Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

子供の成長は早いので、とりあえず忘れないように観察日記をつけようかなと・・・
英国人の主人とお互いの文化の違いを尊重しつつ(主導権を争いつつ?)子育て生活送ってます。


テーマ:
毎年おさるさん達が行く保育所では運動会で飾る旗として

子供達の好きな絵と保護者の人達が書いた子供達の似顔絵の2枚

を提出します。

私は絵を書くのは好きな方で、模写とかも好きなんだけど人物画はちょっと苦手・・・。
なので毎年旦那と交代で書いて提出しているのですが、おさるさんのクラスには絵の上手な保護者の方が何人かいてプロ並の似顔絵があり(←1人は本当にプロの絵描きさんらしい)、出来ればその横には飾らないで欲しいなぁ…。といつも思ってしまいます(笑)

とはいえ絵の鑑賞は好きなのでその人達の絵を見るとなんだか展覧会とかに行かなくても良い絵を見れて得した気分になる私。o(^-^)o

さて、そんな訳で今年も運動会ように、似顔絵を描かないといけないのだけど今年はおさるさんの似顔絵だけではなくミニの似顔絵も書かないといけない。(^-^;)

ただでさえ一人描くのも苦労しているのに、今年は似顔絵2枚の上ミニにも何かを書かせないといけない。
おさるさんは絵を描くの好きなので特に苦労はなし・笑

という大きな課題(大げさ??笑)になかなか作業が進まず、なんと8月31日まで。という締め切りを逃してしまいました。。。
なんとしても9月1日には提出しないといけない!という訳で今年は私の番であるにも関わらず、いかに旦那にどっちかの似顔絵を書いてもらおうか考えながら家に帰ると旦那が

Grumpy Monkey got something to ask(Grumpy Monkey がお願いしたい事があるって)

といいます。

なに?どうしたん?

と聞くとおさるさんは

きゅあぱいんかいて~!

と一言。
が、色んな似顔絵を見てきた私にはおさるさんが似顔絵の話をしている事がわかりました。

というのも、絵の才能がある保護者の方は、子供の顔を書いて身体の部分は好きなキャラクターのコスチュームを着せたりしているんです。
で、おそらく31日が締め切りでいろんな子が提出した似顔絵を見て、誰かがプリキュアのコスチュームを着ていたんだろうなぁ。と容易に想像がついた訳です。(^-^)b

キュアパインやったら似顔絵ちゃうやん

というと

「だって Hr ちゃんは ぱっしょんやったもん

だそうな。

マミーが言ってるのは、キュアパインだったら似顔絵にならないって事やねん。Grumpy Monkey の顔にキュアパインの服で良い?

と聞くと

うん。わかった。かわいく きゅあぱいん かいてね

と言うおさるさん。意味がわかってるんだかわかってないんだか。。

とりあえず晩御飯を食べさせてお風呂入れて寝かせてから書こう。と思っていると今日は旦那が晩御飯を作ってくれるらしい。
ラッキーと思いながらおさるさん達とソファの辺りで遊んでいるとソファの上におさるさんの写真を拡大印刷したA4の紙と、その横に旦那がデッサンしたおさるさんの絵がありました。
お♪もしかして今年は私が二枚描くの大変やから、おさるさんの方書いてくれるんかな?今日はラッキーな事が多いわ~

と思いながら絵に気づかないフリをして(笑)、ご飯が出来るのを待ってる間におさるさんとミニに絵を描いてもらいました。

おさるさんが書いた絵はこんな感じになりました。(^-^*)b
※ミニの絵の写真を撮ろうと思っていたのに撮るのを忘れたので、おさるさんの絵しかありません。 (^-^;)

         ↓

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-nigaoe by gm

大好きなハートが一杯です。(^o^)

子供達をお風呂に入れて、今日は旦那がおさるさんの寝かしつけの番なので私はリビングでミニを寝かせて、寝室へ運ぶとなんと旦那は熟睡・・・。

ま、まさか・・・

と思いながら声をかけてみるも、いつもなら寝かしつけで寝てしまってもすぐに起きる旦那が今回は疲れているのかぐっすり寝ています。

ここで似顔絵の為に起こすのも可哀想だしなぁ。。と思い、諦めてやっぱり自分で書く事にしました。

似顔絵を描くのは苦手ですが、今回ちょっとだけ楽しみな事もありました

その楽しみとはコレ!

         ↓

         ↓

         ↓

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-nigaoe crayon

友人 blue さんにもらった64色クレヨン
一応おさるさん用に買ってきてくれたのですが、箱を開けた瞬間思わず

うわぁ☆めっちゃ良いですね。コレ!!おさるさんにはもったいないから私が欲しい

と言ってしまいました(笑)
64色もあったら色の名前はどうなってるんだろう?って思って見てみると、標準カラーの他についている色には可愛い名前が沢山
ちょっとうまくマクロで写真が撮れなくて見難いかもしれませんがこんな感じ。
ちゃんと英語以外の言語でも色が書いてあるあたりがアメリカっぽいです。日本語は無かったけど

          ↓        

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-nigaoe crayon2

私的に気にいったのは、写真真ん中の dandelion (タンポポ色) とか 一番下の robin's egg blue (コマドリの卵色=緑がかった青) とか想像力の膨らむ色の名前。
旦那と笑ったのは一番上の burnt orange (焦げたオレンジ色)でした。

という訳で今回は2枚描かないといけない似顔絵も描き始めるとテンションが上がる上がる(笑)

おかげさまで午前1時頃に描いた割には眠くならず描き終える事が出来ました。

出来上がった似顔絵はこんな感じです。

          ↓

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-nigaoe by me1
<肩がごっつくなってますが、まぁ良いかなと・・・笑>

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-nigaoe by me mini
<ほっぺたのぷっくり感を出したかったけどちょっと難しかった・・・苦笑>

で、おさるさんの絵を見ていると目を閉じて笑ってたらいまいちかな。と思い後で目を開いた顔に変えこんな感じにしました。
           ↓


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-nigaoe by me2b


私的には燃え尽きた感で満足していたのですが、(笑)おさるさんが朝起きてきた時に見せると

え~!きゅあぱいんは かみのけ オレンジっぽいのに なんで くろで かいたん?

といきなりダメだし・・・。

ちょっとー、頑張ってんからダメだしせんとってや~
と言いながらも、ちょっと位は色変えた方が良いかな?と思い、とりあえず黒で髪の毛を描いているので、オレンジはちょっと変になりそうだし、茶色にする事で合意しました。

そして出来上がったのが、コレです。

          ↓

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-nigaoe by me3

やっと完了しほっとしながら保育所へ向かった rieleah でした。(^-^*)

※運動会の話は次回アップします♪
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

rieleahさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。