昨夜、某締め切り用の楽曲をやっと提出して
次の仕事2曲の作曲に取り掛かりました。

週末Manhattanにやっと出たけど
今回は日本で進行中のプロジェクトが多すぎて
あんまりあちこち遠出することができず、
もっぱら家か近所のカフェで作業することになります。

{C87BF6E2-552E-4E64-8ED6-8A8DD823F4D9}
近所のカフェは、コーヒーが美味しいのもだけど
私が好きな系統のアーティスティックな人が多い店で、オーナー自身、凄腕のファンキーな黒人ベーシストだったり。

お客さんはほとんどみんなMacを開いて
カフェ仕事をしているようなクリエイターさんばかりです。


今日は座席が多くないのもあって
そんなクリエイターさんで埋まっていましたが
どうしよう〜。と入り口で困ってる私を見て

とあるアメリカ人が「ここ座りなよ」
と、相席させてくれました。


さらっと親切な、New Yorker。
そんなところもいいよね。

(逆に、一人で座ってる時に満席になると「そこ座っていい?」って来ます。笑)



相席させてくれた人となんとはなしに
会話が始まったんだけど、
今回、周りによき日本人が多すぎて(笑)

店員さんや通りすがりの人としか英語を話してなかったので、
英語を使う機会がなくストレスでしたが、
やっとがっつりアメリカ人と話をする機会ができました。

今回のお初です( ;∀;)


なかなか面白い方で
かなりがっつりそれぞれの文化の話やら、
音楽業界が、アメリカのヒットチャートも最近はいいもの作るよりお金儲けばっかりで
バカみたいだよ。

なんて話も。
どこの業界も、時代的には似たようなかんじみたいですね。
実際、私もアメリカでの活動のために
最近アメリカのヒットチャートをちょっとずつ勉強しようと思ったんだけど、
サウンドはすごいけど、メロディがダメすぎて、コード進行も売れてるのはほとんど一緒だしで、
なんだこのひどいヒットチャートは∑(゚Д゚)

とびっくりしてるんですけど
アメリカ人的にも実際そんなかんじだそうです。


さて、そんな彼は、日本人について
面白い考察をしていました。


「なぜ日本人はいつも何かを恐れているのか?」


と、聞かれました。
いきなり核心をつくなぁ!と感心。


浅い意味でまず
「単一民族で、外国人が少ないから怖がる人は多い」
と説明したら


「いや、外国人にだけじゃなくて
日本人同士であっても、何か彼らは恐れているように見える。
なぜなんだい?」


おっと、これは
もっともっと核心をついていました。


アメリカ人は、アウトプットアウトプット
ばかりの自己中が多く、インプットをしない
と彼は言う。


なるほど!
すごくわかりやすい。
だから自分の意見が中心になるわけだ。


「私は恐れないからわからないけど
 おそらく、
日本人は他人軸が基本で、アウトプットよりも、より内側に内側にはいる傾向があるから、
自分軸(アイデンティティ)があまりなくて、それゆえ自分とは違うものを受け入れることを怖がり、自分を守ろうとしているのではないか」


と答えました。
自分軸が中心じゃないから、波風を立てない横のつながりは上手だけれども
TVやネットのニュースをすぐ信じてしまうし
自分自身の意見、というものが持ちにくい。


でも、日本人はKarateみたいな素晴らしい精神を持つ民族だろう?
日本ではKarateをやることはPopularじゃないのか?


「Karateは確かに日本の素晴らしい伝統的文化だけど、あまりやる人は少ないね。
柔道は割とやるのだけど。。

ほかにも、日本は昔は八百万の神への信仰があったりと、素晴らしい精神が根付いていたのに
最近の日本人はそれを忘れてしまったみたい。」


「もったいないことだね。
アメリカ人もそうだけど
僕らは忘れ去られてしまった伝統的な素晴らしい文化を思い出すべきだと思う。メディアに関してはどうだい?」


と、こんなかんじで

まったくもって
いい話ができました。
NYではこういう話が通りすがりの人と
できたりするのが楽しい。


それにしても
アメリカに住んでるアメリカ人が
日本人のことをよくわかってると思いませんか?

いい悪いではなく
いいところとわるいところとを
事実としてよく観察していて、僕はこう思うけど、日本人としてはどう思う?

と質問してくれる。


そして、めちゃくちゃ的を射ている。


彼のいう通りだと思った。

日本人は「恐れている」のかもしれない。


自分軸が弱いから
強者を恐れて、出る杭を叩くし
他の文化や、違う価値観を受け入れるのが怖い。
(自分の意見と違う人がいるだけでヒステリックになったり?)


そして
右へ倣えで
同じような接近商法を真似して
よくわからない不本意な売り方
を強要されてしまったりする


(そこにも繋がってると思います。)


なんで「恐れ」になってしまったのかな?

敗戦のせい?
単一民族だから?


興味深いので
ちょっと考えてみます。


よっし、やっとアメリカ人とコミュニケーションが取れたぞー(笑)


いい感じです。
まだまだ締め切りものは山積みだけど
早く終わらせて、いろんな国の人と話をしたい。


しほり




【最強サバイバル術関連】



【しほりLINE公式アカウント開始!】

ID:    @cdk8063z

アカウント名:  しほり-Shihori-

※自動返信キーワードヒント↓↓↓ (おはよう、おやすみ、など)

{97D231CB-7A65-4289-9BEE-408A34A47C08}



■あの感動を再び!!「2016.9.4 しほり誕」ライブDVD発売中!!!

{8AB49B2A-8198-440D-BBC3-BBD166E7940F}

※完全ノーカットでお届け!!

【LIVEDVD】「しほり壮行会!NYへ行くの巻」〜東京・バースデー編〜ご購入


■♪♪新作復刻版♪♪超レアアイテム解禁!!


・復刻版CD「
ナミダヲタベテ」/ 1,500円 (2002年)
・復刻版CD「
君に響けば」/ 1,500円 (2002年)


■■■■■

【「無限方程式」ショートPV CM公開!!】

■5/25 release 「無限方程式」しほり
{9B6521EA-B649-4E1E-8998-57BB5692415C}