「最近の人気記事一覧」を作ってました | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ




こんな時間ですが更新です(;^^)v

 

 

実はお気づきの方もいらっしゃったかと思うのですが、

 

 

 

2年ほど前から当ブログで利用していた『ブログ内記事ランキング』というブログパーツがあったのですが

(→i2iブログ記事ランキング

 

最近Amebaブログのシステム改定(アメブロの常時SSL化)でこれが利用できなくなっていました。

 

 

 

 

簡単に言うとブログの各記事のアクセス数を自動的に計測してPC版ブログのサイドバーにブログ内の記事ランキングを自動で作成してくれるという、

 

大変優れもののツールでめちゃくちゃ重宝していたのですが、、

 

 

運営さん何を思ってかアメブロではこれの利用が金輪際不可能になってしまいました…。。

 

 

 

記事ランキングがあったほうが頻繁に見に来ない読者様にはとても便利ですし、

 

実際それを実装してからというものアクセス数が1割2割は増えていた実感があったため

 

ブログそのものの回覧率を上げるとても有意義なツールだったと僕は思っています。

 

 

なぜこれを使えなくしてしまったのかはハッキリ言って謎で、

 

ちなみにi2i、アメブロ両運営に問い合わせてもこれを再度利用出来るようになる見込みは無い雰囲気でした…。

(なんか一悶着あったんか?と邪推してしまうような雰囲気で…^_^;)

 

 

i2iの記事ランキングは一応有料ツールではあるのですが、

 

アクセス数が結構ある僕のブログでも利用料は月々1000円くらいのものでそんなに高くもありませんし

 

今のところ自動生成ツールでこれ以上のものはなかった&各記事毎のアクセス数を一瞥出来る管理ページも非常に優秀でした。

 

 

対してアメブロの管理ページはというと「ジャンルランキング」というランキング(?)にランクインした記事しか順位を出してくれません。

(ハッキリ言って全く使い物になりません。怒 アメブロ運営さんなんとかして下さい切実に。。。)

 

 

 

というわけで結論とっても便利だった記事ランキングが2ヶ月ほど前から消えていたのです。。

 

多分にご不便に感じていた方もいらっしゃったと思います。

 

 

 

まぁ僕のブログはほとんどのアクセスがスマホからなので多くの方はこのパーツそのものも見えていなかった可能性もありますね^_^;

 

スマホ版ではサイドバーが表示されないのでブログパーツが見えないので…。

 

 

 

ひとつ不便を言うならばスマホ版では表示されないパーツだったということくらいですかね。

 

できればスマホのユーザーさんも色々記事を見て回れるシステムが欲しいところです。

 

 

(「この記事と関連の深い記事はこちらです」みたいなのを自動で表示してくれるツールないですかね^^;)

 

 

 

 

というわけで最近この事件が発生してi2i記事ランキングの代わりになるようなツールが無いかなといろいろ探していたのですが

 

結局のところ全然そういうのが見当たらなかったので、、

 

 

もう仕方がないので自分で作ってみました!(;^o^)ゞ

 

 

最近の人気記事一覧

 

 

こんな感じの『最近の人気記事一覧』を、

 

PC版ブログのサイドバーに設置しました。

 

 

 

 

あとスマホ版でも見れるように、

 

今度からの新規記事の1番下に設置しておくことにします。

 

 

 

 

 

色々ググりにググってそれなりにいい感じに出来上がったとは思っているのですが、

 

これ基本は手動で作っている(順位はバズった記事や裏で稼働してるアクセス解析などを参考に)ので

 

逐一僕が手を加えないと更新されないのです(-"-;A

 

 

 

でも無いよりはある方が良いかと思いまして頑張ってみました!;

 

 

 

これで少しは以前の使いやすさに近づいたかなと思います。

 

 

 

 

 

 

とはいえこのSSL化で動かなくなったツールはこれだけではなくて、

 

非常に優秀な「Googleカスタム検索エンジン」の検索窓もブログでは表示されなくなってしまったので、

 

最近文字リンクに変更したりいろいろやってます。

 

 

一部の画像が表示されなくなってしまったり、

 

一時はブログ村のランキングもインポイントなどが入らなくなったり、

 

Amazonのツールのリンクも消えてしまったり、、

 

 

その他もろもろホントに迷惑しているのですが(−_−#)

 

 

 

 

GoogleさんがSSL化されたサイトの検索順位を優先するという方針になったので仕方がないといえばそうなのかもしれませんが、

 

なぜ便利に使えていたツールが使えなくなり、さらにそれを直してくれないのか、、

 

不思議でなりません。

 

 

 

これじゃ一般のブロガーさんがホントにアメブロ使わなくなっちゃいますね(●・̆⍛・̆●)

 

 

 

そろそろアメブロも潮時なのかなぁと思いつつ…

 

使えるところまでは使わせて貰いたいと思っています。

 

 

kazunosuke.netはワードプレスを改造して作っているので逃げ道は用意してあります…)

 

 

 

 

 

がんばれアメブロ!!

 

もっと使いやすくして下さい~~m(_ _;;)m

 

 


プロデュース化粧品最新作 『CeraCure Lotion & Essence』 発売!!詳しくはこちら!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/
ストアバナー3

セラキュア ローション&エッセンス 紹介&意見投稿ページ
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラヴェールクレンジング 紹介&意見投稿ページ

セラシエルレッドプロテクトジェル 紹介&意見投稿ページ

 

新刊 【オトナ女子のための美肌図鑑】 が7月14日発売!!詳しくはこちら!

  コスメ、カバー、帯あり   本

その他の著書も好評発売中!

(既刊:左)質問・ご意見ページ
(既刊:右)質問・ご意見ページ


<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 

<ネイリスト様向けセミナー>
特別顧問をさせて頂いています!→詳しくはこちら!

ANSEM公式ホームページ

かずのすけ監修のスキンケア講座、動画で配信中!
かす-のすけさんハ-ナー1

かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら


かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

 

 

最近の人気記事一覧