Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

子供の成長は早いので、とりあえず忘れないように観察日記をつけようかなと・・・
英国人の主人とお互いの文化の違いを尊重しつつ(主導権を争いつつ?)子育て生活送ってます。


テーマ:
※あーちゃんからこっそり聞いた話なのでおさるさんと旦那には本人達がブログを読めるようになるまでは、内緒でお願いいたします。(^-^)v

こっそりあーちゃんから聞いた話ですが、おさるさんが実家に遊びに行っている時にあーちゃんが

ダディとマミーやったらどっちが恐い?

と聞いてみたところ、おさるさんが


ダディとマミーだったらダディのほうが こわいねん。でも ダディとマミーには ないしょやで

と即答したようです・・・。(笑)


確かにおさるさんが言われた事をなかなかせず旦那がイライラし始めた時などに、

早くしないとダディが怒ったらもうマミーは助けてあげれないよ。今のうちにしときーや

と言ったりするのですが、そこからマミーもダディには弱い。とダディの方が恐いと判断したのかも?!

※旦那がおさるさんを叱っている時に、ちょっと怒りすぎでは?と思った時は口出す事もありますが、私がおさるさんをかばいすぎて旦那の面子がなくなっても困る為、旦那がおさるさんを叱っている時にはあまり口を出さないようにしています。という訳で、別に私が旦那が恐くて助けてあげれない。という意味ではありません。(^-^)b

この話を旦那にすると凹みそうなので、あえてその話はしていなかったのですが、前日にそんな会話があーちゃんとおさるさんの間にあった事を知らないはずの旦那が、たまたま今朝グッドタイミングな質問をおさるさんにしてました。

朝起きた後のおさるさんが旦那に Good morning kiss毎朝、おはよう。と言ってほっぺにキスをしています)をしていなかったので、旦那がおさるさんに

あれ?今日の Good morning kiss は?

と言って近づいて行った後におさるさんが

いたい いたい いたい!

と言いながら、旦那のほっぺにキスしています。
※この時私は台所にいたので、実際には何が起きていたのか見えていません。

不精ひげが痛いのかなぁ?と思っていたら、機嫌の悪そうな顔してこちらに向かってきたおさるさん。

どないしたん?

と聞いてみると、

ダディが あしのこゆび ふんだのに あやまってくれへん!

と、怒り気味です。
そして、そこまで痛くなかったやろ!と突っ込んでしまいそうな位わざとらしそうに足をひきずりながら(笑)洗面所に歯磨きをしに行くおさるさん。(^-^;)

旦那に痛そうにしてるよ。って報告しに行こうと思って畳の部屋へ行くと、なぜか泣いているミニをあやしています。

あれ?何で泣いてるん?

と聞くと、どうやらおさるさんが ”いたい、いたい” と何度も言ったので旦那がおさるさんをいじめたと勘違いし、怖がって泣き初めてしまったようです・・・。

Grumpy Monkey! 痛いのわかるけどあまり大げさに痛がったらミニが怖がるからアカンで~

とおさるさんに向かって叫ぶと

だってほんまに いたかってんもん!

と叫び返すおさるさん。旦那が

え~、そんなに踏んでないよー。ダディは すぐやめたでしょ

と言うも

いたい。って ゆったのに やめへんかったやん!

と抗議するおさるさん。旦那が更に

ダディはいたいことしたら謝るよ。ダディの方がやさしいよ。

マミーよりダディの方がやさしいでしょ?


と言うのを聞いて、おさるさんはどう答えるかなぁ?と聞いていたら


ん~。さっき Grumpy Monkey の あしのこゆび ふんだのに ごめんね。ってまだあやまってないし・・・ 

どうかなぁ!
 

ふんっ



と鼻を鳴らしながら答えるおさるさん(笑)
思わず大人口調のそれを聞いて笑う私を見ながら旦那が

足踏んでごめんね~

というと

はい。わかりました

とまるで、おさるさんが旦那に謝った時に旦那がおさるさんに言う 「はい。じゃもういいよ」 の口調そっくり(笑)
後でこの話をあーちゃんにしてみると、どうやらあーちゃんがおさるさんが謝った時に はい。わかりました って答えるらしいのであーちゃんの真似かもしれません。(^-^)b

その後私が

ダディ謝ったし、ダディの方がマミーより優しい?

と聞いてみると

う~ん。どっちも やさしいかな

と上手く答えてました。

おさるさんは変なところで気を使うのか、どっちかだけが優しいとか、どっちが好き?という質問にははっきり答える事がなく、だいたいいつも

どっちも○○」 とか 「りょうほう ○○

という答え方をします。

が、そんな気ぃ使いのおさるさん、ブレずにいつもはっきり答えるのは


あーちゃんが いちばんすき


という部分です(笑)

まだまだあーちゃんには敵いませんな。(^-^)

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-gm n mini riding horse
<旦那馬に乗るおさるさんとミニ>
子供達の嬉しそうな声が聞こえるなぁ。と思ったらこんな風になってました。
2人の体重合計30キロ弱です・・・。

あ、ちなみに後ろの障子が破れてるのは気になさらずに。
ミニが3歳になったら貼り直そうと計画しております。(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

rieleahさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。