Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

子供の成長は早いので、とりあえず忘れないように観察日記をつけようかなと・・・
英国人の主人とお互いの文化の違いを尊重しつつ(主導権を争いつつ?)子育て生活送ってます。

Lilypie Kids Birthday tickers
Lilypie Fifth Birthday tickers


☆ご報告☆


本を作る準備がやっと終わりました(どんだけかかってるんだか・・・)
という訳でそろそろブログもネタがたまっていっているので、少しずつ再開しようと思いますのでよろしくお願いします♪ 2012年5月
 

テーマ:

お久しぶりです。

前にハロウィンの記事をあげてから、ちょっと大きな出来事があって、それに伴って仕事がとても忙しくなりブログから遠のいている間に仕事が少し落ち着いて気がついたら年が明けて3月になってしまいました。。。(^-^;)

大きな出来事はあまりハッピーな話ではないので、今日はスルーして(笑)また今度うまくまとめられそうだったら自分の記録がてら書こうかなぁ。って思います。

さてさて、ブログから遠のいてはいるものの、一応前から言っていた本作りの為の修正は終え、後は旦那に校正点がないかどうか確認してもらって。と言っても日本語はあまり読めないので、字体やページ送りの規則や色付けに関してなんですけど、見てもらったら注文できる。という所まで進みました。(^-^*)

おさるさんとミニも、ブログを最後に書いてから4ヶ月ちょいの間にどんどん成長して、ミニは1ヶ月前に3歳になりました~!

何歳?

と聞くと3本指を立てることが出来ないので、パーにして

ごしゃい

と答えます。。。(笑)

何度か真剣に

さん・・・・

と言いながら三本立てようと頑張りますが、結局できずに

ごしゃい!

となってしまうミニ。
二本立てることが出来ずに何歳?と聞かれても無言でスマイルで答えてミニですが、3本立てれないなら5本たてて5歳になっちゃえ!と開き直ったのを成長と呼ぶべきでしょうかね?(^-^;)

さてさて今日はひな祭りでしたが、うちには場所的な問題もあってひな壇を買わずに実家で毎年おさるさんの為にひな壇を飾ります。
という訳で、いつもは雛祭の時期には実家へ行くのですが、今年はうまく都合がつかなかったので、我が家の飾りつけはどうしようかなぁ。去年の飾りを出そうかなぁ。と思ったらちょうどこんなものをもらったので、今年のお雛様はコレにしました(笑)


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-anpanman ohinasama


歯医者さんで頂いたアンパンマンお雛様です。(はい、かなりちっちゃいです・笑)


ミニも保育所でお雛様を作ったようですが、持って帰ってこなかったので、アンパンマンお雛人形のみです。

今朝保育所へミニを連れていった時に嬉しそうに

マミーみて! ミニ かいた。いぬしゃん


と窓に貼ってある自分の作品を指差して見せてくれたミニ。

前日の保育所からのノートには、

『雛人形を作ったのですが、顔を書くまで何をしているのかよくわからず、作るのを嫌がっていましたが、途中から何を作るのかわかったようでご機嫌で後半は一人で作っていました。製作得意のようですね。』

と書いてあったのですが、どうやら犬と思って作成していた様子。(^-^;)



Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-mini hinaningyo2

同じく作品を見た旦那と、なぜに顔が横向きなんだろう?って数日前から疑問に思っていたんですが、たぶん作っている時はこういう向きでひし形に貼るとは思ってなかったんでしょうね。(^-^*)
犬と言われれば犬かな?(←親ばかです)

ちなみに晩御飯は旦那が作る日だったので、普通にパスタ料理でしたが、おやつとして


ひなあられがたべたい!

と数日前からおさるさんに言われていたので、ひなあられを買っておいたものをたべました。

が、ひなあられの材料を見てみると卵白が入っていたので、ミニもたべれるものを何か買わないとね。と旦那と話していたらマシュマロを買ってきてくれていました。


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-hina arare


という訳で棚ボタ式に2つ買ってもらえておさるさんは嬉しそうです。(笑)


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-hina arare with mini
<ひなあられと雛マシュマロ(?!)に嬉しそうなおさるさんとミニ>

・・・という訳でひな祭りだけど、特にイベントらしいイベントはしませんでしたが、ご飯の後に皆であられとマシュマロを食べながら皆で iPad で 『ウォーリーを探せ!』 をして遊び、それはそれで楽しかったかな。というひな祭となりました。(^-^*)b


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-wally2

<真剣に探すおさるさん、ミニ、旦那>
Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-wally
<見えにくい所は拡大も出来ます>

視力の悪い私には最適♪

余談ですが、『ウォーリーを探せ!』 はアメリカでは Where's Waldo? って言うらしいですね。

旦那に聞いて初めて知りました。
ウォーリーって名前になったのは、日本人が発音しにくいから?って思ったら発祥の地イギリスでは Wally で、アメリカとカナダだけ Waldo になってるようです。

何でかなぁって思って wikipedia を見てみたら、国ごとに色々名前が変わっているようで、フランスでは Charlie、スイスでは Hugo って言う風に全く違うものになってました。(^-^;)

iPad の 『ウォーリーを探せ!』 はウォーリーだけではなく、他にも色んなキャラクターを探すようになってるんですけど、2プレーヤーで5つあるキャラクターを先に3つ以上見つけた方が勝ち!というゲームも出来たりするのでミニと二人でおさるさんにさせてみました。


元々おさるさんは


あ、おさるさん。ちょっとそこにあるティッシュ取って!


とおさるさんの足元にあるティッシュを取ってもらうように聞いても


え?どこ?


と言いながら視線は足元も見ているのに見つけられずに探しまくる吉○興業候補生(ボケ担当)ですので、思ったとおり(?!)3歳のミニと良い勝負してます。

力の差が無いので本気でやっても似たレベルで仲良く楽しく遊べるというのはある意味良いゲームを見つけたかもしれません。
iPad ってほんと便利です~。(^-^)b


という訳でとりとめのない文章になりましたが、今年もブログ少しずつアップしていこうと思いますのでよろしくお願いします☆

   ↑

もう3月ですけど・・。という突っ込みは無しでお願いいたします。 (^-^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
10月24日に我が家にとってすでに恒例の年間行事となっている mix-roots関西 のハロウィンイベントに行ってきました。(^-^*)

4年前に初めて参加してからミニ妊娠中の時も欠かさず行っているこのハロウィンイベント。
初めて出会った頃に小さかったミックスの子供達が毎年大きくなって行くのを見るのも楽しみの1つ、そして子供達のコスチュームをどれにしようかなぁ。と色々考えたりするのも楽しいイベントです。

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-with Br n Kn
<仲良しの Brちゃん、 Kn ちゃんと>

毎年仲の良いお友達が増えてきているこのイベントですが、今回は住む場所が決まるまでという感じで10日ほど前からうちに泊まっていた香港人の YK さん、旦那の友達OL夫妻&4歳の娘 Kr ちゃん、同じく旦那の友達NLの奥さんYUKさん & 1歳の息子 Jn 君を誘っていました。
Jn 君は一ヶ月前にあったきりでしたが、待ち合わせで会った時にちゃんとおさるさんとミニの事を覚えていてくれていたという嬉しい驚きがありました☆彡

現地に少し遅れてしまった私達、すでに何度かこのブログにも登場している MKさん、Br ちゃん、Gn 君ファミリーと合流して、MKさんにおさるさんの着替えを手伝ってもらいながら、慌ててYKさん、私、ミニの帽子を用意し、ギリギリ初めの説明に間に合いました。(^-^;) (MKさん、本当にありがとー

おさるさんは仲良しの友達同士でゲームに参加できますが、ミニは去年のハロウィンイベントでゲームエリアから離れてどんどん一人歩きしていたミニ、今年はちゃんとゲームに参加するかなぁ?という心配していました。
その上今年はちょっと色んなものがわかってきたからか怖がるものも増えてきて、今月 USJ に行った時にもキャラクターやパレードを見て怖がってしがみついたり、TVで怖そうなものが出てきたら隣の部屋まで逃げたりしていたので、仮装してる人たちみて大丈夫かなぁ。。。たぶん無理かなぁ。。と思っていたのであまりゲームに参加しなくても来年に期待しよう。と思っていました。(諦め早すぎ?笑
ゲーム開始時間になって、ひとつ目のゲームに並んでいると仮面をかぶった人が

Trick or Treat 言えるかな?

と話しかけてくれたのですが、即大泣き。
これはやっぱり無理かなぁ~。。。と思っていましたが、しばらく抱っこしながらでゲームをする為にミニの前に並んでいた Jn 君がゲームをする様子を見てやる気になってくれました。(よかった~

さてさて今年も沢山写真を撮って、数枚にしぼれなかったので、ここからは写真中心で説明を。(^-^)b
※今年は旦那不参加の為、写真のクオリティは保障できません (^-^;) (笑)

今年は合同でこのイベントを行っているミックスもだんの人たちが、このようなものを用意してくれていました。

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-card
<一人一人もらえるカード>
首からさげておいて、どのゲームが終わったかわかるようになっています。
一通り終わったら魔女ダンスのレッスン。それが終わったら同じグループになった子供達全員が全てのゲームを終了したら皆で、ピニャータ割に参加
という流れになっています。

今年のハロウィンイベントでおさるさん達が初めにトライしたゲームが、コレ

          ↓

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-carrying balloon
<風船はこび>
新聞紙で作ったコーンのようなものの上に風船を乗せて決められたルートを1周します。

ミニが初めて挑戦したのはコレ

          ↓

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-tossing ball
<的当て>
小さい子用に大きなボールを使いました。(^-^*)
この辺りの年齢別の気遣いが素敵です

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-happy mini
<的当てで無事3回当てる事が出来て満足のミニ>
ゲームをしたらお菓子をもらえるとわかった瞬間でもあります。(笑)

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-mini carrying balloon
<おさるさん達がやっているのを見て頑張った風船はこび>
口は膨らませなくて良いんですけどね。(^-^)b

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-mini fukuwarai
<まさかミニに出来ると思わなかった福笑い>
目をずらして置いてしまったので、そのまま横の方へ鼻、口と置いていましたが、きちんと顔の形に置けただけで感動(どんだけ期待してなかってん。って感じですね・笑)


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-senhiki
<線引き>
紐の先の色によってもらえるお菓子が違います

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-listening how to dance
<魔女ダンスを無事終えて、お菓子をもらうちびっ子達>
おさるさんがこの中にいると大きく見えます。(^-^*)

ミニはゲーム参加後にお菓子をもらえる事に気づき、面白くなってきたのかそれぞれのゲームをちゃんと並んでプレーする事が出来ました。(^-^*)
去年ひたすら歩いてばかりだったミニ。今年もゲームに参加する事は無いだろうな。。とあまり期待していなかった私は一つ一つのゲームをこなすミニを見て毎回その成長ぶりに感動してしまいました。

しかもっ、!(あ、すいません。ここからちょっと親バカ入ってます) Trick or Treat って言えたらお菓子ね。とスタッフの人に言われて一応

ミニ、Trick or Treat って言ってごらん

と言いつつ心の中では (どうせ言わないだろうな~) と思っていたら

トゥリッ オー トゥリー

と小さな声ながら言えたのでビックリ
思わず、スタッフの人に

言いましたよー、今言いましたよね?聞こえました???

と叫んでしまいました。
英語言えたのそんなに興奮せんでも。って思われたかもしれませんが、私には英語日本語云々よりも、

”ミニが自発的に言葉を発した!”

という事が私には嬉しい驚きだったんですよね~。
なんせ普段はニコニコ笑顔で返事、もしくは言葉を使わず身振り手振りで意思疎通を図ろうとしたり、話すの面倒くさいんか?って思うくらいマイペースな子なので。(笑)



Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-mini trick or treat


他にもミニが成長したなぁ。って思ったのが、少し遅れてきたKnちゃんファミリーの所にしゃべりに行った時。
Knちゃんの妹 Noちゃんを見たミニはおもむろにお菓子の入った袋からお菓子を1つ取り出し、無言でニコニコしながら Noちゃんへ。
自分もこの間まで赤ちゃんだったのに、赤ちゃんには優しく。ってわかるのかなぁ?とか、ジェントルマンとしての振る舞いを身につけようとしてるのかしら?とか勝手に解釈しつつも、お兄ちゃんのような仕草に感動。
今年は旦那不参加だったので、おさるさんとミニの面倒見るの大変かも。と思っていましたが、 YK さんや MK さんが交代でミニやおさるさんを見てくれたりしたので、助かりました。

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-amekui
<飴食いで粉だらけになるおさるさん>
粉がまずいっていうか味ない・・・」 と言いながらも楽しんでました。

さてさて、ちょっと長くなってきたので、続きは後編へ。(^-^*)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回の運動会の似顔絵の続きです。

旦那がおさるさんとミニの写真を選んで拡大印刷している間、おさるさんがノートに何か描いてるなぁ。と思っていたら、私がご飯を作っている時に台所に見せに持ってきてくれました。

見てみると、先に旦那が印刷しておいたミニの拡大写真を参考にミニの似顔絵を描いていました。

出来上がった絵を見せてもらったのですが、似てる似ていないは別として、細かい所まで描けている事に感動してしまいました。(はい。親バカっす

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-gm drawing nigaoe of mini aug30
<おさるさんの描いたミニ>
前回の旦那の絵に関してシュールだというコメントをいただきましたが、こっちの方がシュールかも(笑)
あーちゃんに写真を送ったら、「・・・あまり可愛くはないけど、頑張って書いてるね」と返事がきました。


そしておさるさんが、最後には立ちながら描いていた絵がコチラ


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-gm nigaoe aug30
<おさるさんの似顔絵>
チューリップやお花が描いてあります。(^-^*)

上の方を拡大してみると・・・

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-gm nigaoe aug30 rose

何かわかるでしょうか?
これはバラです。

うまく表現してるなぁ。(何度も言いますが、親バカ判断です)と思いながら、細かく見ていくと端っこにこんなものが

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-gm nigaoe aug30 snake

へび でございます。
リスを描いてほしいと言われたので、自分で描きなさい。というとへびになってました。(^-^;)
リスは難しいのでへびにしたそうな。
ちゃんと対極側にもう一匹あるのが旗っぽい感じ?

ちなみにミニも描かないといけないので、頑張って描かせてみたらこんな感じになりました。

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-mini drawing aug30
<ミニの描いた旗>
本当は似顔絵ですが、2歳児ですから。(^-^)b
黒が目立ちますが、一応色んな色を使ってます。


最後にご機嫌で 「まだみたらアカンで~」 と言いながら描いていたおさるさんです☆彡

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-gm drawing nigaoe aug30
<ご機嫌で色を塗っているおさるさん>



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
※あーちゃんからこっそり聞いた話なのでおさるさんと旦那には本人達がブログを読めるようになるまでは、内緒でお願いいたします。(^-^)v

こっそりあーちゃんから聞いた話ですが、おさるさんが実家に遊びに行っている時にあーちゃんが

ダディとマミーやったらどっちが恐い?

と聞いてみたところ、おさるさんが


ダディとマミーだったらダディのほうが こわいねん。でも ダディとマミーには ないしょやで

と即答したようです・・・。(笑)


確かにおさるさんが言われた事をなかなかせず旦那がイライラし始めた時などに、

早くしないとダディが怒ったらもうマミーは助けてあげれないよ。今のうちにしときーや

と言ったりするのですが、そこからマミーもダディには弱い。とダディの方が恐いと判断したのかも?!

※旦那がおさるさんを叱っている時に、ちょっと怒りすぎでは?と思った時は口出す事もありますが、私がおさるさんをかばいすぎて旦那の面子がなくなっても困る為、旦那がおさるさんを叱っている時にはあまり口を出さないようにしています。という訳で、別に私が旦那が恐くて助けてあげれない。という意味ではありません。(^-^)b

この話を旦那にすると凹みそうなので、あえてその話はしていなかったのですが、前日にそんな会話があーちゃんとおさるさんの間にあった事を知らないはずの旦那が、たまたま今朝グッドタイミングな質問をおさるさんにしてました。

朝起きた後のおさるさんが旦那に Good morning kiss毎朝、おはよう。と言ってほっぺにキスをしています)をしていなかったので、旦那がおさるさんに

あれ?今日の Good morning kiss は?

と言って近づいて行った後におさるさんが

いたい いたい いたい!

と言いながら、旦那のほっぺにキスしています。
※この時私は台所にいたので、実際には何が起きていたのか見えていません。

不精ひげが痛いのかなぁ?と思っていたら、機嫌の悪そうな顔してこちらに向かってきたおさるさん。

どないしたん?

と聞いてみると、

ダディが あしのこゆび ふんだのに あやまってくれへん!

と、怒り気味です。
そして、そこまで痛くなかったやろ!と突っ込んでしまいそうな位わざとらしそうに足をひきずりながら(笑)洗面所に歯磨きをしに行くおさるさん。(^-^;)

旦那に痛そうにしてるよ。って報告しに行こうと思って畳の部屋へ行くと、なぜか泣いているミニをあやしています。

あれ?何で泣いてるん?

と聞くと、どうやらおさるさんが ”いたい、いたい” と何度も言ったので旦那がおさるさんをいじめたと勘違いし、怖がって泣き初めてしまったようです・・・。

Grumpy Monkey! 痛いのわかるけどあまり大げさに痛がったらミニが怖がるからアカンで~

とおさるさんに向かって叫ぶと

だってほんまに いたかってんもん!

と叫び返すおさるさん。旦那が

え~、そんなに踏んでないよー。ダディは すぐやめたでしょ

と言うも

いたい。って ゆったのに やめへんかったやん!

と抗議するおさるさん。旦那が更に

ダディはいたいことしたら謝るよ。ダディの方がやさしいよ。

マミーよりダディの方がやさしいでしょ?


と言うのを聞いて、おさるさんはどう答えるかなぁ?と聞いていたら


ん~。さっき Grumpy Monkey の あしのこゆび ふんだのに ごめんね。ってまだあやまってないし・・・ 

どうかなぁ!
 

ふんっ



と鼻を鳴らしながら答えるおさるさん(笑)
思わず大人口調のそれを聞いて笑う私を見ながら旦那が

足踏んでごめんね~

というと

はい。わかりました

とまるで、おさるさんが旦那に謝った時に旦那がおさるさんに言う 「はい。じゃもういいよ」 の口調そっくり(笑)
後でこの話をあーちゃんにしてみると、どうやらあーちゃんがおさるさんが謝った時に はい。わかりました って答えるらしいのであーちゃんの真似かもしれません。(^-^)b

その後私が

ダディ謝ったし、ダディの方がマミーより優しい?

と聞いてみると

う~ん。どっちも やさしいかな

と上手く答えてました。

おさるさんは変なところで気を使うのか、どっちかだけが優しいとか、どっちが好き?という質問にははっきり答える事がなく、だいたいいつも

どっちも○○」 とか 「りょうほう ○○

という答え方をします。

が、そんな気ぃ使いのおさるさん、ブレずにいつもはっきり答えるのは


あーちゃんが いちばんすき


という部分です(笑)

まだまだあーちゃんには敵いませんな。(^-^)

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-gm n mini riding horse
<旦那馬に乗るおさるさんとミニ>
子供達の嬉しそうな声が聞こえるなぁ。と思ったらこんな風になってました。
2人の体重合計30キロ弱です・・・。

あ、ちなみに後ろの障子が破れてるのは気になさらずに。
ミニが3歳になったら貼り直そうと計画しております。(笑)
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
去年のブログでも紹介したんですが、おさるさんとミニが通う保育所では毎年運動会の時に飾る旗を保護者と子供達が描きます。
描く内容は決まっていて、それぞれが子供の似顔絵を描くこと・・・。

保育所へ子供達を送っていった時に、すでに何枚か提出されている絵を見て、仲の良い先生に

今年もこの季節がやってきましたね~。毎年プレッシャーがありますわ~

と言うと

うん。うちの子達の保育所でもやってたら私も毎年プレッシャーやったと思います。

と言われました。
いったいどれだけの人が楽しみに描いてるだろう?とも思うんだけど、なかなか上手な人たちもいて毎年感心させられます。
まぁ、こういう事が無いと自分の子供の似顔絵なんて描かないので後で良い思い出になるんでしょう。
と自分を説得いや納得させております・笑

そして、似顔絵提出が相変わらずギリギリな私達。(^-^;)
今年は8月31日には出してください。と言われていたので週末に書いておこうと思っていたにも関わらずすっかり忘れてしまいました。。。
という訳で30日の晩に慌てて書くことに。

今年は旦那が書く番とはいえ、もしかしたら1枚は書いてって頼まれるかも。。と思っていましたが、私が仕事から帰るとコタツで絵を描くおさるさんと一緒に参考にする写真を選んでいる旦那を発見。(^-^)
よかったー。書く気になってくれてる。とほっとしましたが、油断は出来ません。(笑)
いつ、やっぱり1枚書いてって言われるかわからないので、心の準備はしておきました。

そのまま様子を見ていると、おさるさんの写真を選んで似顔絵用の紙のサイズに合わせて拡大印刷しています(笑)


おさるさんの写真も選び終わった旦那が拡大した写真を元に似顔絵を描く練習をするのを見て、(良かった!2枚とも描くつもりみたい。今年は描かずにすんでよかった~。) と思いながら見ているといきなり私の安心を覆すかのように

マミーに かいてほしい!

というおさるさん。。。
おそらく去年のようにプリキュアとかコスチューム書いて欲しいんだろうなぁ。と思いつつ

なんで?

というと

だって、キュアマリンか キュアブロッサム かいてほしいねんもん

と答えます。
やっぱり。。。
と思いつつ、人物画が苦手な私はせっかく今年は旦那が書く番なので、出来れば旦那に書いてほしい。と思い

私 「でも今年はダディやからなぁ

おさるさん 「え~。いつもマミー やったやん


私 「ううん。一昨年はダディやったで


と言うと

え?ほんまに?


と驚くおさるさん。
残念ながらその時の写真が無いので載せれませんが、旦那はかなりリアルな似顔絵を書いておりました。
その後何とか私に書かせようとするおさるさんは

マミ~、ことしで Grumpy Monkey の にがおえ かくの さいごやし、マミーにかいてほしいなぁ

としおらしい顔をして言います。(この表情はたぶんおさるさんの作戦です)
その顔に思わずほだされそうになりましたが、ここは心を鬼にして(ってわざわざ心を鬼にするところか?って感じですが・・笑)

似顔絵でプリキュアのコスチュームは運動会のとは別でマミーが書いてあげるから今回はダディに書いてもらいーな。

というと渋々うなずくおさるさんでしたが、子供達も自分で絵を1つ描いて提出するので、その絵を描くように促すと描いているうちに段々とご機嫌になってきました。ほっ。(^-^*)

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-gm drawing nigaoe aug30b
<だんだん調子が出てきて立ちながら描くおさるさん>

その後ご飯を食べている時もささっと食べて下書きをし、お風呂からあがっても下書きで練習を重ねる旦那・・・。
根が真面目なので、かなり真剣な顔して何度も書いていました。

あまりにもリアルすぎると怖いので、口の横のシワと歯はかかない方が良いのでは?という話をすると納得してくれたのは良かったのですが、そこから少しシンプルバージョンをまた練習し始めました。

結局その日の晩は下書きのみで終了。(う~ん。なんだか嫌な予感

次の日の朝忙しい時に書いているので、

夕方迎えに行く時までに仕上げたら良いんじゃない?

と言いましたが、

I will finish up soon. (もうすぐ終わるよ)

と言い描き続けています。そして

できたっ!

と言うので見てみるとすごく良い出来なのに白黒・・。

ん?なんで色なしなん?

と聞くと

This is OK. (これで良いよ)

と言います。

え~、白黒も良いけど、色あった方がよくない?

と言うと

up to you (どっちでも良いよ、どうするかは任せるわ=塗りたかったら君が塗ってね)

だそうな。
やっぱりこうなったか。。と思いつつ、白黒だと味気ないので家を出る3分前でしたが、、ダッシュで色を簡単に塗って家を出ることにしました。

ところが黒色のクーピーの先が折れていて巻いてある紙が邪魔で使えず、かといっていちいち紙を取っている暇がない!という事で、紫と茶色で塗ってごまかして、さぁ後はクルクル巻いて行くぞ!と思っていたら思わぬところで横からおさるさんが

え~、なんで むらさきなん!?

と抗議。

もう時間無いねんもん。なんとなくこれでいけるやろ?

というと

いやや~~~、くろがいい!

と言うので、

だって黒のクーピー折れてるし、紙むいてる時間ないねんもん。

と言うと、旦那が横から黒鉛筆を渡してきたので、黒鉛筆で上から重ね塗りさせていただきました。
という訳で今回旦那が書いたおさるさんとミニの似顔絵はコチラです。


           ↓

 
Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-gm nigaoe sep1
<旦那が描いたおさるさん>

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-mini nigaoe Sep1
<旦那が描いたミニ>
実は二人の似顔絵の色を塗る前に写真を撮ったのですが、おさるさんのは提出後に名前を書き忘れていた。という事で一旦家に持って帰ってきたので、ゆっくり写真を撮る暇が出来ました。

去年書いた絵をご覧になりたい方はコチラをどうぞ⇒ 似顔絵 (2009-09-02)
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。