親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

ご訪問、ありがとうございます。ごゆっくりどうぞ

◎グルっぽ「面白かった本の紹介です!」 「面白かった本の紹介です2」 を作りました。本の好きな方の登録をお待ちしていますNEW

----------------------------------------------------

2016年に紹介した、お薦めの本です↓

辻村深月「ツナグ」 (2016年読書の薦め大賞)

池井戸潤「オレたち花のバブル組」

池上彰「池上彰のやさしい経済学 1 しくみがわかる」

有川浩「旅猫リポート」

原田マハ「ジヴェルニーの食卓」
東野圭吾「人魚の眠る家」

西川美和 「永い言い訳」

--------------------------------------------

◎作家別のインデックスはこちらです。つけて、一覧にしています。読書の参考にどうぞ

インデックス:伊坂幸太郎 、インデックス:恩田陸

インデックス:貴志祐介 、インデックス:司馬遼太郎

インデックス:東野圭吾 、インデックス:村上春樹

インデックス:宮部みゆき  

最近、本屋さんに置いてあるアーサーくんのインデックスあります

インデックス:アーサーが教えるからだのふしぎ(1~40号) (旧)、

インデックス:アーサーが教えるからだのふしぎ(41~) (旧)

週刊マンガ世界の偉人  のインデックス1-40作りましたNEW

---------------------------------------------

○親愛なる人に-本棚 2008年8月分を追加しました 

---------------------------------------------

書評記事について:小説の場合、前半があらすじ、後半が感想という構成になっています。ネタバレがないよう気をつけていますので、安心してごゆっくりお読み下さい(巻数の多いシリーズものは除きます)。他の本も、読んだ本の個人的な感想を綴っています。どちらも、他の書評欄からの引用は原則的にありません。


NEW !
テーマ:

騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編

☆☆☆☆
2017年2月 新潮社 541p 書き下ろし

 

○村上春樹「騎士団長殺し 第2部 遷ろうメタファー編」読みました

 

村上春樹「騎士団長殺し 第1部 現れるイデア編」はこちら・・・

 

私は、免色(めんしき)の自画像を描き上げます。そして、免色は、その絵を気に入り法外な報酬をくれたのでした。

 

そして、免色(めんしき)は、私にもう一枚の絵の依頼します。それは、ある少女の自画像を描いてほしいと言うこと。免色(めんしき)はその少女と自分との関係を語ります。そして、自画像を描いているとき、画廊に出向いていいかと、私に尋ねるのでした。。。

 

 

ということで、村上春樹「騎士団長殺し 第2部 遷ろうメタファー編」読みました。話はじっくりじっくり進みます。

 

描写は簡単な言葉ですが的確で情景が目に浮かびます。そして、その情景に刺激を受けたかのように、心の中に様々なことがさらに浮かんできます。想像力が刺激を受け、深層心理に語りかけられるような一冊です。

 

他の作家では味わえないような文学的トリップ感覚を味わえるところは、さすがです。32517

 

 

 

テーマ:(む)村上春樹 はこちらです・・・


インデックス:村上春樹 はこちらです・・


 

作家別のインデックスはこちらです。つけて、一覧にしています。

 

インデックス:伊坂幸太郎  

インデックス:恩田陸

インデックス:貴志祐介

インデックス:司馬遼太郎

インデックス:東野圭吾

インデックス:村上春樹

インデックス:宮部みゆき  

 

 

スマイル2 本 トップへ

 


 

村上春樹の本(アマゾン)

Amazonのベストセラー

 


 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

☆☆☆+
2015年5月文春文庫

常在戦場 (文春文庫)

 

○火坂雅志「常在戦場」読みました。

この本は徳川家康の家臣たちを描いた短編小説です。読むと、全然知らない人物達が描かれていて、歴史上最もれた人々はたくさんいるどんだなあと感じました。どの短編にも一生分のドラマが詰められています。以下、覚え書きです。7036

 

ワタリ 問題小説2004年6月号
徳川家康の家臣、伏見城を最後まで守った、鳥居元忠を描いた作品です。ワタリとは、中世、諸国を渡り歩いた商工業民のことだそうです。

 

井伊の虎 オール読物2012年6月号
大河ドラマ、「女城主、直虎」、井伊直政の養母を描いた作品です。これでもかこれでもか、と襲いかかる、井伊家の悲劇に、このまま、井伊家は滅びるのだなあと思ってしまいます。

 

毒饅頭 オール読物2011年1月号
家康が幼少、人質時代の頃からの家臣、石川数正の話です。彼の複雑な胸中が描かれています。

 

梅、一輪2011年9月号
近海をほる技術に長けた、徳川戦国時代の家臣、大久保忠隣の物語です。

 

牙城の局 2011年5月号
徳川家康の側室、阿茶の物語。

 

川天狗 2012年9月号
徳川家康の頃に、川工事に従事した、角倉了似の物語

 

常在戦場 2012年12月号
秀忠につき、関ヶ原に間に合わなかった、牧野忠成が、その後、影働きをする人生を描きます

 

 

テーマ:書評:本屋大賞  はこちらです・・・

テーマ:歴史小説  はこちらです・・・


 

作家別のインデックスはこちらです。つけて、一覧にしています。

20冊以上レビューした本を中心に整理してあります。

 

インデックス:伊坂幸太郎  

インデックス:恩田陸

インデックス:貴志祐介

インデックス:司馬遼太郎

インデックス:東野圭吾

インデックス:村上春樹

インデックス:宮部みゆき  


 

刀 トップへ

 


 

火坂雅志(Amazon)

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

 

☆☆☆☆
2017年2月 新潮社 507p 書き下ろし

 

○村上春樹「騎士団長殺し 第1部 現れるイデア編」読みました

私は、肖像画を専門に描くことを生業としています。そして、私の描く肖像画は評判もそこそこ良いのでした。が、あるとき6年一緒に過ごした妻が離婚をしたいと申し出ます。

 

私は、ショックで、仕事も辞めしばらく北海道から東北に車であてもない旅をするのですが、それも2か月あまりで終止符を打ちます。そして、父親が画家であった友人から、彼の父が住んでいた小田原近くの海の見える山間の家を借り受けます。

 

そんなあるとき、エージェントから法外の値段で、自画像を描いて欲しいという依頼がありました。それは谷をはさんで隣に住む、免色(めんしき)という、白髪の50代からの男性からでした。また、そのころから、深夜に鈴の音が聞こえるようになりました。。。

 

ということで、村上春樹「騎士団長殺し 第1部 現れるイデア編」読みました。期待通りというか、村上春樹!という感じで、時間軸に沿ってゆっくりと物語が進んでいきます。全く物語がどのように進むか、先の読めない展開でした。どきどきしながら、毎日、少しずつ読みました。

 

長編の雰囲気は1Q84というよりは、ねじまき鳥クロニクルに近い雰囲気だと感じました。

 

章のタイトルは、その章に書かれている文章の一節から引用しています。その言葉ががどこに出てくるか、意識しながら読むのも一つの楽しみでした。章立ても細かく(上巻だけで32章)、どこで区切っても良いので、(わたし的には)寝ながら読むのにぴったりです。

 

下巻を読み進めるのが楽しみです。31017

 

 

 

 

テーマ:(む)村上春樹 はこちらです・・・


インデックス:村上春樹 はこちらです・・


 

作家別のインデックスはこちらです。つけて、一覧にしています。

 

インデックス:伊坂幸太郎  

インデックス:恩田陸

インデックス:貴志祐介

インデックス:司馬遼太郎

インデックス:東野圭吾

インデックス:村上春樹

インデックス:宮部みゆき  

 

 

スマイル2 本 トップへ

 


 

村上春樹の本(アマゾン)

Amazonのベストセラー

 


 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

☆☆☆
2016年12月
実業之日本社 409ページ

 

○東野圭吾「雪煙チェイス」読みました

 

脇坂竜実は、法学部大学4年生。就職も決まり、日帰りスノボーを楽しみました。とあるスキー場の禁止エリアでパウダースノーを楽しみました。そのとき、偶然、写真を撮ってくれと頼まれたすごくスノボーの上手な女性がいました。その女性は、里沢スキー場をメインで滑っているとのこと。その場ですぐに別れました。

 

一方、東京で強盗殺人事件が起きました。容疑者は、脇坂竜実です。彼は殺された老人に頼まれて、犬の散歩のアルバイトをしていたのです。脇坂に不利な条件揃っています。小杉刑事は、脇坂を追いかけることになります。

 

脇坂は、その殺人事件の時間には、スキー場にいましたが、証人がいなければ、犯人にされると、友人の法学部の波川は言います。脇坂と波川は、唯一の証人になってもらえるであろう、スノボー上手な女性を捜しに、里沢スキー場に向かいました。。。

 

ということで、東野圭吾「雪煙チェイス」読みました。あっという間に読めてしまいました。こういう、肩の力の抜けた作品なら、スルスル書けてしまいそうに感じるところが、作者のうまさでしょうね。

 

また、一見、ただの軽い作品に思えますが、警察の捜査、えん罪の恐怖を感じることができます。さらに、作者がウインタースポーツ好きがわかる作品でもあります。22517

 

 

テーマ:(ひ)東野圭吾  はこちらです

 

作家別のインデックスはこちらです。つけて、一覧にしています。

20冊以上レビューした本を中心に整理してあります。

 

インデックス:伊坂幸太郎  

インデックス:恩田陸

インデックス:貴志祐介

インデックス:司馬遼太郎

インデックス:東野圭吾

インデックス:村上春樹

インデックス:宮部みゆき  

 

 

本  トップへ

 

 

東野圭吾の本(アマゾン)

Amazonのベストセラー

 


 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【ポケット版】「暮しの手帖」とわたし (NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』モチーフ 大橋鎭子の本)

☆☆+
2016年3月 269p 暮しの手帖社

○大橋鎭子「ポケット版「暮しの手帖」とわたし」 読みました。

この本は、NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」のモデル、大橋鎭子さんが書いた自叙伝のような本です。これを読むと、ドラマと実際の違いがわかります。ドラマでは幼い頃、浜松で暮らしたことになっていますが、現実はそんなことは全然ありません、北海道です。人間関係などは、やはりドラマ、作り込んでいくんですね。

でも、大橋さんの持っていた精神的なものは、ドラマでも受け継がれていたと思います。21817

追記

 NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」の脚本家、西田征史さんの文章が、この本の後ろに掲載されています。

 

 

 

書評:エッセイ・ノンフィクション  はこちら

書評:新書・ビジネス・社会科学 はこちら

 

作家別のインデックスはこちらです。つけて、一覧にしています。

20冊以上レビューした本を中心に整理してあります。

 

インデックス:伊坂幸太郎  

インデックス:恩田陸

インデックス:貴志祐介

インデックス:司馬遼太郎

インデックス:東野圭吾

インデックス:村上春樹

インデックス:宮部みゆき  



 

アップ トップへ


 


 

 

大橋鎭子(Amazon)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

蜜蜂と遠雷
☆☆☆☆+
2016年9月 幻冬舎 507p 星星峡2009年4月号~2013年11号 ポンツーン2014年1月号~2016年5月号連載 大幅加筆・修正


○恩田陸「蜜蜂と遠雷」読みました
芳ヶ江市で行われている、芳ヶ江国際ピアノコンクールは、数々の音楽を生み出したコンクールとして、今脚光を浴びています。

そのオーディションが、パリで開かれています。世界的音楽家ホフマンが推薦文をもって3現れた無名の風間塵という少年のピアノを聞いたとき、審査員である三枝子は、自分の中で分からない感情があれ出ました。

東京では、天才少女と呼ばれていましたが母が亡くなったことにより表舞台から退いていた亜夜が、コンクールに出場することにしています。

また、そこには、マサルという音楽才能にあふれた若者も出場します。彼は、幼い時にあーちゃんという少女とピアノを練習した思い出を大切に胸に抱えています。

また高島明石は社会人ですが、今回年齢制限ぎりぎりの出場です。

それぞれの登場人物が、それぞれの音楽を語り、自分を語り、第6回コンクールが幕がスタートしました。。。

ということで、恩田陸「蜜蜂と遠雷」読みました。恩田陸さん、直木賞、おめでとうございます。待ち望んでいました。

 

今回の作品、読み応えがある、それでいて、登場人物たちが、しっかり描かれていて読みやすい作品でもあります。文字でも音楽を感じられるのだな、と思いました。

 

読み進めていくうちに、登場人物たちと離れがたく、読み終えるのが惜しくなるような気になりました。

 

これを読むと、何か楽器をピアノをやってみたいな、音楽に触れたいなと気になります。そして、音楽コンクール、見に行きたいなぁと感じました。読み応えもありながら、読みやすくもあります。お薦めです。
 

 

 

テーマ:恩田陸 はこちらです

 

作家別のインデックスはこちらです。つけて、一覧にしています。

20冊以上レビューした本を中心に整理してあります。恩田陸さんのインデックスもあります

 

インデックス:伊坂幸太郎  

インデックス:恩田陸

インデックス:貴志祐介

インデックス:司馬遼太郎

インデックス:東野圭吾

インデックス:村上春樹

インデックス:宮部みゆき  

 

 

スマイル2 本 トップへ

 

 

恩田陸の本(アマゾン)

 

Amazonのベストセラー

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
希望荘

☆☆☆+
小学館 2016年6月 460ページ

○宮部みゆき「希望荘」読みました
この小説は、「誰か」、「名もなき毒」、「ペテロの葬列」の主人公だった杉村三郎が主人公の中編集です。杉村はその後、探偵となっており、その活躍を追っています。といっても、前作を読んでいなくても全然楽しめます。

杉村が主人公の続編をどんどん読みたい気分です。以下は覚え書き。20517

聖域 storybox 2014年12月号~2015年3月号
杉村が世話となっている大家のところに住んでいる老婦人が突然いなくなりました。でも、良い身なりをして、別のところで目撃しました。これが、杉村の探偵としての初仕事。。。

希望荘 story box 2015年4月号~11月号
今度の依頼は、ホームに入っていた死んだ父親が、人を殺したことがある、みたいなことを言っていた、そのことについて探ってくれという依頼。。。

 

砂男 オール読物2015年6月号8月号に掲載された「彼方の楽園」を改題
探偵なる前の、実家に帰っていたときの話。杉村は、そこで、近所の旦那さんの失踪事件を探ります。。。

二重身 story box 2015年12月号~2016年5月号
東日本大震災のあとに、行方不明になった人を捜す依頼を受けました。。。

 

 

テーマ:(み)宮部みゆき  はこちらです・・・

テーマ:ミステリー      はこちらです・・・

 

 

作家別のインデックスはこちらです。つけて、一覧にしています。読書の参考にどうぞ

 

インデックス:伊坂幸太郎  

インデックス:恩田陸

インデックス:貴志祐介

インデックス:司馬遼太郎

インデックス:東野圭吾

インデックス:村上春樹

インデックス:宮部みゆき  

 

 

本スマイル2トップへ

 

宮部みゆきの本(アマゾン)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

教団X

 

☆☆☆

567p 集英社2014年12月 第一部「すばる」2012年5月号~2013年6月号 第二部「すばる」2013年8月号から2014年9月号

 

○中村文則「教団 X」読みました

楢崎が恋していた立花涼子が自分の前から突然姿を消しました。楢崎は、彼女は、松原という人が主催する宗教団体に出入りしているという情報を得ます。

 

楢崎は、その宗教団体に、立花涼子を尋ねていきますが、彼女は元々所属していた存在すらはっきりしない「教団X」に戻っていったと言われます。

 

楢崎は、その宗教団体で代表の松原の教義の動画が見ます。そして、松原の宗教団体から外に出たとたん、何者からに拉致同然に連れ去られるのでした。。。

 

ということで、 中村文則「教団 X」読みました。圧倒的なボリュームと内容で、読むものの心を揺さぶる作品でした。

 

登場人物たちの独白や教祖らのメッセージやらがびっしり書かれており、どこか狂っているようででもまともなようで、文学ならでは、 味わいを感じることができると言えます。

 

追記

2016年本屋大賞9位の作品です。 

 

ところで、2017年本屋大賞ノミネート作が発表されましたね。こちらも楽しみです。

ノミネート10作品の中で読んだことがあるのは、原田マハ「暗幕のゲルニカ」だけでした。こちらは、ブログで紹介しました、

 

 

書評:本屋大賞   はこちらです・・・

書評:現代小説?  はこちらです・・・

 

作家別のインデックスはこちらです。つけて、一覧にしています。

 

インデックス:伊坂幸太郎  

インデックス:恩田陸

インデックス:貴志祐介
インデックス:司馬遼太郎

インデックス:東野圭吾

インデックス:村上春樹

インデックス:宮部みゆき  

 

 

スマイル2 本 トップへ


 

 中村文則(Amazon)

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

タマゴマジック

☆☆+
2016年3月河北新報出版センター

 

○恩田陸「卵マジック」読みました

 

恩田陸さん、直木賞おめでとうございます。以前からのファンとしては、候補に挙がるたびに、今か今かと待っていた次第です。本当に良かったです。インデックス index 恩田陸  も、近々更新したいです。

 

ということで、本の感想。この作品は、短編小説とエッセイが互い違いに並べられたりしていて、不思議な味わいの一冊になっています。どれがエッセイか、どれがフィションか、わからなくなりそうなところが、作者の狙いかもしれません。装丁はおしゃれです。以下、覚え書きです。7316

 

魔術師1999 1999年祥伝社「象と耳鳴り」
S市が大きくなっている。それも意思を持ったかのように。

ブリキの卵 河北新報2002年7月~03年6月
この世は少し不思議「hinami(ひなみ)」2011年4月~12年3月
前者が、不思議な金属の卵が落ちてくる物語。後者が、不思議な事を取り上げたエッセイ。それぞれ約10話が、互い違いに掲載されていて、不思議な味わいとなっています。


魔術師2016 書き下ろし
大雨の後に、不思議な馬を見たとの目撃情報

 

 

テーマ:恩田陸 はこちらです

 

作家別のインデックスはこちらです。つけて、一覧にしています。

20冊以上レビューした本を中心に整理してあります。

 

インデックス:伊坂幸太郎  

インデックス:恩田陸

インデックス:貴志祐介

インデックス:司馬遼太郎

インデックス:東野圭吾

インデックス:村上春樹

インデックス:宮部みゆき  

 

 

スマイル2 本 トップへ

 

 

恩田陸の本(アマゾン)

 

Amazonのベストセラー

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

井伊直虎 女にこそあれ次郎法師 (角川文庫)

☆☆☆+

2006年1月 513 p 株式会社KADOKAWA 「 歴史読本」 2004年8月号~ 2005年12月号

 

○梓澤要「女にこそあれ次郎法師  」 読みました

 

1544年12月 祐(ゆう)は、許嫁の亀之丞と同じ九歳です。彼らは遠江に住む井伊一族の子供たちです。彼らの住む地域は、武田や駿府に住む今川家等、列強に囲まれていました。

 

一族は、今川から、逆心を持たれていると疑われます。それを晴らすべく、井伊家のものが駿府に出かけますが、逆に殺されてしまいます。さらに今川は、亀之丞も殺せと言ってきました。亀之丞を逃すべく、祐(ゆう)は、男の格好をして、亀之丞の身代わりになるのですが。。。

 

 

ということで、 梓澤要「女にこそあれ次郎法師  」 読みました。2017年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」の原作ではないのですが(ドラマはオリジナル作品とのこと)、この本、井伊直虎が主人公の小説です。直虎のことを知りたくて、読んでみました。

 

小さな豪族、井伊家に襲いかかる無理難題の数々、うまくいかないことばかり、悲しい話でもあります。徳川家康の家臣となる、井伊直虎が登場するまでは、ほんと、大丈夫?と思うような、ことばかり起こります。

 

戦国時代は、やはり大変な時代だったのだなと、改めて思いました。話は大変面白かったですが、この本を読んだせいで、大河ドラマ、これから悲しいことが一杯起こるかもと思うと、みていて、早くもドキドキしてしまうのでした。。。6126

 

 

 

テーマ:書評:本屋大賞  はこちらです・・・

テーマ:歴史小説  はこちらです・・・


 

作家別のインデックスはこちらです。つけて、一覧にしています。

20冊以上レビューした本を中心に整理してあります。

 

インデックス:伊坂幸太郎  

インデックス:恩田陸

インデックス:貴志祐介

インデックス:司馬遼太郎

インデックス:東野圭吾

インデックス:村上春樹

インデックス:宮部みゆき  


 

刀 トップへ

 


 

梓澤要(Amazon)

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。