浅田真央 生涯最高3Aは20代半ば /「もう年」は単なる思い込み | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■指先の感触を敏感に保つ /「打鍵」という日本語は・・

■ブログ辞めようかなと、ちょっと考えたこと

■真央ちゃんがトリノに出ていたら、、と考えた方の話

■大地のショパン/弾き方の違う2種類のピアノ協奏曲

■結弦くんの手が雄弁に語る究極のバラ1

■レッスンを重ねて進化し続ける、とは、、、

■浅田真央さん新プロ/ラフマニノフ/エレジー(悲歌)⇒初リサイタルで文字通りの想いで弾いた曲

■楽譜には、感情や雰囲気が書いてあってそれを感じ取ろうとしながら譜読みしていく

■羽生結弦になりたいだけで男になりたいわけじゃない女達

★ピアノレッスン★レッスンについての考え方/レッスン内容と方向性について

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

 ★画像追加し、

荒川さんのこと追記しました。

 

****

 

以前、記事にしましたが

 

浅田真央さんの3Aを得点(GOE)順に

 

並べてくださった方がいらして

 

ベスト4までが、この4年以内だったということ

 

衝撃でした。

 

===============

■浅田真央最高のトリプルアクセル

1、世界選手権 2014   3A 10.36

2、中国杯  2015    3A  10.36

3、ISU GPF 2015   3A  10.21 

4、四大陸選手権 2013   3A  10.07

5、フランス杯TEB 2009  3A+2T 10.50  

 

(5位は、3A3Tのコンビネーションでの得点で

加点としては上記で一番少ない。)

===============

上記は、以前掲載したこちらの動画からお借りしました。

ありがとうございます。

浅田真央 最高のトリプルアクセル TOP5 【Mao asada BEST 3A】

 

 

{6E5026AB-2DEA-4C44-82C0-88FA28E04CAD}


 

 

こんなにも、

 

真央ちゃんは進化していたのに

 

年齢という外側の要素を

 

しかも、

 

日本的なネガティブな捉え方で見ていると

 

何も見えないで

 

もう年だからダメだというバッシングになるのです。

 

先入観の恐ろしさを思います。

 

 

{18FF880C-2E0F-489F-BEE8-55BF7EC9B491}
 
{58BBF3F3-D449-4D04-A9BE-9B0F5CE62532}


 

20代半ばとなった

 

大人の真央ちゃんの3A。

 

 

本当に美しくて、

 

しかもそれが、

 

長い年月磨き抜かれたからこその

 

美しさであることに改めて感動します。

 

荒川さんも絶賛されていましたね。

 

 
 

 

真央ちゃんへの年齢バッシングに見られるように

 

年を取るというのは

 

日本ではあまりにも、

 

ネガティブな先入観で捉えられています。

 

 

もっと「積み重ねる」ことの価値を

 

理解しなくてはもったいない・・・と思います。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックして頂けたら嬉しいです♡

いつもありがとうございます!
                  Megumi(野谷 恵)

 

★ブログ村

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 

  ブログ村ピアノ  ブログ村スケート

 

 

★人気ブログランキング

 

 ピアノランキング   フィギュアスケートランキング