改稿☆私の演奏を(ジャンプこそ繋ぎ理論添え)記事にして頂きました | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■音楽表現をよくすると技術的に楽になる⇒表現と技術の切っても切れない関係

■NHK杯スペシャルEx.と結弦くんの大槌訪問

■リズム感が良くなる「感じ方」のコツ ⇒リズム感に乗る方法

■応援とは⇒ 結弦くんの集中の仕方⇒ 選手の個性や戦い方を考えることも応援

■(応援おねがいします)■沢山の愛でできた、病床の友と結弦くんの為のバナー

■関節を固めたままで脱力はできない ⇒ ゆるめてみる

★追記+曲目&画像追加★結弦くんと真央さんの曲が沢山★チャリティーコンサート

■つつじホールに「花は咲く」・・リストの大曲から、切ないショパンまで様々に

■結弦くんの白鳥振り付けが徹底スケーティングプロなのは、、、(少々改稿)

■12/4野谷恵と門下生によるピアノコンサート2016「ロマンティック」

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村よろしくお願い致します。

 

★1/28 愛の夢チャリティーコンサートチケットと、

“被災地支援・羽生選手ポスター付きモーモーハウススぺシャルお菓子セット”の

お申込み方法は、こちらです。

~~~~~~~~~~~~~

 

腎臓の件は書き直します。

 

確定は今はまだできないようで、

 

ただ、石がある「可能性」がある場合、

 

紹介された病院では対処できないとのことで、

 

かかりつけの病院へ紹介状書き直して頂きに

 

行って来ました。

 

今、はっきり石が原因の腫れとは

 

言えないようです。

 

 

♪♪♪ 

 

ぐっっったりして帰宅すると、

 

桃象さんが素晴らしい記事を書いてくださっていました。

 

で、一気に元気がでました。

 

長年、頻繁にクラシックの生演奏を

 

聴き続けて来られたお耳で

 

私の演奏を聴いてくださった上で、

 

世界的な演奏家に比して

 

もったいないようなご感想メールを頂いていましたが、、

 

ブログ記事でも無名の私の演奏を語ってくださいました。

 

 

取り分け、ピアノに於ける「超絶技巧」とは、

 

どういうことか、つまり、

 

ただ指を動かすことではないというところから、

 

ピアノの先生方にも

 

是非、お読み頂きたい具体的な表現で

 

ピアノの技巧というものについて語られ、

 

結弦くんのジャンプ論(ジャンプこそ繋ぎ)まで

 

言及されて、

 

スケートの皆様にもイメージして頂きやすい

 

構成に感動しました。

 

 

 

技巧と音楽の密接なつながりというのは、

 

前記事にも書いたばかりですが

 

非常にその価値観が嬉しかったです。

 

桃象さんの記事はこちらです。

 

■今日からNHK杯ですが…その前に音楽の話 (桃象コラム)

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

 

♡クリックで応援して頂けたら嬉しいです♡

 

以下のバナー、

 

ひとつでもクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


ピアノ ブログランキングへ
 

いつもありがとうございます。


             Megumi(野谷 恵)