アーサーが教える体のふしぎ30号の付録は、脾臓、胆嚢、膀胱、右上腹部など | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

29号の記事についてはこちらです。
29号の付録についてはこちらです。
30号の記事についてはこちらです。


30号の付録は、脾臓、胆嚢、膀胱、右上腹部(前部)、左上腹部(前部)です。

30号の付録
30付録1

28号 から、消化のしくみがわかる模型も付録として付いてきました。この模型を使えば、ヒトが食べ物を口に入れてから、その後体のどこを通りどのように消化していくかが学べるそうです。右上腹部(前部)、左上腹部(前部)もその部品です。まだ全容は不明ですが、なくさないよう、大事にとっておきます。

右上腹部(前部)、左上腹部(前部)の表と裏
30付録2 30付録3

さて、脾臓、胆嚢、膀胱の組立です。

左から脾臓、胆嚢、膀胱の表と裏
30付録4  30付録5


まずは、脾臓(ひぞう)の取り付けです。
脾臓は、膵臓の上の突起にブシッと差します。脾臓は膵臓とつながっているということがこのモデルから分かりますね。ところで、脾臓ってどういう機能の臓器なのでしょうか?膵臓や胆嚢の説明は、23号のマガジン にありましたが、脾臓はまだですね。

胃の下に見える赤いのが脾臓
30脾臓

次に胆嚢です。これって、本当に袋の形です。
胆嚢は、肝臓を取り出し、肝臓の後ろににブシッと差します。脾臓は膵臓とつながっているということがこのモデルから分かります。。。

肝臓の裏に取り付けられた胆嚢
30胆嚢

最後は膀胱。
骨盤の内側に取り付けとの指示ですが、うまくいきません。強引に押し込んでおきました。何とか収まりました。

無理やり押しこんだ膀胱・・・
30膀胱


脾臓、胆嚢、膀胱がどこに取り付けられたかわかりますか???

30完成1

30号はここまで。31号の付録は、胃前部、プロペラパーツです。


30号までのアーサー君

30完成2

31号の記事はこちら

31号の付録はこちら


アーサーが教えるからだのふしぎが一覧できる、テーマ:index  はこちらです・・・



テーマ:アーサーが教えるからだのふしぎ はこちらです・・・


骸骨るんるん スマイル3トップへ