Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

子供の成長は早いので、とりあえず忘れないように観察日記をつけようかなと・・・
英国人の主人とお互いの文化の違いを尊重しつつ(主導権を争いつつ?)子育て生活送ってます。


テーマ:
今日の Grumpy Monkey の天気は雨のち晴れ

朝から機嫌が悪く、おむつじゃなくてパンツをはきたいと言ってぐずってました。
めずらしく強気なおさるさんではなく、弱気ですがりついてきて泣く感じだったので私的には朝保育所でのお別れが辛かったけど最終的には、笑顔で 「バイバイ」 って言ってくれました。
子供は切替が早いっす。(^-^;)
それにしても最近のおさるさんは2歳にして Blue Monday (憂鬱な月曜日) という言葉が似合ってます・・・。
週末家にずっといれるのに、また保育所に行かないといけないのが嫌なようです。(もう少ししたら保育所楽しみはじめるんだろうけど)

話はいきなり違う方向へそれますが(本当に全然違う方向になります)今日お昼時間の時に、最近の小学生はローマ字はちゃんと書けてもカタカナはちゃんと書けない・・・という子が増えてきている。という話が出てきました。
幼稚園などで、英語教育に重きをおいているからだそうです。し、信じられない。。。世間はそういう風になってるんですね(*_* )

私の取引先の業者さんで一人子供の英語教育に熱心な人がいて、”嬉しそうに”

「僕の子ね、1~300まで英語で言えるんですが、僕が Thirty は日本語でなんていうの?って聞くとできないんですよ。それだけ英語づけになってるって事ですよね♪やっぱりこれからは国際社会ですから英語の方が大事ですよ」
 

と言ったときには目が点になってしまった。
さらに続けて

「日本語なんて日本でしか通用しませんからね」

というので、ちょっとカチンと来て
「海外に住む予定がなければ、国際社会であろうと、日本語ができないと英語ができても役にたたないと思いますよ。結局それじゃあ日本語がある程度できる英 語を話す外国人と一緒ですから、きちんと日本語から教えてあげた方が良いと思います。日本の外資系企業でも同僚は日本人だって多いし、取引先も日本の会社 がほとんどになるでしょう」

と言うと 「え!そうなんですか?やっぱり日本語もいりますかね?」 と落ち込んでました。(当たり前やっちゅうねん!)


私は日本人として英語ができると胸を張って言えるのは、『きちんとした日本語ができる』 事が最低条件としてあって、はじめてバイリンガルって言えると思っているし、知り合いで同時通訳まで英語が出来るレベルの人達でも、「私の英語はまだまだ。日本語のレベルもあげ ないと恥ずかしいです」 という謙虚な勉強熱心の人が多い。
(もちろん!って威張っていう事ではありませんが、そういう意味で私は英語ができるとはとても胸張って言えません…)
そして、一応日本人としてのプライドもあるので、業者さんの 「日本語なんて日本でしか通用しませんからね」 にもカチンと来てしまったのです。

もちろん Grumpy Monkey の聞き取り能力を見ていると、小さい時から英語に触れることは良いことだと思うのだけど、日本語をないがしろにしてまで英語に力を入れなくても。って思ってしまいました。(^-^;)
それに、知人のハーフの子供とかを見ていると、両方の言語を同じレベルだけ話せるようにして育てていくのは結構大変そうで、お父さんが毎日日本語を全く使わずに話しかけていてもどんどん忘れていくようです。
ということは子供の頃から大人になるまで(もしくは中学、高校生になるまで)常に生活の中でずっと英語を継続してやっていかなければいけない。って事になりかねず、結果的に子供にストレスがかかってしまいそうな気がする。
(あ、自分で英語話したいって頑張っている子は別ですが)

これは私の周りの人の経験とかを聞いて思った事なので、それでも良いっていう人もいるとは思いますが、私的に 「これって、どうなんやろなぁ。。」ってカタカナを書けない小学生の話を聞いて思ってしまったのでした。


子供の言語教育は、ほどほどが一番!
後はどこに住んでいるか?将来どうするか?とかにもよるだろうし、ハーフの子の場合、親の方針でどっちか一つ先に完璧にできるようになってから、もう一 つ。っていう例も聞くので、Grumpy Monkey もどちらに重きを置くかは将来私達がどこに住むか?彼女がもう少し大きくなってからどうしたいと思うか?にかかっている気がします。

『バイリンガルの子供を育てる』 これは言語学習に興味のある私にとって永遠のテーマになりそうです(笑)


とりあえず、今は日本に住んでいるし、日本語の方が英語より数の数え方(⇒1つ、1匹、1本など)や覚える文字の量が多くて(⇒ひらがな、カタカナ、漢字) ややこしそうなので、日本語の基礎は Grumpy Monkey の頭が柔軟なうちにきっちり教えてあげたいなぁ。って思います。
あ、でも欲を言えば、もちろん英語もペラペラになって欲しいので、そっちの努力もするつもりではいますけど(笑) 
(で、英語の読み書きは自分で頑張ってね!って感じ?)
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。