Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

子供の成長は早いので、とりあえず忘れないように観察日記をつけようかなと・・・
英国人の主人とお互いの文化の違いを尊重しつつ(主導権を争いつつ?)子育て生活送ってます。


テーマ:

お久しぶりです。

前にハロウィンの記事をあげてから、ちょっと大きな出来事があって、それに伴って仕事がとても忙しくなりブログから遠のいている間に仕事が少し落ち着いて気がついたら年が明けて3月になってしまいました。。。(^-^;)

大きな出来事はあまりハッピーな話ではないので、今日はスルーして(笑)また今度うまくまとめられそうだったら自分の記録がてら書こうかなぁ。って思います。

さてさて、ブログから遠のいてはいるものの、一応前から言っていた本作りの為の修正は終え、後は旦那に校正点がないかどうか確認してもらって。と言っても日本語はあまり読めないので、字体やページ送りの規則や色付けに関してなんですけど、見てもらったら注文できる。という所まで進みました。(^-^*)

おさるさんとミニも、ブログを最後に書いてから4ヶ月ちょいの間にどんどん成長して、ミニは1ヶ月前に3歳になりました~!

何歳?

と聞くと3本指を立てることが出来ないので、パーにして

ごしゃい

と答えます。。。(笑)

何度か真剣に

さん・・・・

と言いながら三本立てようと頑張りますが、結局できずに

ごしゃい!

となってしまうミニ。
二本立てることが出来ずに何歳?と聞かれても無言でスマイルで答えてミニですが、3本立てれないなら5本たてて5歳になっちゃえ!と開き直ったのを成長と呼ぶべきでしょうかね?(^-^;)

さてさて今日はひな祭りでしたが、うちには場所的な問題もあってひな壇を買わずに実家で毎年おさるさんの為にひな壇を飾ります。
という訳で、いつもは雛祭の時期には実家へ行くのですが、今年はうまく都合がつかなかったので、我が家の飾りつけはどうしようかなぁ。去年の飾りを出そうかなぁ。と思ったらちょうどこんなものをもらったので、今年のお雛様はコレにしました(笑)


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-anpanman ohinasama


歯医者さんで頂いたアンパンマンお雛様です。(はい、かなりちっちゃいです・笑)


ミニも保育所でお雛様を作ったようですが、持って帰ってこなかったので、アンパンマンお雛人形のみです。

今朝保育所へミニを連れていった時に嬉しそうに

マミーみて! ミニ かいた。いぬしゃん


と窓に貼ってある自分の作品を指差して見せてくれたミニ。

前日の保育所からのノートには、

『雛人形を作ったのですが、顔を書くまで何をしているのかよくわからず、作るのを嫌がっていましたが、途中から何を作るのかわかったようでご機嫌で後半は一人で作っていました。製作得意のようですね。』

と書いてあったのですが、どうやら犬と思って作成していた様子。(^-^;)



Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-mini hinaningyo2

同じく作品を見た旦那と、なぜに顔が横向きなんだろう?って数日前から疑問に思っていたんですが、たぶん作っている時はこういう向きでひし形に貼るとは思ってなかったんでしょうね。(^-^*)
犬と言われれば犬かな?(←親ばかです)

ちなみに晩御飯は旦那が作る日だったので、普通にパスタ料理でしたが、おやつとして


ひなあられがたべたい!

と数日前からおさるさんに言われていたので、ひなあられを買っておいたものをたべました。

が、ひなあられの材料を見てみると卵白が入っていたので、ミニもたべれるものを何か買わないとね。と旦那と話していたらマシュマロを買ってきてくれていました。


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-hina arare


という訳で棚ボタ式に2つ買ってもらえておさるさんは嬉しそうです。(笑)


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-hina arare with mini
<ひなあられと雛マシュマロ(?!)に嬉しそうなおさるさんとミニ>

・・・という訳でひな祭りだけど、特にイベントらしいイベントはしませんでしたが、ご飯の後に皆であられとマシュマロを食べながら皆で iPad で 『ウォーリーを探せ!』 をして遊び、それはそれで楽しかったかな。というひな祭となりました。(^-^*)b


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-wally2

<真剣に探すおさるさん、ミニ、旦那>
Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-wally
<見えにくい所は拡大も出来ます>

視力の悪い私には最適♪

余談ですが、『ウォーリーを探せ!』 はアメリカでは Where's Waldo? って言うらしいですね。

旦那に聞いて初めて知りました。
ウォーリーって名前になったのは、日本人が発音しにくいから?って思ったら発祥の地イギリスでは Wally で、アメリカとカナダだけ Waldo になってるようです。

何でかなぁって思って wikipedia を見てみたら、国ごとに色々名前が変わっているようで、フランスでは Charlie、スイスでは Hugo って言う風に全く違うものになってました。(^-^;)

iPad の 『ウォーリーを探せ!』 はウォーリーだけではなく、他にも色んなキャラクターを探すようになってるんですけど、2プレーヤーで5つあるキャラクターを先に3つ以上見つけた方が勝ち!というゲームも出来たりするのでミニと二人でおさるさんにさせてみました。


元々おさるさんは


あ、おさるさん。ちょっとそこにあるティッシュ取って!


とおさるさんの足元にあるティッシュを取ってもらうように聞いても


え?どこ?


と言いながら視線は足元も見ているのに見つけられずに探しまくる吉○興業候補生(ボケ担当)ですので、思ったとおり(?!)3歳のミニと良い勝負してます。

力の差が無いので本気でやっても似たレベルで仲良く楽しく遊べるというのはある意味良いゲームを見つけたかもしれません。
iPad ってほんと便利です~。(^-^)b


という訳でとりとめのない文章になりましたが、今年もブログ少しずつアップしていこうと思いますのでよろしくお願いします☆

   ↑

もう3月ですけど・・。という突っ込みは無しでお願いいたします。 (^-^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

rieleahさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。