Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

子供の成長は早いので、とりあえず忘れないように観察日記をつけようかなと・・・
英国人の主人とお互いの文化の違いを尊重しつつ(主導権を争いつつ?)子育て生活送ってます。


テーマ:

お久しぶりです。

前にハロウィンの記事をあげてから、ちょっと大きな出来事があって、それに伴って仕事がとても忙しくなりブログから遠のいている間に仕事が少し落ち着いて気がついたら年が明けて3月になってしまいました。。。(^-^;)

大きな出来事はあまりハッピーな話ではないので、今日はスルーして(笑)また今度うまくまとめられそうだったら自分の記録がてら書こうかなぁ。って思います。

さてさて、ブログから遠のいてはいるものの、一応前から言っていた本作りの為の修正は終え、後は旦那に校正点がないかどうか確認してもらって。と言っても日本語はあまり読めないので、字体やページ送りの規則や色付けに関してなんですけど、見てもらったら注文できる。という所まで進みました。(^-^*)

おさるさんとミニも、ブログを最後に書いてから4ヶ月ちょいの間にどんどん成長して、ミニは1ヶ月前に3歳になりました~!

何歳?

と聞くと3本指を立てることが出来ないので、パーにして

ごしゃい

と答えます。。。(笑)

何度か真剣に

さん・・・・

と言いながら三本立てようと頑張りますが、結局できずに

ごしゃい!

となってしまうミニ。
二本立てることが出来ずに何歳?と聞かれても無言でスマイルで答えてミニですが、3本立てれないなら5本たてて5歳になっちゃえ!と開き直ったのを成長と呼ぶべきでしょうかね?(^-^;)

さてさて今日はひな祭りでしたが、うちには場所的な問題もあってひな壇を買わずに実家で毎年おさるさんの為にひな壇を飾ります。
という訳で、いつもは雛祭の時期には実家へ行くのですが、今年はうまく都合がつかなかったので、我が家の飾りつけはどうしようかなぁ。去年の飾りを出そうかなぁ。と思ったらちょうどこんなものをもらったので、今年のお雛様はコレにしました(笑)


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-anpanman ohinasama


歯医者さんで頂いたアンパンマンお雛様です。(はい、かなりちっちゃいです・笑)


ミニも保育所でお雛様を作ったようですが、持って帰ってこなかったので、アンパンマンお雛人形のみです。

今朝保育所へミニを連れていった時に嬉しそうに

マミーみて! ミニ かいた。いぬしゃん


と窓に貼ってある自分の作品を指差して見せてくれたミニ。

前日の保育所からのノートには、

『雛人形を作ったのですが、顔を書くまで何をしているのかよくわからず、作るのを嫌がっていましたが、途中から何を作るのかわかったようでご機嫌で後半は一人で作っていました。製作得意のようですね。』

と書いてあったのですが、どうやら犬と思って作成していた様子。(^-^;)



Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-mini hinaningyo2

同じく作品を見た旦那と、なぜに顔が横向きなんだろう?って数日前から疑問に思っていたんですが、たぶん作っている時はこういう向きでひし形に貼るとは思ってなかったんでしょうね。(^-^*)
犬と言われれば犬かな?(←親ばかです)

ちなみに晩御飯は旦那が作る日だったので、普通にパスタ料理でしたが、おやつとして


ひなあられがたべたい!

と数日前からおさるさんに言われていたので、ひなあられを買っておいたものをたべました。

が、ひなあられの材料を見てみると卵白が入っていたので、ミニもたべれるものを何か買わないとね。と旦那と話していたらマシュマロを買ってきてくれていました。


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-hina arare


という訳で棚ボタ式に2つ買ってもらえておさるさんは嬉しそうです。(笑)


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-hina arare with mini
<ひなあられと雛マシュマロ(?!)に嬉しそうなおさるさんとミニ>

・・・という訳でひな祭りだけど、特にイベントらしいイベントはしませんでしたが、ご飯の後に皆であられとマシュマロを食べながら皆で iPad で 『ウォーリーを探せ!』 をして遊び、それはそれで楽しかったかな。というひな祭となりました。(^-^*)b


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-wally2

<真剣に探すおさるさん、ミニ、旦那>
Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-wally
<見えにくい所は拡大も出来ます>

視力の悪い私には最適♪

余談ですが、『ウォーリーを探せ!』 はアメリカでは Where's Waldo? って言うらしいですね。

旦那に聞いて初めて知りました。
ウォーリーって名前になったのは、日本人が発音しにくいから?って思ったら発祥の地イギリスでは Wally で、アメリカとカナダだけ Waldo になってるようです。

何でかなぁって思って wikipedia を見てみたら、国ごとに色々名前が変わっているようで、フランスでは Charlie、スイスでは Hugo って言う風に全く違うものになってました。(^-^;)

iPad の 『ウォーリーを探せ!』 はウォーリーだけではなく、他にも色んなキャラクターを探すようになってるんですけど、2プレーヤーで5つあるキャラクターを先に3つ以上見つけた方が勝ち!というゲームも出来たりするのでミニと二人でおさるさんにさせてみました。


元々おさるさんは


あ、おさるさん。ちょっとそこにあるティッシュ取って!


とおさるさんの足元にあるティッシュを取ってもらうように聞いても


え?どこ?


と言いながら視線は足元も見ているのに見つけられずに探しまくる吉○興業候補生(ボケ担当)ですので、思ったとおり(?!)3歳のミニと良い勝負してます。

力の差が無いので本気でやっても似たレベルで仲良く楽しく遊べるというのはある意味良いゲームを見つけたかもしれません。
iPad ってほんと便利です~。(^-^)b


という訳でとりとめのない文章になりましたが、今年もブログ少しずつアップしていこうと思いますのでよろしくお願いします☆

   ↑

もう3月ですけど・・。という突っ込みは無しでお願いいたします。 (^-^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
前回ブログを更新してから早くも1ヶ月半が過ぎてしまいました。。。

年明けに一度ご挨拶を。と思っていたら新年早々香港のお義姉さんから、1番上のお義兄さんが病院に運ばれたと聞き旦那と急遽1月中旬に計画していたバケーションを変更して香港へ行ってきました。
18日に戻ってきたのですが、10日近く日本を離れたのでまだ新年気分が抜けていない気がするまま、毎日休みの間に溜まっていた仕事を片付け、やっと落ち着いてきたので先週末ギリギリ1月中に今度こそ書くぞ!って思っていたら朝起きるなり吐き気がしてトイレへ直行。。。
その後39度の熱で1日半寝込んでしまいました。

なかなか上手くいかないものです。(T-T)

香港はおさるさんにとっての初海外旅行だったので、どうなるか心配していましたが思っていたよりも食べ物も食べれたのでほっとしました。
休暇なので、ゆっくり出来るかと思っていた旅行でしたが、ちょうど去年末から魔の二歳児(まだ二歳になってませんが・・・)に突入しつつあるミニは香港&マカ オでもパワー炸裂で嫌々してくれたので、旦那と私の中ではミニが4歳になるまでは海外旅行はしない。と決めてしまう位疲れてしまいました。
日ごろの疲れを癒すどころか更に疲れて帰ってきた気がします(苦笑)
ただ、旅行好きの私にとってあと2年も旅行出来ないのは嫌なので、短期間でなんとか旦那を説得してどこか行きたいなぁと思います。


去年アップできなかったおさるさんのサンタさんへの手紙や、今年のお正月の話、香港&マカオの話、などなどまた写真を交えて少しずつ日記アップしようと思います。(^-^*)

いつもいつもマイペースな更新ですが、今年もよろしくお願いします


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-mgm panda
<マカオのMGMホテルでパンダとポーズをとるおさるさん>
マカオ返還10周年記念のディスプレイという事でいたる所にパンダがおりました。

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-mini at mcd
<香港のマクドナルドでおとなしくジュースを飲むミニ>
飲んでる間は静かです(笑)

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-mini taken by gm and dad
<専属カメラマン二人を従えるミニ(笑)>
旦那とおさるさんが交互に沢山撮ってました。(^-^*)b

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
11月6日の土曜日の晩、衝撃的なことが起こりました。。。

私のお気に入りの Panasonic のノートPCで調べ物をしていた時におさるさんがゲームをしたい。と言ったので、他に用事があった私は何気にノートPCを貸したまま晩御飯の後のデザートの準備をしていました。

ノートPCをひざの上に起き、デザートを食べようとしたおさるさんに

キーボードに落としたらアカンからコンピュータはどこかに置いとき~

と言って、母に用事があったので電話をかけ話しながら何気なく横を見るとおさるさんはノートPCを床の上に開いたまま置いていました。
これはちょっと危ないかな。と思った瞬間!



ミニがおさるさんのデザートめがけて突進し、おさるさんの目の前に座り込みました。



その瞬間私には全てがスローモーションのように感じ、ショックのあまり

うわぁ!!

と叫んで携帯を投げてしまいました。

そうです。ミニが座った先には私のノートPCの液晶画面があったのであります・・・。(泣)


そして私のノートPCは見るも無残な姿に (T-T)

            ↓    

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-broken monitor
<ミニに座られてしまった私のノートPC>
*数日後ショックが薄くなってからやっと現実を受け入れ写真を撮れるようになりました(笑)


とりあえず何をどうしていいのかパニックになってしまい、母に


ごめん。後でかけなおすわ!

と言ってPCを手に取り閉じました。(←今のは無かった事にしたい。という現実逃避の行動ですね。笑)

おさるさんが責任を感じているようだったので

良いよ良いよ。マミーがちゃんとどこにPCを置いたのか見てなかったのが悪かったんやから

と言いますが、泣きそうな顔をしていたので旦那がフォローを入れてくれました。
その後立ち直ったおさるさんが、

マミー こわれたところ みたい!

と言いましたが、

ごめん。マミーはショックすぎて今は見る気にならんから今度ね

と言いながら修理代どうしよう。。。という事が頭の中をぐるぐる・・・。

実は、このPCの液晶画面が壊れるのは2回目。
1回目は私がノートPCを開こうとした時に液晶に親指が当たり、ミシミシ・・・。と音をたてて割れたという経緯があります。
普段仕事で200台近くのコンピュータを扱っている私にとって、あまりにもあり得ない出来事にその時ショックを受けましたが、親指があたっただけで壊れた液晶の事よりも修理費が8万円近くかかった事の方がショックだったかも(笑)
幸いそのPCを購入したお店で保険に入っていたので、液晶の修理でも保険金が入りそれを修理代へあてましたが、それは年を追うごとに保険金のパーセンテージが減っていくタイプの保険なので、今はどれくらいお金が入るのかわかりません。

という訳で下手したら全て自費で修理という事もありえます。
8万円かけて直すべきか新しいPCを買うべきか・・・。

と悩みつつ、まだかって一年半ほどしか経っていないので修理する事にしました。

余談ですが、2ヶ月ほど前、私のデジタルカメラをおさるさんに踏まれたばかり・・・。(ちなみにこれも Panasonic)
この時は、お客様が来ている時で、私と旦那がお客様にお茶を出して話をし始めたばかりの時に、コタツの上に置いていたデジタルカメラをミニが床へ置いた所へおさるさんが座り、レンズが曲がってしまったのでした。
その時も修理するか新しいのを買うべきか。で悩みました。

まだ修理依頼は出していませんが、週末にでも保証書を探して依頼をしようかと思っています。

とりあえず現在はこんな風に旦那のモニターを一台借りて使用中。
※初めて旦那が1台のコンピュータにモニター2台使っていた事を良かったと思いました(笑)

           ↓

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-using with 2nd monitor
<モニターだけ外付けの状態で使用しています>


上のメッセージの所にも書いてあるのですが、最近やっとこのブログの本を作る準備をしよう!と腰を上げ始めたところで、過去に時間が取れなくてアップできずにネタと写真だけ下書きにいれていた記事を少しずつ、朝早く起きた時や夜おさるさんとミニが早く寝てくれて時間が少しある時にアップしていたところでした。

なので、この出来事はかなりショックで・・・。

とりあえずそれでも年始にはブログ第一冊目を完成させたいと思っています。(^-^*)
 
一度目に壊れた時の様子に興味のある方はコチラをどうぞ⇒ 念願のW7だったのに。。。(T-T) (2008年10月14日)

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
これを乗り越えたらゆっくりできる!と思い迎えた金曜日。

水曜日、木曜日と続けて半休を取り、仕事が少したまっていたし、来週はもっと忙しくなるので金曜日は9時からちゃんと仕事に行きたいなぁ。と思い、おさるさんがいないのでミニは旦那が仕事前に連れていってくれる事に。
私は9時前に会社に着き仕事をしていると10分ほどして旦那から電話が。

今保育所に来て、ミニの熱を測ったら37.6あるけどどうする?

との事。
私は仕事に来たばかりでちょうどシステムに小さいけど異常を見つけ直さないといけない状態だったけど、さすがに旦那にこれ以上休みを取ってもらうのは忍びない。
頼りの母も実家でおさるさんといるので来れないし、いつも抗生物質を飲んだら一時的に体温が上がるのでそれを説明しようと思い 「先生と電話代わって」と旦那に頼み

37.6度あるんですが、抗生物質を飲むといつも体温が少しあがるので、たぶんその為だと思います。今日は主人も私も仕事休めないので一度預かってもらって、熱がこれ以上あがったら連絡いただけますか?その時に帰れそうな方が迎えに行きます。

とお願いし預かってもらいました。
が、それから2時間後、保育所から電話があり

「38度になってしまったので、どなたかお迎えにきてもらえますか。」

と言われました。
部長代理に話をして急ぎの仕事が終わったらすぐに帰って良いよ。と言われたのでほっとして旦那に状況説明のメールを送ると、旦那は

そうなるかもしれないと思って家で待機してたから、とりあえず僕が迎えに行っておくから仕事をきちんと済ませてから帰っておいで。

と言ってくれました。
結局私が帰ってから仕事に行ってもらうことしていたものの、朝の問題とは別の問題がシステムにある事がわかり、すぐに帰れず夕方に家に帰りました。

その後旦那に会社に行くかどうか聞いてみると家から仕事をしているので、それ次第で行かなくても良いかも。という事だったのでほっとしました。
もし旦那の会社がこういう状況で融通のきかない会社で私が問題を直さずに迎えに行かないといけなかったら、私は遅かれ早かれ仕事を辞めるか違う部署への異動を余儀なくされているだろうな。と思うと、とここでも旦那の会社に救われたような気がします。

そんなこんなでこの1週間を振り返ってみると、きちんと9時~17時半まで仕事が出来たのは月曜日と火曜日の2日のみ。。。

私の同僚に2人目の子供が出来た後に復帰しつつも、結局子供達が交互に病気になって2ヶ月もしないうちに辞めてしまった人が2人いて、社内ではきっと私もそうなるだろう。と言う意見もある中、うちは旦那が協力的だしなんとかなるかな。と思ってはいるもののなかなか厳しいスタートとなった1週目でした。

そして、さらに私と旦那にとって厳しかったのが、ミニの熱が金曜日の夜には38度を超え、座薬を入れても数時間しか熱が下がらず、土曜日の朝に熱も下がってきて落ち着いたと思ったら土曜日の晩から39度を超えてしまったことでした。
熱でぐずるミニを旦那と交代で抱っこして寝かせゆっくり休憩しようと思っていた土日は寝不足の週末へ・・・。
結局座薬を使っても熱があまり下がらず日曜日の晩から咳が出て眠りにくくなった為月曜日の朝病院へ連れていく事になったのでした。
おさるさんが実家へ行っていたのがせめてもの救いだったかもしれません。(^-^;)
救急病院へ連れていっても座薬をもらうだけという事が多いので、風邪薬はまだ残っているし。と思い連れていきませんでした。

そして月曜日の朝またもや会社へ

下の子の熱が下がらないので病院へ連れていって、それから仕事へ行きます

と伝え病院へ。
お医者さんに用意しておいた週末の熱の上がり下がりを記した折れ線グラフを見せ、先週処方してもらった薬でまだ熱が下がっていない事を伝えると

処方した薬はきちんと1日3回飲めてましたか?

と聞かれたので、飲めてました。と伝えると

それで薬が効かないのであれば、ちょっとレントゲンと血液検査で調べてみた方が良いかもしれませんね。

という事で点滴をしながら検査結果を待つことになりました。
40分ほどして検査結果が出ましたが結果はなんと 

肺炎球菌による肺炎で白血球の数がかなり増えている事と名前は覚えてないけど、CRなんとかっていうものの数値が入院しなければいけない位上がってしまっているので、通常の肺炎だと”できれば入院した方が” っていうんですが、ミニ君はすぐに入院して治療に取り掛からないといけない状態です

との事でした。(T-T)

これから1週間どうやって乗り切ろう??!!!
という思いがグルグル頭の中をめぐりつつ、とりあえず母に連絡をしてあと一日おさるさんを預かってもらう事にし、旦那にも連絡してお休みを取ってもらいミニの付き添いを頼んで仕事へ行き、事情を説明していつもより30分早めに仕事を終わらせて帰りました。


最寄駅から病院へ向かい小児科入院専用階に上がって病室へ行こうと受付に行くと見覚えのある小児科病棟の看護婦さんが座っていました。その人はおさるさん入院時にお世話になった看護婦さんでした。
彼女が先に気づいてくれて

あ、久しぶりです。ってあまりこういう所で久しぶりは無いですね。すいませんっ。Grumpy Monkey ちゃん久々に入院ですか?

と言ったので

ほんと、こういう所でお久しぶりです。って言うのも変ですが、お久しぶりです。今回は下の子なんですよー

と言うと

まぁ、二人目のお子さん出来たんですね。おめでとうございます。あ、でも入院なので、おめでとうございますはないですかね?

みたいな会話をしながら病室を教えてもらいました。
さすがおさるさん初めて入院した時にずっと朝まで号泣していたので、印象深いのか名前までちゃんと覚えられてました(笑)

病室へ向かっていると他の看護婦さんが通りかかり、「あ、ミニ君のお母さんですか?お父さん疲れてはると思うので早く行ってあげてくださいね」

と言われました。

??

と思いながら病室へ近づくに連れ聞こえてくるミニの泣き声・・・。
病室に入ると疲れきった顔をした旦那がミニの相手をしていました。。。
聞いてみると一日中泣いていて泣き疲れたらちょっと寝て起きたら泣く。という感じだったらしく抱っこすると嫌がるけど、横に座らないと更に泣く。というあやしにくい状況だったようです。
抱っこしておかないといけなかったおさるさんとはちょっと違うけどずっと泣き続けるのは同じ。やっぱり入院は子供にはキツイですよね。。。

ふと気づくとミニが着ている入院服はおさるさんが着ていたのと似ています。懐かしいと思いつつ旦那に

これって男女兼用なんかなぁ?まぁ、ピンクは赤ちゃんならどっちでも似合うけどね

と言うと「僕もなんでピンク?って思ったけど、やっぱりそういうもんなんかなぁ。って思ってたよ。

という旦那。

ところが、入院3日後に看護婦さんが発した

ずっと機嫌悪くて大変ですけど、泣いてても女の子は可愛いですね~

という言葉で女の子と思われていた事に気づきました。(^-^;)
1日目にピンクを着ていたので、他の看護婦さんも皆女の子だと思っていたらしく持ってきてくれる着替えは当然ピンク系だったんですね。
で、4日目にミニに初めにピンクを間違えて着せた看護婦さんが


すいませんでした!お姉ちゃんの小さい頃にそっくりだったので、カルテも見ず女の子だと思い込んでピンクを着せてしまいました!

と謝りにきてくれました。香港マカオへ旅行に行った時もほとんどの人に女の子と間違われてましたが、まさか病院でも間違われるとは。。。
まぁ、似合ってたから良いんですけどね。(^-^*)b

似合ってたし、別にかまわないです。治療に支障はありませんしね。

と言うと

そう言っていただけて恐縮です

と言って去っていきました。

まぁそんなこんなで、他にも色々ありましたが、ミニは入院6日目、そしておさるさんの誕生日に退院し、いつもおさるさんの誕生日は家族で実家でお祝いだったんですが、今回は退院時に「完治していないのでゴールデンウィーク中は外出を控えてください。」と言われていたので、おさるさんの誕生日は私達の家へあーちゃんを呼び質素なお祝いをしました。

その時の話はまた次回アップします。(^-^)



Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-mini at hospital3
<入院2日目>
少し慣れてきて泣き止んだので食べ物も食べれるようになってきました。
服がピンク系です(笑)

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-mini at hospital2
<お気に入りの本にご機嫌のミニ>

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-mini at hospital1
<私の足の間で寝るミニ>
下へおろすと泣いて起きるので夜はずっとこの状態で寝かせてました。
私は座って寝てました・・・。

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-mini at hospital gm
<お見舞いにきたおさるさん>
髪の毛のくくり方が微妙やなあ。。と思い保育所の先生にしてもらったん?と聞くと「ううん。ダディがしてくれた」とこたえたおさるさん。
やるやん旦那!(笑)
夜私が病院にいる間に旦那が面倒を見て、朝は旦那が保育所へおさるさんを連れていってから私かあーちゃんと病院付き添い交代だったので、旦那なりに頑張って髪の毛をくくってくれていたようです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ミニの慣らし保育2週間を終え、いよいよ私の職場復帰となりました。

ミニとおさるさんは今までの9時~16時の保育時間から8時~17時の保育時間へと変更になります。
本来なら早くても18時半くらいのお迎えなのですが、旦那の会社の方が理解を示してくれ、とりあえずしばらくは(おさるさんとミニが17時までの保育で大丈夫になるまで?)は旦那が仕事を早めに切り上げ17時~17時半に迎えにいけるようになりました。

おさるさんが保育所に行って半年位経った頃、旦那が仕事をするようになり
※今回同様私の復帰直後に上司が2ヶ月半休暇を取っていた為、おさるさんが慣れるまで旦那が主夫をしてくれていました
8時~18時半の長時間保育への変更で、おさるさんがストレスからか体力がもたなかったのか、何度も病気になっていたのでミニもその頃のおさるさんより幼いしいきなり18時半まで大丈夫だろうか?と心配していたので、これは本当に嬉しかったです。
会社の皆様理解してくださってありがとうございます!

私の上司もまだ理解がある方だし、旦那の方の会社で子育ての為に時間短縮や半休を取らせてもらえるのってあまり無い気がするので、ちゃんと理解してくれる会社で働けて私達はラッキーだなと思います。

うちの会社は外資系で割と自由な方だと思いますが、男性の同僚が育児休暇を取ったり、別の同僚の子供が病気の時に奥さんの会社がなかなか半休を取れないので代わりに休みを取ったり午後から出勤したりする人がいるのですが、そういう事がある度に同じ部署の独身の人達が
奥さんが取ったらええやん。なんで父親の方が取らなアカンねん。遅れてこられたら迷惑やわ
とか言ってたりするので、まだまだ女の人が子育ての為に仕事をセーブしないといけない時代なんだなぁ。なんて思ってミニの育児休暇前にちょっと不安を抱いていました。
その話は旦那にもしていたんですが、復帰する前に旦那の会社からそういう配慮をしてもらえると聞いて、旦那が柔軟性を持った会社で働けてよかったなぁ。と嬉しくなったのでした。

とまぁ相変わらず長い前置きですいませんっ。(^-^;)

記念すべき(?!)職場復帰第一日目ですが、まだ私が復帰した事を知らない人も多かったのであまり電話もならなくて、上司のやり残していった仕事をやったり幾つかの部署に挨拶に行ったりするうちに17時半になり、すんなりと定時に帰ることが出来ました。

二日目も同じような感じで、おさるさんも長時間保育に変わっても結構順応してくれているようで、ミニも多少鼻水は出ているもののお昼ごはんも半分くらいは食べ、お昼寝も2時間弱できるようになったし、旦那との家事の分担もうまくいってるし案外このまますんなり復帰できるかも~


なぁんて思っていたらっ・・・・・・・・・・・・・・!


治りかけていた二日目の晩にミニの咳がまたひどくなってきました。。。(T-T)
長時間保育で疲れが出てきたのかなぁ?と思い水曜日に病院へ連れていく事に。

そうして三日目の水曜日の朝、病院へ行く用意をし、会社の上司へ少し遅れます。とメールを送っておさるさんを保育所へ連れていこうとするとおさるさんが

マミーちょっと あたま いたい

と言います。そういえば昨日の晩毛布を蹴っていたので掛け直してあげた時に少し身体が熱かったことを思い出し、少し顔も赤いので体温を測ってみると37.4度。
一応保育所で預かってもらえる体温だけど熱は熱だし、やっぱり長時間で疲れたかな?と思って旦那に相談してみると
午前中様子をみて大丈夫なら保育所に連れていこうかな。そしたらその後会社に行けるし
と言ってくれたので、とりあえずあまり症状がないのに病院に連れていって別の病気をもらってきても嫌だし。と思いミニだけ病院へ。
病院の後、ミニをどうしようか悩みましたが、旦那は仕事をするって言っていたし、先週薬をもらったらすぐに咳が治まったから保育所へ連れていっても大丈夫かな。と思い、ミニを保育所へ連れていき私は会社へ行きました。
結局後から旦那からメールがあり大事をとっておさるさんを休ませる事にした。との事で、ミニは16時に迎えに行ってもらいました。
そして私が家へ帰って皆で晩御飯を食べている辺りからおさるさんが咳をし始めました。。。もしかしてミニのがうつったのかもしれません。寝る前には熱も少しでてきたので早めに寝かせました。

四日目
朝おさるさんの熱を測ると37.8度あったので午前中病院へ行ってから会社に行きます。と上司に連絡をしてミニは旦那が保育所へ連れていき、私はおさるさんを朝一で病院へ。。。
風邪の初期症状との事で抗生物質と咳を和らげる薬をもらいました。
この日はバレエの日で午後から母が来ておさるさんをバレエへ連れていってくれる事になっていたので、母に早めに来てもらい、母とバトンタッチで私は会社へ。
午後には熱が下がって元気になったおさるさんはバレエに行き、あーちゃんと一緒にミニを保育所へ迎えに。
そして私が仕事から戻ると「じゃあマミー、バイバ~イ」と嬉しそうにあーちゃん家へと”帰って”行きました。

そんな感じで全然順調じゃなくなってきた職場復帰1週目、おさるさんは実家にいるし、金曜日を乗り越えたら週末ゆっくりできるかなぁ。なんて思って迎えた金曜日でしたが、更に忙しく大変な日々の始まりとなってしまいました。

次の週は1月から上司が放ったらかしてそのまま休暇へ行ってしまった本社からの仕事を仕上げないといけないので休めない状態だと言うのに、現実は厳しいものです・・・。(泣)

ちょっと長くなったので続きは次の日記で・・・。



Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-karakasa kozo
<休んでいる時におさるさんが子供用LEGOで作ったからかさ小僧>

最近あまり言わないなぁ。と思っていましたが、やはりまだお化け類好きみたいです(笑)

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-ask daddy to read book
<ちょっと熱があってぐずりつつ本を読んでもらうミニ>
最近自分で読んで欲しい本を持ってきます。(^-^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。