福岡は今日も爽やかな朝を迎えました
5月に運動会が行われる地域も多くなり、振替で子どもちゃんたちがお休みのご家庭も多くあることだと思います。暇を持て余して大変って方は、ぜひ高宮に遊びにきてくださいね♪

素敵ママのLife Styleコラムの最初の方で書いた
時間や家族に追われない日々の過ごし方」 毎日笑顔のママでいるために大切な時間を操る方法は、永遠のテーマだったりするので、シリーズでお届けしたいなと思います。


(今日は海外の素材サイトからの画像です♪お気に入りだった無料素材サイトが終了しちゃったので、画像探しが大変です

毎日笑顔で過ごすためには、月曜日の過ごし方ってとっても大事。
とかく女性は目の前の事だけにとらわれがちですが、できるだけ広い視野をもって今という時間に意思を持って過ごしてほしいな。
そのためには、イメージってとっても大事。
テレビを消して、好きな音楽をかけてみましょう

家カフェ~テラス/Acousphere

¥1,890
Amazon.co.jp

最近、カフェ系のオムニバスCDが本屋さんや雑貨屋さんとかでも売られていますよね♪
お手頃価格だし、数枚用意しておくといいかも!
私がいつも聞いているCDは廃盤になってしまっていて、Amazonの中古かMP3ストアでしか購入できないのが残念ですけれど、お兄ちゃんがおなかの中にいるときに買ったので、もう16年近く聴いています

Caribbean/Dennis Hysom
¥2,632
Amazon.co.jp

大きな地球の自然を意識しながら、広い視野や広い気持ちを持てるようにイメージ。
子どもたちの創造力やイマジネーション力を高めるのと一緒に、ママも広いイメージを持って何事にもトライしてみましょう。
世の中の事、周りの人の事、そして自分の事。
ちょっと離れた位置から見て、いろんな角度から考えてみる。

大きなところから考えて、徐々に今の自分に戻ってくるだけで、いろんな悩みも、自分が今をどう生きていくのかを考えることも楽になったりするものです。

じゃあ、今週はどんなテーマで過ごしてみる?
今週のスケジュールは全部把握してる?
自分でしっかりと予定を立ててみてください。

出来ないところに目を向けてばかりじゃ何も始まらない。
できないところをまずは「できない」と認識するだけ、そして置いておく。

じゃあ、できるところは? 

毎日コツコツ続けて、習慣にしたいこと。
今の自分にプラスすること。
家族のために頑張りたい事。
やらなきゃいけないことは、できるだけ早めに終わらせて・・・

そして、いつでも突然のアクシデントは付き物。
それも「必ずある」と予測しておくことも心に入れておいてね。 

世界はみんなそれぞれ「自分」を中心に回っている。
わたしがどんな気持ちでいるかで毎日は変わる。

冷たいお茶をくーっと飲んで、気分をリフレッシュしたら今週をはじめましょう
今朝、あわただしく過ごしてしまった方は、明日は早起きしてみましょうね!!


■ 素敵なママのLife Style


どんな自分になりたい? 
時間や家族に追われない日々の過ごし方
過去でなく未来を生きると幸せになれる
背伸びをする美学
「・・・らいしいよ」で成り立つママの会話。そろそろやめませんか? 

閃きのその時まで・・・楽しくアイディアをまとめるヒント 
オトナの上手な甘え方
自分に自信を持てるコツ
私らしい素敵Life Styleの見つけ方
素敵な自分になるための「記録」と「発信」 
時間や家族に追われない日々の過ごし方 ②
今日は昨日と違う自分になる
憧れの自分を手に入れるための目標設定の仕方 
限りある時間をうまく生かしていくこと
子どもの「成長の芽」