あまりの衝撃で泣ける音って・・・ | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■上機嫌だと実力発揮 説 / 楽しそうなメドべちゃん / 結弦くんが上機嫌になるには?

■それぞれの幸せの形 / はっぴーのお裾分け

■【追】電子ピアノで苦情アゲイン / 中村紘子さんもリバウンドした弾き方のクセ

■プルシェンコとミーシンとバレエ / 技術の追求と芸術の追求は決して矛盾しない

■攻撃コメントでダウンした後のびっくり事件

■シェイリン・ボーンの「プログラムを壊さないミス」と「表現の大切さ」をピアノでも考えたい

■ピアノに向いていない人などいない。

★出演者名入り演奏順、チャリコン・リーフレット完成!!!宣伝ご協力頂ければ幸いです。

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへクリックよろしくお願い致します。

 

 

今日、初めてのレッスンだった方は

 

自己紹介メールよりも、

 

随分弾ける方でしたが、

 

 

耳に痛くない強音、

 

汚くならないフォルテ、

 

大きい音というより響く音、

 

という話から、

 

ラフマニノフの鐘の

 

クライマックスの4つのフォルテを

 

私が弾くと・・・

 

 

 

 

 

このブログのピアノ記事を

 

色々読んでくださって

 

「この先生だ!」と思って

 

来られた方なら

 

そういうものを

 

元々求めて来られたはずですが、

 

それでも、

 

ここまで、ピアノの音が変わるというのは

 

想像できなかったそうで、

 

「ええっ・・」とか、

 

「ああ・・」とか、

 

「う~~ん」とか、

 

言葉にならない声を何度か出された後に

 

泣かれてしまいました。

 

 

 

音質は、YouTubeなどでは

 

完全には伝わらないですし、

 

ブログの記事に書いても

 

ピアノの音が

 

そこまで変わるというのは、

 

なかなか

 

分かって頂きにくいところだと思いますが、

 

本当に、初レッスンで

 

常識が覆って

 

泣かれる方は多いのです。

 

 

 

そして、そういう方向の

 

音の出し方というものも

 

明確にあるので、

 

それを追い求めたいと、

 

頑張りたいと言ってくださる大人の方が

 

また増えて、

 

心から嬉しいです。

 

 

 

1回目から長時間レッスンで、

 

何しろ凄く色々なことに

 

ひとつひとつ

 

感動してくださったので

 

今日のレッスンの中で、

 

少しですが、

 

音質が変わり始めました。

 

 

 

良かったです。(^_^)

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックお願いします♡

 

できれば、ブログ村と人気ブログランキングから

それぞれ1つずつクリックして頂ければ幸いです。

いつもありがとうございます!
                 Megumi(野谷 恵)

 

★ブログ村

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 

  ブログ村ピアノ  ブログ村スケート

 

 

★人気ブログランキング

 

 ピアノランキング   フィギュアスケートランキング