プロデュース最新作【CeraBright】シャントリの発売日は11月1日です!! | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ




世間がiPhone新作発表で賑やかになっておりますが…、笑

 

(僕もXを買うか8を買うか悩み中です^_^;)

 

 

 

かずのすけからも新商品に関して重要なお知らせです!!


今後発売予定の新作商品のデザイン&価格と発売時期について!



前々からお知らせしておりました、

 

かずのすけプロデュース最新作【CeraBright(セラブライト)】シャンプー&トリートメント

 

ついに内容成分とボトルデザイン共に完成いたしました!!!

 

 

完成版がこちらになります!↓





トリートメントのデザインは既に紹介済みでしたので、

 

シャンプーの完成イメージは初公開となっております!(^o^)/


 

 

 

既に外装の箱も完成しております!

 


<シャンプー↓>

 

<トリートメント↓>



並べたバージョン!↓









シャンプーはちょ~っとだけ黄色がかっていて微妙~に薄く濁りがあるのですが、

 

ほとんど透明で綺麗に仕上がっているので透明容器をそのまま採用しました!

(もちろんコスト削減と製造期間短縮のためでもありますが^^;)



印字のカラーは黒っぽく見えますが、

 

よく見ると焦げ茶色です(^_^)b


かなりどシンプルのデザインにしたのでお風呂場に置いておいてもゴチャゴチャしないと思います!

 

 

 

 

トリートメントはこれまで紹介した通り

 

シャンプー同様のシンプルデザインを統一しております!

 



こちらも印字カラーはこげ茶色ですね~^^


どちらもかなり好みのデザインに出来上がってくれたので

 

かずのすけ個人的にとっても満足しております(*^o^*)




そして、

 

今日の1番大切なお知らせがこちらになります。

 

 

シャンプーとトリートメントの正式な発売日が 11月1日 ということで決定いたしました!!!

 

 

 

 

これまでの予定ではシャントリ発売予定が9月後半…という見立てだったのですが、

 

結局色々とたて込みましてやはり一ヶ月ちょっとずれる形になってしまいました。。。

 

 

シャントリ発売を心待ちにしてくださっている皆様には大変申し訳ございません…m(_ _;)m



発売を前にした製品版試作でシャンプーもトリートメントも微妙にトラブルがありまして

 

その最終微調整が入ったのが主な原因です;

 

ただしこのお陰で完成版は妥協の残らない逸品に仕上がっております!!

 

 

是非ご期待くださいませ(^_^)ゞ

 

 

 

成分などのさらに詳しい解説はまた後日まとめ直したいなと思っておりますが、

 

一応成分表も貼っておきますね!

 

 

シャンプーはアミノ酸系界面活性剤を主体とした『セラヴェールスキンウォッシュエクストラ』を母体にして、

 

低刺激のノニオン界面活性剤によってクレンジング機能を追加した

 

【アミノ酸系クレンジングシャンプー】となっております!

 

 

エクストラには無かった毛髪の質感改質成分(PEG-15ココポリアミン・ポリクオタニウム10・リピジュア)や

 

地肌の洗浄向けに肌荒れ防止成分(グリチルリチン酸2K)なども配合しています。

 

 

 

最も最高のシャンプーとは最も適切な洗浄が出来るシャンプーのことだと僕は考えています。

 

頭皮のベタつきはもちろんワックスやシリコンコーティング、髪にとって不要な被膜物を適切に洗浄し、

 

髪そのものの本来あるべき姿に戻すシャンプーです。

 

 

しかしベースはアミノ酸系界面活性剤なので地肌や髪への負担は最小限で、

 

『低刺激なのにちゃんと洗える』

 

という不思議な性能を併せ持っています。

 

 

良い意味でも悪い意味でも「素の髪」を引き出すシャンプーですので、

 

髪が本来から持っている自然な風合いや艶感を引き出してくれます。

 

 

ケミカル施術をしていないダメージの少ない方はシャンプーだけでも十分サラサラふんわりの仕上がりになると思います(^_^)ゞ

 

 

 




トリートメントはトリートメントとしてはかなり異質の成分構成になっていると思います。

 

成分をそれなりに知る人が見れば「なんだこれは??」となるはず。苦笑

 

 

なんとトリートメントの主成分に『マカダミアナッツ油』を配合しております\(^o^;;)/



しかもベースには「陽イオン界面活性剤」を配合しておりません!!!

 

 

 

普通のトリートメントはシリコーンオイルや高級アルコールなどを主体にセトリモニウムブロミドなどの第四級アンモニウムカチオン界面活性剤を主成分に配合して柔軟効果を付与する構成が一般的ですが、

 

試作段階でこれらの構成を試した時、

 

シリコーンベースだと使い始めの使用感は良いですが徐々にベタつきや重たさが気になってしまうのが気に入らず、

 

また高級アルコールと陽イオン界面活性剤を増やすと肌への負担がどうしても出てくるため「地肌にはあまり触れないように…」という使い方になってしまうのも難点でした。。

 

 

 

でも陽イオン界面活性剤を全く使わないと柔軟作用は出にくいし、

 

かつオイル成分が入っていないと髪の質感調整が出来ない・・・

 

 

 

ということで採用されたのが、

 

毛髪の親和性に優れて柔軟効果を持つ「マカダミアナッツ油」という油脂でした。



ご存知の通り、セララボ最高人気を誇る『セラヴェールプラチナムクレンジングオイル』もマカダミアナッツ油を主成分に使ったクレンジングオイルです。

 

肌の柔軟性に優れる油脂のため使用後のお肌がふわふわになったり固まった毛穴角栓ケアに最適でした。

 

 

ならばこの柔軟作用をトリートメントにも利用できないか?

 

として構成を練った結果出来上がったのが今回のセラブライトトリートメントです。

 

 

 

主成分に配合するとコストインパクトがものすごく大きい成分なので実現が危ぶまれたのですが…、、笑

 

まぁクレンジングに比べれば配合量は大分マシなので何とかなりました^_^;;

 

 

 

 

これを主成分配合とした結果、

 

メイン成分から陽イオン界面活性剤を排除しても十分な柔軟作用を得られることが分かり、

 

さらにシリコーンのような被膜蓄積が起こりにくく

 

毎日継続使用してもべたつかずボリュームダウンしにくいです。

 

使用後の触感も人工的なものではなく

 

髪そのもののふんわり感やしっとり感やサラサラ感を呼び覚ましたような使用感を確立することができました!

 

 

 

まさにかずのすけが求める「これだ!」というアイテムに仕上がっております(^-^)

 

 

髪に塗布したときの「まるではじめからそこにあったかのような浸透感」には感動を覚えますね…。。

 

多分この使用感はほとんどの方がはじめての経験になるでしょう( ̄ー ̄;)ニヤリ

 

 

 

最終的に陽イオン界面活性剤は「第三級アミン塩」という低刺激型カチオンを二種類とクオタニウム33という毛髪親和型カチオンを最低限濃度で加える程度で済んだため、

 

地肌への負担も最小限に抑えられているので陽イオン成分で地肌が荒れやすい方でもお使い頂けると思います!

 

 

あとはシリコーンも揮発性のシクロペンタシロキサンを若干量とジメチコンを微妙~に加えるくらいで質感調整できたのが大きいですね。

 

しっとりつややかながらベタツキ感は感じにくいと思います。

 

 

 

 

まぁつまり俗に言う「毛髪軟化型トリートメント」なのですが、

 

これまで僕がおすすめしてきたものほどのサラッサラしっとり感はありません。

 

がその一方で継続利用でのベタツキ感は少なくボリュームダウンしにくい使用感に調整してあります。




この他にも補修成分として「ヒドロキシプロピルキトサン」や「加水分解卵殻膜」、「γ-ドコサラクトン」などなども配合していますので、多少のダメージ補修機能も持っております。

(スーパーハイダメージへの補修機能は微妙です;)

 

 

 

 

ちなみにひとつ懸念があったのは油脂なのでドライヤーかけた時に異臭が出たりしないかな?と思っていたのですが、

 

さすがのマカダミアナッツ油の酸化安定性というところでしょうか、全くニオイなどは出ませんでした!






今回はシャンプーもトリートメントも【誰もが気軽に「とりあえず感覚」で使えるアイテム】というコンセプトで作ったので、

 

両者とも使用感的にはものすごくしっとりするとか驚くほどにふんわりするとか

 

そういう凄く個性的というわけではなく

 

 

誰もが使いやすい最もシンプルな使用感を目指したコンビになっております。

 

 

 

 

今後ハイダメージ補修用の別ヘアケアシリーズも企画中なので、

 

一旦は普段使い用のアイテムを完成させたという形になりますね!

 

 

 

 

価格は前回お知らせした通り以下の価格で決定です!!

 

  • セラブライト シャンプー ▶ 250ml:2500円(税込)
  • セラブライト トリートメント ▶ 180g:2800円(税込)

 

 

ぜひぜひ11月1日の発売を楽しみにお待ち下さいませ!!!\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

◎もうひとつお知らせ・・・

 








そして最後にもうひとつお知らせです。

 

 

 

 

 

今年春4月に行われた【CeraLabo】の博多マルイ出店イベントを覚えていらっしゃるでしょうか??

 

かずのすけプロデュースショップ【CeraLabo】博多マルイに出店中!!

image


大変有り難いことに大盛況で終幕したこちらのイベントですが、

 

その後「他の場所でも出店して欲しい!」という沢山のご要望を頂いておりました。

 

 

また実はその後丸井様からも何度か次回イベントの企画を頂いていたのですが

 

書籍や新商品の発売などなどでここ最近かなりバタついていたため中々タイミングが合わずだったのです・・・

 

 

 

 

しかし今回のシャントリ発売にてしばらくは落ち着くことになりますので、

 

次の丸井様出店企画がついに進行することになりました!!

 

 

出店店舗も決定しております(*^^*)

 

 

 

次回の【CeraLabo】出店イベントはかずのすけのホームグラウンドでもある

 

『マルイシティ横浜』

 

にて11月中に開催されることが決定しました!!!\(^o^)/

 

 

従来のセラヴェールに加え

 

新商品のセラシエル・セラキュア・セラブライト全て揃えて店頭にてご購入頂けます^^ゞ

 

 

出店期間は博多マルイ様の出店より短めで1週間程度ということになりますのでどうぞよろしくお願いいたします!

 

(その分かずのすけもできるだけ頻繁に店頭に立ちたいと思います!)

 

 

 

またこちらも企画がさらに煮詰まり次第詳細をお知らせしたいと思いますのでぜひお待ち頂けましたら幸いです^_^




というわけで先日はこのマルイ出店企画に向けて新商品の解説動画撮りをしておりました!

 



 





何度やっても慣れませんが、笑

 

かずのすけの棒読み動画のアップも一ヶ月ちょっとくらいで完成すると思いますのでお楽しみに(笑)

ではでは!


 

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ










 

吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)