Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

子供の成長は早いので、とりあえず忘れないように観察日記をつけようかなと・・・
英国人の主人とお互いの文化の違いを尊重しつつ(主導権を争いつつ?)子育て生活送ってます。


テーマ:
我が家のリビングにはちょっとあまり似合ってないかもしれませんが、ソファとコタツが共存しています。(笑)

旦那と一緒に住むようになってから家具に関して旦那と私で意見が別れた絶対買いたいものといらない物がありました。

それは


コタツ と ソファ


もちろんコタツを欲しいと主張したのが私でソファは旦那が欲しいと主張したもの。

コタツに関する言い分としては
<私>
寒がりの私にはコタツは冬を過ごす為に無くてはならないアイテムで、子供の頃はコタツで宿題をしたり皆でご飯を食べたりと家族のくつろぎに無くてはならないもの。
<旦那>
部屋のスペースを取るから邪魔
ご飯を食べるのは折りたたみの小さいテーブルがあれば十分

ソファに関する言い分としては
<私>
ソファは好きだけど、部屋のスペースを取るからコタツかソファどちらか。となればコタツが良い。
クッションがあれば十分じゃない?
<旦那>
日本人は畳に座るのに慣れているから良いかもしれないけど、椅子やソファにいつも座る生活をしていた僕は床に座るのが苦痛で足が痛いし、腰を痛めるからソファが欲しい。

といった感じでした。

結婚して住み始めたマンションは2LK(2DKやったかな??)で、一部屋は寝室、一部屋はリビングで一部屋はダイニングキッチンのみ。
リビングには旦那の趣味と仕事を兼ねたコンピューターラックとサーバーラックと旦那の本棚がありプリンタも2台あったので、スペース的にはコタツかソファどちらかしかおけません。

どちらを置くかでもめていた所へ、冬に暖房器具がストーブ以外全くない私たちを心配し両親がコタツをホットカーペットをプレゼントしてくれたので、旦那にとっては不本意ながらもコタツを置くことになりました。
私にしてみれば思わぬ所で揉め事が収まったのでラッキー♪笑
そして旦那の為に座椅子を横長にしたような ”ソファー座椅子” なるものを購入。

その時の写真は無いけどこんな感じの物です。

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-sofa zaisu


そして今のマンションへ引っ越した時にリビングが広くなり、一部屋を旦那のオフィスとしたので、コンピューターラックもサーバーもリビングにおかなくて済む。という事でソファを買う事に。

いざ買うとなると座り心地にこだわってしまった私達は何週間もかけて、あちこちのお店へソファを見に行っては座り心地を試し、結局初めの方で見つけた2.5人用の白い合皮のソファを購入。
サイズは3人用にしようかどうしようか悩みましたが、おさるさんはまだ小さいし、二人目が出来てもしばらくは2.5人用で十分かな。と考えて2.5人用にしました。
※皮は小さな子供がいたら汚れる事も多いと思い合皮にしたのは言うまでもありません(笑)

という訳でコタツは家族で食べる時やお絵かき等に使い、ソファは寝転んだり座ったりとあれば便利なのでうちになくてはならないアイテムとなりました。

こんな感じで旦那さんとおさるさんは寝転ぶ事が多いんですが、気がついたら寝てる事もあり微笑ましいです
(^-^*)b

     ↓

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-sofa1
<寝転ぶ旦那の所に一緒に寝転ぶおさるさん>

一緒に寝転ぶ時もありますが、おさるさんとミニは寝転ぶ旦那にお構いなしで普通にソファに座ってテレビを見たりしています。

こんな感じで(笑)

     ↓

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-sofa2
<寝転ぶ旦那に構わずソファに座るおさるさんとミニ>
※これ結構私のお気に入りです。(^-^)


こういうの見るとソファを買って良かったなぁ。としみじみ感じる rieleah です。


<前回動物園に行った話の追記>
動物園にいった日のおさるさんの股関節の辺りの痛みですが、次の日には和らいでいたものの週末には運動会がひかえていたので、念の為病院に行ってきました。


診断結果は単純性股関節炎』 というものでした。

お医者さんにそういわれた時

『単純性』 って事は違う種類の股関節炎もあるんですか?違いは何ですか?

と聞いてみると、

股関節炎は股関節の所に水がたまってそれが神経とかを圧迫して痛みが出るもので、その水の部分に菌が入ると 『化膿性関節炎』 というものになり、手術が必要になります。
単純性と化膿性を見分けるのは難しいんですが、化膿性だと高熱が出るので、熱は出てないみたいですし95%の確率で単純性でしょう。
単純性股関節炎の原因はよくわかっていないんですが、3歳~6歳くらいの子によくある症状で安静にしていたら治りますので高熱が出ない限りは診察には来てもらわなくても結構です。

と説明してくれました。

私が小学校の時になったのもきっとこれだったのでしょう。
また一つ勉強になりました。(^-^)b

その日は念の為保育所を休ませて次の日から保育所へ連れて行き、運動会の練習はリレーだけ休ませてもらって水曜日にはおさるさんも普通に歩けるようになりました。

運動会が終わったらバレエの発表会のリハーサル、ハロウィンのイベント、バレエの発表会、キッザニア。と週末ずっと予定が入るので、落ち着いたら TD にお願いして芋ほりを再計画しようと考えています。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のおさるさんの天気は快晴
週末にあーちゃんの家へ行っていたので、まだその余韻があるからかな(笑)

先週の土曜日、週末なのに珍しく旦那が目覚まし時計を7時すぎにセットしていました。
サッカーの試合の為ならたいてい夜中に起きてみるので、時間的におかしいなぁ。と思いながらそのまま布団で寝ていると

あ!雨・・・。かみなりも・・・」

と言っている声が聞こえてきました。

何の予定も無いのに天気が気になるなんて何でやろう?と思いながら起きて朝ごはんを食べ、洗濯物を干したりしていると、旦那が着替え始めました。
いつもは週末パジャマで昼くらいまでいるのに珍しいなぁ。。。と思っているといきなり出かける用意を始める旦那。

結婚当初は自分が出かける事や私と一緒に出かけるつもりでいても15分くらい前まで言わない事が多かった旦那。
こっちの準備する時間も考えてよ!」ともめた事も多々ありましたが、最近は早かったら2,3日前、遅くても1時間前には言うようになったのでマシになりましたが、まさかまたその癖が出てきたのか?!と思って

どこか行くの?」 と聞くと

うん。」 と答える旦那。さらに

どこにいくの?一人で?みんなで?」 と聞くと

うん。ちょっと買い物。We will go out together later. (後で皆で出かけるよ)」 と言って慌てて出ていってしまいました。

??????」 という気持ちのままミニの相手をしていたらあっという間に2時間が過ぎお腹がすいてきたので 「何時頃帰る?」 とメールすると

almost finished. see you soon. (ほとんど終わったよ。じゃあまた後で)」 みたいな返事が。

微妙な返事に先に食べておくべきかどうか悩みつつ結局待つことにして、メールから40分くらい経った頃に帰ってきた旦那が買ってきたものは


         ↓


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-doujima roll Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-doujima roll box



モンシュシュの堂島ロールでした♪
(カットした一切れの写真を載せようと思ったけど上手く切れなかったのでロール1本の写真載せました・苦笑)

前々から噂には聞いていたものの1時間以上も並んで買いに行くのは大変だなぁ。って思っていたんですが、ある時旦那が

今日堂島ロール食べた。美味しかった!

と職場の同僚が買ってきた堂島ロールケーキの話をし始めました。

食べ物にあまり固執しない旦那が
わざわざ自分から話題にする位だからよっぽど美味しいに違いない!と思って更に食べたくなったものの、その頃は私はミニに授乳中で卵入りのケーキは食べれず。。。(T-T)

その時からずっと食べたいと言っていたロールケーキを今日のホワイトデーの為に買いに行ってくれたのでした。

Now you know why I set the alarm this morning. (これで何で今朝アラームセットしてたかわかったでしょ)

という旦那。
結局早く起きたものの雷と雨の中並ぶのはしんどいからと雨が止むのを待っていたようです。

昼前に家を出た旦那が並んだ時間はなんと



2時間半!



人気があるものとはいえ、食べ物のために並ぶことなんてほとんどしない旦那が私のために並んでくれた。という事に感動しました。
私の母へ渡す堂島ロールケーキも買ってくれていたので、夕方父に最寄の駅まで迎えにきてもらう事にし、母へもロールケーキをプレゼントしました。

味はやっぱり噂どおり、生クリームが甘すぎず、スポンジもしっとりふわふわで美味しかったです

断乳をしてから鶏肉は食べ始めていたものの、ついつい癖で卵入りのものを食べなかった私ですが、ロールケーキを食べた事によって「本当にもう卵食べて良いんだ~」と実感しました。(笑)
早くミニの卵アレルギーを克服して食べさせてあげたいです。(^-^*)

そして卵製品解禁ついでに日曜日は旦那とミニの服を買いに行った帰りにチキンナゲットを買って、更にインスタントラーメンを買って帰りました(笑)

※インスタントラーメンとか油であげたお菓子を食べるとミニが母乳を飲まなかったので、久々に食べたくなって買ってしまいました。
ま、インスタントラーメンはあまり身体に良いとは言えないので、いつも食べてる訳じゃないんですが、食べれない。となると食べたくなります。(笑)

ちなみに日曜日に買ったミニの服は全部で20枚近く・・・。
保育所では1日上下3セットの着替えが必要なので、着ていく服も考え最低8セット。

シャツは厚手のものと薄手のものをそれぞれ買ったのでかなりの量になりました。(ありがとう西○屋!)
雨が降って乾かなかったりしたら。。。って考えるとまだいりそうですが、残りは友達からもらったお下がりもあるのでそれで間に合いそうです。


行きはバスで買い物しに行ったんですが、帰りは久々に散歩がてら歩いて帰り久々にゆっくり旦那と話をする事ができましたたまにはこういうのも良いもんです。

念願の堂島ロールは食べれたし、インスタントラーメンも食べたし(?!)旦那とゆっくり話をする事も出来たし、良い週末を過ごすことができました。(^-^*)


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-clothe for mini

<保育所の準備の為に買ったミニの服>
いくら安い所で買ったとはいえ、これだけの量プラス布団カバーとかも入れると結構な出費になります・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
実は6月のはじめに旦那からとても嬉しいプレゼントをもらいました。

 前に使っていた私の古い ノートPC は妹へあげてしまい、その後は旦那のノートPCを借りていたのですが、コンピュータ上で私と旦那のアカウントを作成し、旦那が自分のアカウントにログインした後にMSNのチャットを開いていた所へ、私のアカウントへログインすると、旦那のMSNチャットが強制終了されてしまい、職場で開いているMSNも閉じられてしまう。という問題が最近よく起きていました。

私と旦那が家で話をしていると、おさるさんが妬きもちを妬いて会話を中断するので、育児休暇中は大事な用件はほとんど昼間にチャットで済ませる事が多い私たちにとっては面倒な問題でした。

前々から欲しいPCがあったのですが、高かったのでガマンしていたのですが、たまたまチャットでいつも私がだんなをキックアウト(強制終了)してしまうという話をしていた時に旦那が

There is only one solution. You will get W7. (この問題を解決出来る方法は1つだけ。君に W7 を買う事。)

と言ったのがきっかけで買ってもらう事になりました!

なぜ突然?と思ったのですが、もともと旦那は

『ミニを産んでくれて、そしていつもおさるさんとミニの面倒をみてくれてありがとう。』

といった意味で何か私にプレゼントしてくれるつもりだったようです。(^-^*)

[ 補足 ]
W7というのは、Panasonic の Let's Note シリーズの型番のようなものなんですが、私が初めて Let's Notes シリーズのPCを見たのはおさるさんを産んだ後の職場復帰の時でした。


会社で初めて R3 タイプ (アルファベットはノートPCのサイズ、後ろの数字は世代を表します) のPCを見たときの感動は忘れられません。(←ちょっと大げさ?笑

軽いし、丈夫だし、見た目も可愛いし、バッテリーも長持ち

その頃からずっと欲しかった Let's Notes シリーズの、しかも欲しかったサイズの W7 を買ってもらえるという事でかなり嬉しかったです。
※R だと小さすぎてCD/DVDドライブがついていないが、W だとついているので便利


で、なぜその話を今しているかと言うと、なんとその W7 の液晶を壊してしまったんですね~。

もうめちゃくちゃショックで

ひゃああああああ~!!!!!!

と叫んだ時に旦那が


どうしたん???」 

と聞いてきても言葉が出なくて、慌てて旦那が様子を見にくるくらい。。。

ミニに母乳をあげるときに暇なので、ニュースでも見ながらあげよう。と片手で液晶をあけようとした時に私の親指が液晶に当たり ミシミシッ! という音と共に画面が見えなくなりました・・・。

職場で散々色んなノートPCを扱ってきましたが、こんな理由で液晶を壊してしまったのはもちろん初めて!
というか、これくらいで壊れる液晶は初めて・・・。
ちょっと液晶のせいにしてみたくなっただけで私が悪いんですけどね~


幸い W7 を買ったお店の ”商品の5% 支払ったら延長保証が利きます” という保険に入っていたので、メーカー保証できかない液晶の修理代金もカバーされましたが、これはかなりショックでした。

修理代金約8万円・・・。

延長保証って大事ね。とこの時ほど実感した事はありません。(苦笑)
あまりにもショックだったので、写真も撮ってません(笑)

以後液晶の扱いには気をつけよう!!と心に固く誓った rieleah でした。(^-^;)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々に旦那とのやりとりを書いてみました。

2月末からほぼ毎週友達が遊びにきたり、こちらから遊びに行ったりとバタバタしていたのですが、今週末は木曜日からおさるさんはあーちゃん家に行っているので、ゆっくりしようね~。と旦那と行っていた週末。


金曜日は旦那が会社の懇親会で晩はいなかったので一人で晩御飯を食べ、土曜日は二人でバスタオルを買いに行くくらいで後はテレビを見たりのんびりすごしていました。
この日は夜中の12時を過ぎたら私から旦那に言いたい事があったので、起きていよう。って思っていたもののミニおさるさんを寝かしつけるのに時間がかかり、旦那がそのまま寝てしまいました。

そして、なぜ12時まで起きていよう。って決めたのかをすっかり忘れてしまった私は日曜日少しカリカリしてました。(^-^;)

日曜日は旦那が副業の仕事が入ったので、ずっとオフィスにこもるよー。と言われていたのですが、とりあえず部屋の掃除と食料品買出しだけ手伝ってもらう事になっていました。
が、旦那は掃除をした後になかなか食料品を買いに行きません。

私もそうですが、旦那は夜型なので、朝早くおきてもエンジンがかかるまで時間のかかるタイプで、遅い時は用事をし始めるのに夕方までかかる時があります。
なので、晩御飯を19時頃に食べよう。って決めていても、いきなり18時過ぎに 「本を買いにいってくる」 とかいって出かけたり、19時前になって 「あ、○○買うの忘れた。Grumpy Monkey 一緒に買い物行こうか」 と言って買い物に行ってしまいます。
そうなると晩御飯が遅くなり、おさるさんをお風呂に入れるのが遅くなり。。。と後の用事がどんどんずれこんで寝るのが遅くなってしまうので、なるべく早めに用事を済ましてもらうようにお願いして、最近はあまりそういう事がなくなっていたのですが、今日は、私に ”買い物リスト” を作らせておきながら、18時を過ぎてもまだ動かずネットでニュースを読んだりしています。
おさるさんがいないので時間が遅くなっても良いかな。とは思ったものの、22時過ぎには私の両親が連れてきてくれるので、それまでには終わらせたいなぁ。って思っていたら、「シャワーを浴びてから行こうかな」 と言ってシャワーを浴び始めました。

ここで思わず 「早く買い物いかないと暗くなって晩御飯食べるのも遅くなっておさるさん帰ってくるまでに、寝る準備とかできないでしょう!」 と言いたくなってしまったのですが、せっかくの週末にのんびりしたいだろうしやめとこ。と思い気長に待っていました。

そしてやっと19時前に出かける支度を始めた旦那は
When you will give milk to Fighting Feet? (ミニおさるさんにいつ母乳あげるの?)」 と聞きます。なんでそんな事を気にするんだろ?と思いながら
Around 19:00. (19時位かな)」 と答えると
That soon? You just gave him milk around 17:00. (え~!そんなに早く?17時頃にあげたばっかりでしょ)」 と言うではないですか。
He always gets hungry soon in the evening. (この子いつも夜はすぐにお腹が空くのよ)
OK then please mail me when you finish feeding. (わかった。じゃあミルク飲ませ終わったらメールして)」と言います。さらに訳がわからなくなって
WHY??? (なんで?)」 と聞くと
Just want to know when he finish. (いつ終わるか知りたいだけ)」 と言うので
わかった。じゃあメールするわ」 というと
OK。じゃあ行ってきます」 と言って出て行く旦那。

なんだか変な感じだなぁ。と思いながら母乳をあげていると旦那から電話が。これがまた更に変な会話で

旦那 「Hi, Sorry I forgot the shopping list.(ごめん。買い物リスト忘れちゃった)
私  「えええええ~!Just moment, I will get the list and will tell you what we need to get.(えええええ~!ちょっとまって!リスト持ってきて何が必要か言うから)
旦那 「Do you know where it is? (どこにあるか知ってる?)
私  「Yes, I think I know where. Let me check. (たぶんわかると思う。ちょっと見てみるわ)」
旦那 「No no, no need. Just thinking you would like to have Ohsho for dinner. (いいよ。いらない。ちょっと思ったんだけど、晩御飯に王将とかどう?)

と言います。
晩御飯を作らなくて良いならラッキーと思いながらてっきりテイクアウトしてくるのかと思い

私  「Sounds good. Let me get the list anyway. (良いね~。とりあえずリスト取ってくるわ)

旦那 「No no, you can bring the list when you come out. (ううん。いらない。君が出てくる時にリストもってきてくれたらいいから)

私  「Oh, you mean eat dinner at Ohsho? OK. So where to meet? In front of Ohsho? (え?ああ、王将で食べようって事やったん?じゃあどこで会おう?王将の前?)

旦那 「Will tell you when you get close. Mail me when you take a bus.(近くまで来たら言うよ。バス乗る時にメールして)

とのこと。なんだか変な感じだなぁ。と思いながらバス停へ行くと、乗ろうと思っていたバスを逃してしまいました。
ちょっとミニおさるさんは重いけどがんばって歩いて行くことにし、旦那に歩きながら電話をすると

旦那 「I'm at McDonald now. I'm on the 2nd floors. Do you know where the Udon place? When you stand there, I can see you so you don't need to come up to look for me. When I see you there then I will go down.
今マクドナルドの二階にいるねん。うどん屋さん知ってる?あそこに立ったら僕の方から君が来たの見えるから上まで探しにこなくても良いよ。見つけたら降りていくから)

と言います。
行こうと言っていた王将はバス停とマクドナルドとの間にあるので、普段ならバス停まで迎えに来るか、私が沢山歩かなくて済むように王将で待ち合わせするハズなのに、バスに乗り遅れて歩く私をマクドナルドまで歩かせるとは何でや~!と思いつつ、読みたい本があってマクドナルドで読んでるのかなぁ?って事は始めからマクドナルドで本を読むつもりで母乳終わる時間に合わせて買い物に行って帰ってくるつもりだったのかな??
など色々考えながら歩いてうどん屋さんへ到着。

マクドナルドの2階を見ると旦那が手を振ってるのが見えました。
降りてくるのを待っているとなんと旦那の手には花束が!!

そしてそこで私はなぜ昨日12時まで起きていようと思っていたかを思い出しました。。。



そう、今日は私たちが付き合って5年目の日だったんです。(^-^)b



いやぁ、度忘れってあるもんですね。(^-^;)

結婚記念日も大事ですが、どちらかというと私にとっては付き合い始めた日の方が大事な気がしていたものの、旦那はあまりそういう事を言ってなかったので、毎年もう○年だねぇ。っていう会話だけだったのですが、今年は特別なものにしてくれたようです。

5年なので、ピンクのバラを5本とデイジーと名前のわからない花(すいませんっ。汗)で作られた春らしい花束でした。
思ってもみなかった展開に思わず目がウルウルしてしまった私。
王将の方へ歩こうとすると旦那が

Ah... Actually, we are not going to Ohsho. I use Ohsho to let you out. (いや。。。今日は王将じゃなくて。王将は家から出てきてもらうようにする口実に使ってん)

と言います。
私が行きたいレストランへ連れていってくれる。との事でした。
が、たまたま私が行きたいレストランは満員だったので、前に行ったインド料理のお店へ行く事に。
なぜかというと、そこは味はまぁまぁいけるのですが、場所が場所だけにいつも空いているんですね~。
その理由を言うと旦那は笑ってましたが、空いているところでのんびり食べたいのでそこへ行く事にしました。
すると案の定誰もいません(笑)

と言うわけでのんびりご飯を食べることが出来、

『5年前の今日、まさか彼と結婚する事になるとは、そして子供が苦手な私が二人も子供を持つことになるとは全く予想もせず付き合いはじめましたが、人生何が起きるかわからないもんだねぇ。でも、特に大きな喧嘩もなく5年目を迎えられてよかったね~。』 

なんて話しながら素敵な時間をすごす事ができました。(^-^*)

レストランでのお話も書きたいのですが、長くなるので他の日にでも書こうかなと思います。

※1年目の結婚記念日に友達と会いたいね。といわれてその子がお休みの「12月の第1月曜日に鍋でもどう?」と旦那に提案し「○○が会いたいって言ってるから12月の第1月曜日に鍋でもどう?」と聞いて「結婚記念日なんだけど・・・」 といわれた私ですが
(日付で覚えていて曜日だと同じ日と気づかず・・・)

3年目の結婚記念日に残業してプレゼントも何も買わず帰宅してしまった私ですが。。。
(部長に次回からは1週間前に携帯のアラームセットして買い物に早めに行きなさい。と言われました・苦笑)

そして今回も前日まで覚えていたのに当日すっかり忘れてしまった私ですが、今年の結婚記念日はがんばって何かしてあげるぞ!と心に誓った記念日でした。


flower
<これがもらった花束>
付き合って5ヶ月目の時に私が黄色いバラを5本あげたのを思い出しました。(^-^)b
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
この間はおさるさん妊娠中の頃の話 (名づけ編) をアップしましたが、今回は (食べ物編) をアップしようと思います。

※あくまでもこれは、文化や育った環境の違いがあると苦労することもあるね~。的な主旨で書いていて他文化への批判ではありませんので、ご了承くださいね

おさるさんの妊娠がわかったのは2003年7月頃だったのですが、私と旦那はちょうど旦那の姉と兄が3人いる香港へその年の9月に、そして12月には旦那の生まれ育ち、彼の姉と兄5人がいる英国へ将来的に結婚するつもりである事を報告しに行く予定にしていました。(旦那は9人兄弟の末っ子です
2004年には結婚して新婚旅行にも行く予定でした。

なので、妊娠がわかった瞬間に思ったことは 「あ、飛行機乗れるかな?」 と 「マタニティ服って何枚くらい買わなアカンねんやろ?」「新婚旅行は延期かぁ」 でした。
後で友達にその話をすると 「普通もうちょっと違うこと考えるやろ~!」 といわれたりしましたが、
私が旦那に妊娠を報告した時に旦那の反応が 「へ~。ところで妊娠何ヶ月から何ヶ月まで飛行機乗れるの?」 だったので、似たもの同士だったんでしょう。(笑)

ちなみに今回二人目の妊娠がわかる前までの2007年夏以降の私たちの予定は

・妹に会いにアイルランドへ行く
・友達の結婚式の為にスペインへ行く
・3年前に行く予定だった新婚旅行へ行く(おさるさんは実家へ)
・2008年以降に二人目?

だったので、新婚旅行はまた先へ延びてしまいました。。。

っと、話がなかなか進みませんが、2回目の妊娠で私が思った事は前回の 「飛行機のれるかな?」 は時期的に無理だろう。と思いましたが、もう一つ前回は思わなかった事ですが、前回の経験から強く思った事がありました。

それは




「しまった!生肝とお寿司を最近食べてなかった!たらふく食べておけばよかったよ~(泣)」



です。(^-^)b

なぜかというと、
おさるさんを妊娠した時旦那と私の二人にとって初めての出来事なので、色んな人にアドバイスをくれていたのですが、特に私が苦労したのは食べ物だったからなんですね~。

というのも、日本では妊娠中に食べた方が良いもの。避けた方が良いもの。がある訳で、旦那は英国で育っているので、また ”食べない方が良いリスト” があります。
そして、旦那のお姉さん達は旦那と違ってチャイニーズ文化で育っているため、これまた別のリストがあり、食べた方が良いもの。避けた方が良いもの。が違う為、食べてはいけないものの量が多かったんですねぇ。。。。(T-T)

ただでさえつわりで最初の3ヶ月で7キロ痩せた私は、日本の医者の「食べれるものは何でも良いからとりあえず食べておいた方が良い」というアドバイスを聞 きたいものの真面目な旦那の 「あ、それはダメって聞いた。」 や お姉さんやチャイニーズ系の友達の 「あ、それはだめよ に悩まされる事になったのでした。(T-T)
もちろん皆赤ちゃんの事を心配して言ってくれているので感謝するべきなんですが、『根拠がいまいちわからないものは食べさしてくれっ!』 という気持ちになったのも本当です。

たとえば日本では

[食べた方が良いもの]
・わかめ・・・赤ちゃんの髪の毛が黒く(多く)なるように
・納豆・・・赤ちゃんのIQが高くなるらしい
・バナナ・・・便秘になりやすいのでその予防
・魚・・・カルシウム補給
[避けた方が良いもの]
・塩辛いもの・・・血圧があがるからダメ
・コーヒーや紅茶・・・カフェインが含まれている
・生もの・・・食中毒や寄生虫を避けるため

などがあると思います。
英国の方はそんなに厳しくなくて
・カフェインとシーフードを避ける事

くらいなんですが、チャイニーズが結構ややこしかったです。
うまく説明できるかどうかわかりませんが、

中国の文化ではそれぞれの食べ物に陰陽(いんやん)のバランスというものがあって、
・熱い食べ物 <熱>
・冷たい食べ物 <冷>
にまず分けられ、それぞれ
・湿気のあるもの <湿>
・乾燥しているもの <乾>

の種類があるらしく、<熱> のものは妊娠初期に食べるとよくないが、
<熱> の中でも <湿><乾> かによって、後期に食べるのはよい。
とか <冷> のものを食べると流産しやすい。などの意味があったり、ります。

例えば

マンゴー、なし、パイナップル <熱> なので、初期はたべてはいけない。となっていて別に実際に温かく調理した訳ではない果物にも全て分類があるんです。

あと、陰陽とは別に
『バナナがダメって聞いた』 『うなぎが赤ちゃんの肌にはダメって聞いた』
というのも香港・マカオの何人かから聞き、香港に行っている間、レストランやデザートショップに入って注文しようとする度に旦那の友人から 「あ、それは食べちゃダメだよ」 というものが多く、香港に行ったにも関わらず、ほとんどパスタやスープ、普通のアイスクリームしか食べれずがっかりでした。

また、私が通っていた助産院の助産婦さんが 「辛いものは控えてね」 と言ったのを私が ”塩辛い(salty)” と言わず、間違えて ”辛い (Spicy)” と言ってしまった為旦那に
あと6ヶ月間位の事だし、ダメって言われたものは避けておいた方が良いから、カレーとか塩コショウとかの調味料は我慢しような
と言われ、やき飯も塩コショウ無しになったり、晩御飯がかなり味のないご飯になってしまって、辛かったです。

が、正直ガマンできずこっそり会社の従業員食堂で (私が言い間違えただけだし、ダメって言われたけど、大丈夫かな?)って思って、カレーを食べたりこっそり息抜きはしてましたね~(笑)

とまぁそんな訳で、もし二人目を作ることにしたらその前にたらふく大好きなお寿司と生肝を食べるぞっ!って思っていたら予定より早くできたので、

しまった!生肝とお寿司を最近食べてなかった。たらふく食べておけばよかった(泣)

と思ったのでした。(^-^)

ちなみに今回の食事制限ですが、3年前には厳しかった旦那もいくつか忘れていたり、二人目で少し気が楽になったのかあまり厳しくなかったので、私の中でやめておいた方が良いかな?って思う ”生もの・シーフード・カフェイン系” を中心に食べないようにしただけで済み、タイ料理やカレーもガンガンたべれたので、あまりストレスはありませんでしたが、今一番食べたいものは何?って聞かれたら迷わず ”お寿司” と答えます!(^-^*)
(注:生肝は12月に食べちゃいました)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。