Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

子供の成長は早いので、とりあえず忘れないように観察日記をつけようかなと・・・
英国人の主人とお互いの文化の違いを尊重しつつ(主導権を争いつつ?)子育て生活送ってます。


テーマ:
10月24日に我が家にとってすでに恒例の年間行事となっている mix-roots関西 のハロウィンイベントに行ってきました。(^-^*)

4年前に初めて参加してからミニ妊娠中の時も欠かさず行っているこのハロウィンイベント。
初めて出会った頃に小さかったミックスの子供達が毎年大きくなって行くのを見るのも楽しみの1つ、そして子供達のコスチュームをどれにしようかなぁ。と色々考えたりするのも楽しいイベントです。

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-with Br n Kn
<仲良しの Brちゃん、 Kn ちゃんと>

毎年仲の良いお友達が増えてきているこのイベントですが、今回は住む場所が決まるまでという感じで10日ほど前からうちに泊まっていた香港人の YK さん、旦那の友達OL夫妻&4歳の娘 Kr ちゃん、同じく旦那の友達NLの奥さんYUKさん & 1歳の息子 Jn 君を誘っていました。
Jn 君は一ヶ月前にあったきりでしたが、待ち合わせで会った時にちゃんとおさるさんとミニの事を覚えていてくれていたという嬉しい驚きがありました☆彡

現地に少し遅れてしまった私達、すでに何度かこのブログにも登場している MKさん、Br ちゃん、Gn 君ファミリーと合流して、MKさんにおさるさんの着替えを手伝ってもらいながら、慌ててYKさん、私、ミニの帽子を用意し、ギリギリ初めの説明に間に合いました。(^-^;) (MKさん、本当にありがとー

おさるさんは仲良しの友達同士でゲームに参加できますが、ミニは去年のハロウィンイベントでゲームエリアから離れてどんどん一人歩きしていたミニ、今年はちゃんとゲームに参加するかなぁ?という心配していました。
その上今年はちょっと色んなものがわかってきたからか怖がるものも増えてきて、今月 USJ に行った時にもキャラクターやパレードを見て怖がってしがみついたり、TVで怖そうなものが出てきたら隣の部屋まで逃げたりしていたので、仮装してる人たちみて大丈夫かなぁ。。。たぶん無理かなぁ。。と思っていたのであまりゲームに参加しなくても来年に期待しよう。と思っていました。(諦め早すぎ?笑
ゲーム開始時間になって、ひとつ目のゲームに並んでいると仮面をかぶった人が

Trick or Treat 言えるかな?

と話しかけてくれたのですが、即大泣き。
これはやっぱり無理かなぁ~。。。と思っていましたが、しばらく抱っこしながらでゲームをする為にミニの前に並んでいた Jn 君がゲームをする様子を見てやる気になってくれました。(よかった~

さてさて今年も沢山写真を撮って、数枚にしぼれなかったので、ここからは写真中心で説明を。(^-^)b
※今年は旦那不参加の為、写真のクオリティは保障できません (^-^;) (笑)

今年は合同でこのイベントを行っているミックスもだんの人たちが、このようなものを用意してくれていました。

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-card
<一人一人もらえるカード>
首からさげておいて、どのゲームが終わったかわかるようになっています。
一通り終わったら魔女ダンスのレッスン。それが終わったら同じグループになった子供達全員が全てのゲームを終了したら皆で、ピニャータ割に参加
という流れになっています。

今年のハロウィンイベントでおさるさん達が初めにトライしたゲームが、コレ

          ↓

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-carrying balloon
<風船はこび>
新聞紙で作ったコーンのようなものの上に風船を乗せて決められたルートを1周します。

ミニが初めて挑戦したのはコレ

          ↓

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-tossing ball
<的当て>
小さい子用に大きなボールを使いました。(^-^*)
この辺りの年齢別の気遣いが素敵です

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-happy mini
<的当てで無事3回当てる事が出来て満足のミニ>
ゲームをしたらお菓子をもらえるとわかった瞬間でもあります。(笑)

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-mini carrying balloon
<おさるさん達がやっているのを見て頑張った風船はこび>
口は膨らませなくて良いんですけどね。(^-^)b

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-mini fukuwarai
<まさかミニに出来ると思わなかった福笑い>
目をずらして置いてしまったので、そのまま横の方へ鼻、口と置いていましたが、きちんと顔の形に置けただけで感動(どんだけ期待してなかってん。って感じですね・笑)


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-senhiki
<線引き>
紐の先の色によってもらえるお菓子が違います

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-listening how to dance
<魔女ダンスを無事終えて、お菓子をもらうちびっ子達>
おさるさんがこの中にいると大きく見えます。(^-^*)

ミニはゲーム参加後にお菓子をもらえる事に気づき、面白くなってきたのかそれぞれのゲームをちゃんと並んでプレーする事が出来ました。(^-^*)
去年ひたすら歩いてばかりだったミニ。今年もゲームに参加する事は無いだろうな。。とあまり期待していなかった私は一つ一つのゲームをこなすミニを見て毎回その成長ぶりに感動してしまいました。

しかもっ、!(あ、すいません。ここからちょっと親バカ入ってます) Trick or Treat って言えたらお菓子ね。とスタッフの人に言われて一応

ミニ、Trick or Treat って言ってごらん

と言いつつ心の中では (どうせ言わないだろうな~) と思っていたら

トゥリッ オー トゥリー

と小さな声ながら言えたのでビックリ
思わず、スタッフの人に

言いましたよー、今言いましたよね?聞こえました???

と叫んでしまいました。
英語言えたのそんなに興奮せんでも。って思われたかもしれませんが、私には英語日本語云々よりも、

”ミニが自発的に言葉を発した!”

という事が私には嬉しい驚きだったんですよね~。
なんせ普段はニコニコ笑顔で返事、もしくは言葉を使わず身振り手振りで意思疎通を図ろうとしたり、話すの面倒くさいんか?って思うくらいマイペースな子なので。(笑)



Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-mini trick or treat


他にもミニが成長したなぁ。って思ったのが、少し遅れてきたKnちゃんファミリーの所にしゃべりに行った時。
Knちゃんの妹 Noちゃんを見たミニはおもむろにお菓子の入った袋からお菓子を1つ取り出し、無言でニコニコしながら Noちゃんへ。
自分もこの間まで赤ちゃんだったのに、赤ちゃんには優しく。ってわかるのかなぁ?とか、ジェントルマンとしての振る舞いを身につけようとしてるのかしら?とか勝手に解釈しつつも、お兄ちゃんのような仕草に感動。
今年は旦那不参加だったので、おさるさんとミニの面倒見るの大変かも。と思っていましたが、 YK さんや MK さんが交代でミニやおさるさんを見てくれたりしたので、助かりました。

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-amekui
<飴食いで粉だらけになるおさるさん>
粉がまずいっていうか味ない・・・」 と言いながらも楽しんでました。

さてさて、ちょっと長くなってきたので、続きは後編へ。(^-^*)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回の運動会の似顔絵の続きです。

旦那がおさるさんとミニの写真を選んで拡大印刷している間、おさるさんがノートに何か描いてるなぁ。と思っていたら、私がご飯を作っている時に台所に見せに持ってきてくれました。

見てみると、先に旦那が印刷しておいたミニの拡大写真を参考にミニの似顔絵を描いていました。

出来上がった絵を見せてもらったのですが、似てる似ていないは別として、細かい所まで描けている事に感動してしまいました。(はい。親バカっす

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-gm drawing nigaoe of mini aug30
<おさるさんの描いたミニ>
前回の旦那の絵に関してシュールだというコメントをいただきましたが、こっちの方がシュールかも(笑)
あーちゃんに写真を送ったら、「・・・あまり可愛くはないけど、頑張って書いてるね」と返事がきました。


そしておさるさんが、最後には立ちながら描いていた絵がコチラ


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-gm nigaoe aug30
<おさるさんの似顔絵>
チューリップやお花が描いてあります。(^-^*)

上の方を拡大してみると・・・

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-gm nigaoe aug30 rose

何かわかるでしょうか?
これはバラです。

うまく表現してるなぁ。(何度も言いますが、親バカ判断です)と思いながら、細かく見ていくと端っこにこんなものが

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-gm nigaoe aug30 snake

へび でございます。
リスを描いてほしいと言われたので、自分で描きなさい。というとへびになってました。(^-^;)
リスは難しいのでへびにしたそうな。
ちゃんと対極側にもう一匹あるのが旗っぽい感じ?

ちなみにミニも描かないといけないので、頑張って描かせてみたらこんな感じになりました。

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-mini drawing aug30
<ミニの描いた旗>
本当は似顔絵ですが、2歳児ですから。(^-^)b
黒が目立ちますが、一応色んな色を使ってます。


最後にご機嫌で 「まだみたらアカンで~」 と言いながら描いていたおさるさんです☆彡

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-gm drawing nigaoe aug30
<ご機嫌で色を塗っているおさるさん>



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
去年のブログでも紹介したんですが、おさるさんとミニが通う保育所では毎年運動会の時に飾る旗を保護者と子供達が描きます。
描く内容は決まっていて、それぞれが子供の似顔絵を描くこと・・・。

保育所へ子供達を送っていった時に、すでに何枚か提出されている絵を見て、仲の良い先生に

今年もこの季節がやってきましたね~。毎年プレッシャーがありますわ~

と言うと

うん。うちの子達の保育所でもやってたら私も毎年プレッシャーやったと思います。

と言われました。
いったいどれだけの人が楽しみに描いてるだろう?とも思うんだけど、なかなか上手な人たちもいて毎年感心させられます。
まぁ、こういう事が無いと自分の子供の似顔絵なんて描かないので後で良い思い出になるんでしょう。
と自分を説得いや納得させております・笑

そして、似顔絵提出が相変わらずギリギリな私達。(^-^;)
今年は8月31日には出してください。と言われていたので週末に書いておこうと思っていたにも関わらずすっかり忘れてしまいました。。。
という訳で30日の晩に慌てて書くことに。

今年は旦那が書く番とはいえ、もしかしたら1枚は書いてって頼まれるかも。。と思っていましたが、私が仕事から帰るとコタツで絵を描くおさるさんと一緒に参考にする写真を選んでいる旦那を発見。(^-^)
よかったー。書く気になってくれてる。とほっとしましたが、油断は出来ません。(笑)
いつ、やっぱり1枚書いてって言われるかわからないので、心の準備はしておきました。

そのまま様子を見ていると、おさるさんの写真を選んで似顔絵用の紙のサイズに合わせて拡大印刷しています(笑)


おさるさんの写真も選び終わった旦那が拡大した写真を元に似顔絵を描く練習をするのを見て、(良かった!2枚とも描くつもりみたい。今年は描かずにすんでよかった~。) と思いながら見ているといきなり私の安心を覆すかのように

マミーに かいてほしい!

というおさるさん。。。
おそらく去年のようにプリキュアとかコスチューム書いて欲しいんだろうなぁ。と思いつつ

なんで?

というと

だって、キュアマリンか キュアブロッサム かいてほしいねんもん

と答えます。
やっぱり。。。
と思いつつ、人物画が苦手な私はせっかく今年は旦那が書く番なので、出来れば旦那に書いてほしい。と思い

私 「でも今年はダディやからなぁ

おさるさん 「え~。いつもマミー やったやん


私 「ううん。一昨年はダディやったで


と言うと

え?ほんまに?


と驚くおさるさん。
残念ながらその時の写真が無いので載せれませんが、旦那はかなりリアルな似顔絵を書いておりました。
その後何とか私に書かせようとするおさるさんは

マミ~、ことしで Grumpy Monkey の にがおえ かくの さいごやし、マミーにかいてほしいなぁ

としおらしい顔をして言います。(この表情はたぶんおさるさんの作戦です)
その顔に思わずほだされそうになりましたが、ここは心を鬼にして(ってわざわざ心を鬼にするところか?って感じですが・・笑)

似顔絵でプリキュアのコスチュームは運動会のとは別でマミーが書いてあげるから今回はダディに書いてもらいーな。

というと渋々うなずくおさるさんでしたが、子供達も自分で絵を1つ描いて提出するので、その絵を描くように促すと描いているうちに段々とご機嫌になってきました。ほっ。(^-^*)

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-gm drawing nigaoe aug30b
<だんだん調子が出てきて立ちながら描くおさるさん>

その後ご飯を食べている時もささっと食べて下書きをし、お風呂からあがっても下書きで練習を重ねる旦那・・・。
根が真面目なので、かなり真剣な顔して何度も書いていました。

あまりにもリアルすぎると怖いので、口の横のシワと歯はかかない方が良いのでは?という話をすると納得してくれたのは良かったのですが、そこから少しシンプルバージョンをまた練習し始めました。

結局その日の晩は下書きのみで終了。(う~ん。なんだか嫌な予感

次の日の朝忙しい時に書いているので、

夕方迎えに行く時までに仕上げたら良いんじゃない?

と言いましたが、

I will finish up soon. (もうすぐ終わるよ)

と言い描き続けています。そして

できたっ!

と言うので見てみるとすごく良い出来なのに白黒・・。

ん?なんで色なしなん?

と聞くと

This is OK. (これで良いよ)

と言います。

え~、白黒も良いけど、色あった方がよくない?

と言うと

up to you (どっちでも良いよ、どうするかは任せるわ=塗りたかったら君が塗ってね)

だそうな。
やっぱりこうなったか。。と思いつつ、白黒だと味気ないので家を出る3分前でしたが、、ダッシュで色を簡単に塗って家を出ることにしました。

ところが黒色のクーピーの先が折れていて巻いてある紙が邪魔で使えず、かといっていちいち紙を取っている暇がない!という事で、紫と茶色で塗ってごまかして、さぁ後はクルクル巻いて行くぞ!と思っていたら思わぬところで横からおさるさんが

え~、なんで むらさきなん!?

と抗議。

もう時間無いねんもん。なんとなくこれでいけるやろ?

というと

いやや~~~、くろがいい!

と言うので、

だって黒のクーピー折れてるし、紙むいてる時間ないねんもん。

と言うと、旦那が横から黒鉛筆を渡してきたので、黒鉛筆で上から重ね塗りさせていただきました。
という訳で今回旦那が書いたおさるさんとミニの似顔絵はコチラです。


           ↓

 
Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-gm nigaoe sep1
<旦那が描いたおさるさん>

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-mini nigaoe Sep1
<旦那が描いたミニ>
実は二人の似顔絵の色を塗る前に写真を撮ったのですが、おさるさんのは提出後に名前を書き忘れていた。という事で一旦家に持って帰ってきたので、ゆっくり写真を撮る暇が出来ました。

去年書いた絵をご覧になりたい方はコチラをどうぞ⇒ 似顔絵 (2009-09-02)
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
おさるさんとミニのクラスメートとお母さん達と日曜日にお花見に行って来ました

メンバーは3家族でしたが、うち以外は3人ずつ子どもがいるので総勢大人4人に子ども8人と子沢山。(^-^*)
子どもはおさるさんと同級生が2人にミニと同級生が2人に、小学校2年生と8ヶ月の赤ちゃんだったので、同級生同士遊ぶかな?と思っていましたが、ミニ達はまだ2歳になったばかりで、集団行動には慣れていないのか、ほとんど別行動でした。(まぁ、なんとなく予想はついてたけどね・・・

保育所におさるさんが通い始めた頃、送り迎えは私が仕事の前に送っていき、旦那が迎えに行く。
というスタイルで、朝子供達を送りに来る保護者の人はほとんどが仕事前に送りに来ていて慌しいので、挨拶はするもののそれ以上の会話をする事もありません。

なので、おそらくお母さん達と保育所以外で会うほど仲良くなる事は無いだろうなぁ。と思ってたんですが、ミニを妊娠してもうすぐ産休を取った時に、私以外におさるさんのクラスメートのお母さん達で同時期に産休を取った人が4人いました。

その内二人はおさるさんと仲が良い Emちゃんと Chちゃんのお母さんだったので、毎朝夕ほぼ毎日顔を合わせるうちに仲良くなり、At君のお母さんはたまたま私と同業だと知り、そこから交流が始まって別グループで会うようになり、思ってもみなかったママ友が出来ました。
皆働いているので、お互い仕事しながらの子育てと家事の両立の仕方の話が出来るので、職場に子供が出来てからも働いている女の人がいない私には心強い友達です。

ところが仲良くなったものの、会う約束をしても子供が病気になったり雨が降ったりで結局育児休暇中に皆で集まる事はなく、お互い職場復帰してからはメールだけのやり取りだけでした。
なので、今回1年ごし位で皆で会う事が決まった時は、「子供が病気にならずに無事会えますように!」 と祈りながらお花見を楽しみにしていたので、どの子も病気にならず、おまけに天気もよくてほっとしました


ママ友と外へ出かけるのは初めてなので、お花見の場所は近所といえども何を話そうとか、何を持って行こうかとかドキドキ。
お弁当持参なので、これまたどんなん作ろうかとドキドキ。(笑)

ところが、おにぎりは一人二つずつ作り、豚肉でえのきを巻いたものや、ウィンナーで象とウサギとタコを作って次に何を作ろうか考えている時に会社から電話があり、仕事をする羽目になった私・・・。(T-T)
卵焼きがない分色合いを綺麗に何を入れようか、思案中でしたがお弁当の色合いとか考えている場合ではなくなってしまいました。

とりあえず30分ほどで終わりそうな内容だったので、旦那とおさるさんだけ先に行ってもらいミニと私は後から追いかける事に。
私達が到着する頃には皆お弁当を食べ終わってましたが、おさるさんがお弁当を全部頑張って食べていたので、旦那と私はミニに食べさせながら、お母さん達と話をしてその後皆でバラバラになった子供達を分担して面倒を見ました。
その後、お花見した公園は桜は綺麗だけどあまり遊ぶものが無いので、別の公園に皆で大移動行い、夕方まで遊びました。(^-^)
親子皆で遊んで楽しかったので、また今度何か企画したいと思いつつ皆のシフトが合うかどうか不安ですが、なんとかなるでしょう。(^-^)b


お花見の様子は旦那の撮った写真でご覧ください(^-^*)b

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-hanami2010
<おさるさんと桜の木>
これで笑顔だったら完璧だったのになぁ。と旦那と言いつつもおさるさんらしい表情の写真になりました。(^-^)

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-hanami2010 mini
<お弁当を食べ終わって私の靴を履いて歩き出すミニ>
歩きにくくて諦めて戻ってくるかと思ったらどんどん進んで行ってました・・・。

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-hanami2010 mini 2
<ポーズをとるミニ>
というか、呼ばれたから立ち止まっただけのミニ?!(笑)

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-hanami2010 sakurafubuki
<桜吹雪>
時々強い風が吹いて桜吹雪が舞ってました(クリックすると画像が大きくなります)

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-hanami2010 gm2
<ブランコを堪能しているおさるさん>
この表情のおさるさんは、私の妹に似てる気がします。(^-^*)
お花見中に走り回って桜の木の根にひっかかって2回こけたので肘と膝を擦りむいたおさるさん。
大きいバンドエイドが痛々しいっす・・。


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-hanami2010 mini 3
<昼寝中のミニ>
お昼寝時間を過ぎても遊んでいるので、大丈夫かな?と思っていたらおやつタイムの時に食べながら寝てしまいました。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のおさるさんの天気は外の大雨に反して晴れ (^-^*)

初めてのパン作りをしました。

いきなり少し話がそれますが、私と私の幼馴染の ST ちゃんとで、二人の共通の友達をさりげなく合わせて、くっつけてしまおうという計画が半年ほど前からありました。

共通の友達の一人は私の元同僚で、ダイビング好きが高じて沖縄に2年住みに行った事のあるペーストリーシェフの HT さん。
もう一人の友達は私とSTちゃんと同じ高校時代の水泳部の IKY。ここ数年ダイビングにはまっている。

という事で、ST ちゃんからの提案でダイビングをきっかけに仕掛ける事にしたのでした。

が、去年3回ほどセッティングをするも、二人とも高校生か!という突っ込みをしたくなる位なかなか会話も進まず・・・。
これはどうも脈なしかなぁ。と思いつつ、HTさんはなかなか感情を外に出さず、押しも弱いタイプだし念のため4度目の正直(そんな言葉無いけど・笑) という事で今回は最近 IKY がやり始めたパン作りを理由に設定しようと ST ちゃんと決めました。
そこで週末や祝日にほとんど休みが取れない HT さんに、『週末休みが取れたらうちで皆でパン作りをしよう!』 と火曜日にメールをしたものの、彼は忙しいしどうせシフト調整とか考えると2,3ヶ月先になるだろうなぁ。と思っていたら 

『祝日はアカンの?木曜日ちょうど休みやわ』

と珍しくすぐに返事が来たので、木曜日に皆が集まる事になり、木曜日は朝から旦那と慌てて部屋の掃除をしながら13時過ぎからパン作りをする事になりました。

パン作りは私もしてみたかったけど、なかなかきっかけが無かったので、私としてもおさるさんと一緒にプロの人とパン作りが出来る良い機会だし楽しみーと本来の目的は二人に任せ、私と旦那とおさるさんはパン作りを楽しむ事にしました(^-^)v

という訳でやっと本題に入りますが、パン作りです。(^-^*)

HT さんからどんなパンが作りたい?と聞かれたので、彼がうちの会社で働いていた時に人気のあったフランスパンに練乳とバターを練ったものをはさんだ ”ミルクフランス” が食べたい!とリクエストし、それだけでは足りないのでもう一種類作ろうとう事で、卵アレルギーのミニの為に、卵無しで作れるベーコン入りのパン ”ベーコンエピ” を作る事に。

IKYから、パンを作るのはすごい時間かかって大変。と聞いていて少し心配しましたが、幸いうちにはホームベーカリーがあったので、練りと一次発酵までは機械が約1時間全自動でやってくれ、私達がするのは、

一次発酵後の生地の成形をして湿った布巾を上にかけ二次発酵をさせたらオーブンに入れて焼く

という作業だけで、フランスパンの成形はおさるさんには難しそうだったので、HT さんが丸めたものを IKY と私で成形し、あっけなく作業完了。

二次発酵を待つ間に今度はベーコンエピの粉の分量を量る事になりましたが、HT さんがささっと全部5分で済ませてしまいました。

待っている間にレシピを見せてもらうと、パンは強力粉だけなんだと思ったら両方とも強力粉と薄力粉を入れていました。勉強になるな~。と思いながら粉を計るHT さんを見ていると塩とイーストをボールの両端に分けて入れます。
私が見ているのに気づいた HT さんは

塩とイーストは仲が悪いから、塩に触れるとイーストが死んでしまうねん。砂糖は仲良しやけどな

と教えてくれました。
ちょっとした事なんだけど、それが原因でパンが膨らまず固いパンになってしまったりするらしい。
パン作り初心者には色々と勉強になります。(^-^*)b

二次発酵が終わったので、パンの中心に包丁で切れ目を入れオーブンで200度で20分。

焼けるのを待つ間にフランスパンに挟むクリームを作りました。
作り方はとても適当で簡単(笑)

本来はバターなんだけど、溶かすのに時間がかかるので、マーガリンを使いましたが、マーガリンに練乳を混ぜて時々味見をしながら好みの味になるまで練乳を足して終わり。

これだけなのに、フランスパンに挟むととても美味しいのであります。

と、ここでおさるさんはバレエのレッスンがあるので、一時席をはずし、その間に遅れて来たSTちゃん持参のパンの本を見本に動物のパンを作る事になりました。

ST ちゃんと IKY で、まずはカエルを作ってみることに。
私はこの間ミニの寝かしつけ

なかなか作るのが難しく、思考錯誤しているうちにおさるさんが帰ってきたので、途中からおさるさんも交えてなんとか完成。
カエルの目はおさるさんのもっていたベビーチョコで作りました。

次にまだ生地が余っていたので、今度はおさるさんが選んだネズミを ST ちゃんと IKY と共に作成。

その間に私と HT さんで、ベーコンエピの成形を済ませてオーブンへ。

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-bacon mipi
<成型前と成型後のベーコンエピ>
左が、ベーコンを挟んだ後に20分寝かせておいたものです。

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-bacon mipi2
こんな風にハサミで切り目を入れて左右へ倒していきます。
作業が早すぎて手がぶれてる上にいまいちわかりにくい写真になってしまいました。(^-^;)


フランスパンにクリームを挟んでミルクフランスが出来上がったので、それとIKY のお土産を皆で食べながらお茶する事にしました。


お茶を飲んで、IKY のお土産をつまんでいると HT さんが、

さっきネズミ作りを手伝おうと思って顔の部分を作ってたら Grumpy Monkey ちゃんに 『「これ、かたちが ぜんぜん ちがう!』 って言いながらグシャっとつぶされたわ~。子供は正直やし、遠慮なく意見言うから凹むわ~

と、マジパン細工が得意な彼はおさるさんのダメ出しにショックを受けてましたが、その後彼にもらったお土産のお礼をおさるさんが言った後に、食べて良いかどうか尋ねるのを聞き

ちゃんとお礼言えるんや~。えらいなぁ!最近の子はお礼をちゃんと言えない子が増えてるから嫌になるわー。Grumpy Monkey ちゃんはいつも楽しそうに笑ってるし、可愛いわ~

とべた褒めしてくれました。
もちろん私は娘可愛い親バカなので、素直に嬉しく賞賛の言葉をちょうだいし、お礼と挨拶が出来るようにちゃんとしつけておいてよかったよ。と心の中でほっとしました。(^-^)b

※いきなり作ってくれたものをグシャっとつぶすのは失礼なので、後でおさるさんに注意してます。

と、ここでやっとお茶しながら HT さんと IKY の会話がはずむかと思いきや、この日はHTさんのお母さんの誕生日とかで18時には退散してしまいました・・・。

その後おさるさんはあーちゃん家へ行く事になっていたので、残念ながらカエルとネズミが焼き上がるのを待つ事が出来ず、ミルクフランスと出かける前にちょうど出来上がったベーコンエピをお土産に旦那と一緒にあーちゃんの家へ。

残った ST ちゃんと IKY と一緒に出来上がったカエルとネズミの写真を撮った後、ネズミをミニに食べさせながら、三人でガールズトークに盛り上がっているとST ちゃんの旦那さんからこれ以上子供達の面倒を見るのは大変と SOS の電話が。。。
慌ててST ちゃんと IKY が帰り、慌しい日々があっという間に終わりいきなり静かになりました。(^-^;)

いきなり決まったパン作りでしたが、初パン作りが思っていたより楽しく、美味しいパンも出来上がったし忘れないうちに、もう一回私達だけでまた挑戦してみようと思います。 (^-^*)b
ま、プロの指導が無いので、時間はきっと今回よりはかかる事でしょう。。(笑)

なんだか、本当に慌しい一日だったので、出来事を羅列しただけの日記になってしまいましたが、写真はちゃんと撮れたのでアップしておきます~

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-mini n HT san
<背の高い HT さんに高い高いと持ち上げてもらい大喜びのミニ>
天井に頭が着くので面白がって、HT さんに 「おいで」 と呼ばれると走ってHTさんに跳びついてました。(^-^*)

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-mini n IKY
<IKY に折り紙を教えてもらうおさるさんと膝の上に座るミニ>
何も言わないのに、いきなり IKY の横に立ち、膝の上に割り込んで座ってTVを見てました。自分も仲間に入りたかったのかも(笑)


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-bread making sorounded by 3 adults
<大人3人に見守られてねずみパン作成中のおさるさん>

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-bread making sorounded by 4 adults
<大人5人に見守られてねずみパンを作るおさるさん>
ミニを寝ているので手が空いた旦那と片付けを終えた私も加わり皆で出来上がりを待ってます。
おさるさんは皆に見られていて、いつも通りのマイペースで作ってました。


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-bread mouse before bake
<出来上がった焼く前のねずみパン>

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-bread frog n mouse
<焼き上がったカエルとネズミ>
チョコが溶けて下へ流れるかと心配していましたが、原型をとどめていま した。(^-^)v


※今回STちゃんが持ってきてくれた本はコチラ

             ↓

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-bread book Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-bread book back side

中身はこんな感じで、ひとつのパンに対して1ページで写真付で説明してあるので、おさるさんのような小さな子供でもわかりやすかったようです。
Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-bread book frog


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。