blu-ray:「ROCKとALOHA 限定版 / aiko」
05月04日発売■Blu-ray:「スター・ウォーズ / フォースの覚醒 MovieNEX 限定デザイン」
05月04日発売■Blu-ray:「スター・ウォーズ / フォースの覚醒 MovieNEX 通常パケ」
05月04日発売■DVD:「中森明菜 THE LIVE DVD COMPLETE BOX」



▼任天堂の次世代ゲーム機「NX(仮称)」2017年3月発売へ

[お知らせ] 全く新しいコンセプトのゲーム機「NX(開発コード名)」の
発売時期は、2017年3月を予定しております。


[お知らせ] 2016年に発売を予定しておりました、
Wii U『ゼルダの伝説 最新作』ですが、さらなるクオリティ向上のため、
発売を2017年に延期させていただくことになりました。
何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
なお、Wii U版と同時発売予定で、NX版の開発も進めております。


●任天堂、次世代ゲーム機「NX」を2017年3月に世界販売

ゲーム機の特徴や価格、同時発売ソフトなどの詳細については言及を避けた。
同社は今期、据え置き型ゲーム機「Wii U」の販売について
前年比75%の大幅減を見込んでいるが、今期にギリギリ間に合う形で
NXを投入することで、減少分をカバーしたい意向だ。
NXは、6月に米国で開催されるゲーム見本市「E3」では展示せず、
年内に別に機会を設けて発表する。
今期の販売計画は、Wii Uのハードが80万台(前期326万台)、
ソフトが1500万本(同2736万本)、
携帯型ゲーム機「3DS」のハードが500万台(同679万台)、
ソフトが5500万本(同4852万本)。



発売中■WiU:「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD SPECIAL EDITION」

Wii Uで予定されていた新作「ゼルダ」がNXでも発売されることは
大半のファンは薄々感じていたことであろうし、
「ゼルダ」に関してはさほど驚きはない。

E3前のこの時期に「NX」の発売時期を明確にしたことで
Wii Uの生産・販売台数が今後上向くことはほぼ無くなったと見ていいだろう。
現在の状況は、GCの末期&Wiiの発売前に良く似ている。
Wii Uは本体発売(2012年12月)から3年5ヶ月というかなり短期間で
任天堂から直々にバトンタッチを言い渡されたことになる。
このままズルズルと走り続けたところで
ライバル機との差は広まるばかりなので、負け戦は早仕舞いするに限る。
Wii Uは稀に見る短命ハードになったが、この判断は正しいように思う。

iOS Android Miitomo
配信中■iOS:「Miitomo」

では2017年3月までの約1年間、任天堂はどう闘うつもりなのだろうか。
ニンテンドー3DSは発売から5年を過ぎ
ハード・ソフトともに売り上げはピークアウトが顕著になっている。
USJとの共同で計画している「ハリー・ポッター」級の新エリアは
東京五輪の開催される2020年までのオープンを目指しているとされ、
こちらもまだ当分先の話。
となると「miitomo」以来音沙汰のない
スマートフォン事業が気になってくるところ。
ちょうど本日、海外経由で「どうぶつの森」「ファイアーエムブレム」シリーズを
スマホ向けに投入するとのニュースが入ってきた。

●スマホ版「どうぶつの森」「ファイアーエムブレム」、今秋リリース

現段階での発表ではタイトルのみで、内容の詳細は不明。
米国法人のNintendo of Americaの公式Twitterでアナウンスしているが、
日本版も同時期にリリースするという。


「ゲーム専用機向けのタイトルと連動する内容」とのこと。
これが3DS版のことなのか、NX版のことなのかは不明。
コンシューマーと同じシステム+買い切りで発売してくれるほど
今の任天堂は親切では無さそうだが、
岩田氏の「ベタ移植はしない」を悪意的に解釈した
重課金ゲームになっていないことを祈るのみ。

「NX」のローンチに関しては、セットで発表された「ゼルダ」は
ほぼ確実に間に合わせてくるはず。
任天堂が行っているワンクリックアンケートで
「今後遊びたいシリーズは」との四択に「スマブラ」を差し置いて
「スプラトゥーン」が入っていたこともあり、
Wii Uが生んだ唯一にして最大のヒット作を
かなり早い段階で「NX」にも投入してくる可能性は高そうだ。
「スプラトゥーン」1本のためにWii U本体購入まで踏み切れなかった
ユーザーも相当数いるはずで、Wii U版がバージョンアップで対応できる
範囲内の仕様で出してくれれば対戦も盛り上がって万々歳。

ニンテンドーアカウントの紐付けやVCの扱いなど、期待というより
「ここだけは何とかしてくれよ」という意味で気になる点の多い「NX」。
「E3」を避けたのなら、詳細発表は夏以降だろうか。
続報を待ちたい。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。