Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

子供の成長は早いので、とりあえず忘れないように観察日記をつけようかなと・・・
英国人の主人とお互いの文化の違いを尊重しつつ(主導権を争いつつ?)子育て生活送ってます。


テーマ:
 
今日の Grumpy Monkey の天気は曇りのち晴れ


せっかくの良い天気だったのに暑かったからかうちのおさるさんはご機嫌斜めであった。
今日は旦那の英会話学校の元生徒達と元同僚とBBQに行ってました。

ドバイに行っている最中にメールで招待を受けて楽しみにしていたものの、帰国後食中毒になって体が弱り風邪をひいてしまった旦那とその風邪をもらって鼻水をたらしながらくしゃみをする Grumpy Monkey を見て諦めていたのだが、なんとか二人とも回復し無事いける事になった。
最近二人の看病と家事と仕事で私もかなり寝不足気味で栄養ドリンク飲みながらなんとか持ちこたえていたので、家でゆっくりしたいと思ったりもしたがやはり天気の良い日に外に出るのは気分が良い (^-^)
それに仲良くしてもらっている人達とおしゃべりをするのも良い気分転換になってよかった。

旦那の友達SFが名古屋から広島へ帰る途中に大阪へ寄ることになったので、彼女も一緒にBBQに連れて行く事にした。前回のBBQでは旦那の香港からの友達を連れて行ったのだが、他にもキャンセルになったけどイギリスの友達もその前のBBQの頃に来日していたりと、なぜかBBQをする時に限って外国人の友達が遊びに来る事が多い。
このメンバーでのBBQはかなり本格的で、私が今までに参加してきたBBQの中でも1,2を争うほどの用意周到さ道具の種類の豊富さである。うちの会社の人達もBBQ好きで、チーズフォンデュやちゃんこ鍋食べながらワインとか飲んだりするBBQらしからぬBBQがあったりするのだけど、最近は全然しなくなっていて物足りなく思っていたので、とても嬉しい。
そしてほとんどの参加者が旦那の元生徒なので、特に私が通訳に徹する必要もなく私も落ち着いて色んな人とゆっくり話ができるし、私の知らない旦那の英会話の先生時代の話も聞けたりするのだ。(^-^*)


gmoenkey at beach芝生の上でのBBQだったので、Grumpy Monkey を裸足でおろしてみたのだが、足が汚れるのが嫌いなうちのおさるさんは草の上に裸足で立ちたくなくて、私の靴の上に立って降りようとしない・・・。
そういう知恵だけはちゃっかり持っている Grumpy Monkey である。(^-^;)
せっかく自然に触れるチャンスなのに、本当に困ったもんだ。去年も沖縄に行った時にビーチで裸足にさせて砂浜におろしたら似たような反応で、ふざけて何度も砂浜で歩かせようとする私は顔をビシバシと叩かれてしまって諦めたのだった。
(ちょっと潔癖症なのかな??ちなみに私が暑そうな靴履いてるのは大阪に帰る直前にビーチに行った為冬仕様にしているからでございます。って誰もそんなの気にしてないか・・・笑)




その後退屈してきたのかぐずりはじめ、あからさまに『たいくつ!』 という顔で、ぼ~っとしていた。その顔はとても1歳児とは思えないくらいで、諦めた風の表情に同情を覚えそうになる頃BBQはお開きとなり、参加者のお母さんが開いているお店へご飯を食べに行く事になった。
するとうちのおさるさんは新しい環境に興味を示し始め、二つ新しい事をしてくれた。
一つは割り箸を包み紙から出して割ろうとした事。たまに家で割り箸を使っていたのでいつの間にか覚えていたようだ。もちろん力がまだ足りないので残念ながら割る事ができず投げ出してしまったが、それはご愛嬌
もう一つは水を入れるピッチャーから空のグラスに水をつごうとした事である。
始めは心配してみていたのだが、なんと Grumpy Monkey は見よう見真似で、空いてるグラスに水を入れようとしたのである。

pouring water子供の観察力って本当にすごい。家にピッチャーがある訳ではないので、そういうしぐさを見るのは今回が初めてだったと思うのだが、他の人がしているのを1,2度見るだけですぐに覚えて真似ができるなんて羨ましい記憶力だ。私もその1割で良いから欲しいなぁ。と思うと同時にマジで変な事はGrumpy Monkey の前でできないね。とまたもや旦那と二人でうなずいたのは言うまでもない。

そんなこんなで本人も新しい事に挑戦して皆に誉めてもらえたのでかなりご機嫌になってくれた為帰りの電車は静かに帰る事ができ、珍しく早く寝てくれました。(やった~)




※旦那の食中毒に始まり、会社の複数プロジェクト同時進行や旦那の育児ストレスなど、色々な理由が重なってほぼ一ヶ月ブログを更新できなくなっていましたrieleah です。
少しずつ記事だけは書き続けていたので育児ストレスから抜けた旦那が 私が家で PCを使っても気にしなくなったので、またちょこちょこと更新していく事にしました。(^-^) 
育児のストレスって女の人特有のものかと思っていましたが、今回の件で一日中ずっとエネルギッシュでコミュニケーションを取るのがまだまだ難しい子供と一緒にすごしている人になら、誰にでも起こりうる事なんだなぁ。と実感しました。ある意味私は会社へ行く事によって息抜きができているのかもしれませんね。(笑)
世の中の小さなお子様を持つお父様方がもし「なんでうちの妻はこんなに短気になってしまったんだろう??」って思っていたら、奥様に一人でゆっくり何かをする機会を作ってあげれば変わるかもしれないよ。と会社の子持ちの同僚と話してます。(^-^)
Grumpy Monkey は毎朝5時半頃に起きるので相変わらず寝不足は続いてますが、それ以外は元気なのでまたシャキシャキと更新していきたいと思ってます。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の Grumpy Monkey の天気は快晴!! らしい。

らしい。とつくのはなぜかと言うとなんとうちのおさるさんは金曜日の晩から3泊4日で私の実家へお泊りにしているのだ。
金曜日の私が家に帰る頃にはすでに旦那が Grumpy Monkey を実家へ連れていっていたので4日うちのおさるさんのいない生活を送った。
タイトルの 『よく食べてよく寝てご機嫌で遊んでいます』 は私の母からの報告メールのタイトルである。(^-^)

前にも述べたがうちのおさるさんはとぉっても良い子なので、毎日上のようなメールをもらい安心して出かけていた。
本当は次に預かってもらえるのは5月のはじめ頃だったのだが、私の同僚BDの家族に不幸がありとても落ち込んでいたので、旦那と一緒に飲みに連れて行くことにしていたので、母に無理を言って預かってもらおうと連絡したら私達がゆっくりできるように。といって今日まで預かってくれる事になったのだった。
オーストラリア人のBDは、つい3週間前に日本へ彼を訪ねてきていた身内の不幸にショックを受けて今でも夜中に目が覚めると言っていたので、美味しいものを食べに連れて行って、飲んで騒げば多少は気が晴れるかな?と思っていたので、Grumpy Monkey が実家に行くので金曜日に出かけない?と誘ってみたら二つ返事で喜んでくれた。
他の同僚や彼の友達も誘いこの間私が誕生日に食べに行ったチャイニーズレストランへ連れて行き、その後アイリッシュパブへ行ったのだが、彼は超ご機嫌になって色々話していて「何時まで付き合ってくれるの?」と言う。
せっかくので旦那と二人で 「up to you (あなた次第だよ)」 と言うと、「じゃあ終電気にしなくて良いなぁ」と嬉しそうに言うので覚悟を決めて彼がつぶれるまで一緒にいる事にした。

さすがに他の同僚は終電で帰らなければいけないという事で私と旦那とBDの友達で後から来たRNと4人でバーのはしごをしながら、色々話をし結局RNが途中で寝てしまった後で少しずつ亡くなった身内の話をし始め、うちの旦那としんみりと5時頃まで話しこんでいた。
その後一緒に始発で帰ったのだが、さすがに午前様は長い事していなかったので、疲れた。。。

が、せっかくGrumpy Monkey がいないのでその日はゆっくり寝たものの夜はダウンタウンまで出かけて食事をし次の日は大阪の造幣局のお花見に行き、帰りに旦那の友達が毎月第三日曜日にバンド演奏をしているバーへと行き、終電を逃してTAXIで家路に着いたのだった。

Grumpy Monkey がいない時は、3人だと出来ない事をしよう!といつも張り切って色々やってしまうので疲れる事も多いが、今週末はちとやりすぎたかも…。と反省しつつ会社へ来るとBDが皆に
rieleah & her husband have a lot of energy like machine. they are like robot. I was sooooo tired! (rieleah と彼女の旦那さんは機械みたいにすごいエネルギーを持ってるよ。ロボットみたいだ。僕はとってもつかれた!)
と言っていた。。。

いやいや、あなたに合わせたんですよ。。。
と思いながら皆に「よくがんばった!彼はすごく喜んでいたよ。」と褒めて(?)もらい、頑張った甲斐があったなぁ。(^-^*)なんて思いながら仕事を終えました。ま、十分私も久々の飲み歩きに楽しませてもらったんですけどね♪
やっぱり友達が困っている時にはできる限り力になりたいと思っているのと、朝まで飲み歩きをこの歳にやってよくぞやった。と自分でも思ったりして妙な達成感を味わってしまいました(笑)
それに付き合ってくれた旦那にも感謝です。彼も友達思いの所があるのでこういう時の理解はかなり助かる。

さてさてうちのおさるさんがもうすぐ帰ってくるのでそれまでにたまった仕事を終わらせなくちゃ。と、バタバタしつつ久々のブログを書いてますが、さすがに4日も離れたのはクリスマスに妹が帰ってきていた時以来なので、会いたくなってきて携帯の写真を見ては「可愛いよねぇ。ぐずってなかったら(笑)」 と旦那と言っているrieleah でありました。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日はカナダへ行ってしまう友達の壮行会だった。

会の計画は今回も旦那のサプライズパーティーを私と一緒に計画してくれたメンバーとしていた。そしてもちろんと言うか何となく話の流れでカナダへ行く友達MMには内緒にしていて、私と旦那が彼女の家の近くに用事で行くからその後会いませんか?とメールを打っていて、待ち合わせも駅で18時55分に。と言ってあった。

がっ!!!なんと私と旦那は17時まで寝てしまい、少し遅刻してしまった。皆様すいません…。
Grumpy Monkey が実家にいる為用事を色々済ませ明け方6時頃に寝た時、、昼頃には起きるだろうと思いアラームもセットせずに寝てしまったのだ。一度も起きずに11時間寝たのは久々で、すごく身体が楽になった気がしたけど、55分に間に合わなかったのはちと悔しかった。

今回カナダへ旅立つ友達MMの為に私達は『ミニ和箪笥』を用意してあった。
これを見つけてくれたのはWさんで、彼はお店の人に頼んで候補となる小物の写真を撮らせてもらい、それをウェブ上に載せて私達がメールでどれが良いかを投票し何を買うのか決めたのだ。
一昔前まではこんなに簡単に打ち合わせが進む事はなかっただろうに、インターネットのおかげで短い期間でも事がスムーズに運ぶなんて、インターネットって本当に便利だなぁとつくづく思いました。



購入した和箪笥の写真を撮るのを忘れたのでウェブで似たようなものを探してみました。(やぱり便利だ♪)
こんな感じのものでもう少しアンティーク状でしたが私も結構自分で欲しいと思っってしまいました





そしてWさんからはこんなメールが。

「階段状の和箪笥」を購入いたしました。
この代物、引き出しが5つ有ります。サイズは4x3cmが1こ、
3x3cmが3こ、1.5x3cmが2こ、引き戸を開けると7x3cmの高さ
3.5cmが1こあります。

そこで、皆さんにオネガイがあります。この引き出しに
収まるサイズのメッセージカードを当日までに自作下さい。
で、各引き出しに収納の上、MMさんに贈りましょう。

÷ねこ夫妻が、4x3cm、姐御とkjさん、SHUさんが3x3cmで
行きましょうか。
DDのサイズは…巻物にして3cmx好きな長さ<1.5cm引き出し
で、どうでしょう?


私も色々プレゼントは凝る方だがWさんもなかなか凝り性だ(笑)
私達は 4x3cm だったのだが二人で書き切れなかったので 8x6cm の紙に書いて折って渡したらなんと、Wさんはきっちり 3x3cm に収めて小さく書いて引き出しの底に貼ってあった!しまった。。。そういう事だったのか。とも思ったが他にも折って書いている人がいたので良かった。(っていうか趣旨ちゃんと理解してませんでした。ごめんなさいっ)

プレゼントをMMさんへ渡し、彼女のスピーチも終わり、「良いでしょ?この箪笥。私結構和の小物好きだから、これも欲しいなと思っちゃったよ。」などと彼女に話していたら、突然Wさんが、
え~、実は今回子ネコちゃん(うちの Grumpy Monkey の事)が今年初節句で、÷ネコさん(私)ももうすぐ職場復帰という事で、お二人にプレゼントがあります。マスターよろしく。
と言い、バーのマスターが私にプレゼントを渡してくれた。なんとこの私にまでプレゼントが用意されてるとは思わず旦那と二人で「」って顔をしながら開けてみたら、ネコのお内裏様とお雛様の置物だった!わざわざネコのものを選んでくれたらしい。



これからドキドキしながら職場復帰する私に彼らの暖かい心づかいはすごく嬉しかった。
意外なところで私の和の小物コレクションがまた一つ増えましたって訳で3月3日が過ぎたら職場へ飾ろうかなぁ。と考えている。

パーティーではカナダで何をしたら日本人として受けるだろうか。って話からあやとりや折り鶴の話になった。あやとりってほとんど覚えてない…。と思った私の前でMMさんは『ほうき』『亀』『ひこうき』『ゴムゴム』などを次々と作り私は尊敬のまなざしで見ながらこういう女の子らしい所って結構うらやましいなぁ。。
ぜひうちの Grumpy Monkey が大きくなったら教えてねっ」と思わずお願いしてしまいました。(笑)

外国へ行くからには日本人としてのアイデンティティは失わずに行きたいなと思いつつ折り鶴と書道位しかできない私は、せめて折り紙のレパートリーを増やそうかなぁと思いながら帰路へつきました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のGrumpy Monkeyの天気は晴れ。
なぜなら今日も Shark Tale を見ていたから。

今日もうすぐカナダに留学に行く友達MMが遊びに来る時に、あまり機嫌が良くなかったらゆっくり話ができないなぁと思っていたから Shark Tale があってちょうど良かった。
MMが遊びに来た時、私達はすでにほとんど台詞を覚えてしまっている Shark Tale を皆で一緒に見たが、結局ずっとカナダの事や英語の違いなどを話しながらご飯を食べていたので、彼女はきちんと見れていなかったみたいなのでまたカナダで機会があったら見てほしいなぁ。

MMはとても温和な人で今までガーデニングの仕事をやっていた。そしてカナダでは植物学を学ぶらしい。私はサボテンを枯らしてしまった事がある位に植物の世話が苦手なので、ガーデニングの仕事をする彼女を尊敬していた。もちろん他にも尊敬する所はあってうちの旦那も一目おいている為、私と旦那のしょうもないケンカの内容を聞いた時に彼女が静かに「でも、私も○○だと思うけど」と私の味方をしてくれても旦那はおとなしく納得してくれる。これはいつも私と意見が分かれた時に「自分が正しい!」と言ってなかなか引かない旦那にしては珍しい事だ。もちろんこんな事だけが理由ではないが、その頼りになる彼女がカナダへ行ってしまうのは寂しい。(彼女の為には良い事なのだけど

私はカナダでは、トロントとモントリオールにしか行った事がないので、あまり確かな事は言えないが結構住みやすそうな国じゃないかなぁと思っている。特にあそこの日本料理レストラン(主にトロント)とベトナム料理(主にモントリオール)が気に入っている。
トロントだけではないが、カリフォルニア・ロールやスパイダーロール、寿司ピザなど”日本にはない日本料理”メニューが結構おいしくてはまってしまったのだ。
モントリオールはフランス語圏とは知っていたが、ベトナム人があんなに多いとは思わなかったので印象的だった。ベトナムはフランス領だったのでよく考えれば香港人が英国へ移住するのと同じ感覚なんだろうけど、そんな事考えた事もなかった私には、フランス語を流暢に話すベトナム人や中国人(中国人はどの国にも結構散らばってるけど)というミスマッチな感じが面白く、ついでにとてもおいしいベトナム料理にもトロントの日本料理同様にはまってしまった。
私にとって、生活の中で優先順位を決めた時に睡眠・食事は低い所にあるのだが、それでも食事は一日3回必ずある事なので住む場所を決める時には結構重要じゃないかと思う。
そういう意味ではトロントは大きな中華街もあり、日本人になじみの食材も手に入り安いし、アメリカやカナダ国内も短い休暇でも遊びに行き易そうなので私は旦那に将来カナダに住もうよー。と言っているのだが、英国で育っておきながら寒いのがかなり苦手な旦那は乗り気ではない。。。残念っ!

そんな事を色々話していたらあっという間に時間は過ぎ、終電の時間が来てしまった。カナダに行く前にもう一度会えるかわからなかったので記念写真を撮り、奨学金を出してもらって留学するので、学校の人にHPを作って皆が情報を見れるようにして欲しいといわれどうしようか悩んでいたMMにこのアメブロを紹介しました。
ブログってほんとに色んな利用の仕方があるなぁ。(^-^*)
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のGrumpy Monkeyの天気は雨そして熟睡(笑)

実家から夜に戻ってきて、私達の顔を見るなりそれまで笑っていたのに、泣き出してしまった。母によると実家ではずっとご機嫌で一度もぐずらなかったらしいが、私達の顔を見て離れていた事を思い出したらしい。っていうか顔見るまで私達の存在忘れてたのかGrumpyよ。。。(^-^;)
母が欲しがるだけ食べ物をあげていたのか、この3日間でほっぺがたこ焼き状態に(ご存知でしょうか?大阪の人は顔がぽっちゃりしていたら親指と人差し指でOKサインのように円をつくりその中にほっぺの肉を入れ『たこ焼き』と言うんです)なってテカっていた。たった3日でアンパンマン並のほっぺになるなんていったいどれだけ食べたのやら…。

そうそう、昨日のパーティーは大成功でした♪♪♪

後ほど述べますがその後ヒヤヒヤする事もあったもののなんとかバレず、会場までたどりつけましたーーー!!! バンザーイ (^O^)/
バーのドアを開けるとY氏のギターと共に「Happy Birthday to you♪」と歌が始まりクラッカーを鳴らしてお出迎え。
私は後ろにいたのでバーへ入った瞬間の旦那の顔は見えなかったのですが、かなり驚いた顔を”一瞬だけ”してたそうです。その後私の方を振り向いた彼はまだ状況が把握できず、「???」って顔をしていましたが、
hehehe, surprised??(へへへ、びっくりした?)
と聞いた私が首謀者だとやっとわかったみたいでした。
「うん」と言った彼の目は少し赤くなってたので、それを見て私までウルウルきてしまいました。はぁ、今まで頑張った甲斐があったわー。皆に会えたのもとても嬉しかったみたいで一人一人きてくれたお礼を言ってました。私は会う人会う人に
良く頑張ったねぇ。」「お疲れさま~」「ほっとした?
などとねぎらいの言葉を頂き、パーティーは始まったばかりなのに、もう終わった気分になってしまいました。(^-^)

特注ケーキは思っていたより、キーボードがかなり綿密に作られていて感動しました!ケーキの注文を担当してくれたKJさんに本当に感謝です。



このキーの細かさすごいでしょ?


こうして一ヶ月ほど前からコソコソと準備していた私の…、じゃなくって(笑)旦那ネコのサプライズパーティーは無事終わりました。
終わってみて思ったのは、こんなに色々協力してくれる友達(旦那の方だけではなく私の方の友達も含め)がいるって良いもんだなぁ。って事です。
協力してくれた皆様には本当に感謝してます。特に私と共に今回の悪巧みを手伝ってくれたWさん、KJさん、SHさんには本当に色々と相談にのってもらい助かりました。(そういえば、最終的に私は『÷ネコ』チーム名も『和留打組』ととても和風な名前になってました。)

帰ってからテンションの高くなっていた私達はそのままリビングのソファに座ってパーティーにWさんが持ってきていた知恵の輪をしながら、パーティーの話をし朝までほとんど起きてました。って言っても会話の内容の7割は私の”こんなに隠すの苦労したんだよー”という話でしたけど。。。

そうそう、冒頭に述べていたDSの風邪で計画変更になった後にヒヤっとした話ですが結構面白かったのでここに書いておく事にしました。

計画変更後に無事SHさんからも
-----------------------------------------------------------
÷ねこ様、ほか和留打組の皆様

妹ネコ様から荷物が届きました。
未開封のまま、お持ちします。
事が円満に粛々と進行することを祈っております。
-----------------------------------------------------------


というメールが届き景品も届いたようなのでほっとし、Grumpy Monkeyを寝かしつけ、明日会う予定の友達に計画変更のメールを打っていたら2時半頃にさっきメールを送った旦那の友達H君から電話があったのだ。たまたま旦那が側にいなかったので、携帯の画面に出ているH君の名前を見られる前に出る事ができたが、H君は酔っ払った声で(以下会話形式で書きます)

H君「あ、割るネコさんこんばんは~♪ネコはもう寝てますかぁ?
私「え、あの人が私より早く寝る訳ないじゃん。今食器洗ってるから聞こえないとは思うけど、どうしたの?
H君「え?まだ起きてるんですか?じゃあ電話出たら駄目じゃないですかー」
私(っていうか君がかけたんでしょうが…)「で、どうしたん?
H君「メールの件かしこまりましたー。っていうかあまり内容覚えてないんですけど返事打つの時間かかるから電話かけた方が早いと思って。」
私「っていうか今2時半っすよ。別に起きてたから良いけどさ
H君「あ、そうですね。すいません。で、持って行くものですけど紙コップと何でしたっけ?」
私「え~とネコに聞こえるとまずいので、言えません。。後でメール見てくれても良いんだけど
H君「初めの一文字だけ言ってくださーい」
私「…(駄目だ完全に酔っ払ってる)えーと(おはしの)『お』
H君「お?お?ん~っと。。。あ、お菓子ですね!了解です」
私「おしいっ!『か』 じゃなくて…
H君「え?わかりません。2文字目言ってくださーい」
私「…・・・ 『は』・・・
H君「あ、おはしですか?すいません。わかりました。で、後何か持ってたら持ってきてって書いてたのなんでしたっけ?」
私「これは絶対に言うとバレるので言えないからメール見て
H君「でもメール見て持ってなかったら返事書かないと行けないし…、一文字目言ってくださーい」
私「(笑いすぎて声にならない)…(ビデオの)『ビ』です
H君「ビ?ビ?ビ?うーん、わからないなぁ。。。あっ!『ビール』 ですね?了解ですぅ」
私「いやいや、そうじゃなくって・・・
とここで寝室はGrumpyが寝てるのでトイレの方へ行きながら小声で「ビデオよ。ビデオっ
H君「あ、持ってません。すいません。。。遅くにすいませんでしたー。また明日メールします」
ここできっと”よ○もと新喜劇”なら皆こけるんだろうなぁ。ってなオチで彼は電話を切ったのでした。


ほんと、ギリギリになって綱渡り状態の進行でしたが楽しかったです。
なんかクセになりそうな÷ネコでした。(笑)


-----------------------------------------------------------
※コチラはパーティーまでの準備段階を書いたものです。
上から時系列に並べてありますので、興味のある方はどうぞ♪(^-^*)


誕生日ウィークの始まり始まり~
関西弁のメール
パーティー準備ほぼ完成!
嘘やろ・・・
プランB!
久々のデートだ~

-----------------------------------------------------------

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。